スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中川の北山杉と沢池

川端康成の小説「古都」の舞台、中川に行ってきました。

121020-1-01.jpg

台杉。
これって、庭木用にこういう形に仕立ててあるのかと思っていましたが、
根元から枝分かれしているような太く短い「台」の部分から垂直にまっすぐ杉が育ち、
その部分のみ伐採して磨き丸太用の材木にします。
台からはまた新しい芽が出てくるので、繰り返し収穫することができるという、
狭小の斜面でより多くの材木を生産するための技術なんだそうです。
121020-1-02.jpg

北山杉。
枝がきれいに落とされて、この美しい立ち姿こそ北山杉ですね。
121020-1-03.jpg

集落の家々の前に咲いている貴船菊(秋明菊)。
121020-1-04.jpg

すすきもちょうど見頃で、のんびり散策していると・・・
121020-1-05.jpg

突如轟音がして山の陰からヘリコプターが現れ、
ここからはスリル満点の散策になりました。
121020-1-06.jpg

大きな丸太をぶら下げたヘリが、何度も何度も頭上を低空で通ります。
ひ~~~、怖い~~~!
丸太が落ちてきそうでめちゃめちゃ怖かったですよ。笑
121020-1-07.jpg

7月の豪雨のため、散策路がかなり大きな被害を受けていました。
路肩が崩れ落ちて宙に浮いているガードレール。
121020-1-08.jpg

菩提の滝の滝壺まわりは、土砂崩れで階段が崩れ落ちていました。
少し離れたところから川沿いに歩いて行こうとしましたが、
流されてきた岩や木などでこれ以上近づけず、結局滝は見えませんでした。
121020-1-09.jpg

菩提の滝の女滝。
こちらは川に下りなくても散策路から見えます。
121020-1-10.jpg


少し歩くと大地震でもあったかのような波打ったアスファルト。
でもアスファルトが残っているだけまだマシで、その先はアスファルトが完全に剥がれていました。
この先通れるのかどうか不安でしたが、松茸泥棒警戒で巡回中のおまわりさんに道の様子を聞いて、
もう少し先の沢池まで行ってみることにしました。
121020-1-11.jpg

ハイキングのつもりではなかったので、お弁当も飲み物も持って来ていなくて、
のどカラカラの腹ぺこで坂を登っていきました。
121020-1-12.jpg

坂を登りきると、急にあたりが開けて池が見えてきました。
121020-1-13.jpg

子供の頃、遠足で来たことがある沢池。
こんな風景だったかどうかほとんど覚えていないのですが、
思ってた以上にきれいでした。
121020-1-14.jpg

中川の集落からちょっと散歩のつもりが、がっつり長距離を歩くことになり、
さらにかなりスリリングな道中でしたが、ここまで歩いてきた甲斐がある景色でした。
121020-1-15.jpg
*地図や現地の立て看板なでは「沢の池」になっていますが、
私は子供の頃から「沢池(さわいけ)」と呼んでいるので、あえてここでは沢池と表記させていただきました。
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。