

城南宮の藤とつつじ

(2013/04/29撮影)
曲水の宴を観に行った日、つつじと藤が見頃になっていました。

130429-3-01.jpg


130429-3-02.jpg


130429-3-03.jpg


130429-3-04.jpg


130429-3-05.jpg


130429-3-06.jpg


130429-3-07.jpg


130429-3-08.jpg


130429-3-09.jpg


城南宮
http://www.jonangu.com/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

城南宮・曲水の宴

鳥羽の藤の後は、近くの城南宮へ。
曲水の宴を観に行きました。
いつもとお昼過ぎに行っても端の方の席なら余裕で座れたのに、
今日はすでに満席で立ち見しかできませんでした。

130429-2-01.jpg


130429-2-02.jpg


130429-2-03.jpg


130429-2-04.jpg


130429-2-04a.jpg


130429-2-05.jpg


130429-2-06.jpg


130429-2-07.jpg


130429-2-08.jpg


130429-2-09.jpg


城南宮
http://www.jonangu.com/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

鳥羽水環境保全センターの藤

連休前半の最終日は、鳥羽水環境保全センターの藤を観に行きました。


130429-1-01.jpg


130429-1-02.jpg


130429-1-03.jpg


130429-1-04.jpg


130429-1-05.jpg


130429-1-06.jpg


130429-1-07.jpg



鳥羽水環境保全センターの一般公開
http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000145631.html


関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

盆藤展

国際奈良学セミナーハウスで開催中の盆藤展を観に行きました。

130428-3-01.jpg


130428-3-02.jpg


130428-3-03.jpg


130428-3-04.jpg


130428-3-05.jpg


130428-3-06.jpg


130428-3-07.jpg


130428-3-08.jpg


130428-3-09.jpg


130428-3-10.jpg


130428-3-11.jpg



盆藤展
http://www5.ocn.ne.jp/~bontou/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

三室戸寺の石楠花

三室戸寺の石楠花が見頃でした。

130428-2-01.jpg


130428-2-02.jpg


130428-2-03.jpg


130428-2-04.jpg


130428-2-05.jpg


130428-2-06.jpg


130428-2-07.jpg


三室戸寺
http://www.mimurotoji.com/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

三室戸寺のつつじ

連休2日目は、三室戸寺のつつじを観に行きました。
…っが、ちょっとまだ早かった。
とりあえず、本日のつつじの様子。

130428-1-01.jpg


130428-1-02.jpg


130428-1-03.jpg


130428-1-04.jpg


130428-1-05.jpg


130428-1-06.jpg


130428-1-07.jpg

つつじはまだ咲き始めでしたが、今は石楠花が見頃でした。
130428-1-08.jpg


三室戸寺
http://www.mimurotoji.com/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

乙訓寺の牡丹

長岡天神のあとは乙訓寺へ。
牡丹はちょうど見頃でした。

130427-2-01.jpg


130427-2-02.jpg


130427-2-03.jpg


130427-2-04.jpg


130427-2-05.jpg


130427-2-06.jpg


130427-2-07.jpg


130427-2-08.jpg


130427-2-09.jpg

朝堀り竹の子を買って帰りました。
130427-2-10.jpg



乙訓寺
http://www.eonet.ne.jp/~otokunidera/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

長岡天神のキリシマツツジ

連休初日は、長岡天神のキリシマツツジを観に行きました。

130427-1-01.jpg


130427-1-02.jpg

早く咲いていた南側はやや色が抜けてきてますが今日はまだまだ見頃でした。
130427-1-03.jpg


130427-1-04.jpg

新緑もきれい。
130427-1-05.jpg


130427-1-06.jpg


130427-1-07.jpg

梅の木に小さな実がたくさん実ってました。
130427-1-08.jpg

真っ赤なツツジに黒いアゲハ。
130427-1-09.jpg


130427-1-10.jpg


長岡天満宮
http://www.nagaokatenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

新兵器導入・コンデジ

誕生日にコンデジをいただいたので、最近はコンデジ併用で撮っています。

130425-1-01.jpg
CANON IXY 430F
(wi-fi対応なので、カメラから直接サーバーやFacebookなどにアップできたり、
スマホでカメラ内の画像を見ることが出来たりするので非常に便利。)

桜など大きな木を撮る時は、今までは重たい広角レンズを持って行っていたのですが、
その代わりにこの小さいデジカメで撮ってみました。
醍醐寺や東寺の不二桜ぐらい大きくて後ろに下がって撮れない場合はこれでは無理かもしれませんが、
ほとんどの場合これで充分でした。(広角側はiPhoneとほぼ同じぐらいの画角)
以下のリンクにこれで撮った写真があります。

常照皇寺の九重桜 の記事の上から3番目の写真。

龍安寺の枝垂れ桜 の記事の下から3番目4番目の写真。

彦根城の桜 の記事の一番上と上から7番目8番目の写真。

万博公園・日本庭園の晩春 の記事の上から3番目の写真。

その他、室内や食べ物の写真で「iPhone」と書いてないものはコンデジです。


あと、広角レンズがわりに使うのが目的だったので、マクロは全く期待していなかったのですが、
試しに撮ってみたら結構ちゃんと撮れました。
最近のコンデジはなかなかやりますね。

CANON IXY 430Fでフルオートで撮影。
130425-1-02.jpg

CANON 60D + 35mm macro で撮影。
130425-1-03.jpg

ブログでこれぐらいの小さい写真として使うならコンデジで充分みたいです。w
関連記事

テーマ : 写真
ジャンル : 趣味・実用

万博公園・ポピーフェア

(2013/04/21撮影)
日曜日の万博公園ではポピーも見頃でした。

130421-3-01.jpg

風が強くて、雲の流れが速い。
130421-3-02.jpg


130421-3-03.jpg

ポピーは、早朝か夕方の日が傾いた時間がいいですね。
130421-3-04.jpg

薄い花びらに光が透けて・・・、
130421-3-05.jpg

茎のうぶ毛が金色に輝いて。
130421-3-06.jpg

花の丘をのんびり眺めていたらカラスが横切りました。
130421-3-07.jpg


万博公園
http://www.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

万博公園・チューリップフェスタ

(2013/04/21撮影)
早くから咲いていた花はすでに散っているのもありましたが、
それ以外のほとんどが満開で見頃でした。

130421-2-01.jpg


130421-2-02.jpg


130421-2-03.jpg


130421-2-04.jpg


130421-2-05.jpg


130421-2-06.jpg


130421-2-07.jpg


130421-2-08.jpg


130421-2-09.jpg


130421-2-10.jpg

良いお天気でしたが寒いぐらいの気温だったのがよかったのか、
この日のチューリップたちは、だらしなく開ききらないで、
チューリップらしいきれいな形をしていました。
130421-2-11.jpg


万博公園
http://www.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

万博公園・日本庭園の晩春

(2013/04/21撮影)
日曜日、天気が良くなったので万博公園に行きました。

130421-1-01.jpg

上の写真はこの新緑と春紅葉が水面に映った様子。
130421-1-02.jpg

今の時期は、あらゆる木々の新芽がとても美しいですね。
130421-1-03.jpg

藤が見頃になっていました。
130421-1-04.jpg

シモクレンは咲き始め。
130421-1-05.jpg

この花は何でしょうね。高いところにふわふわの花がたくさん咲いていました。
130421-1-06.jpg

シャガはあちこちで花盛り。
130421-1-07.jpg

大輪の八重桜が満開で、風が吹くと大きな花びらが舞っていました。
130421-1-08.jpg

今は千里庵でお茶がいただけます。
130421-1-09.jpg

春らしい色合いのお菓子。
130421-1-10.jpg

このあと、チューリップフェスタとポピーフェアを観に行きました。
130421-1-11.jpg


万博公園
http://www.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

松尾大社の山吹

(2013/04/20撮影)
土曜日、雨が降り出す前に松尾大社の山吹を観に行きました。

130420-1-01.jpg


130420-1-02.jpg

駐車場側は花数も多く見頃でした。
130420-1-03.jpg

一ノ井川沿いは、今年は参集殿側が少し花が少ない感じでした。
130420-1-04.jpg

駐車場側はたくさん咲いています。
130420-1-05.jpg

一ノ井側沿いに、背の高い桜の木があって、御衣黄(?)か何か緑の花が咲く桜で、
高いところに咲いているので、気づく人はほとんどいませんでした。
130420-1-06.jpg


130420-1-07.jpg


130420-1-08.jpg

八重はちょうど見頃。
130420-1-09.jpg

一重は少し早く咲き始めたのか、色が褪せて白っぽくなっているのもありました。
130420-1-10.jpg

シロヤマブキはあじさい苑の近くに咲いています。
130420-1-11.jpg

シロヤマブキの奥にも少し黄色の山吹も咲いてます。

130420-1-12.jpg

帰りに茶店でわらび餅を食べました。
結構美味しかったですよ。
130420-1-13.jpg


松尾大社
http://www.matsunoo.or.jp/

関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

海津大崎の桜

(2013/04/13撮影)
彦根城の桜長浜城・豊公園の桜の次には海津大崎の桜を観に行きました。

130413-3-01.jpg

以前から申し込んでいたツアーなので、咲き具合が心配でしたが、
桜はちょうど満開、お天気も最高、うまくタイミングが合いました。
130413-3-02.jpg

陸側からの花見客はもちろんのこと、船からの花見も賑わっていました。
130413-3-03.jpg

日中は車の通行規制も・・。
130413-3-04.jpg

カヌーですか?こういうお花見も素敵ですね。
130413-3-05.jpg

湖面がキラキラと輝いています。
130413-3-06.jpg


130413-3-07.jpg

全長4kmほどあり、全部は歩けないので(時間的に)大崎寺の手前で折り返し、
その先へはこのあとバスの車窓から眺めました。
130413-3-08.jpg


130413-3-09.jpg

このあと、バスの車窓から琵琶湖岸の桜や奥琵琶湖パークウエイの桜を存分に堪能し、
今年の桜のしめくくりにふさわしい見事な桜を楽しめました。
130413-3-10.jpg


高島市観光情報~海津大崎の桜~
http://www.takashima-kanko.jp/sakura/
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

長浜・豊公園の桜

(2013/04/13撮影)
彦根城の桜の次に、長浜城跡・豊公園の桜を観に行きました。
こちらも桜情報では「散りはじめ」でしたが、ご覧のようにまだまだ見頃でした。
130413-2-01.jpg


130413-2-02.jpg

桜の下ではお花見宴会するグループがいくつも。
バーベキューなんかもOKみたいですね。
130413-2-03.jpg

浜辺でのお花見も滋賀ならではですね。
130413-2-04.jpg


130413-2-05.jpg

この地方出身の村上義一氏の像が、
満開の桜の中、人々の花見の様子を見守っているようでした。
130413-2-06.jpg


滋賀県観光情報~豊公園~
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=850
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

彦根城の桜

(2013/04/13撮影)
土曜日は、琵琶湖周辺の桜を観にでかけました。
まずは彦根城。
桜情報では「散りはじめ」とのことだったので全く期待していなかったのですが、
まだまだこんなに残っていたので充分楽しめました。

130413-1-01.jpg


130413-1-02.jpg

お堀の遊覧船。
130413-1-03.jpg


130413-1-04.jpg

天守閣への入場は「30分待ち」だったので、今回は先を急ぐので断念。
天守閣の近くまでだけ行ってみました。
130413-1-05.jpg


130413-1-06.jpg

芽吹きはじめた若葉が桜に色彩を加えて春真っ盛り。
130413-1-07.jpg

琵琶湖を見下ろす桜。
130413-1-08.jpg

ちょうどこの日はひこにゃんの誕生日イベントが行われてたそうです。
130413-1-09.jpg


130413-1-10.jpg


彦根観光協会
http://www.hikoneshi.com/jp/
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

平野神社・遅咲きの桜

(2013/04/11撮影)
いつもの年は、次々にいろいろな桜が咲いていったと思うんですが、
今年は、一度にたくさんの種類が見頃になっていました。

平野妹背。
130411-1-01.jpg

平野虎の尾。
130411-1-02.jpg

おけさ。
130411-1-03.jpg

一葉。
130411-1-04.jpg

白雲。
130411-1-05.jpg

大内山。
130411-1-06.jpg

朱雀。
130411-1-07.jpg

紅枝垂れもまだ満開を保っていました。
130411-1-08.jpg

御衣黄。
130411-1-09.jpg

松月。
130411-1-10.jpg

普賢象。
130411-1-11.jpg

鬱金。
130411-1-12.jpg

撫子。
130411-1-13.jpg

楊貴妃。
130411-1-14.jpg

大鳥居の横の紅枝垂れ。
130411-1-15.jpg

これから見頃になる桜もあり、まだまだ楽しめそうです。
130411-1-16.jpg


平野神社
http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

仁和寺・雨の日の御室桜

(2013/04/07撮影)
日曜日、常照皇寺からの帰りに、御室桜の咲き具合を見に行きました。
雨が降ったりやんだりでしたが、雨粒のついた桜もきれいでした。
130407-2-01.jpg

雨模様の白い空と御室桜の白。
130407-2-02.jpg


130407-2-03.jpg

この日はまだ咲き始めたばかりだったので、雨でも散りませんでした。
130407-2-04.jpg


130407-2-05.jpg


仁和寺
http://www.ninnaji.or.jp/
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

龍安寺の枝垂れ桜

(2013/04/08撮影)
御室桜のあと、龍安寺の枝垂れ桜を観に行きました。

130408-2-01.jpg


石庭の枝垂れ桜は見頃。
130408-2-02.jpg


130408-2-03.jpg


ソメイヨシノはほとんど散っていたので、
庭の苔にも花びらが積もっていました。
130408-2-04.jpg

龍安寺垣の石段の前の枝垂れも満開。
130408-2-05.jpg

石楠花も咲き始めていました。
130408-2-06.jpg

庭の奥の桜林では、大きな枝垂れ桜が満開。
130408-2-07.jpg

狭い範囲に大きな桜が何本もあるので、見上げると桜のトンネルというか、
桜のドームの中にいるみたいです。
130408-2-08.jpg


130408-2-09.jpg

桜林は順路から少しそれるからか、人が少なくて静かです。
130408-2-10.jpg

池のまわりの桜はもう終わりかけでした。
130408-2-11.jpg


龍安寺
http://www.ryoanji.jp
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

仁和寺の御室桜

本日御室桜が見頃でした。

130408-1-01.jpg


130408-1-02.jpg


130408-1-03.jpg

まだつぼみもあるので、もっとたくさん咲きそうですね。
130408-1-04.jpg

今日は青空の下、絶好のお花見日和でした。
130408-1-05.jpg

平日なのにすごい人でした。
130408-1-06.jpg

観音堂の修理工事が行われていて、足場の上に工事の人がいます。
いいなぁ~~。あそこ、いい眺めだろうなぁ。
130408-1-08.jpg


130408-1-07.jpg

仁和寺へは、昨日の午後も行きました。
雨上がりの御室桜もきれいだったので、それはまた別の機会に。



仁和寺
http://ninnaji.jp/
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

常照皇寺の九重桜

(2013/04/07撮影)
日曜日は、断続的に小雨が降るものの、ときどき晴れ間も見えるような天気だったので、常照皇寺の九重桜を観に行きました。

130407-1-01.jpg

前日の風雨で散ってしまったのか、少しすき間が目立つ感じでしたが、
小雨が降る中の儚げな桜もまたいいものでした。
130407-1-02.jpg


130407-1-03.jpg


130407-1-04.jpg


130407-1-05.jpg

市内から常照皇寺までの道のりは、ところどころに桜が咲いていて、
雨に濡れた北山杉の深緑の中で、明るい桜色が映えていました。
130407-1-06.jpg

桜だけでなく、こんな見事なミツバツツジの群生も見ることが出来ました。
(高雄もみぢ家さん付近から)
130407-1-07.jpg


関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

名もない桜

(2013/04/04撮影)
観光地の立派な桜もいいけど、近所の公園の桜や学校の桜など、
日本人ならそれぞれ特別な思い入れのある桜があるはず。
お天気が良かった木曜日は、いつも桜シーズンには観光地にばかり行っていて
ご無沙汰していた思い出の桜を観に行くことにしました。

通学路の桜。
130404-2-01.jpg

昔はもっと枝が道路の方へ張り出して、桜のトンネルのようになっていたのですが・・。
130404-2-02.jpg

道路と公園に段差があるので、桜の花を間近に見ることが出来ます。
130404-2-03.jpg


ソメイヨシノが満開。
130404-2-04.jpg


130404-2-06.jpg


130404-2-05.jpg

人が写らないように撮りましたが、まだ春休みなので近所の子供が遊んでいたり、
中高生がおしゃべりしていたりする、ごくごく普通の公園です。
なのでこんなところにわざわざ遠くから見に来る人はいないと思いますが、
観光で来るような所ではありませんのでそっとしておいてくださいね。
ここに限らずですが、桜を見るために京都くんだりまでわざわざ来なくても、
子供の頃や青春時代の思い出の地元の桜が皆さんにもあるはず。
そういう名もない桜をもっと愛でてあげましょう。
130404-2-07.jpg

隣の神社では結婚写真の撮影が行われていました。
最近は和装でもかつらを被らないのが主流ですが、この花嫁さんは文金高島田に角隠し姿でした。
このスタイル、久しぶりに見ました。
130404-2-09.jpg

隣り合ったふたつの学校の塀越しの桜が続く坂道。
130404-2-10.jpg

近くの大学の桜。
130404-2-11.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮の桜

(2013/04/04撮影)
梅のシーズンが終わって、観る人も少ないですが、
北野天満宮にもきれいな桜が1本あります。

130404-4-01.jpg

そうは言っても、私も平野神社からの帰り道に通り抜けるだけで、
境内全域を歩いたわけではないので、もっと他の場所にも桜の木があるのかもしれませんが・・・。
130404-4-02.jpg


北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

平野神社境内の桜

(2013/04/04撮影)
この日、平野神社で新しく咲いていた桜です。

大きな八重の紅枝垂れは満開でした。
130404-3-01.jpg

「寝覚」
130404-3-02.jpg

「衣笠」
130404-3-03.jpg

「御車還」
130404-3-04.jpg

「芝山」
130404-3-05.jpg


桜苑では風が吹くと花びらが舞い散っていました。



この翌日にはもっとたくさんの種類が咲き始めていたことと思います。
最新情報は公式サイトでご確認ください。


平野神社
http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/

関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

立本寺の紅枝垂れ

(2013/04/04撮影)
この週末の大荒れの天気で、満開だった桜は散ってしまうと思うので、
情報としては何の役にも立ちませんが、自分用の記録としてアップしておきます。

この日もソメイヨシノは満開を維持していて、
さらに紅枝垂れも見頃になっていました。
130404-5-01.jpg

本堂前は蓮の鉢が片付けられてすっきりしていました。
130404-5-02.jpg


立本寺
http://honzan.ryuhonji.nichiren-shu.jp/
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

地蔵院(椿寺)の枝垂れ桜

いい天気だったので買い物ついでに近所の桜を桜を見て回りました。
最近の一番多い検索ワードである「椿寺」、
みなさん一番気になってると思うので、今晩中にアップしておきますね。

130404-1-01.jpg

今は、紅枝垂れが満開。
130404-1-02.jpg

こんなにもこもこにたくさんの花をつけているのは初めて見ました。
130404-1-03.jpg

椿の方もどんどん咲き始めています。
130404-1-04.jpg

まだまだもっとたくさん咲きますよ。
130404-1-05.jpg


130404-1-06.jpg



京都観光Navi:椿寺(地蔵院)
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=10&ManageCode=33
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
