fc2ブログ

祇園祭・山鉾巡行

晴天の山鉾巡行当日は、早朝から大阪まで蓮を見に行って、
その帰りに烏丸御池付近の木陰で巡行を見ました。

100717-2-01.jpg

付いたのが11時頃でしたが、ちょうど函谷鉾がやってくるあたりから見ることができました。
100717-2-02.jpg

これは郭巨山の後ろ姿ですが、この見送りの図柄の女性の衣装と、
かたぐるましてもらって見物している女の子のスカートがお揃い!
しかも流れるうすピンクのラインが、まるで女の子のスカートと繋がっているように・・。
100717-2-03.jpg

鶏鉾。
100717-2-04.jpg

綾傘鉾の棒振り囃子。
100717-2-05.jpg

蟷螂山。
烏丸御池のこのあたりは、山鉾が最終コーナー(新町)を曲がるために並んで待っているところであり、
また信号もあるので、山鉾がとまっている時間が長いです。
なのでずいぶんと長い時間カマキリ君を見ることができました。
拍手が起きると動いてくれるようですよ。
100717-2-06.jpg

月鉾。
100717-2-07.jpg

船鉾。
100717-2-08.jpg

前夜の宵山で遅くまで見物していた上に、早朝から大阪まで行って、
しかも天気が良すぎてもの凄い暑さのため、このあたりでギブアップしました。(^_^;)
100717-2-09.jpg


祇園祭
http://www.gionmatsuri.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祇園祭 山鉾巡行 巡行コース

今回、祇園祭の山鉾巡行を見学したのですが、くじ改めのシーンを見ようとしたら人... 今回、祇園祭の山鉾巡行を見学したのですが、くじ改めのシーンを見ようとしたら人だらけで全然見られませんでした。 くじ改めのシーンは人が空いてる違う場所で、モニターなどで放送し?...

祇園祭 山鉾巡行 ~辻回し~(前編)

祇園祭・山鉾巡行の第2弾... さて、四条烏丸で長刀鉾を見送ったあと阪急電車で河原町へ~ ところが河原町駅の地下道から上へ出る階段が通行禁止に!! とても地上へ出られる状況じゃないらしい.. ちょっと遠くの階段から地上へ出たら、確かに四条河原町交差点に?...

コメントの投稿

非公開コメント

山鉾巡行

早朝、大阪で蓮を見た後、祇園祭ですか~~~!!
すごいですね~~
特にこの日は相当暑かったのでは、、
(私は例年通り、テレビで見てました、、、)

四条河原町辺りがメインかと思っていたのですが、烏丸御池もありですね~

ここで撮られてましたか..
たぶん私はちょうど撮られてる頃に、その後ろを函谷鉾を追いかけて歩いていたと思います。
最後の写真がいいですね~

あ、TBさせていただきました。

cibaさん

いや~、巡行はテレビで見るのが正しい京都人ですよ。笑

朝、万博で蓮を見て、ちょうど帰りが巡行の時間にあたるので、地下鉄を降りたところで、見ていました。
あまりの暑さと疲れで途中で帰りましたけどね。笑

g7さん

私が大阪へ向かう阪急の中で、すでに「四条烏丸なう」でしたね。笑
ずいぶん早くから行かれるんだなぁと思ってたんですが、お写真見て納得いたしました。ほんと素晴らしい!
とても勉強になります。

私のは、バテバテで日陰から出ずに一か所でじっとして取っていたので、観光客のスナップか?という写真ばっかになってしまいました。笑

TBはどうぞいつでもご自由になさってください。(^_^)
       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click