スポンサーサイト


京都府立植物園・トウガラシ

この前の雨の土曜日に植物園で撮った写真です。
今年も、色とりどりのトウガラシが可愛い実を付けていました。

トレジャーレッド。
080902-1-01.jpg

紫炎。
080902-1-02.jpg

ブラックパール。
080902-1-03.jpg

アプローズ レッド&ホワイト。
080902-1-04.jpg

ホットパープル。
080902-1-05.jpg

チリ。
080902-1-06.jpg

鷹の爪。
080902-1-07.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

お~

今 まさに見ている時に更新があった。
これって デジカメ? 銀塩カメラ?
どれもすごく綺麗に撮れてる。
わても コスメをね 接写で色をなるべく本物に近く出したいんだけど デジカメがね
勝手に色の補正をしますんや。
マニュアルにしても色は変わらなかったな~。手ぶれだけがひどく。(^◇^;)

関西組はすっかり健康的に更正したんだね。3人とも禁煙できたとはちょっと驚き。
でも 健康色が出てて よいわ~。
東京 お待ちしてます。(#^.^#)

デジカメなんだね

今 説明文みたら「小さなデジカメや、」って書いてあった。レンズがりっぱだったからついどちらかな~と思ってしまった。

もぴさん

今はデジタル一眼で撮ってるんです。(^_^;)
最初は小型のコンパクトデジカメか携帯のカメラで撮ってたのでそう書いてたんですが…。
(すみません、「小さなデジカメ」ってどこに書いてありました?
全部書き直したつもりだったんですけど、どっかに残ってました?(^_^;))

商品撮りは、一眼レフの方がそりゃきれいですけど、
webに使う画像だったらコンデジでも充分きれいに撮れますよ。
コツは、三脚(これは必須)と、ライティング。
化粧品の微妙な色の違いを出したい場合は、グラフィックソフトで修正。笑

残ってたところ

> コツは、三脚
実は三脚 買ったんだよね~ ミニ三脚。
ライトもあててるんだけど~...。

デジタル一眼レフ 前に憧れて値段調べたらま~ 高いのよね。
あきらめました。

それで 今もコンパクトデジカメで...
ときどきぶれたりしながら。
あとね あとね 紫を写すと青になっちゃうの。なるべく修正はしたくない ってか
できない(^◇^;)
これはどうすれば青にならずに紫に写る?

> どっかに残ってました?(^_^;)

あのね ランキングをポチっと押して
もう一度ランキング一覧からポチっと押そうとしたら(INとOUTと両方ポイントが入る) 
その説明文が
「メタボ対策に一日10000歩。ウォーキングの途中に見たもの、感じたものなどを、小さなデジカメや携帯カメラで写真スケッチ。」
というのが載ってました。

どうやって直すのかわからない・・・

その説明書き、どこで訂正できるのかわからなくなりました。
ま、いいか。(良くないか?笑)


ライトは複数あててます?
最近は、ブツ撮り用の撮影ブースも安いのが出てるので、それを使ってみては?
とりあえず、光りがうまくまわるようにしてみるために…。
それか、いい天気の日に外で自然光で撮ってみるとか。
背景色をいいろいろ変えてためしてみるとか。
撮るときに、デジカメが測光などをするポイント(たぶん真ん中の焦点が合うところ)をずらして何枚か撮ってみるとか?
まあ、商用の写真でも微妙な色は修正するので、
修正無しでそのままの色を出そうとする方が難しいかも…。笑
フォトショップおぼえる方が簡単かもしれないです。(^_^;)

もぴさん

取りあえずデジタル一眼買いなさい。
話はそれからだ。

直さなくてもOK

> 取りあえずデジタル一眼買いなさい。

あのね 君のその言葉でわてはいくら散財したことやら。← うそばっかり。

ゆかちんへ え~と ここからはまじめに。
> その説明書き、どこで訂正できるのかわからなくなりました。

多分 ランキングを登録したFC2のIDで入って「ランキング」に入りそこの設定で直すんじゃないのかと。わても久しくランキング設定に入ってないので忘れてしもた。

> ま、いいか
全くOKだと思います。
> ライトは複数あててます?
台所で撮るのが一番色が近く出るので台所で撮るのだけど上からは普通の蛍光灯。
で 右側からZライト←懐かし をあててます。背景は白です。何かで白が一番良いと読んだので。確かに私の場合、背景というか下に敷く物ということになるのですが いろいろ試してみた結果白が一番 色にピントが合うというか。逆に黒は色が変わってしまいますね。
今 いつもの白い布が見つからなくて(^◇^;)うす~いクリーム色のものを敷いています。
面倒でどうでもいいときはパソコンの上に載せててきとーに撮ったりもします。
あ いつもフラッシュは発光禁止で撮ってます。発光すると全部真っ白に写ってしまう。(^◇^;)
> いい天気の日に外で自然光で撮ってみるとか。
これもやってみたのですが やはり色が出ないんですね。光が強すぎるのかな?
で 部屋の中の陽があたる場所に持って行って写したんですが これも今ふたつぐらい気に入らない。
わりといろいろ試してはみたのですが
どうにも綺麗に質感と色が出ないときがあって(出るときもあるんです で そういう時はどういう時かというと これがわかりまへんのや。) 嫌気がさしてしばらくさぼること多し。笑
URLおいていくので 時間がある時で結構なので 何かアドバイスがあればお願いします。
使用デジカメ
Canon IXY DIGITAL 700
オート
精度はファイン 
1600×1200の大きさで撮ったものを 「縮専」というソフトで 640に縮小したものを載せてます。
画像ソフトで縮小するより縮専で縮小したほうが綺麗なため。
画像ソフトはフォトショが高価で変えないため(^◇^;)PSP(ペイントショッププロ)を使用。

時々 最初にパッとレンズを向けたときはまさにそのままの色が出ているのに1秒ぐらいで勝手に色補正され色が変わります。
それがめっちゃくちゃ 腹たちますのんやわあ。

写真の色

見てみました~~~。
すごいきれいに撮れてる~~。っと思うんですけど、
この商品のファンの人には色が完璧に表現できてないのかなぁ・・・。
たとえば、「SHADOWY LADY EYE SHADOW×4」の写真でも、素人目には公式サイトの写真の色と変わらないように見えるんですが…(^_^;)

一度こういうのを使ってみたらどうでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/mznet/3satsuei-booth-14/

それでも、化粧品の色って、化粧品自体にラメとかパールとかいろんなものが入っているので、写真にすると色が少し変わって見えてしまうのかも。
ペイントショッププロは使ってないので、どうやって修正したらいいのかわからないんですが、とりあえず、色相のところを少し触ってみるとか?
レベル補正とかがあれば、それで全体の明るさを調整してみるのもいいかも。
ただ、私、少し前にパソコンを新しく買ったんですけど、モニターが変わると色もぜんぜん違って見えてショックを受けましたよ。笑
今の方がちょっと性能がいいモニターなんですけど、イマイチなモニターで修正した写真を今のモニターで見ると、馬鹿みたいに派手な色だったり・・・。(^_^;)
なので、人によってパソコンの画面で見ている色が違うので、せっかく自分では満足のいく写真の色になったとしても、それは自分のパソコンで見るときだけのことで、他の人には違って見えているかも知れないんです。
なので、ある程度は妥協しないといけないみたいです。(^_^;)

Re:写真の色

いろいろありがとう(#^.^#)
> たとえば、「SHADOWY LADY EYE SHADOW×4」の写真でも、素人目には公式サイトの写真の色と変わらないように見えるんですが…(^_^;)

でもね 違うんですよ。
本文にも書いたんですが全然。
公式サイトはへっぽこですから。笑
自分的には不満なんです。

> モニターが変わると色もぜんぜん違って見えてショックを受けましたよ。笑

それ ありますね。
私もしばらく前に新しいパソコン買ったんですが やはり前のと少し違いますね。
うん うん そうですね。
みんながみんな新しいパソで見てるとは限らないんだなあ。
ここに映る色っていうのは あくまでもこのパソのこのディスプレイで見える色ってことなんですね。

例えばこのお店は昔はもっと大きくて良い色と質感を出していたのですが...

https://www.max-cosmetics.com/shop/convert.cgi?src=./p_image/11399p1.jpg&w=300&h=&type=

せめてこのくらいのものを常に出したいんですね。
そうすると写真がうまく撮れない。→ひとつのコレクションで100枚以上は撮る。→面倒くさくなる。→コレクターなので商品はたまる一方だけど更新は滞る。
こういった悪循環ですね。(^◇^;)

でも 人によってディスプレーが違うので見え方も違うっていうことを再認識させていただいたことはものすごく気が楽になりましたね。
ありがとう ゆかちん(#^.^#)

教えてもらった撮影セット 考えてみます。
ヤフオクに出すときもいいかもね。
先行投資ってことで。笑

正確な色

正確な色を出すのは、ある程度のところでおいといて、それよりも、きれいな写真を撮ることにこだわってみたら楽しいと思いますよ。
ここのURLのショップの写真でも、
プロが撮った写真ではなさそうですね。
まずは、素人写真っぽさをださないように、
まるでスタジオで撮ったかのような写真にする。(余計な影などを出さない)
っていうのはどうですか?
それには、その撮影セットのようなものを使うとかなり違いますよ。
ホームセンターで、クリップライトをいくつか買ってきて、自作してもいいんですが、ライトをどう当てるといいとかは、実際にスタジオで撮ったことがないとわかりにくいと思うので、こういうセットが手っ取り早く上手くいくかなと思ったんです。
サイズとかもいろいろあるので、ヨドバシとかに行って実際に見て買う方がいいと思いますよ。(^^)

ありがとう

> ここのURLのショップの写真でも、
> プロが撮った写真ではなさそうですね。

多分社員が適当に撮ったものです。
昔はもう少し いい写真が置いてあったのですがHPリニューアルしてから色、質感重視から「売り」重視の作りに変えたみたいです。ネットショップだからあたりまえなんですけどね。笑

> ある程度のところでおいといて、それよりも、きれいな写真を撮ることにこだわってみたら楽しいと思いますよ。
> ヨドバシとかに行って実際に見て買う方がいいと思いますよ。(^^)

本当にいろいろありがとうございました。
吉祥寺(うちから割と近く)にヨドバシができたので 母親がもう少し良くなったら見に行ってきます。

忙しいところいろいろ本当にありがとう。
(^O^)/


ところでデジイチ

Yっぽさんのオススメでまた散財しませんか?笑
デジイチ楽しいですよ~~。
私が使ってるのなんか、コンデジぐらいの値段で買えますよ。(悪魔のささやき)
       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
