スポンサーサイト


西城秀樹 心響 -kodou- 2014

このところ、それほど観たいと思う洋楽アーティストが来ないので、
西城秀樹のライブを観に行きました。

141002-1-01.jpg

何を隠そう小学生の頃からの大ファンで、ファンクラブにも入っていたし、レコードはシングルもアルバムもコンプリート、京阪神でのコンサートやテレビ収録には必ず行ったし、伝説の大阪球場ライブには毎年通いました。ときには後楽園球場や与論島まで行ったりして・・・。
でも、小学生から中高生になるにつれ、秀樹さんのオリジナル曲よりもライブで歌うかっこいい洋楽の方に興味を持ちはじめて、高校の頃にはだんだんと洋楽ロックの方にシフトしていって、日本のアイドルが好きなんて恥ずかしくて言えない年頃になってきたのもあって、聴くのは洋楽ばかりになってしまいました。

なので、だいたい35年ぶりぐらいでしょうか。「ヒデキ」を観に行くのは・・。

その間に秀樹さんは二度の脳梗塞を発症し、二度目はかなり重篤だったようで、ときどきテレビで見かけるのはちょっと心配な様子の秀樹さんでした。
そんな様子を見るにつけ、私も同じ病気を(かなり軽度ですが)抱えているので、いろんな意味でこれが最後かもしれないと思い、今回思い切って観に行きました。

ところが!そんな心配は、開演後数秒で吹っ飛びました。
オープニングからレインボーの曲ですよ!「Night Games」
しかも、おしゃべりと違って歌は、何の問題もなく昔のとおりに歌えてる!
いや、昔より声が出てるかも。
前日にWOWOWで観たX-JapanのToshiより出てたと思います。

やっぱりこの人は凄い!
日本一のロックボーカリストだと私は思います。

ステージ上には、手すりが設置されていて、秀樹さんは手すりをたよりに立って歌ったり椅子に座って歌ったり。
若い頃、ステージであれだけ動き回っていたのに・・と考えればご本人にとっては少し辛いことなのかもしれませんが、
今やエディだって座ってギターを弾いてるし、イーグルスなんかほとんど椅子に座って歌ってるし、
みんなもうそんなもんなんだから、あんまり動けないことは全く気にしなくてもいいと思います。
YMCAの手振りだけできればいいんです!

YMCAといえば、振り付きでY!M!C!A!ってやるのはわりと誰でもその場でできると思いますが、
ペンライトが昔ファンクラブの人が決めた動きそのまんま客席全体でできてるのには驚きました!(笑)
当時のペンライトは色が付いてなかったので、赤と青のセロハンで作ったキャップをファンクラブから配布されて、曲によって色を変えるように指示されるんです。
ブルー・スカイ・ブルーは青のライト、炎は赤のライトという具合に。そして振り方まで決まってました。
左右にゆらす。ここで回す。上げる。下げる。とか・・
それを今でもみんなちゃんとできるのがすんごい面白くて思わず笑ってしまいました。
ペンライトは今はサイリュウムに変わっていて、客席はとてもカラフルな光の海でした。
あの頃、中高生だった女の子達が、全員もれなくおばちゃんやおばあちゃんになって再び集結という感じでした。笑

80年代半ば以降の曲は聴いてなかったので、知らない曲もあってセットリストが書けないんですが、マニア受けする懐かしい曲をたくさん歌ってくれました。
すこし今風にアレンジし直している曲もあって、ただ懐メロとして歌っているだけじゃない、今も進化し続けてるという姿勢もはっきりと見えました。

本編の最後の曲は「I Shall Be Released」。
これまたロックの名曲で、昔のコンサートのエンディングによく歌ってた曲。
ちょうどこの前ボブ・ディランが来たばかりだし、
秀樹さんも観に行ったのかな?なんて思いつつ懐かしく聴きました。
この曲は当時のヒデキのバンドのギタリスト吉野ふじ丸氏のコーラスがかっこよかったんですよ。
歌詞は全部日本語訳だけど、たしかコーラスパートは「I Shall Be Released」って英語で歌ってたような・・。
思い違いかな?なんせ遠い昔のことなので記憶はあやしいですが・・。

アンコールもたくさん歌ってくれて、最後に新曲も披露してくれました。
来年の春にはいよいよ「ヒデキ還暦!」だそうです。
それにあわせて発売するアルバムには今までのヒット曲のセルフカバーと、この新曲が入っているそうです。
コンサートに行ってみて、私が抱いていた心配は消えました。
まだまだこれからも歌い続けてくれそうです。


最後にちょっとひとこと。
今回は撮影録音一切禁止でした。
もう今どきのことなんだからスマホ撮影はOKにして、この凄い歌を動画サイトに流すべきだと思いました。
今のヒデキの歌声をもっと多くの人に聞いてもらいたい。
病気だからって、このまま埋もれさせてはいけないと思いました。
健康状態が許せば、ロックフェスなんかにも出て、若い奴らに聴かせてやってほしいと思います。


西城秀樹オフィシャルサイト
http://www.earth-corp.co.jp/HIDEKI/


セットリストはこちらへ↓
西城秀樹のファンサイトをやってらっしゃる玲子さんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/shakemyday/


関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
秀樹ファンで、秀樹のブログをやってる玲子と申します。

今回のコンサート、本当に良かったですよね!
私のブログにセットリストアップしているので、
もし良かったら見に来てください。

一曲目のナイトゲームには、
ビックリでした!

こちらのブログ読めてとても嬉しかったです。
通りがかりに失礼しました。

玲子さん

うわ~~。コメントありがとうございます!
この話題を共有できる人がきてくださって嬉しいです~。(^_^)
上記の記事中にリンクさせていただきました。
またこれからも楽しみに読ませていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。

秀樹~♪

お久です~♪
これまた久しぶりにブログにお邪魔して遡ってみると
おや~?秀樹さんぢゃございませんか!!
実を言いますと私も今年秀樹観てますのよ!
まぁ、単独ライブではないですけどね。。
同窓会コンサートなんつ~のがありまして
新聞に広告で入ってきましてね。

ま、3500円だし失敗でもいいかなぁ位のノリで行ったんですがね。
それがまぁ、良かった良かった♡
秀樹をみんながサポートして、うちらがまだ子供だった頃TVを賑やかしていたあんな人こんな人が出て満足でしたわ♪
秀樹の唄のパワーは動きからは想像できないほどだったし、別のとこで言えば今陽子の歌のうまさと
あいざき進也のあの可愛らしい声がそのままだった事( *´艸`)

今年は大阪USJかなわなかったわ。。
いつか又伺います京都~♪

RANさん

同窓会コンサート、こちらでもあったみたいです。
はじめは、それを観に行こうかと思ったのですが、宇治だったか府内の、ちょっとよくわからない会場だったので、どうせなら、ヒデキ単独公演の方が観たいなと思って大阪まで観に行きました。
歌が素晴らしかったですね~~。感動でした。

またこちらにお越しになるときは、声をかけてくださいね。
       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
