スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長岡天神・キリシマツツジ

長岡天神のキリシマツツジを見に行きました。

100425-1-01.jpg

長岡天神と言えば、
「運転免許の試験」か「免許の更新」か「免停講習(汗)」で来ることぐらいしか用事のないところであり、
もっと言えば「なんでこんな不便なところなん?!」とイラッとしながら来るところでした。笑
いやしかし、このあたりにはいろいろ観光できるところがあるんですね~~~。
長岡天神あたりがこんなに美しいところだなんて全く知りませんでした。
実を言うと、30年ぐらい前から数年に一度免許関係の用事で、決まってこの時期に来ていたんですけどね(^_^;)
100425-1-02.jpg

手前のはサツキ?ですかね。ピンクの花。
池の向こうに見えるのが長岡天神のキリシマツツジ。
100425-1-03.jpg

はじめて来たので、これぐらいでも充分きれいだと思ったのですが、
これでもまだ満開ではないようです。
日当たりの良いところだけ満開で、北側などはまだつぼみが多かったです。
100425-1-04.jpg

100425-1-05.jpg

人の背の高さよりもずいぶん高いところまで咲いているので、
まるで赤い壁です。
100425-1-06.jpg

上を見上げると…青空&赤。
100425-1-07.jpg

新緑&赤。
100425-1-08.jpg

長岡天神に来たことが無くても錦水亭さんは知ってる。
昔は、四条烏丸の地下にもありましたよね?
100425-1-09.jpg

境内では筍フェスタが行われていたので、
焼き筍を食べました。美味しかったです~~。(^_^)
100425-1-10.jpg

*PLフィルタで花びらの反射を抑えたので赤が異様に鮮やかなようですが、
レタッチはしていません。


長岡天満宮
http://www.nagaokatenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

数日前から長岡天満宮のサイトで開花チェックをしております。
青空に赤いツツジが映えて、とても豪華な印象ですね。
去年は日差しがきつくて、花びらが光を反射して全然うまく撮れなかったのですが
今年はyukariさんもお持ちになったPLフィルタを持っていってチャレンジしてみます。

休日の晴天だったようで、人出も多かったですか?今週中に私も行ってまいりま~す

小町さん

やっぱり満開の方がもっときれいなんでしょうねぇ。

この花もそうですが、彼岸花とか、紅葉とか、赤い花や葉っぱは、
光が白っぽく反射してしまうときれいに写らないですよね。
それで、紅葉のときにPLフィルタを使ってみたら、(角度にもよりますが)結構うまくいったので、それ以来花の色をきれいに出したいときは結構使ってます。

人出は・・どうなんでしょうね?初めて行ったのでよくわからないんです。
トイレは長蛇の列でしたけど。

長岡天神

こんばんは。

長岡天神は初めてですか?
色んな所に行かれているyukariさんにしては、珍しいですね~~

ここの霧島躑躅は満開だと目が痛いくらいになりますよ!
八重桜も多かったのですね~~
(それは気づかなかった、、、)

cibaさん

免許の更新とか免停のときに、もちろん来たことがありますが、「長岡天神」=観光地という意識が全くありませんでした。笑
行くのがめんどくさいところというイメージだったので・・。
池の周りなど、ずいぶんきれいに整備されているんですね。
       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。