

ほんのり雪化粧の大原・実光院

三千院のあと、実光院にも寄りました。

131229-2-01.jpg

差し込む日差しが、ガラス戸の桟と庭の木の枝で、おもしろい影を作っていました。
131229-2-02.jpg

131229-2-03.jpg

お抹茶をいただいてからお庭に出てみると、
不断桜がまだまだ見頃で、たくさんの花をつけていました。
131229-2-04.jpg

桜と椿。
131229-2-05.jpg

不断桜の前に置いてある小さなテーブルに積もった雪に「桜」と書いてあって、
それが溶けてずり落ちそうになってました。
それがなんともいえず面白いお庭のアクセントになっていました。
131229-2-06.jpg

ツクバネの実が、羽根突きの羽根のように空を舞っているよう。
131229-2-07.jpg

鯉は池の中の日当たりのいいところに集まってじっとしていました。
131229-2-08.jpg

木蓮かな?春を待っています。
131229-2-09.jpg

ひとつだけ残った柿の実。この枝振りと背景の青空でなんだかとても絵になっていました。
131229-2-10.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ほんのり雪化粧の大原・三千院

友達の新しいカメラの試し撮りに同行して大原に行ってみました。

131229-1-01.jpg

迎春準備。
131229-1-02.jpg


131229-1-03.jpg

前日の雪が残っていてほんのり雪化粧。
131229-1-04.jpg

手水鉢の側面にはつららも。
131229-1-05.jpg

苔の上には、粉砂糖を振ったような雪。
131229-1-06.jpg

木の枝に凍り付いた雪が日差しにキラキラと反射して、とてもきれいでした。
131229-1-07.jpg

天気が良くて雪は降っていなかったのですが、気温はかなり低くて池の一部が凍っていました。
131229-1-08.jpg


131229-1-09.jpg

植物たちも迎春準備。
131229-1-10.jpg

131229-1-11.jpg

少しずつ雪が溶けてきて、傾いてしまった雪だるま。でも落ちそうで落ちない。
131229-1-12.jpg

ときどき木の上からバラバラと溶けかけた雪が落ちてきます。
まるで滝に打たれているように、合掌してじっと耐えているように見えるお地蔵さん。
131229-1-13.jpg


三千院
http://www.sanzenin.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

2014年賀状テンプレート

2014年の年賀状テンプレートがフォトライブラリーさんの私のページで公開されました。

新作4点。
131226-1-01.jpg


131226-1-02.jpg


131226-1-03.jpg


131226-1-04.jpg

定番デザインの平成26年度版。
131226-2-01.jpg 131226-2-02.jpg


131226-2-03.jpg

131226-2-04.jpg 131226-2-05.jpg


131226-2-06.jpg 131226-2-07.jpg

来年の干支の午(馬)なのでシマウマ柄。
131226-3-01.jpg 131226-3-02.jpg


131226-3-03.jpg 131226-3-04.jpg


131226-3-05.jpg 131226-3-06.jpg 131226-3-07.jpg


お気に召しましたら、下記フォトライブラリーさんよりご利用くださいませ。
2014年用年賀状はこちら >>
関連記事

テーマ : 年賀状テンプレート
ジャンル : 趣味・実用

グランフロント大阪・JR大阪駅のクリスマス

梅田スカイビルへ行く途中に通ったグランフロントと大阪駅あたりのイルミネーションです。

131222-2-01.jpg


131222-2-02.jpg


131222-2-07.jpg


131222-2-08.jpg

大阪駅時の広場。
131222-2-03.jpg


131222-2-05.jpg

梅田一帯ではスノーマンフェスティバルが開催されているので、あちこちにいろいろなスノーマンが居ます。
131222-2-04.jpg


131222-2-06.jpg


都会のクリスマスはきれいですねぇ。京都はほんとにしょぼいし、田舎くさい。
京都のディスプレー業者のレベルが低すぎるんですかね。w

グランフロント大阪
http://www.grandfront-osaka.jp/
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

新梅田シティのドイツクリスマスマーケット

連休最終日はスカイビルのドイツクリスマスマーケットへ。

131222-1-01.jpg


131222-1-02.jpg


131222-1-03.jpg


毎年行ってるからか、結局ここがいちばん落ち着きます。
131222-1-04.jpg

クリスマスグッズのお店をいろいろ見て回ってホットワインで暖まって・・
131222-1-05.jpg

131222-1-06.jpg

131222-1-07.jpg

今年のホットワインのカップはこれ。
131222-1-08.jpg

お馴染みのメリーゴーランドも大盛況。
131222-1-09.jpg

グランフロントの方でもクリスマスマーケットが出ているので、こっちは今年から空くかなと思ったのですが、あいかわらず賑わっていました。
131222-1-10.jpg


梅田スカイビル
http://www.skybldg.co.jp/
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

京都駅ビルのクリスマス

今年は忙しくてイルミネーションを見に行けてないんですが、
雪もちらついて、街はクリスマスまっただ中なのに、
いつまでも紅葉の記事がトップにきてるのがアホみたいなので、
このへんで、京都駅のツリーでも載せておきます。w

買い物や食事に行ったときに撮ったスナップなので、撮影日はいろいろです。

今年は大階段のイルミネーションをスマホのARアプリで撮ると何かおもしろいことがおこるそうですよ。
131221-1-01.jpg


131221-1-02.jpg

空中径路。
131221-1-03.jpg


空中径路から見下ろした大階段。
131221-1-04.jpg


131221-1-05.jpg


131221-1-06.jpg

ツリーの側では、サンタさんと記念撮影が出来るイベントが行われていました。
子供用のマントのほかに、大人用や、トナカイの角の着いたカチューシャなどいろいろなコスチュームが用意されています。
131221-1-07.jpg

撮影は自分のカメラで。係の人に渡せば写してくれます。
ただし、一眼レフはいまいち苦手なようです。渡すのはコンデジかスマホがおすすめ。笑
↓これは、枠の外側から他のカメラで撮った写真。
131221-1-08.jpg
サンタさんとの記念撮影イベントは本日までです。
サンタの出没場所と時間はこちら。
http://www.kyoto-station-building.co.jp/illumination2013/event.html




京都駅ビル
http://www.kyoto-station-building.co.jp/index.htm

関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

高台寺・圓徳院 雪月花

(2013/12/14撮影)
高台寺と圓徳院で行われた「雪月花」に参加させていただきました。
「雪月花」は、仏教でお釈迦様が悟りを開かれた12月6日の鶏鳴の刻(午前2時頃)、修行僧が暖を取るために「うずみ豆腐粥」(簡素な点心)を食したことに由来しているそうです。

まずは圓徳院を拝観。(この日は一般拝観休止)
もう紅葉見物は考えてもいなかったのですが、まだまだこんなに瑞々しい紅葉が待っていてくれました。
131214-1-01.jpg


131214-1-02.jpg

高台寺へは何度か来たことがありますが、圓徳院に入るのは初めて。
131214-1-03.jpg

お菓子は、今回のテーマ「松竹梅」を盛り込んだ特別な花びら餅でした。
お茶席では、普段の拝観では見られない掛け軸も鑑賞できました。
131214-1-04.jpg

お茶をいただいているうちにすっかり暗くなって、お庭がライトアップされました。
131214-1-05.jpg

そのあと、高台寺に場所を移して・・・
131214-1-06.jpg

高台寺のお庭を散策。
131214-1-07.jpg


131214-1-08.jpg

秋の夜間拝観はすでに終了しているので、イベント参加者だけのためのライトアップです。
131214-1-09.jpg


131214-1-10.jpg

高台寺のお庭の茶室では香煎茶をいただきました。
131214-1-11.jpg


131214-1-12.jpg

月が雲間に見え隠れする静かな夜です。
131214-1-13.jpg

最後に高台寺駐車場内の洗心寮でうずみ豆腐粥をいただきました。
131214-1-14.jpg



*雪月花は招待客のみのイベントです。*


高台寺
www.kodaiji.com
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮のもみじ苑・名残の紅葉

(2013/12/07撮影)
もう今年の紅葉は終了の予定だったのですが、出掛けたついでに寄った北野天満宮のもみじ苑がとってもきれいだったので、一応追加しておきます。
本日でもみじ苑公開は終了だと思うので、来シーズンの参考までに。

(この日はコンデジしか持っていなかったので、全部コンデジ撮影です。)

131208-2-01.jpg

舞台のあたりは、もうほとんど落葉してすっかり明るくなりました。
131208-2-02.jpg

131208-2-03.jpg

遅めに色づいた木はまだ葉がきれいに残っていました。
131208-2-04.jpg

131208-2-05.jpg

先日まだ青葉だったところもようやく色づきました。
131208-2-06.jpg

131208-2-07.jpg

131208-2-08.jpg

131208-2-09.jpg

ここの紅葉はやっぱりこれぐらいの時期がいちばんいいですね。
131208-2-10.jpg

131208-2-11.jpg

131208-2-12.jpg

131208-2-13.jpg


北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/

関連記事

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

千本釈迦堂の大根焚き

12月7日と8日、千本釈迦堂で大根焚きが行われました。

131208-1-01.jpg

131208-1-02.jpg

131208-1-03.jpg


今年は日程が土日だったわりには空いていて、それほど並ばずにいただけました。
131208-1-04.jpg


紅葉もまだ少し残っていました。
131208-1-05.jpg



京都観光Navi 千本釈迦堂
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000160
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

マキノ・メタセコイヤ並木の紅葉

(2013/11/30撮影)
鶏足寺のあと、奥琵琶湖バークウエイを通ってマキノに向かいました。

131130-3-01.jpg

マキノピックランド付近のメタセコイヤ並木が黄色く色づいていました。
131130-3-02.jpg


131130-3-03.jpg

この色は、まだ紅葉の過程で、もっと赤茶色になっていくそうです。
これからが見頃ですね。
131130-3-04.jpg


131130-3-05.jpg

この週末は、ビワイチ(琵琶湖一周)ドライブになりましたが、
道路は思ったより空いていて、とても快適でした。
いつも思うのは、滋賀県のような広々とした所に行くと、
京都の狭い観光地で人がひしめきあってるのがアホらしくなります。
となりに滋賀県という避難場所が有ってよかった~~。w


高島市観光情報
http://www.takashima-kanko.jp/index.html
関連記事

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

彦根城・玄宮楽々園の紅葉

(2013/11/30撮影)
土曜日、鶏足寺に行く前に彦根城に寄りました。

131130-2-01.jpg

こちらでの紅葉はほとんど期待していなかったのですが、玄宮楽々園はちょうど見頃でした。
131130-2-02.jpg


131130-2-03.jpg


131130-2-04.jpg


131130-2-05.jpg


131130-2-06.jpg


131130-2-07.jpg


131130-2-08.jpg


131130-2-09.jpg

このあと、湖北の木之元へ向かう途中、伊吹山あたりは雪景色でした。
131130-2-10.jpg


彦根観光協会
http://www.hikoneshi.com/jp/
関連記事

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

北野天満宮のもみじ苑・ライトアップ

(2013/12/01撮影)
少し寒さがマシだったので、夕飯の支度をしてからちょこっとライトアップを見てきました。

紅葉の色づきだけで言えば、まだ完全とはいえないんですが、
ライトアップだときれいに見えます。

131201-2-01.jpg


131201-2-02.jpg

どこかとちがって、ここは赤やオレンジ色のライトでごまかしたりしていないので、
ライトアップしても青葉は青葉のまま見えます。w
131201-2-03.jpg

お客さんは適度に居ますが、わりと静かにゆったり鑑賞できます。
131201-2-04.jpg

下に降りる階段の所は、まだ青葉でした。
今年はずいぶん遅いですね。
131201-2-05.jpg


131201-2-06.jpg

全体的には、5日前よりはだいぶ色づいてきました。
131201-2-07.jpg


131201-2-08.jpg


131201-2-09.jpg

まだこれからが本格的な見頃だと思うんですが、今年のもみじ苑の公開は今週いっぱいらしいです。
散った紅葉で川が紅くなるところは見られないかもしれませんね。
131201-2-10.jpg


131201-2-11.jpg


131201-2-12.jpg


131201-2-13.jpg


131201-2-14.jpg


131201-2-15.jpg


131201-2-16.jpg


131201-2-17.jpg

まだこんなに青々としているのがありますよ。
131201-2-18.jpg


北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

京都府立植物園の紅葉

(2013/12/01撮影)
今年は忙しくて、スピーディーに更新することができず申し訳ありません。
紅葉のような、新鮮さが命である情報は、何日も経ってからブログに書いてもなんの役にも立たないですもんね。w
とりあえず、まだ間に合う紅葉から先にアップしておきます。
滋賀県の続きははもう間に合わないと思うのでまた後ほど・・。(っといっても明日ぐらいまでには)

植物園は昨日の朝この状態だったので、まだ見頃が続いていると思います。
131201-1-01.jpg


131201-1-02.jpg


131201-1-03.jpg


131201-1-04.jpg


131201-1-05.jpg


131201-1-06.jpg


131201-1-07.jpg


131201-1-08.jpg


131201-1-09.jpg


131201-1-10.jpg

水が大好きなもみじの木ですから、やはり水辺の木が美しいです。


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

滋賀・鶏足寺の紅葉

(2013/11/30撮影)
土曜は滋賀の紅葉を観に行きました。
まずは、木之本町の鶏足寺。

131130-1-01.jpg

散り紅葉の真っ赤な絨毯を狙って行ったので、木の上の紅葉がないのは想定内だったのですが、やはり人気スポットだけに、石段の落ち葉はたくさんの人に踏まれてかなり傷んでいても赤ではなくなっていました。
131130-1-02.jpg

それでも、まだちょうど見頃の真っ赤な紅葉がけっこう残っていました。
131130-1-03.jpg


131130-1-04.jpg


131130-1-05.jpg


131130-1-06.jpg

こちらは廃寺なので、石段を登り切ってもとくに何があるわけではありません。
131130-1-07.jpg

廃寺なので、美しい紅葉は地元の方が手入れをして保存されているそうです。
131130-1-08.jpg

真っ赤な紅葉の参道までの登り道もきれいに整備されていて歩きやすいです。
131130-1-09.jpg


131130-1-10.jpg


131130-1-11.jpg

紅葉の観光シーズンは、地元の方たちがお店を出していて、いろいろ食べ歩きしたりお買い物したりもできます。
131130-1-12.jpg

サラダパンも売っていました。
このあたりのローカルフードでちょっと有名らしいですね。
私は知らなかったんですが・・・。
131130-1-13.jpg

刻んだ「たくあん」のマヨネーズ和えが挟んであります。
ようするに、タルタルソースみたいなものですよね。ピクルスの代わりにたくあん。
まあ、具はたくあんだけですけど。
でも美味しかったです。
131130-1-14.jpg
関連記事

テーマ : 桜や紅葉の名所・観光地情報
ジャンル : 旅行

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
