スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滋賀・針江生水の郷

桂浜の彼岸花を見に行った帰りに、一駅戻って新旭の針江に行きました。
ここはNHKスペシャルで放映されて有名になった村だそうですね。
私はその番組は見たことがないのですが、高島市の観光情報を検索していてたまたま見つけたので
行ってみました。
080928-1-01.jpg

針江についての詳しい情報はこちら
針江生水の郷委員会
http://www.geocities.jp/syouzu2007/


ここは、観光地ではなく、美しい湧き水とともに人々が生活されている様子を見学させていただくので、ボランティアガイドさんの案内で見学してまわります。
90分の見学コースはひとり1000円。収益金は環境保護のために使われるそうです。
見学者には、パンフレットと青竹で作ったコップが渡されます。
この青竹は村の竹林の活性化のために伐採している竹で、村の住民の方が手作りされているものだそうです。
このヒモも、村の撚糸工場で出たくず糸を再利用して作られたものだそうです。
徹底した「エコ」です。
080928-1-02.jpg

各家の前の溝に流れている水も梅花藻が咲くぐらいきれいです。
080928-1-03.jpg

村の全戸ではないようですが、各家々に美しい水が沸き出しています。
湧き出ている水をお料理や野菜洗いに使った後、その水が鯉を飼っている池に流れ、
野菜くずや米粒を鯉が食べて水を浄化してから外へ流す…というシステムを「かばた(川端)」と言うそうです。
080928-1-04.jpg

90分の見学ツアーは、このかばたを見て回るコース。
かばたには、小屋で囲ってあるもの、おうちの中にあるものの他に、
こんな風に庭先にあるものもあります。
ここのお宅のかばたは、お庭に咲いているキバナコスモスを浮かべてあってとってもおしゃれでした。
080928-1-05.jpg

ここのかばたは、少し大きくてゆったりしたかばたでした。
洗顔などもここでされるようで歯ブラシやタオルも置いてありました。
080928-1-06.jpg

村のあちこちに沸いている水を、青竹のコップで汲んで飲むことができます。(^^)
場所や深さによって水脈が違ったりするので、味が微妙に違うそうです。
こんな風にどこでもお水が飲めるので、村には飲み物の自動販売機は酒屋さんの前にある一台だけだそうです。納得。(^_^;)
080928-1-07.jpg

それぞれのかばたで飼われている鯉は琵琶湖の鯉だそうで、皆そこそこ大きかったのですが、
ここ、魚屋さんのかばたにいる鯉はまたダントツに大きかったです。
池の中に沈めてある火鉢と大きさを比べてみてください。笑
080928-1-08.jpg

山側のおうちのかばたから流れてくる水が川に合流して、
だんだん琵琶湖に近くなるに連れて川が大きくなります。
080928-1-09.jpg

私は特にエコに関心があるわけでもなく、ナチュラル志向でもないんですが、
こんなきれいな水がこんこんと沸き出している生活って、
物質面でもメンタル面でも、いいもんだなぁと思いました。




針江生水の郷委員会
http://www.geocities.jp/syouzu2007/



このあたりにも彼岸花がたくさん咲いていました。
新旭の駅から針江に向かう途中でみつけた彼岸花。
小さな墓地の敷地一杯にびっしり咲いてました。
080928-1-10.jpg

080928-1-11.jpg
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。