スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞍馬の火祭

(2015/10/22撮影)
昨日は地元の方にお誘いいただいて、お店の2階から鞍馬の火祭を見せていただきました。

日が落ちて街道沿いの家々のかがり火に点火されて、まずは子供用の小さい松明がやってきます。
151022-1-01.jpg

だんだん大きな松明が来るようになって・・・
151022-1-02.jpg


151022-1-03.jpg


151022-1-04.jpg

しばらくすると鉾も集まってきました。
151022-1-05.jpg


151022-1-06.jpg

鉾はここまで、松明だけ石段を登っていきます。
151022-1-07.jpg


151022-1-08.jpg

石段に松明を建てて・・・
151022-1-09.jpg

神輿が降りてきました。
この後も夜中までいろいろな神事が続くようですが、この辺で帰ってきました。
151022-1-10.jpg

鞍馬の火祭りは、交通手段と観覧場所が確保できないと、ちゃんと観られないと聞いていたので、今まで行く機会がなかったのですが、今回は知り合いにお誘いいただいて特等席で見せていただきました。
火の粉を被るぐらい間近に見られて凄い迫力でした。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ヒデキ!カンレキ!心響Ⅳ2015

(2015/10/02撮影)
先週は、西城秀樹のコンサートに行ってきました。

151002-1-01.jpg

今年の春に還暦を迎えられた秀樹さん。
今回のオープニングは、デビュー曲の「恋する季節」をアコースティックバージョンで。
ワイルドな17歳というキャッチフレーズでデビューした17歳のヒデキが歌っていた曲を、アコースティックアレンジで大人な雰囲気に。
還暦のヒデキが歌ってもかっこいい曲に仕上がっています。
還暦記念アルバム「心響 -KODOU- 」にも収録されています。
今年は、このアルバムからの曲とファンには懐かしい曲(昔コンサートでよく歌っていた曲)を歌ってくれました。
お体の調子は、とくに悪そうには見えなくて、お元気そうでした。
「僕が還暦ってことは、皆さんも・・・・・そろそろ・・・(笑)」
と、ヒデキらしいちょっとキツイジョークも相変わらずで、これからもまだまだ頑張ってくれそうです。
おそらくリップシンクとか被せも併用してらっしゃるのかもしれないけど、今どきそんなのは健康な歌手だってやるんだし、ポール・スタンレーだってやってたしそれを隠さないし、そんなことはどうでもいい。
歌っている姿を生で見せてくれることこそが、ヒデキにとってもファンにとって一番嬉しいことで、一番大事なことなんです。
来年もまた、ここで元気な秀樹さんに会える事を楽しみにしています。

コンサートが始まる前に、オリックス劇場の近くの洋風立ち飲みでちょっと一杯。
昨年の心響Ⅲコンサートも、今年と同じ10月2日だったので、コンサート終わりにこのお店の前を通ったときに、ちょうどここの周年パーティーをやっていてとっても楽しそうだったのですが、一見さんの私たちは入れてもらえなかったのです。
それで、今年はコンサート前の、まだ近所のビジネスマンが出てくる前の時間に行ってみました。
昨年も来たこと、来ても入れなかったことを店主さんに話すと、ちょうど去年と同じ日だから、その日も夜には周年パーティーをやるんですよとおっしゃってました。また来年も同じ日にヒデキのコンサートがあれば、周年のお祝いに来ますねと言ってオリックス劇場に向かいました。
151002-1-02.jpg

オリックス劇場に到着。
ここは昔の厚生年金会館で、ヒデキは昔からずっとここでコンサートをしているので、この場所も懐かしい。
会場前にはたぶん昔もいっしょにコンサートを見た人達であろうおばさん達。自分も含めて。w
151002-1-03.jpg

そしてサイリュウム。
赤は還暦バージョン。
151002-1-04.jpg

151002-1-05.jpg


コンサート終了後、こんどは「ヒデキ!還暦!コンサートのチケットの半券をお持ちの方一杯無料!」という看板に吸い寄せられるように会場近くの居酒屋さんでまた一杯。w
151002-1-06.jpg

このあと新地のマジックバーでまた飲んで、大阪お泊まり夜遊びはまだまだ続くのでした。w


関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。