スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上七軒・ずいき祭

(2011/10/04撮影)

4日は、ずいきの還幸でした。
とても良いお天気だったので、買い物のついでに見に行ってきました。
111004-1-01.jpg

うちから一番近い見物スポットの上七軒に、行列が通る時間にあわせて見に行ったら、
すでに芸舞妓さん狙いのカメ爺・婆の団体さんが・・。
111004-1-02.jpg

ところが、先頭のずいき神輿が通った後、次の行列まで少し時間があくため、
芸舞妓さんたちは一旦おうちの中に入られるので、カメ爺・婆もどこかへ行ってしまいました。
プロのカメラマンも、天神さんに先回りして撮るためか、少なくなってくるので、
後の行列は、結構ゆったり見られました。
111004-1-04.jpg

かわいい八乙女ちゃん。
舞妓さんが「かわいい~~」「かわいい~~」って連呼してました。
5日にはまた天神さんで舞の奉納があるようです。
111004-1-03.jpg

111004-1-05.jpg

この界隈に引っ越ししてきて5年以上経って、
ようやく地元のおりという感じがしてきました。

北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

偶然に

娘の学校の前を通過したので、文化祭終了後にゆっくり見ましたよ。
その後で天満宮に行ったらガラガラ
人影まばらな中で鑑賞してましたが、御稚児さんの身内なのか、私服で列にピタッと張り付き、撮影しまくって離れ無い女性に、カメラマン達からブーイングが…
ちと残念な気分を持ち帰りました。

いらっしゃったような・・

ひとり行列について歩いてらしたように思います。
でも身内の方なら仕方ないでしょうね。我が子の写真を撮りたい一心なんだと思いますし、撮る権利もありますしね。(肖像権的にも)
素人カメラマンの爺さん婆さんは上七軒でも観光の外国人の方に「おい!外人!どけ!」と暴言を吐いてました。
これって、こういう「趣味の写真クラブ」みたいな感じでお年寄りを集めて、「講師」と称して副業で教えている売れないカメラマンのほうにも問題があると思います。まず観光の人の迷惑にならないように・・なんて教えてないでしょうしね。
まあ、そのカメラマン自身にマナーなんて意識がないんでしょうけど。(^_^;)
       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。