

勧修寺・睡蓮など

(014/05/24撮影)
勧修寺の睡蓮を観に行きました。

140524-1-01.jpg

140524-1-02.jpg

140524-1-03.jpg

140524-1-04.jpg

例年はもう少し遅い時期に行ってたのですが、今回はいつもより少し早めのため、キショウブがまだ咲いてました。
140524-1-05.jpg

杜若もきれいに咲いてました。
140524-1-06.jpg

花菖蒲はまだこれから。
140524-1-07.jpg

カルガモの親子も居ました。
ひなは3羽だけだったので、もうだいぶ減ってしまったのか、かなり警戒してる様子でした。
140524-1-08.jpg

紫陽花も少し色づいて。
140524-1-09.jpg

青もみじはいつのまにかプロペラができていました。
140524-1-10.jpg


140524-1-11.jpg


京都観光Navi:勧修寺
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000031
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

靱公園・バラ園

(2014/05/18撮影)
大阪のバラ園めぐり、後半は靱公園に行きました。
こちらも、イベント開催中で、人と犬がいっぱい。w
木陰の芝生には、レジャーシートや日よけテント持ち込みで、花見状態でした。
晴天で気温も高く、あまりに暑かったので水分補給をしようと思って、売店でさがしてみたものの、ビールとチューハイしか売ってなくて熱中症になりそうでした。(公園外の自販機まで水を買いに行きました)w
バラの花見って初めて見ました。大阪クオリティ?

140518-2-01.jpg

バラは、中之島と同じような品種が植えてあるので、咲き具合もだいたい同じぐらいでした。
中之島は午前中、こちらは昼食後の午後になったので、
昼間の強い日差しで少しクタ~っとしているのもありましたが、
どちらかというと、靱公園の方がつぼみがたくさんあったように思います。
140518-2-02.jpg

140518-2-03.jpg

140518-2-04.jpg

140518-2-05.jpg

140518-2-06.jpg

140518-2-07.jpg

140518-2-08.jpg

140518-2-09.jpg

140518-2-10.jpg

140518-2-11.jpg

140518-2-12.jpg

この日は、大阪バラ園めぐりのスタンプラリー開催中で、
中之島と靱公園の2カ所のスタンプを集めたら、記念品をいただきました。
天王寺動物園の草食動物の糞で作った堆肥。
140518-2-13.jpg


靱公園
http://www.osakapark.osgf.or.jp/hfm_park/06utsubo/index.html
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

中之島バラ園

(2014/05/18撮影)
日曜に大阪のバラ園めぐりをしました。
まずは、中之島。
満開の休日で、イベント開催中でもあったので、人が多すぎて全体の雰囲気を撮った写真には人様が写りすぎているので、修正もたいへんなのでブログには花のアップのみ掲載しておきます。w

140518-1-01.jpg


140518-1-02.jpg


140518-1-03.jpg


140518-1-04.jpg


140518-1-05.jpg


140518-1-06.jpg


140518-1-07.jpg


140518-1-08.jpg


140518-1-09.jpg


140518-1-10.jpg


140518-1-11.jpg


140518-1-12.jpg


140518-1-13.jpg


140518-1-14.jpg


中之島公園
http://www.osakapark.osgf.or.jp/hfm_park/05nakanoshima/index.html
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園・初夏の花

(2014/05/13撮影)
この日は、久しぶりにゆっくりといろいろな花を観て歩きました。
観覧温室のヒマラヤの青いケシ。
以前は大阪の「咲くやこの花館」まで行かないと観られなかったのですが、
ようやく京都でも観られるようになりましたね。
140513-3-01.jpg

金平糖みたいなカルミアのつぼみ。
140513-3-02.jpg

エキウム・ウィルドプレッティ。
140513-3-03.jpg

北山門近くでは、春から咲いていた花のうち、まだ元気に咲いているものもいろいろありました。
140513-3-04.jpg

140513-3-05.jpg

140513-3-07.jpg

カラーは今が旬なのでしょうか?
140513-3-06.jpg

シャクヤクも全体の半分ぐらい咲いていました。
140513-3-08.jpg

140513-3-09.jpg

140513-3-10.jpg

140513-3-11.jpg

140513-3-12.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園・フクシア

(2014/05/13撮影)
観覧温室で開催されていたフクシア展の会期が終わってから行ったのですが、温室にはまだまだ見頃の可愛いフクシアがたくさん展示されていました。

140513-2-01.jpg


140513-2-02.jpg


140513-2-03.jpg


140513-2-04.jpg


140513-2-05.jpg


140513-2-06.jpg


140513-2-07.jpg


140513-2-08.jpg


140513-2-09.jpg


140513-2-10.jpg


140513-2-11.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園・雨上がりのバラ

(2014/05/13撮影)
前日の雨も上がり良いお天気になりそうだったので、朝イチでバラを観に行きました。
朝の内は、まだ雨粒がついていました。

140513-1-01.jpg


140513-1-02.jpg


140513-1-03.jpg


140513-1-04.jpg


140513-1-05.jpg


140513-1-06.jpg


140513-1-07.jpg


140513-1-08.jpg


140513-1-09.jpg


140513-1-10.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

びわ湖バレイのスイセン

(2014/05/10撮影)
びわ湖バレイのスイセンを観に行きました。

140510-1-01.jpg


140510-1-02.jpg


140510-1-03.jpg


140510-1-04.jpg


140510-1-05.jpg


140510-1-06.jpg

スイセンは見頃で、お天気も快晴。
写真だけ見ると、のどかなお花畑みたいですが、実際はものすごい強風。
花は前後左右に激しく揺れています。w


その激しく揺れる花をシャッター速度を遅くして撮ってみました。
140510-1-07.jpg



140510-1-08.jpg


140510-1-09.jpg

風が吹いたり、日が陰ったりするとすごく寒いので、暖かい格好で行かれるのがいいと思います。
140510-1-10.jpg


びわ湖バレイ
http://www.biwako-valley.com/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

大田神社の杜若

(2014/05/09撮影)
大田神社の杜若を観に行きました。

140509-1-01.jpg


140509-1-02.jpg


140509-1-03.jpg

まだつぼみもあるのでこの週末も楽しめると思います。
140509-1-04.jpg


140509-1-05.jpg


140509-1-06.jpg


140509-1-07.jpg


140509-1-08.jpg


大田神社のかきつばた(上賀茂神社公式サイト内)
http://www.kamigamojinja.jp/topics/2011/2011_kakitsubata.html
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

蹴上浄水場のつつじ

(2014/05/06撮影)
三室戸寺の後、蹴上浄水場の一般公開の最終日に行ってきました。

140506-2-01.jpg


140506-2-02.jpg


140506-2-03.jpg


140506-2-04.jpg


140506-2-05.jpg


140506-2-06.jpg


140506-2-07.jpg


140506-2-08.jpg


140506-2-09.jpg

初めて行ったのですが、行った時間が遅かったので、急いで見て回りました。
夕方は日陰になるところも多かったので、次回はもう少し早い時間に行ってみたいと思います。

蹴上浄水場の一般公開
http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000164251.html
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

三室戸寺のツツジ

(2014/05/06撮影)
連休明け忙しくてアップするのが遅れてしまいました。
少し日数が経っているので、今はこんな感じではないかもしれません。
咲き具合は公式サイトでご確認くださいね。

140506-1-01.jpg

140506-1-02.jpg

140506-1-03.jpg

140506-1-04.jpg

140506-1-05.jpg

140506-1-06.jpg


シャクナゲは、早咲きは終わっていましたが、遅咲きはまだつぼみだったので、これからも楽しめると思います。
140506-1-07.jpg

シャクナゲ谷の頂上付近まで上ると、三重塔と赤いシャクナゲのツーショットが見られました。
140506-1-08.jpg

その三重塔の近くに行って見上げた新緑。
140506-1-09.jpg


三室戸寺
http://www.mimurotoji.com/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

下鴨神社の流鏑馬

(2014/05/03撮影)
恒例の流鏑馬を観に行きました。


140503-1-01.jpg


140503-1-02.jpg


140503-1-03.jpg


140503-1-04.jpg


140503-1-05.jpg

新緑もとてもきれいでした。
140503-1-06.jpg


(2014/05/05追加)
一の的、的中の動画。

動画の最後の方をご覧になればわかると思いますが、有料席の前列の人は皆さん行儀良く座って観ています。
今回、人の頭越しに写真や動画を撮ってアップされているブログなどをよく見かけましたが、そういう人たちは立って撮ってるんでしょうね。
報道関係者でもないのに、高い脚立を立てて撮ったり・・。
後ろの人のことが考えられないんでしょうかね。w





下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
