

京都府立植物園の朝顔

(2013/07/27撮影)
朝顔展は8月2日からですが、ぼちぼちと展示も始まっていました。

130727-3-01.jpg

130727-3-02.jpg

130727-3-03.jpg

朝顔展が始まって、きれいに仕立てられた鉢が並ぶと、こういう感じのは台の下へおいやられてしまうのかもしれないけど、今だけは主役です。
130727-3-04.jpg



変化朝顔も少し咲き始めていました。
130727-3-05.jpg

130727-3-06.jpg



お馴染みになってきた枝垂れ朝顔。
130727-3-07.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園・盛夏の花

(2013/07/27撮影)
土曜日の植物園で、蓮を観てまわる途中に園内のあちこちでみかけた植物たちです。

【観覧温室】
8月2日(金)まで工事中のため一部しか見られませんが工事期間中は無料で入れます。
これは、サガリバナ。
夜に開花するらしいので、花はほとんど落ちていました。
130727-2-01.jpg

サガリバナの落ちた花を展示してあったもの。
観覧温室がリニューアルオープンすると、昼夜逆転室が出来るらしいので、
ちゃんと咲いている姿も見られるかもしれません。
130727-2-02.jpg


フウリンブッソウゲ。
130727-2-03.jpg


ゲンペイクサギ。
逆さまに見ると赤いリボンをつけたキティちゃんみたい。
130727-2-04.jpg


食虫植物展もやってました。
130727-2-05.jpg



【北山門広場・ワイルドガーデン】
ミソハギ。
130727-2-06.jpg


バラ園近くのひまわりはそろそろ終わりでしたが、こちらのひまわりはまだ元気でした。
130727-2-07.jpg



130727-2-08.jpg


よく見かける花ですが、早朝の光の加減でかピンク色が光っているように見えました。
130727-2-09.jpg


ゴウダソウ。
実がおもしろいですね。
130727-2-10.jpg

5月に来たときに撮ったゴウダソウ。
菜の花のような花が咲きます。マメ科ではなくアブラナ科。
130727-2-11.jpg



【四季 彩の丘】
ヘビウリ。
130727-2-12.jpg

ヘビウリの花。
130727-2-13.jpg


オカメカボチャ。
130727-2-14.jpg

梵鐘という名前のひょうたんらしいです。
130727-2-15.jpg

鹿ヶ谷カボチャ。美味しそう。
130727-2-16.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園の蓮

(2013/07/27撮影)
毎日暑いので、この週末は早朝開園をはじめた植物園に行きました。

【四季 彩の丘】
まだまだたくさんの蓮がさいています。
130727-1-01.jpg

ここでは、いろいろ珍しい品種の蓮が観られるので、
観ていて飽きません。
130727-1-02.jpg

130727-1-03.jpg

130727-1-04.jpg

130727-1-05.jpg

130727-1-06.jpg

130727-1-07.jpg

130727-1-08.jpg

背景の白い花はガウラ。蓮の人工池のそばの斜面に咲いています。
130727-1-09.jpg

130727-1-10.jpg



【半木の池】
こちらの蓮は、巨椋の曙という種類の蓮だそうで、
咲き始めは桃色、日が経つと真っ白花へ、花の色が変化していくそうです。
130727-1-11.jpg

130727-1-12.jpg

池に落ちた花びらが風に吹かれて水面を行ったり来たり。
130727-1-13.jpg


【あじさい園の池】
あじさいがまだ見ごろのうちから咲き始めていたので、ここの蓮はそろそろ終わりのようです。
130727-1-14.jpg

130727-1-15.jpg

130727-1-16.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

守山市第一なぎさ公園のひまわり

(2013/07/21撮影)
烏丸半島の群生の蓮を見た後は、橋を渡って帰る前に守山なぎさ公園にも寄って、満開のひまわりを観てきました。

030721-4-01.jpg


030721-4-06.jpg

ちょうど見ごろでした。
030721-4-02.jpg


030721-4-03.jpg

大きなキャンバスに実物大のひまわりの絵を描いてらっしゃるのが、あまりに素敵な風景だったので撮らせていただきましたが、ご本人様、もしご覧になってこの写真の公開は不可でしたらおしらせください。直ちに削除いたします。
030721-4-04.jpg


030721-4-05.jpg

この日は、朝早くから琵琶湖を渡って蓮とひまわりを観て、このあとは大原で昼食をとり温泉でさっぱり汗を流してから、夜は宝ヶ池で花火&ビアパーティーに行きました。
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

草津市立水生植物公園みずの森・睡蓮

(2013/07/21撮影)
琵琶湖の群生の蓮を観に行った時に、みずの森園内に咲いていた睡蓮です。

030721-3-01.jpg


屋外の水槽の睡蓮たち。
030721-3-02.jpg


030721-3-03.jpg


030721-3-04.jpg


030721-3-05.jpg


030721-3-06.jpg


030721-3-07.jpg

エントランス広場にはこういう素敵な睡蓮鉢がたくさん置かれています。
030721-3-08.jpg

スイレン池も色とりどりの睡蓮が咲いていました。
030721-3-09.jpg



草津市立水生植物園みずの森
http://www.seibu-la.co.jp/mizunomori/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

烏丸半島・みずの森の蓮

(2013/07/21撮影)
日曜日に烏丸半島の蓮を観に行きました。

まずは草津市立水生植物公園みずの森の園内の蓮から。

030721-2-01.jpg


正面玄関から入ってすぐの広場の噴水のまわりに小さめの蓮がいろいろ咲いていました。
030721-2-02.jpg


教材園では大輪の蓮がたくさん咲いていました。
030721-2-03.jpg


この日は朝のうちはうろこ雲が出ていました。
030721-2-04.jpg


風もなく風車も回らないこの日は、朝から猛暑でした。
030721-2-05.jpg


みずの森園内の芝生の丘の上から見た蓮の群生地。
030721-2-06.jpg


東ゲートから湖岸に出ました。
030721-2-07.jpg



030721-2-08.jpg


だいたい毎年観に来ていますが、今年は一番いいタイミングだったようです。
030721-2-09.jpg



草津市立水生植物園みずの森
http://www.seibu-la.co.jp/mizunomori/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

宝ヶ池・国立京都国際会館の乾杯の夕べ

恒例の宝ヶ池の国立京都国際会館で開催される乾杯の夕べ2013に行ってきました。

030721-1-01.jpg

投票日当日だというのに知事も市長も開会の挨拶に来られてました。
まあ、開票時間までは暇なのかも。
030721-1-02.jpg

今年のテーマは「ドイツ」。
ステージではドイツの音楽が演奏され、その合間にドイツの乾杯の歌(アインプロージット)で何度も乾杯するので、いつもよりビールが進む進む。w
030721-1-08.jpg

ようやく日が暮れてきました。
030721-1-03.jpg


花火のオープニングは、国際会館の建物に投影される3Dプロジェクションマッピングから・・。



そして花火。
030721-1-04.jpg


030721-1-05.jpg


030721-1-07.jpg

池に降り注ぐナイヤガラ花火からエンディング。


今年はみんなチケットが取れたので、大人数でわいわい楽しみました。
030721-1-06.jpg



国立京都国際会館
http://www.icckyoto.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

カラパナ Live

今日はビルボードライブ大阪にカラパナを観に行きました。
正直私はあまり詳しく知らなかったんですが、
ハワイ発のウエストコーストサウンド系サーフロックってとこでしょうか。
JAZZっていうかフュージョンっぽい要素も有ると思うんですが、
そういうどや顔で演奏技術を見せつける感じではなくて、
軽いノリの楽しいステージでした。


↓こちらの音楽情報サイトのライブレポートには当日の写真も載っています。
BARKS
【ライブレポート】カラパナ来日公演スタート、極上サウンドで観客を圧倒
http://www.barks.jp/news/?id=1000092523



上記サイトにセットリストも載っていたので引用させていただきます。

<カラパナJAPAN TOUR>
2013.7.20 sat SETLIST (at Billboard-LIVE OSAKA)
1.FREEDOM
2.FOR YOU I'D CHASE A RAINBOW
3.THE WAY THAT I WANT IT TO BE
4.MANY CLASSIC MOMENTS
5.MOON & STARS
6.BLACKSAND
7.NATURALLY
8.JULIETTE
9.WATER SONG
10.VELZYLAND
11.YOU MAKE IT HARD
12.NIGHTBIRD
13.COMING HOME
14.THE HURT
EN.WHEN THE MORNING COMES



この日のビルボードライブは、50代~60代ぐらいの元サーファーのおじさん達で盛り上がってました。




関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

祇園祭・宵々山

(2013/07/15撮影)
*17日の巡行が始まってるのに宵々山のエントリーなどというマヌケなことならないように、今夜のうちに続けてアップしておきますね。w

宵々山の昼間はぶらぶらと山鉾見物をして、
夕方近くからは祇園方面に行きました。
130715-2-01.jpg

八坂神社では、ちょうど長刀鉾町のみなさんがお参りされてました。
お稚児さんたちも。
130715-2-02.jpg

少し通り雨が降ったものの歩行者天国になる頃にはあがりました。
130715-2-03.jpg

出勤途中(?)の芸妓さん達。
130715-2-04.jpg

このあたりには鉾がないので、祇園商店街振興組合がいろいろなイベントを行っています。
宵宮神賑奉納・前夜祭(宵々山)のこの日は、祇園甲部の芸舞妓さんのビアカウンターがオープンします。
YEBISUビールのえべっさんも居ました。笑
130715-2-05.jpg

メニューは生ビールとフローズンモヒートとジュースとウーロン茶の4種類。
私はもちろん生ビール。笑
130715-2-06.jpg

美しい芸妓さん。
130715-2-07.jpg

可愛い舞妓さん。
130715-2-11.jpg

祇園方面でちょっとゆっくりしすぎたので、もう一度阪急電車で烏丸に戻ったときにはすでに空は真っ黒でした。
130715-2-08.jpg

長刀鉾のお囃子。


やはり夜のこの駒形提灯に灯が入ってる風景が一番きれいですね。
ビルとか電線とか看板とか、余計なものが見えなくなるので・・。w
130715-2-09.jpg

夜も更けて人もますます多くなってきたで、四条烏丸周辺の大きな鉾だけ観て帰りました。
130715-2-10.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

祇園祭・山鉾見物

(2013/07/15撮影)
祇園祭は蒸し暑くて人が多いので、昼間に山鉾見物をすることはほとんどないのですが、
今年は曇りがちで少し涼しかったので、あちこちうろうろしてみました。

まずは月鉾。
初めて鉾に上がらせていただきました。
内部の豪華な装飾が美しいですね。
(会所・鉾内部は撮影禁止)
130715-1-01.jpg



次に、宵山の夜遅くにはよく訪れていた南観音山。
今年はこちらでも上がらせていただきました。
(撮影OK)
130715-1-02.jpg

南観音山の上から見た北観音山。
130715-1-03.jpg

会所の2階では豪華な懸装品を間近に観られたり、
「あばれ観音」こと楊柳観音様の本来のお姿も拝観できます。
南観音山で宵山の夜に行われる「あばれ観音」の行事で、
黄色い布でぐるぐる巻きにされて台座に乗せられて疾走していくお姿しか観たことがなかったのですが、
その観音様がこちらの楊柳観音像。
横にいらっしゃるひとまわり小さな像は、これまたぐるぐる巻きにされて人に抱えられてあばれ観音の先を行く謎の物体が、こちらの善財童子様だったわけです。
130715-1-04.jpg
あばれ観音は、このブログでも何度かご紹介しています。

2008年のあばれ観音
http://kyotofreebirds.blog109.fc2.com/blog-entry-368.html

2010年のあばれ観音
http://kyotofreebirds.blog109.fc2.com/blog-entry-972.html


2012年のあばれ観音
http://kyotofreebirds.blog109.fc2.com/blog-entry-1323.html




夕方に近づくにつれ人が多くなってきたので
外からでも見える屏風飾りを観たり、空いてそうな会所に入ってみたりして過ごしました。
130715-1-05.jpg



占出山の会所。
録音テープじゃなく可愛い女の子がほんとに歌ってました。
130715-1-06.jpg

130715-1-07.jpg



天神さんの梅鉢の紋の提灯に導かれて路地を抜けた先は・・・、
130715-1-08.jpg

霰天神山の会所。
130715-1-09.jpg


蟷螂山の前では、からくり蟷螂おみくじに人だかりができていました。
130715-1-10.jpg

人気の船鉾では、テレビ中継の打ち合わせ中でした。
お天気キャスターの蓬莱さん。ミヤネ屋か6時台のニュースかな?
130715-1-11.jpg

細い通りは人でいっぱいになってきたので、大通りに出て長刀鉾をさらっと見上げて、
そこから阪急電車で河原町方面へ避難しました。笑
130715-1-12.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

立本寺の蓮・突然の豪雨

散歩がてらに立本寺行ったら、ちょうど大粒の雨が降り出しました。

130714-1-01.jpg


130714-1-02.jpg

すぐにこんな土砂降りになりました。



本堂の軒下で雨宿り。
130714-1-03.jpg

しばらく待っていると空が明るくなって雨が上がりました。
130714-1-04.jpg

蓮の葉に溜まった雨水。
130714-1-05.jpg

雨のしぶきが葉や茎にも・・・。
130714-1-06.jpg


130714-1-07.jpg

雨上がりの蓮をもうちょっと観たかったのですが、近所とはいえ傘を持っていなかったので、
雨があがっているうちに帰りました。
130714-1-08.jpg


立本寺
http://honzan.ryuhonji.nichiren-shu.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

万博公園・早朝観蓮会

(2013/07/06撮影)
土曜日は、万博記念公園の「早朝観蓮会&象鼻杯」に行きました。

130706-1-01.jpg


残念ながら私が着いたとき(7時過ぎ頃)には象鼻杯はもう終わっていました。
130706-1-02.jpg


130706-1-03.jpg


でも蓮は、いつも以上にたくさん咲きそろっていてとてもきれいでした。
130706-1-04.jpg


130706-1-05.jpg


130706-1-06.jpg

蓮が池全体にたくさん咲いている分、睡蓮がいつもより少ないようですが、
花はきれいに咲いていました。
130706-1-07.jpg


蓮の花にとまる赤とんぼ。
130706-1-08.jpg


130706-1-09.jpg


万博記念公園
http://www.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ブログでご紹介いただきました

クリスマス頃に撮った「逆さ京都タワー」の写真を見て気に入ってくださった方が、
ご自分でも撮りに行かれたとのことで、私にもご連絡くださいました。

魂京都(tamashii_kyoto)さんの↓この記事です。
http://soulkyoto.blog.fc2.com/blog-entry-274.html

タワーの先から、土台のタワーホテルのビルまできっちり入っているきれいなお写真ですよ。(^_^)







さて、↓これは2010年の「平成OSAKA天の川伝説」の写真で、
川面にふたつのいのり星がゆらいでいます。
130707-2-01.jpg
(2010年7月7日撮影)

今年も今夜行われるようですね。
平成OSAKA天の川伝説2013
http://www.osaka-amanogawa.com
関連記事

北野天満宮・七夕祭

北野天満宮で七夕祭が行われていました。

130707-1-01.jpg

駐車場の特設テントで、地元の幼稚園の子供達が参列します。
130707-1-02.jpg

子供達の可愛い歌や楽器演奏が奉納されます。
130707-1-03.jpg

会場のまわりの笹飾りのなかに身内の短冊もあるはずなんですが・・
130707-1-04.jpg

この行事の日はお天気が悪い時も多いんですが、
今日はちょうど開始時間ごろから晴れてきて青空も見え始めました。
参観のパパママたちは暑くてたいへんそうでしたが、
子供達にとっては、良いお天気になってよかったですね。
130707-1-05.jpg

北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・涼しげな夏の花

(2013/06/30撮影)
蓮を観に行ったときに主に園内のあちこちに咲いていた花たちです。

ひめゆり。
130630-2-01.jpg

エゾキスゲ。
130630-2-02.jpg

これは花というか実ですよね?メタセコイヤの枝先についていました。
130630-2-03.jpg

半夏生はやや見ごろ過ぎかな?
130630-2-04.jpg

夏椿(沙羅の花)。
130630-2-05.jpg

タイサンボク。
130630-2-06.jpg

エンゼルトランペット。
130630-2-07.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
