

JOURNEY 2013

今年の春は、梅だの桜だのは二の次で
一番楽しみなイベントは、3月11日と12日の2日続きのライブでした。
サンタナを観に行った翌日は、ジャーニーを観に行きました。

130312-1-01.jpg

いつものように会員先行予約で買いましたが、
先着順ではなくて抽選なので、今回はまあまあの席。
ギタリストのニール・ショーン側なのでまあ良しとしましょう。
130312-1-02.jpg
しかし、東京は武道館なのに大阪はなぜこんな狭い会場なんですか?!
もっと大きな会場で見たいですよ。UDOさん。

UDO発表のセットリスト(武道館のセットリストですが大阪も同じ)

2013年3月12日 グランキューブ大阪

support act
Madison Cain & Miles Schon
(ジョナサン・ケインの娘&ニール・ショーンの息子)


SEPARATE WAYS
ANY WAY YOU WANT IT
ASK THE LONELY
WHO'S CRYIN NOW
ONLY THE YOUNG
STONE IN LOVE
KEEP ON RUNNIN'
EDGE OF THE BLADE
FAITHFULLY
LIGHTS
STAY AWHILE
OPEN ARMS
JUST THE SAME WAY
ESCAPE
DEAD OR ALIVE
WHEEL IN THE SKY
DON'T STOP BELIEVIN'
- encore -
BE GOOD TO YOURSELF



ジャーニーは80年代に活躍した人気バンドですが、その後メンバーの脱退などいろいろな困難の末に奇跡の復活を遂げたという話は、以前にも書いたとおり。

Journeyのシンデレラボーイ(2009-01-16)
http://kyotofreebirds.blog109.fc2.com/blog-entry-554.html


JOURNEY Live(2009-03-13)
http://kyotofreebirds.blog109.fc2.com/blog-category-30.html


その奇跡の新ボーカルを迎えての初来日から4年、背も低くかっこ悪いアジア人のボーカルは少し垢抜けて、偉大なアメリカンバンドのフロントマンへと成長していました。

また近年では、人気海外ドラマ「glee」シーズン1で印象的に使われていたことで「DON'T STOP BELIEVIN'」「FAITHFULLY」などが再ブレイク。


日本でも、
映画「海猿」のテーマソングに「OPEN ARMS」、
朝のテレビ番組「スッキリ!」のオープニング曲に「ANY WAY YOU WANT IT」、
そして今話題のWBCのTBSでの中継のときのテーマソングに「SEPARATE WAYS」が使われるなど、
バンドのファンじゃなくてもお馴染みの曲が多いと思います。
ま、そのおかげでしょうか、サンタナが公演チケットの販売に苦戦したなか、
ジャーニーは武道館も大阪もSOLD-OUTだったようです。

また、上記セットリストにもあるように、
ジョナサン・ケインの娘とニールショーンの息子がオープニングアクトを務めるなど、
昔からのファンには友だちの子供の成長を見るような、微笑ましい場面もありました。

お嬢ちゃんおぼっちゃんたちの前座が終わるといよいよジャーニーの登場。
この曲順は日本だけなのか、ちょうどタイミング良く日本がWBCで盛り上がっているこの時期に、
一曲目から「SEPARATE WAYS」でドカンとぶちかましてくれました。w

サンタナのお客さんが60歳前後なのに対して、ジャーニーの観客は50歳前後。
どちらもじじばばだし、若い人には見分けが付かないかもしれませんが、
微妙にジャーニーのファンの方が若いので、みんな大声で歌ったりして大盛り上がり。
そして、ジャーニーはもともとサンタナに居たニール・ショーンとグレッグ・ローリーが脱退して作ったバンド。
奇しくも師匠と弟子のライブを連続して観ることができました。

また、日本武道館でのライブは3.11だったこともあり、WOWOWでの生中継の他、全国18か所の劇場で同時生中継され、被災地である東北3県(岩手県、宮城県、福島県)の4会場については料金を無料とし、その他14会場における収益金を、公益社団法人 経済同友会が運営する復興支援プロジェクト「IPPO IPPO NIPPON プロジェクト」に全額寄付するという、ジャーニーとWOWOWの共同の被災地支援イベントでもありました。
さらに、東北3県(岩手県、宮城県、福島県)のテレビ局では後日同公演の模様を収録したライブ番組本編が放送されるそうですので、東北の方、よければご覧くださいね。
アーネルが、被災された皆さんのために「DON'T STOP BELIEVIN'」を歌っています。

130312-1-03.jpg



また、新ボーカル発掘からジャーニー復活を追ったドキュメンタリー映画が今週末から公開になります。
こちらもファンには楽しみです。
京都はMOVIX京都にて上映。

「ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン」
http://journey-movie.jp/index.html



  


JOURNEY official
http://www.journeymusic.com/
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
