fc2ブログ

京都御苑・百日紅咲き始め

天気がはっきりしないので、なかなか遠くに行けない(洗濯物とか心配なので。笑)日が続いていますが、
今日は、午後から少し晴れ間もあったので、御所に散歩に行ってみました。
街中でときどきサルスベリがきれいに咲いているのをみかけるので、
御所のサルスベリはどんな感じか見てきました。

090729-1-01.jpg

上の写真と、この写真は、来週から公開になるトンボ池の入り口近くのサルスベリ。
ここなは結構たくさん咲いていましたが、全体に見るとまだこんな感じ。
090729-1-02.jpg

御苑で一番有名なサルスベリ、堺町御門から入ってすぐのサルスベリは、
まだこの状態でした。
090729-1-03.jpg
090729-1-04.jpg

九條池付近のサルスベリは…、
橋の東側は、このとおり、まあまあ咲いてます。
090729-1-05.jpg

橋の西側は、ご覧の通りまだほとんど咲いていません。
拾翠亭の2階から見えるサルスベリもまだまだです。
(ここのは去年も遅かったですね。)
090729-1-06.jpg


サルスベリの他には、私の好きな散歩コースにはヤブミョウガの花が咲き始めていました。
090729-1-07.jpg
090729-1-08.jpg

迎賓館の東側をヤブミョウガを見ながら歩いていくと、
地面に変わった足跡がありました。
090729-1-09.jpg

馬の蹄鉄の足跡だったんですね。
迎賓館の入り口付近を騎馬警察が行ったり来たりしてました。
今は、ちょうど迎賓館の一般公開期間中です。(事前申し込み当選者のみ)
090729-1-10.jpg

宗像神社の、春から赤かった(?)もみじ。
そろそろ青くなってきました。
これって、一旦青くなって、また秋に紅葉するんでしょうか???
090729-1-11.jpg

いつまでも梅雨が明けず、蒸し暑いので、なかなか御所まで歩いていけないのですが、
行ってしまうと木陰は少し風が通り抜けて、涼しく快適に散歩できました。
夏の散策は、玉砂利の道ではなく、木立の中を歩くのがおすすめですよ。笑
090729-1-12.jpg



京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

yukariさま こんばんは

御所には、行けばかならず挨拶する百日紅の樹があるのですけれど、今年はまだ一度も訪れていません。

写真を拝見して、いっぺんに、次のお休みにはぜひ会いに行かなくては、と。それとも夜でもいいから、寄ってから帰りましょうか。

古都百話さま

トンボ池やテニスコート近くのさるすべりでしょうか?(^^)

そうそう、御所って、夜でも通れるんですよね。
森が多くて怖そうなんですが、警備が行き届いているので、きっと夜でもすごく安全なんでしょうね。

8月になりました

yukariさま

庭ごしらえしてあるようなところではなくて、中立売休憩所ちかくの、自転車で通過する途中の赤い樹なんです。

8月になった今日、夕方の雨のない時間にちょっとだけ行ってきました。今年初のごあいさつ。

古都百話さま

>中立売休憩所ちかくの、自転車で通過する途中の赤い樹なんです。

ああ、ありますね。そのあたりにも。
そっちはもう咲いてましたか。(^^)

ところで、サルスベリは紅葉もきれいですね。

ご返事を

yukariさま

それが、全然咲いていませんでした。大きな樹なのに赤いところがわずか2ヵ所。だいたい遅い樹で、9月の残暑のころに眺めるのが普通ではあるのですが。

それより、わが家近くの早い樹は、豪雨の度に、白い花弁を打ち落とされているんですよね。

古都百話さま

ですよね。
私もこの前そのへんを歩いたのですが、
ピンクの花は見あたらなかったのです。

私も、御所まで行く途中の民家の軒先のサルスベリが、すでに見事に咲いているのを見かけていたので、いくらなんでももう御所にも咲いてるだろうと思っていってみたのです。
でも、御所はもう少し遅めが見頃のようですね。
       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click