

ERIC CLAPTON JAPAN TOUR 2014

26日は、クラプトンの大阪公演でした。

はいはい、ストーンズの高いチケット&交通費&宿泊費が出せない貧乏人ですよ~。
なんか完全に負け組感ありありの、ストーンズと同じ日のライブですが・・・。w

140226-1-02.jpg

しか~し!ライブは良かったですよ。
クラプトンは何度か観に行ってますが、これまで私が観た中では最高でした。

「TEARS IN HEAVEN」のレゲエっぽい軽いアレンジが、逆に心を打たれたし、
東京ではやらなかった「I Shot The Sheriff」はすんごいかっこ良かった!!

140226-1-01.jpg

今回のツアーでは、グッズのネット販売があったので、事前に買っておきました。
開演前に早く行って並ばなくてもいいし、帰りの荷物も少ないし、
このシステムはなかなか良いな。

でも、撮影は完全禁止でした。いまどき珍しい。w
このへんが年寄り臭い。

そうそう、年寄り臭いといえば、客層はどこかの老人会みたいでしたよ。いや、マジで。
ライブ中ほぼ着席で観られました。w
それと、ほかのロックのライブでは、めったに途中でトイレに行く人なんていないんですが(ドリンク強制購入のライブハウス以外では)、トイレに行く人の多いこと多いこと。
まあ、着席で観てるから余計目立つっていうのもあると思いますが・・。w



以下は、ウドー発表の武道館初日のセットリスト。
大阪ではこれに「I Shot The Sheriff」が何かと入れ替わっていたと思いますがどれかわかりませ~ん。


TELL THE TRUTH
KEY TO THE HIGHWAY
PRETENDING
HOOCHIE COOCHIE MAN
HONEST MAN
WONDERFUL TONIGHT
AFTER MIDNIGHT
DRIFTIN' BLUES
NOBODY KNOWS YOU WHEN YOU'RE DOWN AND OUT
ALABAMA WOMEN BLUES
LAYLA
TEARS IN HEAVEN
HOW LONG
BEFORE YOU ACCUSE ME
CROSS ROAD BLUES
LITTLE QUEEN OF SPADES
COCAINE
〜 ENCORES 〜
HIGH TIME WE WENT
(2014年2月18日(火) 日本武道館)
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

北野天満宮・梅花祭

今年の梅は、まだそんなに咲いてなかったんですが、
午後から雲が晴れて暖かくなってきたので、梅花祭に行ってきました。

140225_1_01.jpg

140225_1_02.jpg

ご近所なので、上七軒の芸舞妓さんをいろいろな行事で見かけることが多いんですが、
ずっと見ていると、新米の舞妓さんだった人が何年か経ってしっとり美しい舞妓さんになり、
やがて素敵な芸妓さんになられてたりして、成長されていく姿を見るのも楽しみです。
140225_1_03.jpg

140225_1_04.jpg


140225_1_05.jpg


梅は、このようによく咲いている木もありますが、まだまだつぼみだけの木が多いです。
写真には、よく咲いている木を撮るので、境内全体がこんな風に咲いているわけではありません。
行かれる方は自己責任でお願いします。
140225_1_06.jpg



北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

万博記念公園・梅咲き始め

良い天気だったので、万博公園に行ってきました。
2カ所の梅林は、どちらもまだ咲き始め。
140223-1-01.jpg

140223-1-02.jpg

マンサクはまだまだきれい。
140223-1-03.jpg

椿も咲き始め。
140223-1-05.jpg

今は、椿よりもサザンカが真っ盛りでした。
140223-1-04.jpg


スイセン。
140223-1-06.jpg

ネコヤナギはちょうど見頃。
140223-1-07.jpg

赤いネコヤナギ。
140223-1-08.jpg

黒いネコヤナギ?
140223-1-09.jpg


万博記念公園
http://park.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

北野天満宮・梅三分咲き

今日は、病院の待ち時間があまりにも長かったので、一旦家にカメラを取りに帰って、病院近くの北野天満宮で時間つぶしをすることにしました。

140221-1-01.jpg

まだまだ開花していない木も多いですが、早咲きの梅は満開近くになっている木もありました。
140221-1-02.jpg


140221-1-03.jpg


140221-1-04.jpg


140221-1-05.jpg

赤い目の牛の周りはまだつぼみ。
140221-1-06.jpg


140221-1-07.jpg


140221-1-08.jpg

梅苑の梅も、木によっていろいろ。まだ全く咲いていない木もあれば、ほころびはじめも・・、
140221-1-09.jpg

すでに満開の木も・・。
140221-1-10.jpg

北野天満宮でゆっくり見て回って病院に戻ったら、まだそれから2,3時間待たされました。
待ち時間のあいだに、御所や植物園にも行けたかも・・。w


北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・早春の花展

(2014/02/16撮影)
日曜は、いつまでも寒いので、あったかいビニールハウスの中で開催される早春の花展を観に行きました。

140216-2-01.jpg


140216-2-02.jpg


140216-2-03.jpg


140216-2-04.jpg


140216-2-05.jpg


140216-2-06.jpg


140216-2-07.jpg


140216-2-08.jpg


140216-2-09.jpg


140216-2-10.jpg


140216-2-11.jpg

河津桜。
140216-2-12.jpg

梅林の梅。
一本だけ咲いている木がありましたが、全体にはまだぜんぜんでした。
140216-2-13.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都マラソン

2014/02/16は京都マラソンがありました。
ちょうど、植物園に行っていたので、植物園の北門前で少しだけ観戦しました。
140216-1-01.jpg

朝に、北山駅に着いたときに、ちょうど先頭のランナーが通過するころで、北山通りが賑わい始めていました。
その後、植物園の中に入って、北山通りに近いところに咲いている椿を観て歩いていたら、フェンス越しにたくさんのランナーが走っているのが見えたので、一旦外に出てみました。
140216-1-02.jpg

東行き車線は往路のランナーがまだたくさん走っていて、応援の人もほとんが北側の歩道にいるので、南側(植物園側)はまだこんなにのんびりムード。
140216-1-03.jpg

北山通り西行き車線を走る復路のランナーも徐々に増えてきました。
140216-1-04.jpg

植物園の向かい側には給水ポイントがありました。
140216-1-05.jpg

マラソンとか駅伝とか、そんなに興味ないんですが、
こういう市民マラソンは、たくさんの人がみなさん楽しそうに走っていて、なかなかいい感じですね。
140216-1-06.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

パリの散歩道(parisienne walkways)

フィギュアスケートの羽生選手が使っている曲、

パリの散歩道(parisienne walkways)/ ゲーリー・ムーア



80年代メタルブームの頃に、マイケル・シェンカーやゲイリー・ムーアを聴いていた世代は、
テレビからこの曲が流れてきたときには「おっ!?」と思ったに違いない。w

なぜフィギュアスケートにこの曲?
ご両親がメタル?コーチがメタル?などといろいろ想像も膨らみますが、
とにかく、どんなかたちでも、日本で再ブレイクするのはうれしいことです。

っというのも、2010年に久々に来日してくれたときに観に行ったのですが、
2010/4/26 Gary Moore Japan tour
それから一年も経たないうちに急死してしまったのですよ。
もう生で彼の「泣きのギター」を聴くことはできないけど、
多くの人がこの曲や、彼のことに興味を持ってくれることは本当に嬉しい。

先日の五輪フィギュア団体で羽生選手がこの曲で滑った日の2月6日が、
ちょうどゲーリーの命日だったというのも、感慨深かかったです。

改めて
R.I.P. Gary Moore

Gary Moore website
http://www.gary-moore.com/


  
関連記事

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

守山なぎさ公園の菜の花

寒い日が続いているので、比良の山々が白く美しいだろうなと思って、
守山なぎさ公園の菜の花を見に行きました。

140211-1-01.jpg

思った通り、美しい山並みと青い空、菜の花もたくさん咲いていました。
140211-1-02.jpg

今日はお天気もよかったので、多くの人で賑わっていました。
140211-1-03.jpg

なかなか満開にはならなかったのですが、それでも少し前から咲いていたので、花は少し傷みがありました。
140211-1-04.jpg


140211-1-05.jpg

今日の琵琶湖は大荒れで、珍しく白波が立っていました。
140211-1-06.jpg

ところで、とっても賑わっていて駐車場に入れなくても心配ご無用。
今、なにかと話題の「ピエリ守山」がすぐ近くにあるじゃないですか!w
歩いてもすぐなので、そっちに駐めても良いと思いますよ。
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
