スポンサーサイト


長浜観光・食べ歩き

長浜旅行の楽しみのひとつは、食べ歩きです。

まずは、去年もご紹介した鳥喜多の親子丼
今年は長浜駅・盆梅展会場の慶雲館のすぐ近くにある「鳥喜多 支店」のほうに行きました。

普通の親子丼に生卵がのっているのが鳥喜多の親子丼。
卵のとろとろ加減が絶妙です。
支店も、本店と同じお味でとても美味しかったです。
090131-3-01.jpg

今回は親子丼とあわせてかしわ鍋も食べました。
こちらは、あっさりしたお出汁の鶏鍋です。こちらにも卵がはいっているので、
はやくも本日卵3個目です。(笑)
090131-3-02.jpg

知らなければ、ただの丼物屋さんだと思って通り過ぎてしまいそうなほど、
まわりの住宅地にとけ込んでいます。
なので、本店のように行列に並ばなくても、いつでもすぐに食べられるかもしれません。
(支店のサイトは無いようなので、お店のデータなどはこちらへ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005086179/
090131-3-03.jpg




黒壁スクエアあたりを散策したあと、ちょっとひとやすみに入ったカフェで食べたスイーツです。
注文して出てくるまで気づかなかったのですが、これ、去年も食べました。笑
海洋堂フィギュアミュージアムの向かいにある「Yoshino cafe」というお店。
りんごのチーズケーキです。
ふわふわのムースのうえに、焼きりんごロールがのっています。
090131-3-04.jpg

このカフェでは、洋菓子系のほかにおぜんざいもメニューにあったので、
同行者と和洋意見が分かれてオッケーです。

090131-3-05.jpg




夜のディナーは、宿で鴨すきを食べました。
湖北の冬の味覚。
去年も食べたのですが、去年は鴨すき定食のようなものだったので、
今回は本格的な鴨すきのコースを食べました。
こいうところでデカイカメラで撮りまくるのもちょっとアレなので、
iPhoneで必要最小限だけ撮ったものでお許し下さい。笑
(iPhoneアプリのPolarizeでポラロイド写真風に加工しています)
090131-3-06.jpg

小さい肉団子のようなものは、骨のたたきです。
鴨のお肉と骨をいっしょにたたいたものを団子にしてあるようです。
不思議な食感で、なかなか美味でした。
090131-3-07.jpg
鴨のすき焼なので生卵で食べ、あとの雑炊はまた卵でとじてあり、
この日はお昼に親子丼&かしわ鍋を食べていたので、
一日にひとり卵5個も食べてしまいました。(^^;)
ああ、コレステロール値が…。




長浜名物はいろいろありますが、これもそのひとつ「のっぺいうどん」。
たっぷりのあんかけ出汁、大きな椎茸がのったうどんです。
ショウガがきいていて、寒い長浜でもこれを食べれば身体の芯からあったまります。
090131-3-09.jpg

冬に長浜に行ったら、いつもここで食べて帰ります。
茂美志屋本店
http://www.momiji-ya.jp/udon/info.html

090131-3-10.jpg




おまけ
これは余呉湖に行ったときに、駐車場にある休憩所のようなところの
自動販売機で売っていた「札幌らーめん缶」です。
こんなん初めて見ました。
東京の秋葉原におでん缶があるのは聞いたことがありましたが、
まさか麺類の缶詰があるとは・・・。
普通の飲み物の自動販売機と変わらない普通っぽい販売機に売っていました。
ずっと出汁に浸かりっぱなしの麺はどんなんだろう?とどきどきしながら開けてみましたが、
麺はこんにゃくでした。糸こんにゃくのようなもの。
あ~あ、と落胆したのですが、よく考えたらこれはダイエットフードじゃないですか!
カロリー表示を見ると、なんと58Kcal。すごい低カロリー。笑
まあ、ダイエットフードだと思えば味は我慢するかな。
090131-3-11.jpg
関連記事

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

長浜盆梅の食事は

初回は、焼鯖そうめん
2回目は、のっぺいうどんで、茂美志屋本店がいっぱいで吉野で食べました。
暖まりますよね♪

ラーメン缶は、長岡天満宮の駐車場横にも自動販売機があります。
札幌だったか?は記憶にないですが、中身は同じコンニャクらしいです…って食べてませんが^^

ネットさん

焼鯖そうめん、私も以前食べましたよ。
夏に行ったときに、そうめんという涼しげなネーミングに惹かれて食べてみたんですが、
あったかいそうめんに鯖がのってるんですよね。笑
もちろん、夏に食べても美味しかったですけど。(^^)

余呉湖のらーめん缶販売機にはカレーうどん缶とかもありました。笑
       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
