fc2ブログ

JOURNEY Live

090311-1-01.jpg

先日、このブログでもご紹介した「ジャーニーの新ボーカル」
そのフィリピン人ボーカリスト「アーネル・ピネダ」を加えてのジャパンライブが、
昨日(11日)に大阪で行われました。

もちろん、私も、早めにチケットを確保していたので、
満を持して行ってきました。

会場は、立ち見席までSOLD-OUT!
オープニングからスタンディングで手拍子&大合唱!
休憩無し23曲ぶっ通しの2時間強!
若くて小柄で身軽なボーカリストは、右に左にステージ狭しと走り回ったりジャンプしたり。
観客もステージも大盛り上がりの、これぞロックコンサートという感じでした。
ここ数年、いろいろなステージを見ましたが、
久しぶりにこんなノリのライブを見た気がします。

私が前回ジャーニーを見たのは、82年と83年の来日公演でした。
82年というのは、当時ベストヒットUSAでも連続何周か1位をキープしたオープン・アームズという曲が収録されている「Escape」というアルバムが大ヒットした頃で、ジャーニーの全盛期でした。
翌年の83年は、「Frontiers」というアルバムが発表され、これもescapeに次ぐヒットになりました。
しかし、これに収録されているセパレート・ウエイズという曲で、
なんとなく、もうジャーニーはこれで終わるんだろうなと当時のファンは感じていました。
その後は、ボーカルやドラムの脱退、解散、再結成、
新ボーカルの入れ替えなどがありながらも、
活動は続けていたようで、数年に一度は来日公演もあったようですが、
私は、興味が持てませんでした。
CDショップで、その間に発売になったCDをみつけては買ってみたものの、
封も切らずにラックに並んでいるだけのアルバムもありました。

それが、今回、このそっくりボーカリストを迎えて、
82年・83年当時の全盛期のようなライブを再現してくれそうな気がして、
栗貫のルパン三世を見るようなつもりで行ったのですが、
この新ボーカル「アーネル・ピネダ」は、
物まねじゃなく、彼自身の歌を聴かせてくれて、
期待以上に素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
まぎれもなく、今のジャーニーになくてはならないメンバーです。
彼のおかげで、ジャーニーが息を吹き返したような、
そして、今後の活動にも期待が持てるライブでした。

ジャーニーは、私が一番好きなバンドだったので、もっともっと語りたい事はあるんですが、
このブログを見に来られる方は、京都の観光情報が知りたい方だけだと思うので、
このぐらいにしておきますね。(^^;)

3月11日 大阪厚生年金大ホールのセットリスト
Majestic(?)
Never Walk Away
Only the Young
Ask the Lonely
Stone in Love
Keep on Runnin'
After all these years
Change for the Better
Wheel in the Sky
Lights ~ Still They Ride
Open Arms
Mother, Father
Wildest Dream
Separate Ways
What I Needed
Edge of the Blade
The Place in Your Heart
Escape
Faithfully
Don't Stop Believin'
Any Way You Want It
~アンコール~
Lovin', Touchin', Squeezin'

今回の日本公演は東京・名古屋・大阪の三カ所だけ、
しかも3泊4日(もしかしたら2泊3日だったかも…)だけの日本滞在で、
この週末にはアーネルの母国フィリピンで大規模な凱旋ライブがあるようです。


ジャーニー公式サイト
http://www.journeymusic.com/


アーネル・ピネダ公式サイト
http://arnelpineda.ning.com/


関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click