fc2ブログ

京の七夕・光の天の川

(2010/08/06撮影)
今年から始まった「京の七夕」。
初日にうちから近い所だけ見に行ってみました。

100806-3-01.jpg

100806-3-02.jpg

上の天の川のところだけ人が殺到していましたが、今出川に近い方(上流の方)は、
わりと空いていました。
ま、なにもないからですけどね。(^_^;)
100806-3-03.jpg

100806-3-04.jpg

今年初めてのイベントなので、なんのための催しなのかよくわからないのですが、
ここは、普段、近所のものが犬の散歩やジョギング、ウォーキング、子供達が水遊びをする場所。
市民の憩いの場所なわけですが、京の七夕開催中は、水に入った子供は係員から叱られ、
普段通れるところが通行止めになったり一方通行になったりしているので、
地元民はいつも通り使えなくなっています。
とくに初日のように混雑しては、地元住民は寄りつけません。
でも、空いていれば、ほのかな灯りを見ながら夜の散歩ができる、
地元の人間にも嬉しい素敵な夏の行事になります。
観光行事としてはしょぼすぎるとのご意見もありますが、
そういうのは、鴨川方面や観光寺院におまかせして、
堀川(とくに丸太町より上は)は地元民のための行事にして、
これ以上観光客は増えて欲しくない気がします。
観光客が増えても、観光業に関係ない一般市民には何メリットもなく不自由な思いをするばかり。
実際、向かい側の商店街には人は流れていませんでしたし。
でも、一般市民のためにお金を掛けてイベントをやっても、
観光業者はなんのうまみもないので、きっとまた市民はないがしろでしょうけどね。笑
観光行事だけでなく、たまには一般市民向けのこういった大がかりな行事をやってくれないかなぁ・・。


京の七夕
http://www.kyoto-tanabata.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

このイベント、気になってたんです!!
でも行けずじまいだったので、お写真が見れてとても嬉しいです。本当に天の川になってますね。

yukariさん、いつもありがとうございますね^^

AKIRAさん

これ、まだやってますよ。私ももう一回ぐらい見に行こうかと思っています。
でもね、ここ、このイベントやってないときの昼間にお子さんを連れて来られると良いと思いますよ。川で水遊びできるので、クロックスを履いてタオル持参で。笑

ここは、よくワンコを連れて散歩してるんですが、
この期間はダメですね。
このイベントはまだ行ってないのですが、なんか混雑して写真もうまく撮れなさそうで、
どうしようかと思ってます。

g7さん

お散歩コースですか、私はよくウォーキングコースにしています。
夕方から夜にかけて、涼しい時間帯に歩きたいんですけど、普段は照明が少なくて、暗くて怖すぎなので、いつもこれぐらい明るいとありがたいんですけどね。
混雑は勘弁して欲しいですけど。笑
ま、天気が良かったら期間中に他の会場も見に行ってみようとは思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非表示のコメントをくださった方へ

コメントありがとうございます。
また、何かイベントや行事で、同じ所に行くことがあるかもしれませんね。
どこかでお会いすることがあればよろしくお願いします。
       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click