

東寺・夜桜ライトアップ

(2013/03/30撮影)
土曜の午後からは東寺に行きました。
昼間の満開の不二桜も観て、夜に再び訪れてライトアップも観てきました。

130330-3-01.jpg

三脚使用OKのようで、不二桜の北側にはずらりと三脚が並んでいましたが、
結構明るいライティングなので、手持ちでも充分きれいに撮れました。
130330-3-02.jpg

ソメイヨシノも満開で、境内あちこちでいろんなライティングと構図の夜桜が楽しめます。
130330-3-03.jpg

池に映る五重塔。
130330-3-04.jpg


130330-3-05.jpg

真下から見上げると金色に輝くように見える五重塔。
130330-3-06.jpg


130330-3-07.jpg

紅枝垂れはまだこれからです。
130330-3-08.jpg

夜も更けて真っ黒な夜空に映える不二桜と五重塔。
130330-3-09.jpg

遅くまで賑わっていました。
130330-3-10.jpg


東寺
http://www.toji.or.jp/
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

平野神社の桜苑満開

(2013/03/30撮影)
天気が良かった土曜日、お昼は平野神社でちょっとお花見。

130330-2-01.jpg


130330-2-02.jpg

早咲きの魁は、まだ満開を保っていました。
130330-2-03.jpg

ここのところ、神社のご近所の方が、神社のそばにマンションが建つのを反対するための署名を集めてらっしゃいましたが、どんな高層マンションが建つのかと思ったら5階建てですって・・?。
5階建てぐらいで、通りを挟んだ向こうの平野神社の桜に、そんなに重大な悪影響が出るとは考えにくいですが、桜を観に来ている観光客に「桜を守るための署名」をお願いしてらっしゃいました。
パチンコ屋や商業ビルが建つのじゃあるまいし。マンションは「人」の住居なのに・・。
境内で署名活動が行われていて、公式サイトでも告知されていたので、神社としてもこのやり方(桜を守るための・・と謳うこと)を容認してらっしゃるんでしょうね。
ここは好きな神社だったんですが・・・。
130330-2-04.jpg

花見席のあたりも満開で、たくさんの花見客で賑わっていました。
130330-2-06.jpg


130330-2-05.jpg


130330-2-07.jpg


130330-2-08.jpg

缶ビールも桜が満開。
130330-2-10.jpg


130330-2-09.jpg
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

立本寺の桜

(2013/03/30撮影)
早咲きの枝垂れに続いてソメイヨシノも見頃を迎えていました。

130330-1-01.jpg


130330-1-02.jpg

参道は桜のトンネル。
130330-1-03.jpg


130330-1-04.jpg


130330-1-05.jpg

鬼子母神堂。
130330-1-06.jpg


130330-1-07.jpg

本堂。
130330-1-08.jpg

紅枝垂れは咲き始め。
130330-1-09.jpg

先に咲いていた枝垂れが散り始め、花びらが蓮の鉢に浮いていました。
130330-1-10.jpg


立本寺
http://honzan.ryuhonji.nichiren-shu.jp/
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

六角堂の御幸桜

今日は六角堂の桜を観に行きました。
130326-1-01.jpg


130326-1-02.jpg

御幸桜ほぼ満開で見頃です。
130326-1-03.jpg

まだ散るような時期ではないのに、池には花がたくさん落ちていました。
「花びら」ではなく「花」が・・・。
130326-1-04.jpg

犯人はこの子たち。
花を食いちぎって、ガクの方から蜜を吸っているのでしょうか?
130326-1-05.jpg

ちょうど真っ白からピンクにかわりつつあるタイミングだったので、
白とピンクが混ざり合って、とてもきれいでした。
130326-1-06.jpg

椿はまだこれからたくさん咲きそうです。
130326-1-07.jpg


すずめがくちばしに花をくわえている様子はかわいいのですが・・・。
130326-1-08.jpg


六角堂
http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

醍醐寺の桜

(2013/03/23撮影)
土曜日に醍醐寺に行きました。

霊宝館エリア。
桜が例年より早く咲いたので、梅と桜の競演が観られました。
130323-1-01.jpg

霊宝館平成館横の桜は見頃。通路を挟んだ反対側はまだつぼみが多かったです。
130323-1-02.jpg

この窓の中からの桜も見事でした。
130323-1-03.jpg


伽欄エリア。
この日は、こんなに早く咲き始めると予定ではなかったらしく、
紅白に桐の紋の幔幕はまだ張られてませんでした。
130323-1-04.jpg

金堂横の桜はほぼ満開。
130323-1-05.jpg

130323-1-06.jpg


三宝院エリア。
130323-1-07.jpg

売店横はほぼ満開。
130323-1-08.jpg

130323-1-09.jpg

お茶席のある広場は見頃でした。
130323-1-10.jpg

売店横の桜を裏から見たところ。
130323-1-11.jpg


全体的にはまだこれからですが多くの人で賑わっていました。
130323-1-12.jpg


醍醐寺
http://www.daigoji.or.jp/
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

立本寺の枝垂れ桜

立本寺では早く咲く白っぽい方の枝垂れ桜が見頃でした。

130322-2-01.jpg


130322-2-02.jpg


130322-2-03.jpg


130322-2-04.jpg

蓮の鉢の水面に映って、水中に桜が咲いたようでした。
130322-2-05.jpg


立本寺
http://honzan.ryuhonji.nichiren-shu.jp/
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

千本釈迦堂の阿亀桜

買い物のついでに千本釈迦堂の阿亀桜を見てきました。
日当たりの善し悪しか、見る方向によってはまだつぼみがおおかったですが、
満開間近というところ。

130322-1-01.jpg


130322-1-02.jpg


130322-1-03.jpg


130322-1-04.jpg


130322-1-05.jpg


130322-1-06.jpg

今は椿もきれいに咲いています。
130322-1-07.jpg


京都観光Navi:大報恩寺(千本釈迦堂)
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000160
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

平野神社の桜

平野神社ではいくつかの種類が開花していました。

130321-6-01.jpg

魁は見頃。
130321-6-02.jpg


130321-6-03.jpg

桜苑の枝垂れもいくつか咲いていました。
130321-6-04.jpg

雪山。
130321-6-05.jpg

陽光。
130321-6-06.jpg

寒桜もたくさん花を付けてきれいに咲いていました。
130321-6-07.jpg


130321-6-08.jpg


平野神社
http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

長徳寺のオカメ桜

超早咲きの長徳寺のオカメ桜は満開でした。

130321-5-01.jpg


130321-5-02.jpg

メジロがたくさん来ていました。
130321-5-03.jpg

↓これは、前日に八瀬に行く途中に通ったときに見た雨の日のオカメ桜。
130321-5-04.jpg
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

京都御苑・近衛邸跡の糸桜

近衛邸跡付近の桜は、いつも早く咲き始める数本の木が見頃で、
その他もいろいろ咲き始めていました。

130321-4-01.jpg

池の畔の濃い色の方の桜は、今年は枝垂れの枝がとても短くて花も少ないようでした。
130321-4-02.jpg

白っぽい方は、池の上に長く枝を伸ばしていました。
130321-4-03.jpg

椿もたくさん咲いていました。
130321-4-04.jpg


130321-4-05.jpg

中央の桜。
130321-4-06.jpg

一番東の、通路のところの桜。
130321-4-07.jpg



京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

京都御苑・出水の桜

京都御苑・出水の桜はほぼ満開で見頃でした。

130321-3-01.jpg


130321-3-02.jpg


130321-3-03.jpg


130321-3-04.jpg

皇宮警察の桜。
130321-3-05.jpg

桃も咲き始めていました。
130321-3-06.jpg

木蓮はもう少しで見頃になりそうです。
130321-3-07.jpg



京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

有栖川宮旧邸(平安女学院大学 有栖館)の桜

府庁から御苑に行く途中、烏丸通りから見られる有栖川宮旧邸の桜。

130321-2-01.jpg

ほぼ満開で見頃でした。
130321-2-02.jpg


130321-2-03.jpg

烏丸通りの向こう側から。
130321-2-04.jpg
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

京都府庁旧本館の桜

京都府庁旧本館中庭中央の枝垂れは明日以降が見頃かも。

130321-1-01.jpg


130321-1-02.jpg


130321-1-03.jpg

今年は、建物内2階の回廊に展示物がたくさん並べられていたので、
建物内からの写真は展示物が写らないところだけにしました。
130321-1-04.jpg


130321-1-05.jpg


130321-1-06.jpg

玄関にはまゆまろが・・。
130321-1-07.jpg


京都府庁旧本館・観桜祭
http://www.pref.kyoto.jp/sisan/news/kannousai2013.html
関連記事

テーマ :
ジャンル : 写真

瑠璃光院の馬酔木

青もみじや紅葉の頃に、馬酔木がたくさんあるのを見ていて、
いつか馬酔木が咲いている頃に行ってみたいと思っていました。

日当たりによって花が少ない木もあるようですが、
思った通りお庭のあちこちで咲いていて、もみじの時期とはまた違った趣の瑠璃光院が観られました。
以下(1)~(8)は、もみじの頃にもお馴染みのアングルですがどこだかわりますか?

(1)
130320-1-01.jpg

(2)
130320-1-04.jpg

(3)
130320-1-05.jpg

(4)
130320-1-06.jpg

(5)
130320-1-07.jpg

(6)
130320-1-08.jpg

(7)
130320-1-09.jpg

(8)
130320-1-10.jpg

二階の窓からは、今は梅が楽しめます。
130320-1-02.jpg

遅咲きの梅でしょうか?まだつぼみが残りこれからが見頃という感じでした。
130320-1-03.jpg


もみじはまだこんな感じですが、また新緑の頃が楽しみです。
130320-1-11.jpg


瑠璃光院
http://rurikoin.komyoji.com/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

東寺の河津桜と梅

(2013/03/16撮影)
いつも外から塔を見るばっかりで、ほとんど訪れたことのない東寺。
ロケハンを兼ねて河津桜を観に行ってきました。

130316-2-01.jpg

今咲いてる木はほぼ満開でしたが、これから咲きそうな木もありまだまだ楽しめそうです。
130316-2-02.jpg

130316-2-03.jpg

可愛い蓮のろうそくがあったので、私も浮かべてみました。
130316-2-04.jpg

梅はまだ見頃が続いていました。
130316-2-05.jpg

柳の新芽がきれいでした。
130316-2-06.jpg

お昼前後は塔が完全に逆光になってしまうみたいですね。
私は逆光が好きですが・・。w
130316-2-07.jpg


東寺
http://www.toji.or.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都御苑・黒木の梅と糸桜

2013年3月16日の黒木の梅と糸桜の様子です。

130316-1-01.jpg

今年は、まだつぼみも少し残った状態のうちから、先に咲いていた花が色褪せ始めているので、
例年のようなボリュームが無いようです。
130316-1-02.jpg

糸桜は上の方では数輪開花していました。
130316-1-03.jpg

枝先のつぼみも開花間近という感じ。
130316-1-04.jpg

梅もまだまだ咲いています。
これは出水の小川の梅。
130316-1-05.jpg

梅林の梅。
130316-1-06.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮の梅苑

今期初めて北野天満宮の梅苑を観に行きました。

130315-1-01.jpg

しばらく行かないうちに、すっかり満開になっていました。
130315-1-02.jpg

境内の梅は遅咲きも見頃のようです。
130315-1-03.jpg

境内の枝垂れも見頃。
130315-1-04.jpg

有料エリアに入って紙屋が沿いに降りると、こちらもすでに見頃になっていました。
130315-1-05.jpg


130315-1-06.jpg

梅苑は満開。
130315-1-07.jpg


130315-1-08.jpg

境内も梅苑も早咲きはもう見頃が終わっていますが、
遅咲きの梅はちょうどこれぐらいできれいです。
130315-1-09.jpg


北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

平野神社の桜

平野神社の桜の様子を見に行きました。

河津桜は咲き始め。
130315-2-01.jpg

桃桜は満開。
130315-2-02.jpg

魁はまだつぼみ。この週末はまだみたいですね。
130315-2-03.jpg


平野神社
http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

JOURNEY 2013

今年の春は、梅だの桜だのは二の次で
一番楽しみなイベントは、3月11日と12日の2日続きのライブでした。
サンタナを観に行った翌日は、ジャーニーを観に行きました。

130312-1-01.jpg

いつものように会員先行予約で買いましたが、
先着順ではなくて抽選なので、今回はまあまあの席。
ギタリストのニール・ショーン側なのでまあ良しとしましょう。
130312-1-02.jpg
しかし、東京は武道館なのに大阪はなぜこんな狭い会場なんですか?!
もっと大きな会場で見たいですよ。UDOさん。

UDO発表のセットリスト(武道館のセットリストですが大阪も同じ)

2013年3月12日 グランキューブ大阪

support act
Madison Cain & Miles Schon
(ジョナサン・ケインの娘&ニール・ショーンの息子)


SEPARATE WAYS
ANY WAY YOU WANT IT
ASK THE LONELY
WHO'S CRYIN NOW
ONLY THE YOUNG
STONE IN LOVE
KEEP ON RUNNIN'
EDGE OF THE BLADE
FAITHFULLY
LIGHTS
STAY AWHILE
OPEN ARMS
JUST THE SAME WAY
ESCAPE
DEAD OR ALIVE
WHEEL IN THE SKY
DON'T STOP BELIEVIN'
- encore -
BE GOOD TO YOURSELF



ジャーニーは80年代に活躍した人気バンドですが、その後メンバーの脱退などいろいろな困難の末に奇跡の復活を遂げたという話は、以前にも書いたとおり。

Journeyのシンデレラボーイ(2009-01-16)
http://kyotofreebirds.blog109.fc2.com/blog-entry-554.html


JOURNEY Live(2009-03-13)
http://kyotofreebirds.blog109.fc2.com/blog-category-30.html


その奇跡の新ボーカルを迎えての初来日から4年、背も低くかっこ悪いアジア人のボーカルは少し垢抜けて、偉大なアメリカンバンドのフロントマンへと成長していました。

また近年では、人気海外ドラマ「glee」シーズン1で印象的に使われていたことで「DON'T STOP BELIEVIN'」「FAITHFULLY」などが再ブレイク。


日本でも、
映画「海猿」のテーマソングに「OPEN ARMS」、
朝のテレビ番組「スッキリ!」のオープニング曲に「ANY WAY YOU WANT IT」、
そして今話題のWBCのTBSでの中継のときのテーマソングに「SEPARATE WAYS」が使われるなど、
バンドのファンじゃなくてもお馴染みの曲が多いと思います。
ま、そのおかげでしょうか、サンタナが公演チケットの販売に苦戦したなか、
ジャーニーは武道館も大阪もSOLD-OUTだったようです。

また、上記セットリストにもあるように、
ジョナサン・ケインの娘とニールショーンの息子がオープニングアクトを務めるなど、
昔からのファンには友だちの子供の成長を見るような、微笑ましい場面もありました。

お嬢ちゃんおぼっちゃんたちの前座が終わるといよいよジャーニーの登場。
この曲順は日本だけなのか、ちょうどタイミング良く日本がWBCで盛り上がっているこの時期に、
一曲目から「SEPARATE WAYS」でドカンとぶちかましてくれました。w

サンタナのお客さんが60歳前後なのに対して、ジャーニーの観客は50歳前後。
どちらもじじばばだし、若い人には見分けが付かないかもしれませんが、
微妙にジャーニーのファンの方が若いので、みんな大声で歌ったりして大盛り上がり。
そして、ジャーニーはもともとサンタナに居たニール・ショーンとグレッグ・ローリーが脱退して作ったバンド。
奇しくも師匠と弟子のライブを連続して観ることができました。

また、日本武道館でのライブは3.11だったこともあり、WOWOWでの生中継の他、全国18か所の劇場で同時生中継され、被災地である東北3県(岩手県、宮城県、福島県)の4会場については料金を無料とし、その他14会場における収益金を、公益社団法人 経済同友会が運営する復興支援プロジェクト「IPPO IPPO NIPPON プロジェクト」に全額寄付するという、ジャーニーとWOWOWの共同の被災地支援イベントでもありました。
さらに、東北3県(岩手県、宮城県、福島県)のテレビ局では後日同公演の模様を収録したライブ番組本編が放送されるそうですので、東北の方、よければご覧くださいね。
アーネルが、被災された皆さんのために「DON'T STOP BELIEVIN'」を歌っています。

130312-1-03.jpg



また、新ボーカル発掘からジャーニー復活を追ったドキュメンタリー映画が今週末から公開になります。
こちらもファンには楽しみです。
京都はMOVIX京都にて上映。

「ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン」
http://journey-movie.jp/index.html



  


JOURNEY official
http://www.journeymusic.com/
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

SANTANA・来日40周年記念公演

月曜日(2013/03/11)は、大阪城ホールにサンタナを観に行きました。

130311-2-01.jpg

昼間は大阪城の梅を見たり水上バスに乗ったりして過ごし、
夕方になって城ホール併設のカフェで開場待ち。
130311-2-02.jpg

今回はアリーナ3列目でした。
観客の年齢層は60才前後がほとんど。w
130311-2-03.jpg

サンタナオフィシャルサイト発表のセットリスト

2013 The Sentient Tour - 3/11/2013
Osaka Castle Hall

SET LIST:

QUASAR INTRO
1. CLOUD NINE/ COMING TO GET YOU
2. LOVE IS YOU LOVE IS ME
3. BLACK MAGIC WOMAN / GYPSY QUEEN
4. OYE COMO VA
5. MARIA MARIA
6. FOO FOO
7. EUROPA
8. BATUKA/ NO ONE TO DEPEND ON
9. CARLOS JAM
10. TABOO / EXODUS
11. *CORAZON ESPINADO/ BENNY & CINDY SOLO
12. JINGO
13. EVIL WAYS/ A LOVE SUPREME
14. SMOOTH/ DAME TU AMOR

WOODSTOCK CHANT
15. SOUL SACRIFICE/ BRIDEGROOM

*W/ CINDY BLACKMAN-SANTANA



サンタナは、2006年のウドーフェスで観た以来なので7年ぶり。
どちらかというと私より少し上の世代のギターヒーローなので、
私はそれほど詳しくもないんですが、
この日はわりと有名な曲ばかりやってくれたので、
最初から最後までラテンのリズムを存分に楽しめました。

カルロスは現在65才だそうですが、7年前に観たときとあまり変わりなく、
いや、新しい奥さんシンディ・ブラックマン・サンタナ(ドラマー)と、
ステージ上でラブラブ全開ますますお元気でした。w


また、このライブに先駆けて、2013年2月27日にはなんばhatchにて
40年前のサンタナ来日を追いかけたドキュメンタリーフィルムの上映会も開催されました。
ホテルやバックステージでのカルロスや、
大きなケーキの中から裸の美女が飛び出すという打上げの様子など、
当時の大物ロックスターの来日の狂乱を垣間見ることができました。

↓写真は、フィルム上映会会場に展示してあった、
40年前の初来日から現在までの、チケットや販促物やレコードなどいろいろな資料の一部。
130311-2-04.jpg



  


SANTANA The Official Carlos Santana Web Site
http://www.santana.com/

関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

大阪城梅林とアクアライナー

(2013/03/11撮影)
月曜日は、大阪城付近に行く用事があったので、大阪城の梅林に行ってきました。

130311-1-01.jpg

早咲きの梅はそろそろ終盤でしたが、中咲きがちょうど見頃でした。
130311-1-02.jpg

前日に雨が降ったせいか、黄砂などによる霞もなく青空がきれいでした。
130311-1-03.jpg


130311-1-04.jpg


130311-1-05.jpg

メジロもたくさんいました。
130311-1-06.jpg


130311-1-07.jpg

夕方からの用事までまだまだ時間が有ったので、
大阪城港からアクアライナーに乗って水上観光してみました。
130311-1-08.jpg


130311-1-09.jpg

桜の時期はきれいでしょうね。
130311-1-10.jpg


130311-1-11.jpg

この日大阪城に行った理由はこれ。
130311-1-12.jpg


大阪城公園
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/index.html


大阪水上バス・アクアライナー
http://suijo-bus.jp/cruise/aqualiner.aspx
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

東山花灯路・青蓮院

(013/03/09撮影)
先週末は花灯路も少しだけ観に行きました。

130309-4-01.jpg

青蓮院のライトアップ。
130309-4-02.jpg


130309-4-03.jpg


130309-4-04.jpg

お茶席は意外と空いているのでゆっくりとお庭を眺めることが出来ます。
130309-4-05.jpg


130309-4-06.jpg


130309-4-07.jpg

本当は知恩院のプロジェクションマッピングを観たかったのですが、
中に入るだけでも長蛇の列だったので、今回はあきらめました。
130309-4-08.jpg

円山公園から八坂神社のあたりにはこんなのがありました。
「粟田大燈呂」だそうです。
130309-4-09.jpg


青蓮院門跡
http://www.shorenin.com/


京都・花灯路
http://www.hanatouro.jp/index.html
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

城南宮の枝垂れ梅・見頃

(2013/03/09撮影)
土曜日は、お天気もよく城南宮の枝垂れ梅がちょうど見頃でとてもきれいでした。

130309-3-01.jpg


130309-3-02.jpg


130309-3-03.jpg


130309-3-04.jpg


130309-3-05.jpg


130309-3-06.jpg


130309-3-07.jpg


130309-3-08.jpg


130309-3-09.jpg


130309-3-10.jpg


130309-3-11.jpg


130309-3-12.jpg


城南宮
http://www.jonangu.com/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

北野天満宮・境内の梅

(2013/03/09撮影)
土曜日に、ちょっと北野天満宮の梅の様子を見てきました。
時間が無かったので梅苑には行ってないですが、境内は一気に咲き進んで見頃を迎えていました。

130309-2-01.jpg


130309-2-02.jpg


130309-2-03.jpg


130309-2-04.jpg


130309-2-05.jpg


130309-2-06.jpg


130309-2-07.jpg


130309-2-08.jpg

北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

上七軒無電柱化工事完成記念式典

3月9日(土)に上七軒で無電柱化工事完成記念式典が行われていました。

130309-1-01.jpg

近所ですが私は隣の町内なので、遠くから見物させていただきました。
130309-1-02.jpg

今出川側の通りの端でテープカットが行われて、
舞妓さんを先頭に、京都市長さんや来賓の方々と町内のみなさんが歩き初め。
130309-1-03.jpg

石畳み風舗装は去年ぐらいには出来ていましたが、
今年に入ってから電線と電柱の撤去が済み、ようやくすべての工事が終わったみたいです。
電柱が無くなってすっきり。空も広く見えます。
130309-1-04.jpg

歌舞練場の特設会場までみなさんで歩いて、記念式典が行われました。
130309-1-05.jpg

見物客にも樽酒が振る舞われみんなで乾杯。
130309-1-06.jpg

私もいただきました。ごちそうさまでした。
上七軒のみなさん工事完成おめでとうございます。
130309-1-07.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

万博記念公園の梅・早咲きのみ見頃

(2013/03/03撮影)
万博公園の梅を見に行きました。

130303-1-01.jpg

早咲きの梅は見頃ですが、他はまだまだつぼみが多かったので、
梅林全体の見頃はもう少し先のようです。
130303-1-02.jpg

黒龍梅という紅梅。
この色がうまく撮れてないのですが、実際にはもっとダークな紅です
130303-1-03.jpg

アップで見ると牡丹のような咲き方。
130303-1-04.jpg

早咲きの白梅もいろいろ咲いていました。
130303-1-05.jpg

130303-1-06.jpg

太陽の塔が見える中央の四阿あたりの大きな枝垂れは、白も紅もまだほとんどがつぼみでした。
130303-1-07.jpg

130303-1-08.jpg

梅まつり開催中、日本庭園の茶室「汎庵」が公開されています。
130303-1-09.jpg

名工中村外二の茶室。
万博開催当時に京都商工会議所から寄贈され建てられたそうです。
130303-1-10.jpg

お抹茶をいただく立礼席の天井の網代。
130303-1-11.jpg

可愛い梅のお菓子でした。
130303-1-12.jpg

火鉢にも梅が描かれていました。
万博のシンボルマークもついているので、これも70年当時のものなのでしょう。
130303-1-13.jpg

茶室の前の庭。
枯れた石蕗(?)の綿毛もきれいですね。
向かい側にある万里庵はただいま工事中でした。2013年は非公開だそうです。
130303-1-14.jpg

ネコヤナギの見頃はこの写真のように花が咲く前ですが、
場所によってはもう咲き始めているのもありました。
梅は遅れていますがネコヤナギは通常通り咲き進むようです。
130303-1-15.jpg

マンサクはあちこちで満開になっていました。
帰り際、夕日を浴びたマンサクがとてもきれいでした。
130303-1-16.jpg


万博記念公園
http://www.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
