

万博記念公園のルピナス

(2013/05/26撮影)
少し見ごろは過ぎているようでしたが。まだまだきれいでした。

130526-3-01.jpg


130526-3-02.jpg


130526-3-03.jpg


130526-3-04.jpg

早く咲いていた下の方の花は、もう豆になっていました。
130526-3-05.jpg


ルピナスの近くに、赤いポピーも少し植えられていました。
130526-3-06.jpg


万博記念公園
http://www.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

万博記念公園・花しょうぶ

(2013/05/26撮影)
万博公園の花菖蒲は数種類だけ咲き始めていました。

130526-4-01.jpg


130526-4-02.jpg


130526-4-03.jpg


130526-4-04.jpg

黄菖蒲はそろそろ終わりかけ。
130526-4-05.jpg

コウホネは少しだけ咲いていました。
130526-4-06.jpg

花しょうぶ田のまわりのあじさい。
130526-4-07.jpg

ざくろの花。
130526-4-08.jpg

花しょうぶ田やハスの池を見下ろす斜面には芍薬が咲いていました。
130526-4-09.jpg

ハスの池ではハスの葉がたくさん出始めて、睡蓮も咲き始めていました。
130526-4-10.jpg


万博公園
http://www.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

万博記念公園・日本庭園のさつき

(2013/05/26撮影)
日曜の万博公園の日本庭園ではサツキが見ごろでした。

130526-2-01.jpg


130526-2-02.jpg


130526-2-03.jpg


130526-2-04.jpg


130526-2-05.jpg


130526-2-06.jpg


130526-2-07.jpg


130526-2-08.jpg


130526-2-09.jpg


万博公園
http://park.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

万博記念公園・ローズフェスタと蛍の夕べ

(2013/05/26撮影)
日曜日に万博公園に行きました。

130526-1-01.gif

バラ園はほぼ満開で見ごろでした。
130526-1-02.gif


130526-1-03.gif


130526-1-04.gif


130526-1-05.gif


130526-1-06.gif


130526-1-07.gif


130526-1-08.gif


130526-1-09.gif


130526-1-10.gif


130526-1-11.gif


130526-1-12.gif


この日は、バラの他、いろいろ咲いている花を見て回り、
夜を待ってホタルを見てきました。

万博公園・蛍の夕べ
http://park.expo70.or.jp/event/hotaru_ev2013.html


ホタル鑑賞ルートには、たくさんのホタルが飛んでしました。
↓この滝のまわりには、木の上の高いところにとまって光っていたり、
滝のまわりを飛んだりするので、とくにきれいでした。
130526-1-13.gif
空が明るいうちはあまり光らない(光ってても見えにくい)ので、8時以降がいいみたいです。


万博公園
http://park.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

嵐山モンキーパークいわたやま・今年の赤ちゃん

(2013/05/18撮影)
GW中盤から終盤にかけて、ベビーラッシュだったみたいなので、
早速今年の赤ちゃんに会いに行ってきました。

130518-1-01.jpg

生後2週間前後だと思うので、まだまだ赤ちゃんの握力だけでは落ちてしまいそうで、
お母さんが手を添えています。
130518-1-02.jpg

これは、ちょっと威嚇してる表情なのかな?
何か、人間に向かって声を出していました。
130518-1-03.jpg

人間が近寄れない木の上にいるときは、
心なしかお母さんの表情が和らいでいるようですね。
130518-1-04.jpg


こちらの姐さんは、職員さん用の日よけパラソルの下で脚のお手入れ中?笑
130518-1-05.jpg

この子はちょっと大きくなった子猿ちゃん。
去年生まれたこでしょうか?
望遠で撮っているので、取ってるときは気づかなかったのですが、
よく見ると子猿の頭のまわりにコバエがいっぱい飛んでいてうるさそう。
「五月蠅い(うるさい)」とは、ほんとにこのことですね。笑
130518-1-06.jpg


今年は、この日(5/18)までに4頭の赤ちゃんが生まれていたようですが、
今はまだどの赤ちゃんも生まれたてで、お母さんに抱っこされたままだったので、
もう少し経ってひとりでよちよち歩けるようになったらまた会いに行きたいと思います。
130518-1-07.jpg


入り口の売店でみつけたお猿の顔の飴。
可愛いので思わず買って帰りました。
130518-1-08.jpg



嵐山モンキーパークいわたやま
http://www.kmpi.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

オリアンティ Live

2013/05/17、久しぶりにビルボード大阪に行きました。
この日は、オリアンティのライブ。

130517-1-01.jpg


オリアンティは、オーストラリア出身の女性ギタリスト。
マイケルジャクソンのTHIS IS ITツアーに参加する予定だったことで有名。



これ以前も、この後も、数々の有名ミュージシャンとの共演でキャリアを積んでいる若手実力派ギタリスト。
見ての通り、ブロンドに美しい顔で、モデルでも女優でもアイドルでもなんでもなれそうなのに、
あえてそのルックスを全面に押し出さないところが「男前」。

ギターだけでなく歌も歌える。


2010年のサマソニの後、単独公演などで何度も来日している。
私はこれが3回目。



↑こういう感じなので、ギターマニアの男性や、アイドル追っかけ的な若い女の子のファンが多く、
ビルボードライブでのショーに戸惑っていたみたいだけど、
こういう感じのロックをここで見られるのは大人にはとてもうれしい。
ちゃんとしたお酒を飲みながら座って楽しめるしね。
前回のなんばHatchは、ぬるい缶ビールと数時間立ちっぱなしでしんどかった・・。

130517-1-02.jpg


  

Orianthi official
http://orianthi.com/



次回のライブレポートは、来月「beat it」のギターソロの本家の予定。笑
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

京都府立植物園・初夏のもみじ

(2013/05/12撮影)
ひとくくりに「新緑」や「青もみじ」と言っても、
近づいてじっくり見てみると、葉の形や色がいろいろです。

これは、ベニシダレ。
130512-4-01.jpg

春に赤くならないのもありました。
130512-4-02.jpg

これは、べにしだれより少し葉先が短いので、別の名前でしょうね。
130512-4-03.jpg

葉の色が白っぽくて葉脈が緑。
130512-4-04.jpg

葉先だけが赤い。
130512-4-05.jpg

うっすら赤みがかった葉。
130512-4-06.jpg

葉はみどりだけど茎が真っ赤。
130512-4-07.jpg

薄緑の葉と、奥には真っ赤な春もみじ。
130512-4-08.jpg



京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・初夏の花

(2013/05/12撮影)
京都府立植物園の北山通り側に、新しくもう一つ入り口ができていました。
「四季 彩の丘」のところから入れるようになっています。

その「四季 彩の丘」では、モッコウバラが満開でした。
130512-3-01.jpg


「植物生態園」でみかけたフタリシズカ。
130512-3-02.jpg

これには「オウレン」という札が立っていましたが、
オウレンって早春に咲く花ですよね?
これは、花が咲いた後の実なんでしょうかね。
この姿もまた花のようできれいです。
130512-3-03.jpg

今の時期は、こんな感じの花があちこちの木に咲いています。
これはハクウンボク。
130512-3-04.jpg

上の写真のハクウンボクの花が、牡丹雪のように木の上から降ってきて苔の上に積もっていました。
130512-3-05.jpg

「しゃくやく園」では、今は一重の花が咲き始めていました。
まだつぼみの方が多かったので見ごろはまだこれからかも。
130512-3-06.jpg

「洋風庭園」では春から初夏の花がいろいろ咲いていました。
130512-3-07.jpg

おもしろい形のフクロナデシコ。
130512-3-08.jpg

ベニバナツメクサ。
130512-3-09.jpg

「バラ園」のバラも少し咲き始めていました。
130512-3-10.jpg

「北山門」のあたり。
130512-3-11.jpg

麦わら帽子の像の前は、今はネモフィラとポピー。
こういう感じの違う花を混ぜて植えるのは京都府立植物園では珍しいですね。
130512-3-12.jpg

水辺にはカラーがきれいに咲いていました。
130512-3-13.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園の石楠花

(2013/05/12撮影)
大田神社から散歩がてらにまっすぐ南へ歩いて、ひさしぶりに植物園に行きました。

府立植物園は好きな場所だったのであえて苦言を呈しますが、
以前はよく花を見に行っていたのですが、園長さんが代わられてから、
花の開花情報のネット配信は遅いし少ないし、動画で見所を説明するコンテンツもなくなってしまって、
「観に行きたいな」と思うことがめっきり少なくなってしまいました。
イイ感じだった「宿根草・有用植物園」を、なぜか大がかりな改装をして造った「四季 彩の丘」は、
真っ白のコンクリートの通路が、照り返しが強くて眩しいし、木陰もないのでものすごく暑い。
これからの暑い季節には、立ち止まって花を見る環境ではないと思う。
今は温室の改装もしていて、なんだか急にあちこちお金をかけているようですけど、
なんか・・・、かけるところを間違っているような気がしますが?

あ、でも、ひとつだけ良い改革もありました。
入場料じじばば無料の年齢引き上げ!
60才→70才になってました。w
平日の昼間に行くと、入場料を払って入ってる人は数えるほどしかいないんじゃないかと思うほどじじばばばっかりで、これじゃあいくら来場者があってもぜんぜん儲からないだろうなと思ってました。
悠々自適の年金生活で、高価なカメラを持って平日の真っ昼間にうろうろしていられるような人達からはしっかり入場料を取るのは良いことだと思います。
これのおかげかどうかわかりませんが、昨日は心なしか若い人の方が多いような気がしました。
良い傾向ですね。


さて、上記のとおり公式サイトからの「見頃の花情報」が全くあてにできないので、
行ってみないと何が咲いているのかわからない状況の中、
とりあえず自分が歩いた場所に咲いていた花を観てまわりました。


まずは、園内あちこちに咲いていた石楠花。
遅咲きの石楠花でしょうか?今がちょうど見ごろででした。
130512-2-01.jpg


130512-2-02.jpg


130512-2-03.jpg


130512-2-04.jpg

まだこれから咲く品種もありました。
130512-2-05.jpg

カルミア(別名アメリカシャクナゲ)は咲き始め。
今は金平糖のようなかわいいつぼみがたくさんふくらんでいました。
130512-2-06.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/










関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

大田神社のカキツバタ

日曜はいいお天気になったので大田神社のカキツバタを観に行きました。

130512-1-01.jpg

杜若(カキツバタ)は、あやめや花菖蒲に比べるとかなりシンプル。
130512-1-02.jpg


130512-1-03.jpg

今日は暑かったので涼しい木陰がありがたい。
130512-1-04.jpg

道路側のツツジはそろそろ終わりかけでした。
130512-1-05.jpg


130512-1-06.jpg

上賀茂神社から大田神社への道の途中で、いつも見かける山藤。
今年はどこの藤もきれいにたくさん咲いていましたが、
ここの山藤もとってもきれいでした。
130512-1-07.jpg


*上賀茂神社のサイト内に大田神社「かきつばた」についての案内ページがあります。
上賀茂神社
www.kamigamojinja.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ガーデンミュージアム比叡のチューリップ

(2013/05/05撮影)
GWのガーデンミュージアム比叡では、春の花がいろいろ咲いていましたが、
中でもチューリップがとてもきれいでした。

130505-2-01.jpg


130505-2-02.jpg


130505-2-03.jpg


130505-2-04.jpg


130505-2-05.jpg


130505-2-05a.jpg


130505-2-06.jpg


130505-2-07.jpg


130505-2-08.jpg


130505-2-09.jpg


朝か夕方の光で花の写真を撮るのが好きなのですが、
この日はちょうどお昼頃だったので、真上からの光になってしまいました。
でも、チューリップには真上からの光も良いですね。
花の中に光が注がれて、中から光っているように見えます。
130505-2-10.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

比叡山頂の石楠花

(2013/05/05撮影)
GW中に訪れた比叡山では、山頂の石楠花が見頃でした。

130505-3-01.jpg

桃の花も見頃。
130505-3-02.jpg

この日は、赤はまだこれからという感じ。
130505-3-03.jpg

ピンクの花は満開でした。
130505-3-04.jpg


130505-3-05.jpg


130505-3-06.jpg

ガーデンミュージアム比叡の中の「こもれびの庭」に咲いているのですが、
ロープウエイの駅から駐車場への山道からでも見られます。
130505-3-07.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

宝泉院・春の夜灯り

(2013/05/06撮影)
夕暮れまで大原を散策していたわけは、これを観るためでした。
「宝泉院・春の夜灯り」。

130506-5-01.jpg

ろうそくの灯りがゆれる客殿に座って、暗くなるのを静かに待ちます。
聞こえてくるのは水琴窟の音とカエルの声。


西の山がいい色になってきました。
130506-5-02.jpg

美しい額縁庭園。
130506-5-03.jpg

ほんのり照らすライティングが良いですね。
130506-5-04.jpg


130506-5-05.jpg

五葉の松側の空もいい色になってきました。
130506-5-06.jpg

まわりの暗さによってライティングも徐々に変化させてるようですね。
五葉の松の幹を照らすライトが点きました。
130506-5-07.jpg

すっかり暗くなってGW最終日の夜も更けました。
130506-5-08.jpg


宝泉院
http://www.hosenin.net/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

夕暮れの大原

(2013/05/06撮影)
閉門時間ちかくに三千院を出てから、夕暮れの大原を少し散策しました。

130506-4-01.jpg


130506-4-02.jpg

三千院の前のお店もそろそろ閉店。
130506-4-03.jpg

三千院の山門前には、よく見ると葉の形が違うカエデがいろいろ植えられています。
130506-4-04.jpg


130506-4-05.jpg

白壁に夕日が射して・・。
130506-4-06.jpg

実光院の塀。
130506-4-07.jpg

宝泉院あたり。
130506-4-08.jpg

日が落ちると、大原は急に寒くなりました。
130506-4-09.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

三千院・新緑の季節

(2013/05/06撮影)
八瀬から大原に向かい、まずは三千院へ。

130506-3-01.jpg

今は石楠花がお庭の彩り。
130506-3-02.jpg

つつじ?さつき?
130506-3-03.jpg

午後の日差しを受けて、新緑が鮮やかでした。
130506-3-04.jpg


130506-3-05.jpg

遠目にはきれいな石楠花でしたが、近づいてみるとそろそろ終わりかけのようでした。
130506-3-06.jpg

朱の門と青もみじ。
130506-3-07.jpg

わらべじぞう。
130506-3-07a.jpg

合奏している手の部分にちょうど木漏れ日が射していました。
130506-3-08.jpg

新緑が映る池に真っ赤な椿。
130506-3-09.jpg

牡丹は咲き始めでした。
130506-3-10.jpg

これは、大手まりでしょうか?
130506-3-11.jpg

やまぶきはちょうど見ごろ。八重桜もまだ一部残っていました。
130506-3-12.jpg


三千院
http://www.sanzenin.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

瑠璃光院の青もみじ

(2013/05/06撮影)
春の特別拝観が始まってすぐの頃は馬酔木が満開だった瑠璃光院ですが、
今回は青もみじを観に行きました。

130506-1-01.jpg

馬酔木の若葉。
130506-1-02.jpg

美しい青もみじ。
130506-1-03.jpg

池に映った新緑もきれい。
130506-1-04.jpg

書院の二階。
130506-1-05.jpg


130506-1-06.jpg

書院一階のお抹茶席。
130506-1-07.jpg


130506-1-08.jpg

お抹茶席から眺める瑠璃の庭。
130506-1-09.jpg

臥龍の庭へと降りる階段の踊り場の眺め。
130506-1-10.jpg

臥龍の庭には、瑠璃色のしっぽに茶色の羽根のちいさくてきれいなトンボがたくさんいました。
130506-1-11.jpg

青もみじの時期の瑠璃光院もそれなりに人は多いですが、
紅葉時期のように一時に集中するわけではないので、比較的ゆったり静かに鑑賞できますよ。
130506-1-12.jpg


瑠璃光院
http://rurikoin.komyoji.com/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

八瀬・初夏へ

(2013/05/06撮影)
GW中の八瀬は、川でバーベキューをする人や比叡山に登る人達で賑わっていました。

130506-2-01.jpg

川遊びをする子供達も・・。
130506-2-02.jpg

山藤があちこちでたくさん咲いていました。
130506-2-03.jpg

見ごろの山吹。
130506-2-04.jpg

シャガも見ごろ。
130506-2-05.jpg

木の上の高いところの葉がきれいだったので撮って来たら、
帰ってからパソコンで表示してみてびっくり!
かたつむりがいました。
(クリックで拡大します)
130506-2-06.jpg

池のまわりの青もみじがきれいです。
130506-2-07.jpg

池ではつがいの鴨が・・・シンクロ?
130506-2-08.jpg

木陰では椿がまだきれいに咲いています。
130506-2-09.jpg

叡電八瀬比叡山口駅からケーブル八瀬駅へと続く道は青もみじのトンネル。
130506-2-10.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

延暦寺西塔の八重桜

比叡山では、GWが桜の見頃。
延暦寺西塔エリアでは「さくらまつり」が開催中でした。
八重桜がちょうど満開。

130505-1-01.jpg


130505-1-02.jpg


130505-1-03.jpg


130505-1-04.jpg


130505-1-05.jpg


130505-1-06.jpg

さくらまつり期間中、にない堂では座禅体験が行われていて、
たくさんの人が参加してらしたようです。
130505-1-07.jpg

比叡山山頂付近はまだ山桜が見頃で八重桜はこれからのようでした。
130505-1-08.jpg


延暦寺
http://www.hieizan.or.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

下鴨神社・流鏑馬神事

GW恒例の流鏑馬を観に行きました。

130503-1-01.jpg

公家装束の大きな袂をひもでぐるぐる巻きにしてすっきりまとめての出走準備。
130503-1-02.jpg

はじめの3人が公家装束。
130503-1-03.jpg

3人とも皆中で、いただいた禄をかけて馬場元へ戻ってこられました。
もうこの時点で袂はもとどおりほどいてあるんですね。
130503-1-04.jpg

4人め以降は武家装束風の勇壮な流鏑馬。
130503-1-05.jpg


130503-1-06.jpg

今回は席選びに失敗したのであまり写真は撮れませんでしたが、
iPhoneで動画を撮ったので、スピード感や迫力は動画でどうぞ。



馬場の新緑がとてもきれいでした。
130503-1-07.jpg

上の写真に左下に写っている警備の人たち、ふと見るとスマホで写真撮ってました。笑
130503-1-08.jpg


下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
