スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都御苑・トンボ池一般公開

昨日(8月8日)、御苑内トンボ池の一般公開に行ってきました。

090808-1-01.jpg

京都御苑内の南東、テニスコートやゲートボール場がある一角に、
ふだんは施錠されていて近寄れない場所があります。
小さな池とそのまわりの森は、最初は人の手によって作られたものですが、
その後は、手を入れず自然にまかせていろいろな動植物が育ったり衰退したりしているビオトープです。
090808-1-02.jpg

一年のうち、夏休み期間の一週間ほどだけ一般公開されます。
こんな風に、数人のグループごとにスタッフの方がていねいに解説しながら同行してくださいます。
090808-1-03.jpg

これは、ゾウムシ。
あちこちに落ちているどんぐりの枝は、このゾウムシの仕業だそうです。笑
若いどんぐりの実に卵を産み付け、その枝ごと切り落とすんだそうですよ。
090808-1-04.jpg

森の方の木の上にいたモリアオガエルの子供。
まだ小さいカエルで身軽なので、枝の上を器用に歩いて移動していました。
(この写真は一緒に行った友人が撮ったものです)
090808-1-05.jpg

池の蓮の葉の上にいたモリアオガエル。
090808-1-06.jpg

モリアオガエルのおたまじゃくし。
もう少しでカエルになりそうです。
090808-1-07.jpg

これはアマガエル。
090808-1-08.jpg

トンボもたくさんいます。
このトンボは、公開期間中いつもこの葉にとまっていたそうです。
090808-1-09.jpg

これは、アブがなにかを捕まえて食べているところ。
090808-1-10.jpg

ヤマゴボウ。
090808-1-11.jpg

ふだんは、美しい花を見るための手入れされた池を見に行くことが多いですが、
蓮の葉の下の生き物たちの暮らしを観察できるこんな機会もなかなか楽しいものです。
090808-1-12.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

トンボ池

私も前日に行ったのですが、、、、
時間を確認せず、午後になって行ったので、もう閉まっていました(泣)
昨年は蓮がきれいに咲いてましたが、今年はもう一つだったようですね。

同じ日に行っていたようです。
とても、はっきりした美しい写真にうっとり・・・。
葉の上のかえるも、私のコンデジではまったく届かなかったので、うらやましい限りです。
モリアオガエルの子どもには、写真のピントがあった!と思った瞬間に、飛び去られました・・・涙。

cibaさん

あらら・・、このイベントは午前中だけなんですよね。
やっぱり一応蓮の花の見頃の時間を設定してのことなんでしょうかね。


蓮の花は、この日は一輪だけでしたが、この前の週にこのあたりを歩いたときに金網越しに覗いたら、もっとたくさんピンク色が見えたんですよ。
少しタイミングがずれてしまったのかもしれませんね。

よりりんさん

同じ日だったのですね。
暑かったですね~~~。(^^;)

この写真も、けっこう手ぶれしてるんですよ。
(グラフィックソフトで、ちょっとシャープかけたりして修正してます。)
生き物が居るのは、木陰や葉陰だったりするので、ちょっと暗いですもんね。
なかなかうまく撮れません。
モリアオガエルの子供の写真は、私もブレブレでした。
なので、友人の写真を借りました。(^^;)
       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。