

京都水族館

オープンから9ヶ月経って、そろそろ混雑もなくなってきて、
落ち着いて鑑賞できました。
こんなところに、イルカショーのプールが覗ける魚眼レンズがあったんですね。
前に来たときは気がつかなかった。

121229-2-01.jpg

メインキャラクターのオオサンショウウオは以前より増えてうじゃうじゃ居ました。笑
121229-2-02.jpg

大水槽ではエイがにっこりお出迎え。
ほんとは顔じゃないけど・・。笑
121229-2-03.jpg

ファインディング・ニモの世界のような熱帯魚の水槽は、どこの水族館でも定番ですね。
121229-2-04.jpg

この前見たアートアクアリウムのような飛び出した水槽。
これ、見やすくていいですよね。
121229-2-05.jpg

大きなクラゲ水槽。
121229-2-06.jpg


イルカショーのイルカたちは、オープン当初よりだいぶ上手になっていました。
121229-2-07.jpg

121229-2-08.jpg

121229-2-09.jpg


京都水族館
http://www.kyoto-aquarium.com/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都水族館・ペンギンの赤ちゃん

良い天気なのに、植物園や動物園など公営の施設はきっちり正月休み中で行くところがないので、
久しぶりに京都水族館に行って来ました。

今日からペンギンの赤ちゃんの人工育雛が公開されていました。
ケープペンギンの雛:生後14日 体重492.5g
121229-1-01.jpg

ペンギンの雛の今日のごはんは、
内蔵を取り除いたアジをミキサーにかけたものを裏ごしして骨などを取り除き、
ミルクを混ぜてゆるいペースト状にしたもののようでした。
ガラス越しの特設保育室で、飼育員さんがアジを裏ごししている横で、
電子レンジのような機械(保育器)の隅っこで居眠りしているペンギンの赤ちゃん。(矢印)
121229-1-02.jpg

ごはんの時間になったので、保育器から出されて・・・
121229-1-03.jpg

まずは、体重測定。
121229-1-04.jpg

飼育員さんが給餌用の注射器のような道具にアジペーストを仕込んでいるのを
「まぁだ~~?」とのぞき込んでいる赤ちゃん。
121229-1-05.jpg

ごはんの用意ができました。
121229-1-06.jpg

「いただきま~す。」
121229-1-07.jpg

ペンギンが泳ぐ水槽の横で見られるのですが、ごはんの時間が決まっているようなので、
タイミング良く見られなかったときは一旦通り過ぎて、時間を見計らって再入場するといいみたいです。
121229-1-08.jpg

マダコの赤ちゃんも公開されていましたが、小さすぎて標準レンズではこれが精一杯でした。(矢印)
121229-1-09.jpg


京都水族館
http://www.kyoto-aquarium.com/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・冬の花

(2012/12/23撮影)
ポインセチア展を見に行ったときに咲いていた冬の花たちです。

寒いうちに咲く椿がいくつか咲いていました。
121227-1-01.jpg

121227-1-02.jpg

121227-1-03.jpg

121227-1-04.jpg

寒牡丹。
121227-1-05.jpg

スイセン。
121227-1-06.jpg

コブクザクラ。
121227-1-07.jpg

ジュウガツザクラ。
121227-1-08.jpg

ロウバイは咲き始め。
121227-1-09.jpg

ボケも少しだけ咲いていました。
121227-1-10.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

NORADのサンタ追跡プログラム

10年ぐらい前から毎年楽しみに観ていたNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡プログラム。
クリスマスの夜に最新鋭の機器を駆使して、子供達のために大まじめにサンタを追跡しています。

NORAD tracks santa
http://www.noradsanta.org/

京都上空のサンタの様子。

関連記事

テーマ : クリスマスを楽しむ
ジャンル : ライフ

京都府立植物園・ポインセチア展

良い天気で、昼間少し時間が有ったので植物園に行って来ました。
今は、観覧温室でポインセチア展が開催されています。(24日まで)
121223-1-01.jpg

温室の中の展示はあっさりと・・。笑
121223-1-02.jpg

オーソドックスな赤。
121223-1-03.jpg

斑入りの赤。
121223-1-04.jpg

かわいいピンクで葉が細い。
121223-1-05.jpg

オレンジ色で葉がクシュクシュ。
121223-1-06.jpg

葉の形、色、高さ、大きさ・・・などいろいろな組み合わせで、
たくさんの種類のポインセチアが展示されていました。

温室出口付近の展示室ではイルミネーションやハートを象った展示もありました。
121223-1-07.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : クリスマス
ジャンル : 写真

イルミナイト万博 X'mas 2012

太陽の塔顔面崩壊。
121222-1-01.jpg

内部の生命の樹が見える・・。
121222-1-02.jpg

でも心配ご無用。
これは、太陽の塔に投影された3Dプロジェクションマッピングです。
121222-1-03.jpg

よくあるビルなどの四角い建物に投影するのとは違ったおもしろさがありますね。
夜空が切り裂かれた向こうに海の底があるような・・。
121222-1-04.jpg

恐竜が飛び出してきそうだったり・・・。
121222-1-05.jpg

こんな塔に変身してみたり。
121222-1-06.jpg


そして、太陽の塔のクリスマスツリー。
121222-1-07.jpg

一番上の写真で崩壊していた顔も無事ですよ。
サンタの帽子をかぶってます。
121222-1-08.jpg

何年か前の夏にも見たような気がするんですが、
その頃よりはだいぶ進化しているようです。
121222-1-09.jpg


近くに行って肉眼で見るのが一番きれいだと思いますが
一応iPhoneで撮った動画も載せておきます。



万博公園
http://www.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : クリスマスイルミネーション
ジャンル : 写真

大阪ステーションシティ・トワイライトファンタジー

大阪からの帰りにちらっと見た駅のイルミネーション。

121215-3-01.jpg

毎年言ってることですが、やっぱりこういうものは都会が最高!
京都みたいな素人っぽくて田舎くさいイルミネーションは、
こんな駅の通路の簡単なイルミネーションですら太刀打ちできませんね。
業者さんの差なんでしょうけど・・。
121215-3-02.jpg

イルミネーションと音楽との競演がテーマになっていて、時間によっては何かイベントも行われているようです。
121215-3-03.jpg


大阪ステーションシティ・トワイライトファンタジー
http://osakastationcity.com/twilight/


関連記事

テーマ : クリスマスイルミネーション
ジャンル : 写真

梅田スカイビル・ドイツクリスマスマーケット

土曜日、心斎橋に行った後に、いつものドイツクリスマスマーケットに寄って帰りました。

121215-2-01.jpg

毎日17時頃から点灯式があります。
121215-2-02.jpg

今年でこのイベントも20周年だそうです。
121215-2-03.jpg

今年のツリーまわりの飾り付けは、空を駆けるサンタのそり。
121215-2-04.jpg

お馴染みのメリーゴーランド。
121215-2-05.jpg

クリスマストレイン。
121215-2-06.jpg

暗くなるにつれて、お店も賑わってきました。
121215-2-07.jpg

グリューワイン(ホットワイン)売り場。
今年のカップはサンタの頭、胴、足、の3種類。
121215-2-08.jpg

グリューワインとソーセージ。
今回は頭と胴のカップだけ。
もしもう一回行く機会があれば足をゲットしようと思いますが、
頭と胴だけ重ねてもかわいいですよ。
121215-2-09.jpg

実はこの日はツリー点灯直後から雨が降り出し、
暗くなってからはゆっくりしていられませんでした。
天気が悪そうだったので空中庭園には登らず、
明るいうちにお店巡りやグリューワインを飲んだりしておいてよかった。
121215-2-10.jpg


梅田スカイビル
http://www.skybldg.co.jp/
関連記事

テーマ : クリスマスイルミネーション
ジャンル : 写真

アートアクアリウム展 大阪・金魚の艶

心斎橋大丸にアートアクアリウム展 大阪『金魚の艶』を見てきました。


Oiran/花魁 (巨大金魚鉢)
121215-1-01.jpg

Zen Aquarium/禅アクアリウム (日本画水槽)
121215-1-02.jpg

Kingyo Collection /金魚コレクション
121215-1-03.jpg

121215-1-04.jpg


Prisrium No.18/ プリズリウム No.18
121215-1-06.jpg

Prisrium No.12/ プリズリウム No.12
121215-1-07.jpg

Byoburium/ビョウブリウム (屏風水槽)
121215-1-08.jpg

Kaleidorium/カレイドリウム (万華鏡)
121215-1-09.jpg

水槽の形、光と音、見たこともないような可愛い金魚たちがほんとにきれいでした。
121215-1-10.jpg


アートアクアリウム
http://h-i-d.co.jp/art/
関連記事

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

あべの・天王寺イルミナージュ

ものすごく寒かった日曜日、
あべの・天王寺イルミナージュに行ってきました。


天空のパピヨン。
121209-1-01.jpg

レインボー・プロムナード。
121209-1-02.jpg

レインボー・プロムナードの中から見た通天閣。
121209-1-03.jpg

来年開業予定の日本一の高層ビル「あべのハルカス」の模型。
121209-1-04.jpg

水辺のイリュージョン。
121209-1-05.jpg

フード・バザール。
色とりどりのイルミネーションの林のまわりに、お店が出ています。
あまりにも寒すぎて何を売っているのかじっくり見てないんですが、
何か温かい食べ物などが売っているようです。
121209-1-06.jpg

121209-1-07.jpg

アメージング・オーシャン。
121209-1-08.jpg

ミッドナイト・サファリ。
以前光のルネッサンスの方にも動物の形のイルミネーションが展示してあったことがありますが、
こっちはあんなもんじゃないです。
リアルに作り込んである造形とひとつひとつ表情が違うのがすごいです。
121209-1-09.jpg

121209-1-10.jpg

121209-1-11.jpg

上のペンギンにしてもこのフラミンゴにしても、
たくさんいるからって、同じものをただたくさん並べただけではなく、
ひとつひとつ顔の向きや首の曲げ具合がちがいます。
121209-1-12.jpg


あべの・天王寺イルミナージュ
http://www.illuminage.asia/tennoji/



入場料1000円だけあって、イルミネーションはすごくきれいです。
公式サイトには「東日本震災復興支援事業」と書いてあったので、
入場料などの収益金を寄付するとかなのかな?と思っていたのですが・・・

(公式サイトより引用)
昨年度のLEDイルミネーションイベント「神戸イルミナージュ2011」に続き、
東日本震災復興支援事業としてイルミネーションイベントを大阪「天王寺公園」にて開催します。
「光の芸術」を軸に「人の絆」を通じて、「がんばろう東北」そして「ウエルカム大阪」を日本全国に向けて発信します。
(公式サイトより引用ここまで)

・・・ということらしいですが、大阪会場に関しては、
入場料の一部が寄付されるとかどこにも書いてないですね。
逆に復興予算を使ってるイベントだとしたらちょっと・・・どうしましょ(^_^;)

関連記事

テーマ : 夜景・イルミネーション
ジャンル : 写真

IKEAのアームチェア-のカバー(ソーイング編)

以前にもこのアームチェアの簡単カバーリングのアイデアを紹介しましたが、
あまりにも手抜き過ぎるので(笑)、真面目に作ってみました。
でもやっぱりカーテンで1セットで2脚分作ろうというケチケチ作戦ですが・・。

121204-1-01.jpg

まず、本体と座面クッションを躊躇なく切り離します。話はそれから。
(切り離したくなければ、巻くだけの簡単カバーリングへ。)

本体の縫い目を参考にしてパターンを作ります。
121204-1-02.jpg

座面クッションは、シャワーキャップのようなものを作ってかぶせます。
121204-1-03.jpg

カーテン1セットで、アームチェア2脚分のカバーができました。
121204-1-04.jpg
クッションは、IKEAの99円のクッション(35cm×35cm)に赤い布でクッションカバーを作りました。
関連記事

テーマ : 北欧インテリア・雑貨
ジャンル : ライフ

京都駅ビル・クリスマスイルミネーション

イオンモールに行った帰りに、久しぶりに京都駅のイルミネーションを見てきました。

121201-1-01.jpg

しばらく見ないうちに、大階段はこんなことになっていたんですね。(^_^;)
121201-1-02.jpg

毎年毎年同じだったツリーのデザインも、
以前見たときとはちょっと変わっていました。
121201-1-03.jpg

京都タワーとツーショット。
121201-1-04.jpg

東広場のイルミネーション。
121201-1-05.jpg

東広場からは、ツリーと大階段のイルミネーションがよく見えます。
121201-1-06.jpg

121201-1-07.jpg

一番上の写真も、東側(グランビア側)から見たツリーと大階段ですが、
このあたりにはカメラを置いて撮れる場所があります。
三脚を持って行かなくてもきれいに撮れますよ。
そのカメラを北に向けると、京都タワーがこんな風に撮れました。
121201-1-08.jpg



京都駅ビル
http://www.kyoto-station-building.co.jp/

関連記事

テーマ : クリスマスイルミネーション
ジャンル : 写真

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
