

びわ湖花火大会2013

昨日はびわ湖花火大会を観に行きました。
京都側からちょこっと山に登って、山の上からのぞき見る恒例のあの場所。


直径500mの20号玉×2。
130808-1-01.jpg


130808-1-02.jpg


130808-1-03.jpg


130808-1-04.jpg


130808-1-05.jpg


130808-1-06.jpg


130808-1-07.jpg

水中スターマイン。
130808-1-08.jpg


130808-1-09.jpg

風がなかったので、煙が筋雲のように漂っていました。
130808-1-10.jpg

【ご注意】
ここは、花火からはかなり遠いので、望遠レンズで写真を撮る人向きの場所です。
肉眼では小さくしか見えないので物足りないと思います。単なる花火見物にはおすすめできません。


びわ湖花火大会
http://www.biwako-visitors.jp/hanabi/

テーマ : 花火
ジャンル : 写真

守山市第一なぎさ公園のひまわり

(2013/07/21撮影)
烏丸半島の群生の蓮を見た後は、橋を渡って帰る前に守山なぎさ公園にも寄って、満開のひまわりを観てきました。

030721-4-01.jpg


030721-4-06.jpg

ちょうど見ごろでした。
030721-4-02.jpg


030721-4-03.jpg

大きなキャンバスに実物大のひまわりの絵を描いてらっしゃるのが、あまりに素敵な風景だったので撮らせていただきましたが、ご本人様、もしご覧になってこの写真の公開は不可でしたらおしらせください。直ちに削除いたします。
030721-4-04.jpg


030721-4-05.jpg

この日は、朝早くから琵琶湖を渡って蓮とひまわりを観て、このあとは大原で昼食をとり温泉でさっぱり汗を流してから、夜は宝ヶ池で花火&ビアパーティーに行きました。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

草津市立水生植物公園みずの森・睡蓮

(2013/07/21撮影)
琵琶湖の群生の蓮を観に行った時に、みずの森園内に咲いていた睡蓮です。

030721-3-01.jpg


屋外の水槽の睡蓮たち。
030721-3-02.jpg


030721-3-03.jpg


030721-3-04.jpg


030721-3-05.jpg


030721-3-06.jpg


030721-3-07.jpg

エントランス広場にはこういう素敵な睡蓮鉢がたくさん置かれています。
030721-3-08.jpg

スイレン池も色とりどりの睡蓮が咲いていました。
030721-3-09.jpg



草津市立水生植物園みずの森
http://www.seibu-la.co.jp/mizunomori/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

烏丸半島・みずの森の蓮

(2013/07/21撮影)
日曜日に烏丸半島の蓮を観に行きました。

まずは草津市立水生植物公園みずの森の園内の蓮から。

030721-2-01.jpg


正面玄関から入ってすぐの広場の噴水のまわりに小さめの蓮がいろいろ咲いていました。
030721-2-02.jpg


教材園では大輪の蓮がたくさん咲いていました。
030721-2-03.jpg


この日は朝のうちはうろこ雲が出ていました。
030721-2-04.jpg


風もなく風車も回らないこの日は、朝から猛暑でした。
030721-2-05.jpg


みずの森園内の芝生の丘の上から見た蓮の群生地。
030721-2-06.jpg


東ゲートから湖岸に出ました。
030721-2-07.jpg



030721-2-08.jpg


だいたい毎年観に来ていますが、今年は一番いいタイミングだったようです。
030721-2-09.jpg



草津市立水生植物園みずの森
http://www.seibu-la.co.jp/mizunomori/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

万博公園・早朝観蓮会

(2013/07/06撮影)
土曜日は、万博記念公園の「早朝観蓮会&象鼻杯」に行きました。

130706-1-01.jpg


残念ながら私が着いたとき(7時過ぎ頃)には象鼻杯はもう終わっていました。
130706-1-02.jpg


130706-1-03.jpg


でも蓮は、いつも以上にたくさん咲きそろっていてとてもきれいでした。
130706-1-04.jpg


130706-1-05.jpg


130706-1-06.jpg

蓮が池全体にたくさん咲いている分、睡蓮がいつもより少ないようですが、
花はきれいに咲いていました。
130706-1-07.jpg


蓮の花にとまる赤とんぼ。
130706-1-08.jpg


130706-1-09.jpg


万博記念公園
http://www.expo70.or.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

万博記念公園・あじさい祭

(2013/06/22撮影)
万博公園のあじさいを観に行きました。

130622-1-01.jpg

「桜の流れ」という小川沿いの紫陽花。
やや見ごろ過ぎだったのかもしれませんが、色とりどりで、まだまだ楽しめました。
130622-1-02.jpg


130622-1-03.jpg

「桜の流れ」の小川を遡って行くと、その奥に「あじさいの森」があります。
こちらはちょうど見ごろでした。
130622-1-04.jpg


130622-1-05.jpg


130622-1-06.jpg


130622-1-07.jpg


130622-1-08.jpg


130622-1-09.jpg

ガクアジサイもたくさんの種類が見ごろでした。
130622-1-10.jpg


130622-1-11.jpg


130622-1-12.jpg

葉に白い斑が入るフイリガクアジサイ。
130622-1-13.jpg

スミダノハナビ。
130622-1-14.jpg


万博記念公園
http://park.expo70.or.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

大阪舞洲ゆり園

(2013/06/08撮影)
土曜日は大阪の舞洲ゆり園に行ってきました。

130608-1-01.jpg

舞洲といえば「サマソニ」。
そして、スポーツ施設やキャンプ場にレーシングサーキットとなど、若者の島ですが、
今は、この「ゆり園」を目当てに、じじばばが大挙して上陸しています。w
130608-1-02.jpg

夏のスキー場のゆり園とは違って、急な斜面はほとんどないので歩いて見て回るのが楽です。
130608-1-03.jpg

ただ、そのために同じ風景の連続で、途中で飽きてくるかもしれませんが・・。w
130608-1-04.jpg

でも、こんな風にときどきヨットや大型の船が遠くに見えたり、
潮風に乗って海の香りがしてくるゆり園も目新しくて良いですね。
130608-1-05.jpg

6月5日からグランドオープンしたばかりなので、
今咲いているのは早咲きでしょうか?
ざっと見た感じほぼ満開ですが7月7日まで開催とのことなので、
これから咲く品種もあるのでしょう。
130608-1-06.jpg


130608-1-07.jpg


130608-1-08.jpg


130608-1-09.jpg

一回りして休憩所でアイスを食べていた頃、海にヨットの一団が現れました。
海からゆり見物かぁ~、優雅だなぁ・・と、このときは思っていたのですが、
そうじゃなくて、TVキャスターの辛坊次郎さん達が、
太平洋横断にチャレンジする「ブラインドセーリング」の出港式の直後の様子だったみたいです。
130608-1-10.jpg

望遠で撮っていなかったので、ヨットの部分を拡大。
130608-1-11.jpg



大阪舞洲ゆり園
http://yurien.com/

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

万博記念公園のルピナス

(2013/05/26撮影)
少し見ごろは過ぎているようでしたが。まだまだきれいでした。

130526-3-01.jpg


130526-3-02.jpg


130526-3-03.jpg


130526-3-04.jpg

早く咲いていた下の方の花は、もう豆になっていました。
130526-3-05.jpg


ルピナスの近くに、赤いポピーも少し植えられていました。
130526-3-06.jpg


万博記念公園
http://www.expo70.or.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

万博記念公園・花しょうぶ

(2013/05/26撮影)
万博公園の花菖蒲は数種類だけ咲き始めていました。

130526-4-01.jpg


130526-4-02.jpg


130526-4-03.jpg


130526-4-04.jpg

黄菖蒲はそろそろ終わりかけ。
130526-4-05.jpg

コウホネは少しだけ咲いていました。
130526-4-06.jpg

花しょうぶ田のまわりのあじさい。
130526-4-07.jpg

ざくろの花。
130526-4-08.jpg

花しょうぶ田やハスの池を見下ろす斜面には芍薬が咲いていました。
130526-4-09.jpg

ハスの池ではハスの葉がたくさん出始めて、睡蓮も咲き始めていました。
130526-4-10.jpg


万博公園
http://www.expo70.or.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

万博記念公園・日本庭園のさつき

(2013/05/26撮影)
日曜の万博公園の日本庭園ではサツキが見ごろでした。

130526-2-01.jpg


130526-2-02.jpg


130526-2-03.jpg


130526-2-04.jpg


130526-2-05.jpg


130526-2-06.jpg


130526-2-07.jpg


130526-2-08.jpg


130526-2-09.jpg


万博公園
http://park.expo70.or.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

万博記念公園・ローズフェスタと蛍の夕べ

(2013/05/26撮影)
日曜日に万博公園に行きました。

130526-1-01.gif

バラ園はほぼ満開で見ごろでした。
130526-1-02.gif


130526-1-03.gif


130526-1-04.gif


130526-1-05.gif


130526-1-06.gif


130526-1-07.gif


130526-1-08.gif


130526-1-09.gif


130526-1-10.gif


130526-1-11.gif


130526-1-12.gif


この日は、バラの他、いろいろ咲いている花を見て回り、
夜を待ってホタルを見てきました。

万博公園・蛍の夕べ
http://park.expo70.or.jp/event/hotaru_ev2013.html


ホタル鑑賞ルートには、たくさんのホタルが飛んでしました。
↓この滝のまわりには、木の上の高いところにとまって光っていたり、
滝のまわりを飛んだりするので、とくにきれいでした。
130526-1-13.gif
空が明るいうちはあまり光らない(光ってても見えにくい)ので、8時以降がいいみたいです。


万博公園
http://park.expo70.or.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

盆藤展

国際奈良学セミナーハウスで開催中の盆藤展を観に行きました。

130428-3-01.jpg


130428-3-02.jpg


130428-3-03.jpg


130428-3-04.jpg


130428-3-05.jpg


130428-3-06.jpg


130428-3-07.jpg


130428-3-08.jpg


130428-3-09.jpg


130428-3-10.jpg


130428-3-11.jpg



盆藤展
http://www5.ocn.ne.jp/~bontou/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

万博公園・ポピーフェア

(2013/04/21撮影)
日曜日の万博公園ではポピーも見頃でした。

130421-3-01.jpg

風が強くて、雲の流れが速い。
130421-3-02.jpg


130421-3-03.jpg

ポピーは、早朝か夕方の日が傾いた時間がいいですね。
130421-3-04.jpg

薄い花びらに光が透けて・・・、
130421-3-05.jpg

茎のうぶ毛が金色に輝いて。
130421-3-06.jpg

花の丘をのんびり眺めていたらカラスが横切りました。
130421-3-07.jpg


万博公園
http://www.expo70.or.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

万博公園・チューリップフェスタ

(2013/04/21撮影)
早くから咲いていた花はすでに散っているのもありましたが、
それ以外のほとんどが満開で見頃でした。

130421-2-01.jpg


130421-2-02.jpg


130421-2-03.jpg


130421-2-04.jpg


130421-2-05.jpg


130421-2-06.jpg


130421-2-07.jpg


130421-2-08.jpg


130421-2-09.jpg


130421-2-10.jpg

良いお天気でしたが寒いぐらいの気温だったのがよかったのか、
この日のチューリップたちは、だらしなく開ききらないで、
チューリップらしいきれいな形をしていました。
130421-2-11.jpg


万博公園
http://www.expo70.or.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

万博公園・日本庭園の晩春

(2013/04/21撮影)
日曜日、天気が良くなったので万博公園に行きました。

130421-1-01.jpg

上の写真はこの新緑と春紅葉が水面に映った様子。
130421-1-02.jpg

今の時期は、あらゆる木々の新芽がとても美しいですね。
130421-1-03.jpg

藤が見頃になっていました。
130421-1-04.jpg

シモクレンは咲き始め。
130421-1-05.jpg

この花は何でしょうね。高いところにふわふわの花がたくさん咲いていました。
130421-1-06.jpg

シャガはあちこちで花盛り。
130421-1-07.jpg

大輪の八重桜が満開で、風が吹くと大きな花びらが舞っていました。
130421-1-08.jpg

今は千里庵でお茶がいただけます。
130421-1-09.jpg

春らしい色合いのお菓子。
130421-1-10.jpg

このあと、チューリップフェスタとポピーフェアを観に行きました。
130421-1-11.jpg


万博公園
http://www.expo70.or.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

海津大崎の桜

(2013/04/13撮影)
彦根城の桜長浜城・豊公園の桜の次には海津大崎の桜を観に行きました。

130413-3-01.jpg

以前から申し込んでいたツアーなので、咲き具合が心配でしたが、
桜はちょうど満開、お天気も最高、うまくタイミングが合いました。
130413-3-02.jpg

陸側からの花見客はもちろんのこと、船からの花見も賑わっていました。
130413-3-03.jpg

日中は車の通行規制も・・。
130413-3-04.jpg

カヌーですか?こういうお花見も素敵ですね。
130413-3-05.jpg

湖面がキラキラと輝いています。
130413-3-06.jpg


130413-3-07.jpg

全長4kmほどあり、全部は歩けないので(時間的に)大崎寺の手前で折り返し、
その先へはこのあとバスの車窓から眺めました。
130413-3-08.jpg


130413-3-09.jpg

このあと、バスの車窓から琵琶湖岸の桜や奥琵琶湖パークウエイの桜を存分に堪能し、
今年の桜のしめくくりにふさわしい見事な桜を楽しめました。
130413-3-10.jpg


高島市観光情報~海津大崎の桜~
http://www.takashima-kanko.jp/sakura/

テーマ :
ジャンル : 写真

長浜・豊公園の桜

(2013/04/13撮影)
彦根城の桜の次に、長浜城跡・豊公園の桜を観に行きました。
こちらも桜情報では「散りはじめ」でしたが、ご覧のようにまだまだ見頃でした。
130413-2-01.jpg


130413-2-02.jpg

桜の下ではお花見宴会するグループがいくつも。
バーベキューなんかもOKみたいですね。
130413-2-03.jpg

浜辺でのお花見も滋賀ならではですね。
130413-2-04.jpg


130413-2-05.jpg

この地方出身の村上義一氏の像が、
満開の桜の中、人々の花見の様子を見守っているようでした。
130413-2-06.jpg


滋賀県観光情報~豊公園~
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=850

テーマ :
ジャンル : 写真

彦根城の桜

(2013/04/13撮影)
土曜日は、琵琶湖周辺の桜を観にでかけました。
まずは彦根城。
桜情報では「散りはじめ」とのことだったので全く期待していなかったのですが、
まだまだこんなに残っていたので充分楽しめました。

130413-1-01.jpg


130413-1-02.jpg

お堀の遊覧船。
130413-1-03.jpg


130413-1-04.jpg

天守閣への入場は「30分待ち」だったので、今回は先を急ぐので断念。
天守閣の近くまでだけ行ってみました。
130413-1-05.jpg


130413-1-06.jpg

芽吹きはじめた若葉が桜に色彩を加えて春真っ盛り。
130413-1-07.jpg

琵琶湖を見下ろす桜。
130413-1-08.jpg

ちょうどこの日はひこにゃんの誕生日イベントが行われてたそうです。
130413-1-09.jpg


130413-1-10.jpg


彦根観光協会
http://www.hikoneshi.com/jp/

テーマ :
ジャンル : 写真

大阪城梅林とアクアライナー

(2013/03/11撮影)
月曜日は、大阪城付近に行く用事があったので、大阪城の梅林に行ってきました。

130311-1-01.jpg

早咲きの梅はそろそろ終盤でしたが、中咲きがちょうど見頃でした。
130311-1-02.jpg

前日に雨が降ったせいか、黄砂などによる霞もなく青空がきれいでした。
130311-1-03.jpg


130311-1-04.jpg


130311-1-05.jpg

メジロもたくさんいました。
130311-1-06.jpg


130311-1-07.jpg

夕方からの用事までまだまだ時間が有ったので、
大阪城港からアクアライナーに乗って水上観光してみました。
130311-1-08.jpg


130311-1-09.jpg

桜の時期はきれいでしょうね。
130311-1-10.jpg


130311-1-11.jpg

この日大阪城に行った理由はこれ。
130311-1-12.jpg


大阪城公園
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/index.html


大阪水上バス・アクアライナー
http://suijo-bus.jp/cruise/aqualiner.aspx

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

万博記念公園の梅・早咲きのみ見頃

(2013/03/03撮影)
万博公園の梅を見に行きました。

130303-1-01.jpg

早咲きの梅は見頃ですが、他はまだまだつぼみが多かったので、
梅林全体の見頃はもう少し先のようです。
130303-1-02.jpg

黒龍梅という紅梅。
この色がうまく撮れてないのですが、実際にはもっとダークな紅です
130303-1-03.jpg

アップで見ると牡丹のような咲き方。
130303-1-04.jpg

早咲きの白梅もいろいろ咲いていました。
130303-1-05.jpg

130303-1-06.jpg

太陽の塔が見える中央の四阿あたりの大きな枝垂れは、白も紅もまだほとんどがつぼみでした。
130303-1-07.jpg

130303-1-08.jpg

梅まつり開催中、日本庭園の茶室「汎庵」が公開されています。
130303-1-09.jpg

名工中村外二の茶室。
万博開催当時に京都商工会議所から寄贈され建てられたそうです。
130303-1-10.jpg

お抹茶をいただく立礼席の天井の網代。
130303-1-11.jpg

可愛い梅のお菓子でした。
130303-1-12.jpg

火鉢にも梅が描かれていました。
万博のシンボルマークもついているので、これも70年当時のものなのでしょう。
130303-1-13.jpg

茶室の前の庭。
枯れた石蕗(?)の綿毛もきれいですね。
向かい側にある万里庵はただいま工事中でした。2013年は非公開だそうです。
130303-1-14.jpg

ネコヤナギの見頃はこの写真のように花が咲く前ですが、
場所によってはもう咲き始めているのもありました。
梅は遅れていますがネコヤナギは通常通り咲き進むようです。
130303-1-15.jpg

マンサクはあちこちで満開になっていました。
帰り際、夕日を浴びたマンサクがとてもきれいでした。
130303-1-16.jpg


万博記念公園
http://www.expo70.or.jp/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

長浜盆梅展・ライトアップ

(2013/02/10撮影)
この連休には再び長浜の盆梅展を観に行きました。
夜間ライトアップも始まっていたので、今回は夜の写真を・・。

130210-1-01.jpg

お庭が見えるガラス戸に写った盆梅。
130210-1-02.jpg

「不老」はちょうど満開でした。
130210-1-03.jpg

昼間の明るいライティングと違って、夜用のライティングになります。
130210-1-04.jpg

130210-1-05.jpg

「さざれ岩」もかなり咲いていました。
130210-1-06.jpg

スポットライトを浴びて妖しい存在感の「白滝」。
130210-1-07.jpg

昼間は混んでいますが、夜は空いているのでゆっくり落ち着いて鑑賞できますよ。
130210-1-08.jpg


長浜盆梅展
http://www.nagahamashi.org/bonbai/index.php

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

長浜・黒壁美術館

盆梅展を観に行った日の長浜です。
駅前のアクアツリー。
130126-2-01.jpg

ガラスの葉を水が伝って流れるオブジェなので、
その水が凍ってたくさんのつららが出来ていました。
寒い長浜なので、冬にはこうなることを想定してのデザインなのでしょうか?
この姿も美しいです。
130126-2-02.jpg

まずは盆梅展に行って、その後、いいお天気の長浜から電車に乗って、
木ノ本まで行ったら大雪だったので、ちょこっと観光してまた長浜に戻ってきました。
その頃には長浜にも雪が降り出しました。
130126-2-03.jpg

黒壁美術館。
江戸時代の建物を利用した美術館なので、思わぬ雪景色が楽しめました。
130126-2-04.jpg

ヨーロッパのガラス工房のコレクション。
これは、エミール・ガレの花器。
130126-2-05.jpg

130126-2-06.jpg

130126-2-07.jpg

現代作家の新作展示。
背景の雪が展示を引き立てて素敵!
130126-2-12.jpg

奥の蔵を改造した展示場では、企画展が催されています。
今は、ドイツ現代ガラス展「対話と瞑想」。
130126-2-08.jpg

中庭はすっかり雪景色。
130126-2-09.jpg

咲き始めた蝋梅にも雪が積もって寒そう。
130126-2-10.jpg

夜になるとアクアツリーのガラスの葉に灯りが点っていました。
130126-2-11.jpg


黒壁美術館
http://www.kurokabe.co.jp/museum/

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

長浜盆梅展

(2013/01/26撮影)
長浜盆梅展を観に行きました。

130126-1-01.jpg

130126-1-02.jpg


行った日は3分咲きとの公式発表でしたが、鉢によっては満開や見頃のものもあり、
会場には春の香りが漂っていました。
130126-1-03.jpg

130126-1-04.jpg

130126-1-05.jpg

130126-1-06.jpg

この日の強風や大雪の湖北でしたが、まだお昼頃までは雪もなく良い天気の長浜でした。
130126-1-07.jpg

130126-1-08.jpg

130126-1-09.jpg

130126-1-10.jpg

130126-1-11.jpg

130126-1-12.jpg


長浜観光協会
http://nagahamashi.org/index.html

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

琵琶湖烏丸半島の夕日

(2013/01/12撮影)
草津市立水生植物園みずの森の帰りに見た烏丸半島の夕暮れ。

日暮れが近づいてきたので、すずめが1本の木に集まっていました。
130112-5-01.jpg

すすきも金色に輝いていました。
130112-5-02.jpg

枯れた蓮の茎は湖面に幾何学模様を作っています。
130112-5-03.jpg

よく見ると蓮の茎の林の中に、カイツブリがたくさんいました。
130112-5-04.jpg

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

草津市立水生植物公園みずの森・夕日のアトリウム

(2013/01/12撮影)
守山で菜の花を見た日、夜の火祭りまで少し時間が有ったのでみずの森に行きました。
ちょうど夕日が差し込む時間だったので、いつもとは違う表情の睡蓮を観ることが出来ました。

130112-4-01.jpg

130112-4-02.jpg


順光でも横からの光は面白いですね。
130112-4-03.jpg

130112-4-04.jpg

130112-4-05.jpg

睡蓮の池に鮮やかなオレンジ色の花が乗ってます。
130112-4-06.jpg

そのオレンジ色の花はカエンカズラ。
アトリウムの天井に咲いています。
130112-4-07.jpg

カリアンドラはちょうど見頃。花がたくさんついていました。
130112-4-08.jpg

ユーフォルビア・フルゲンス。
夕日を浴びて一際真っ赤に輝いていました。
130112-4-09.jpg

雪が積もっているように小さな花が枝いっぱいに咲くフブキバナ。
散るときは吹雪のようなのでしょうか・・?
130112-4-10.jpg

コルディリネ'ニューギニアブラック。
小さなかわいい花です。
130112-4-11.jpg

アマゾンリリー。
花の説明札に「ウエディングブーケに使われる・・・ダイアナ妃や松田聖子さんも・・」
と書いてあったのですが「何回目の?」と突っ込まずにはいられなかった。笑
130112-4-12.jpg

変わった色のハイビスカス。
スモーキーなブルーというか、ブルーグレーというか・・
130112-4-13.jpg

屋外は、時間が無くて玄関の広場あたりしかみていませんが、
ビオラをおしゃれに植えてあって、この時期でも花を楽しめるようにきれいに飾られていました。
130112-4-14.jpg


草津市立水生植物園みずの森
http://www.mizunomori.jp/

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

守山市住吉神社・浮気の火祭り

(2013/01/12撮影)
浮気の火祭りは、滋賀県守山市浮気(ふけ)町にある住吉神社で行われます。

130112-2-01.jpg

この火祭りは、土御門天皇を病にさせて苦しめたという大蛇を斬り殺した時、
頭が浮気に、胴体は勝部に、尾は瀬田に飛んだという大蛇退治の伝説が由来だそうです。
同日、近くの勝部神社でも同じような火祭りがありますが、
瀬田では現在行われていないそうです。
130112-2-02.jpg

地図を頼りにようやくたどり着くと、境内に大きな松明が6基並べられていました。
130112-2-03.jpg

ちょっと早めに着いてしまったので、寒い中ひたすら待つ・・。
130112-2-04.jpg

空が真っ暗になった夜7時頃から神事がはじまります。
130112-2-05.jpg

室内での神事が終わった後、火を持った人が走り出てきて大松明に点火。
テレビカメラの撮影クルーがいたので、ライトが当てられてよく見えました。
130112-2-06.jpg

次々に点火していきます。
130112-2-07.jpg

あっというまに大きな火柱が上がり、すぐ側で見ていると火傷しそうに熱かったです。
130112-2-08.jpg

火の点いた大松明の柄の部分を揺らして・・・、
130112-2-09.jpg

燃えさかる穂先を落とすとみんなで担ぎ上げて・・、
130112-2-10.jpg

境内から運び出します。
130112-2-11.jpg

鳥居の外まで運んで行って、町を流れるきれいな水路で消火するそうです。
130112-2-12.jpg

境内ではまだ松明の穂先の藁を燃やし尽くします。
130112-2-13.jpg

勇壮でエキサイティングな火祭りを見学させていただきました。

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

守山市第一なぎさ公園の菜の花

守山市第一なぎさ公園の菜の花を観に行きました。

130112-1-01.jpg

午前中は曇っていましたが、雲の上に白い山が顔を出して幻想的な風景でした。
130112-1-02.jpg

菜の花も見頃。
130112-1-03.jpg

130112-1-04.jpg

130112-1-05.jpg

浜の方まで歩いて行く間に、だんだん晴れてきました。
130112-1-06.jpg

130112-1-07.jpg

お昼頃には空も出てきました。
130112-1-08.jpg

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

マキノ・メタセコイア並木の夕暮れ

(2013/01/05撮影)
竹生島に行った後、マキノのメタセコイア並木を観に行きました。

130105-2-01.jpg

雪はきれいに積もっているものの・・
130105-2-02.jpg

お天気が良く、日が当たって暖かかったので、
メタセコイアの枝の雪は無くなっていました。
130105-2-03.jpg

ピックランドも一面雪景色。
果樹園も今は何もありませんが、きれいな雪で雪だるまをつくってみたり・・。
130105-2-04.jpg

メタセコイア並木の向こうに沈んでいく夕日。
130105-2-05.jpg

枝に雪がある真っ白な並木の風景もまた見てみたいものですが、
夕日のシルエットもなかなか美しい風景でした。
130105-2-06.jpg

帰り際、マキノの駅のホームでは、線路の向こうに夕日が沈んでいきました。
130105-2-07.jpg

夕日の反対側の山は赤く染まっていました。
130105-2-08.jpg

夕焼けの中、京都に帰りました。
130105-2-09.jpg

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

冬の竹生島クルーズ

年明け最初の週末は、雪を求めて湖西を北上してみました。
堅田を過ぎたあたりから新快速の車窓から雪景色が見え始めました。

130105-1-01.jpg

近江今津から船に乗って竹生島へ。
130105-1-02.jpg

だんだんと山の白さが増していきます。
130105-1-03.jpg

船の窓から琵琶湖と山々の雪景色をながめつつ、
京都駅で買ってきた駅弁を食べました。
(竹生島クルーズはお弁当持ち込みOK)
130105-1-15.jpg

約30分ほどで竹生島に到着。
130105-1-04.jpg

ツアーの団体さんがいたり、大きな船(ビアンカ)も着船したりで、
たくさんの人で賑わっていました。
130105-1-05.jpg

まずは竹生島神社エリアから。
舟廊下の下を歩いて、一番景色の良い竜神拝所へ・・・
っと思ったら工事中で残念なことになっていました。
130105-1-06.jpg

本殿前もその工事の養生などで隠れて、障害物無く見えるのはこんな感じでした。
(参拝はできます。)
130105-1-07.jpg

竹生島神社と宝厳寺のあいだの舟廊下。
130105-1-08.jpg

宝厳寺の観音堂。
桃山様式の派手な装飾に、びっしり張られた千社札が、
デザイン的に上手く合ってますよね。
130105-1-09.jpg

三重塔。
130105-1-10.jpg

本堂(辨財天堂)
130105-1-11.jpg

願い事を書いた紙をだるまの中に入れて封印して奉納すると一年間ご祈祷していただけるそうです。
130105-1-12.jpg

お天気も良く、この長い階段の雪が無くてよかった。
雪が積もっていたらちょっと足下が危なかったかも・・。
130105-1-13.jpg

竹生島の船着き場からは、向こうに伊吹山が見えました。
130105-1-14.jpg


竹生島神社
http://www.chikubusima.or.jp/


竹生島 宝厳寺
http://www.chikubushima.jp/


琵琶湖汽船
http://www.biwakokisen.co.jp/

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

イルミナイト万博 X'mas 2012

太陽の塔顔面崩壊。
121222-1-01.jpg

内部の生命の樹が見える・・。
121222-1-02.jpg

でも心配ご無用。
これは、太陽の塔に投影された3Dプロジェクションマッピングです。
121222-1-03.jpg

よくあるビルなどの四角い建物に投影するのとは違ったおもしろさがありますね。
夜空が切り裂かれた向こうに海の底があるような・・。
121222-1-04.jpg

恐竜が飛び出してきそうだったり・・・。
121222-1-05.jpg

こんな塔に変身してみたり。
121222-1-06.jpg


そして、太陽の塔のクリスマスツリー。
121222-1-07.jpg

一番上の写真で崩壊していた顔も無事ですよ。
サンタの帽子をかぶってます。
121222-1-08.jpg

何年か前の夏にも見たような気がするんですが、
その頃よりはだいぶ進化しているようです。
121222-1-09.jpg


近くに行って肉眼で見るのが一番きれいだと思いますが
一応iPhoneで撮った動画も載せておきます。



万博公園
http://www.expo70.or.jp/

テーマ : クリスマスイルミネーション
ジャンル : 写真

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
