スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知恩院特別拝観

(2015/11/28撮影)
当事務所Free Birdsの大人向けイベントブランド「雅遊」で開催した「知恩院特別拝観」のレポートです。

まずは、山門前からスタートです。
151128-1-01.jpg

十月桜がきれいに咲いていました。
151128-1-02.jpg

前回同様ナビゲーターをしてくださる澤野ともえさんとともに、今回は知恩院内を僧侶の方が特別な場所へのご案内と解説をしてくださいました。
こちらは重要文化財の経蔵。
通常非公開の内部を見せていただきました。
151128-1-03.jpg

あちらこちらの紅葉も見頃になっていました。
151128-1-04.jpg

除夜の鐘の独特の撞き方で有名な大鐘楼 (重要文化財)。
高さ3.3メートル、直径2.8メートル、重さ約70トンだそうです。
厚さ30センチぐらいある大きな鐘の真下に入ったり、身近に見たり、触れたりしつつ、大晦日の鐘の撞き方をご説明いただきました。
151128-1-05.jpg

この大鐘が鳴らされるのは法然上人の御忌大会(4月)と大晦日の除夜の鐘だけ。
こちらも鐘楼の外側に鉄柵があり、通常は鐘楼に入ることはできません。
151128-1-06.jpg

国宝・御影堂 大修理の現場見学。
大修理をするためのこの仮の大屋根を作るためにもかなりの大がかりな工事が必要でした。
御影堂の周りには、仮の大屋根のための大きな基礎コンクリートがありますが工事が終われば撤去されて元通りになるそうです。
151128-1-07.jpg

平成24年から始まった大修理は8年後の平成31年の竣工予定だそうです。
今はちょうど工事期間のちょうど真ん中あたりでしょうか。
151128-1-08.jpg

屋根の大きさに圧倒されます。
151128-1-09.jpg


次は、新玄関から、集会堂と方丈を案内していただきました。
こちらは撮影不可ののところもあり、写真は撮っていません。
151128-1-10.jpg


いろいろと普段拝観できないところにご案内いただいた中で今回は、知恩院の七不思議のうちのひとつである「抜け雀」の実物がある大方丈の菊の間の中に入らせていただいて、間近で見せていただきました。
151128-1-11.jpg

建物内の特別なお部屋で、お抹茶とお食事をいただきました。
151128-1-12.jpg

精進料理ですが、十分なボリュームで大満足でした。
151128-1-13.jpg

お土産もいろいろ付いてます。
151128-1-14.jpg

151128-1-15.jpg

黒門から出たところにある瓜生石。
これも七不思議のひとつだそうです。植えた覚えのない瓜が生えた・・、石の下に二条城への抜け道がある・・・、隕石が落ちた後・・・、などなど、いろいろな言い伝えがあるそうです。
151128-1-16.jpg

知恩院を後にして、白川沿いに歩いて、知る人ぞ知る珍しい観光ポイントをいくつか案内していただきながら、駅まで向かいました。
今回も、ほんとうに特別なミニツアーになり、参加していただいた皆さんにも大変喜んでいただけました。

雅遊Facebookページでもご紹介しています。
https://www.facebook.com/gayu.kyoto/posts/1687591071453929


総本山知恩院
http://www.chion-in.or.jp/

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。