

婚活に御利益あり!?須賀神社の懸想文

来週は節分ですね。市内各地の寺社でいろいろな行事が行われますが、
その節分行事の時期にだけ受けることができる縁結びのお守りがあるので、
早めにご紹介しておきますね。
婚活中の方、年に一度のチャンスですよ~。

100126-1-01.jpg

上の写真は、須賀神社の節分行事に間だけ現れる懸想文売りです。
このお兄さんが手に持っているのが懸想文と言って、
良縁や商売の縁などに御利益があるお守りなのです。
090202-1-06.jpg

中身はこんな風に、梅の枝に見立てた台紙に結んだ文が入っています。
090202-1-07.jpg

100126-1-02.jpg

去年私がいただいた文の全文はこちら

大空も 沈みゆく陽に 夕まぐれ 梅の香りに
つつまれて 入相の鐘 横雲に 山尾も消えて
佇めば 彼方に流る天の川 薄らに見ゆる
星空に 願いを掛けて 織女の 白魚の如
糸かく指の 赤き糸 結ぶ思いは 彦星の
側に佇む身代わりは 夜も明けやらぬ刻の名よ
かつ薄れゆく 灯明の ゆらぐ光は 玉章の
泪に流れ 掠れゆき 望みを託す 言の葉は
雲居の彼方 昇りゆく祈る心に 時ならぬ
天の浮き橋 現れて 二人をつなぐ鵲の
翼ならべて 渡す心は 常永遠に 明けの
明星導きて 白む山の端 春霞 棚引く空に
有明の 月影消えて 曙光の 朱の玉垣
輝きて 須賀の大宮 千代までも 萬世
かけて 頼む思ひは 鈴の緒の 音もさやけき
神代より 守り 給える 御心は 世の人々を
導きて 幸せ授く言霊に 倖多かれと
祈りつつ 墨の香清く 結ぶ文こそ

かへし
 ひさかたの 天の河原の一橋
 心をつなぐ 朱の織り糸

己丑の初春

            子郎より

愛牛美さま
   まゐる


差出人や宛名が、その年の干支にちなんだ名前になっているので、
今年はまた違う内容なのでしょうね。


このお守りを、人知れずタンスや鏡台の引き出しに入れておくと、
美人になり、着物が増え、良縁が来るということなのです。

っで、当然のことながら私にではなく、家族の良縁を祈願して、
箪笥にしまっておいたのですが、
それからひと月もしないうちに良縁があり、昨年のうちに結婚しました。

すごい威力です!笑

いや、たまたまだったと思いますけど…。笑
信じる方はどうぞ。
懸想文 1000円。

*今年の節分行事の日程はちゃんとした観光サイトなどでお確かめください。

去年の節分の須賀神社
http://kyotofreebirds.blog109.fc2.com/blog-entry-564.html


関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダーの年末は大掃除やお正月の準備でバタバタしてしまいますが、節分は少し違った余裕のある気持ちで楽しむことができて良いですね。

底冷えのする季節、明日からの春を待つ嬉しい気持ちがこみ上げてきます。

話には聞いていましたが、こんな素敵な行事なら、ぜひ今年は須賀神社へ行ってみたいです!

musettaさん

そうですよね。カレンダー。
年末のばたばたしているときにいろいろいただいても、結局そのまましばらくおいたままになってて、年が明けて仕事をやりだすと、デスク周りにカレンダーが無いと不便で、それでやっとカレンダーをあけてみるんですよね。笑

須賀神社の節分行事。
女性向きの楽しい行事ですね。(^_^)
       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
