

狸谷山不動院・火渡り祭

お昼からの豪雨と雷で、どうなることかと思いましたが、
狸谷の火渡り祭に行ってきました。

080728-1-01.jpg

6時半頃までは、まだ結構強い雨が降って、そらのあちこちで稲光が見えていましたが、
火渡り祭が始まる7時頃には小降りになり、お参りの人もたくさん集まってきました。
080728-1-02.jpg

本殿の舞台からもたくさんの人が見ています。
080728-1-03.jpg

お護摩の周りでいろいろな儀式が行われます。
080728-1-04.jpg

お護摩焚きが終わったあと、その残り火を広げて素足で歩くという火渡り祭が行われます。
080728-1-05.jpg

地面に広げて、火渡りの道を造ります。
080728-1-06.jpg

準備ができたら、初めに山伏さん達が渡ります。
080728-1-07.jpg

080728-1-08.jpg

渡りきったところに塩が敷いてあります。
火を渡って来た人はこれを最後に践みます。
080728-1-09.jpg

山伏さん達が渡ったあと、一般の人がひとりずつ渡ります。
こんな小さなお子さんでも大丈夫なようです。
080728-1-10.jpg

本堂前に登る長い石段には、奉納された千灯のあんどんが置かれています。
080728-1-11.jpg




狸谷山不動院
http://www.tanukidani.com/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

迫力満点ですね。
火の粉を散らして燃え上がる炎の写真が迫力があって好きです。
一度はこういうお祭りも見てみたいと思いますが、如何せん。
車を持っていない身には、あの坂道は厳しすぎるようです。
それに本堂前にこんなに長い石段もあるんですね。
暗い夜の闇に炎の明るさだけ。
なんだか懐かしいものも感じました。

先だってはリンクをありがとうございます。
こちらからもリンクをさせていただきました。
宜しくお願い致します。

翠雲さん

私もこんなに登らなきゃいけないとは知らなかったんです。
交通安全のシールで有名なお寺ですから、
とうぜん直接車で行けるのかと思ったら、
駐車場からかなり徒歩で登らなくちゃいけなかったです。(^_^;)

リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
