スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

須賀神社・懸想文売り

今日明日は市内各地で節分の行事が行われていますが、
今日は須賀神社に行ってきました。

節分の行事の期間のみ懸想文(けそうぶみ)売りが登場します。
烏帽子に水干姿で梅の木の枝に文を付けて、白い覆面をして懸想文を売り歩いています。
懸想文は恋文(ラブレター)のことですが、こうして売られているのは縁結びや商売繁盛の符札です。
この文を人知れず箪笥や鏡台の引き出しに入れておくと、
顔かたちが美しくなり、衣装も増えて、良縁に恵まれるということだそうです。
(人の縁に恵まれることから、商売繁盛にも繋がるということらしいです。)
090202-1-01.jpg

聖護院の入り口や、八つ橋屋さんが並ぶ通りに面している小さな神社です。
090202-1-02.jpg

本殿はとても近代的な建物でした。
090202-1-03.jpg

神事の後、豆まきも行われました。
東山や嵐山というような観光地は別として、
こういう生活に密着した行事は、やはり地元の神社に行くべきなんでしょうね。
同じ京都人と言っても、私は市内北西の方が地元なので、このあたりは少しアウェイな感じ。笑
福豆争奪戦には加わらず、写真だけ撮らせていただきました。笑
090202-1-04.jpg

懸想文売りのお兄さん。覆面姿で目だけが見えるのがすごくイケメンに見えます。
実際にもイケメンなのかもしれませんが、覆面姿なのでわかりません。笑
090202-1-05.jpg

お兄さんが手に持っているのがこれ。
090202-1-06.jpg

中身は、結んだ懸想文が入っています。
これを「人知れず」箪笥の中に忍ばせるのですね。
って、思いっきりブログで公開したら御利益がないかもしれませんね。(^^;)
090202-1-07.jpg


関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは ♪

yukariさん、こんばんは!!高血圧についてのアドバイス、どうもありがとうござました。
美しいデザインの上腕式血圧計が見つかったら、写メとって送ります (^^♪

懸想文ってラブレターのことだったんですね。さだまさしさんの「まほろば」という歌に懸想文という言葉が出てくるんですが、今まで何のことか知りませんでした。ありがとうございました。
覆面かぶって目だけ出してたら確かにイケメンに見えるかも。明日から僕もそうしよう・・・。
ところで、昨日の「知ったかぶりカイツブリ」、最高でした (^◇^)
ありがとうございました ♫

Nさん

早速のお返事ありがとうございます。(^^)
血圧は、毎日測った方が良いので、
できればいちいち出したり片づけたりするものじゃなくて、
据え置きタイプのものが便利なんじゃないかと思うんですよ。
部屋に置きっぱなしということは、やはりそれなりのデザインのものがいいですよね。笑
しかも、もちろんリーズナブルで。笑
もし見つけたら教えてくださいね。笑

懸想文というのは、歌の歌詞に出てくるんですね?
私は、ここの節分行事のことをネットで調べていて初めて知りました。

カイツブリの動画は他にも何パターンかあるようなので、YouTubeで検索するといろいろ出てきますよ。
どれも面白かったです。笑

ところで、リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます

なるほど、確かに据え置きタイプがいいですよね。デザインがよくてリーズナブルな血圧計、探しておきます(^^♪
カイツブリの動画、早速探しました。ほんと、いろいろあるんですね。明日まとめて見てみます。
あ、それとリンクありがとうございました。僕のほうでもさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします♪

Nさん

昨夜すぐにお返事いただいてたのですね。
ありがとうございます。

リンクありがとうございます。
これから楽しみに読ませていただきますね。(^^)
       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。