

Blue Moon

同じ月内に2回満月が見られるのをブルームーンと言うそうです。
今日は雲が多くて、月は出たり入ったりでしたが、
ベランダで夕涼みがてらにワイン片手に月見をしていたら、
雲の切れ間からときどきまん丸の月をみることができました。

2012/08/31の月
(きれいに雲が晴れた写真も撮れたのですが、
この方が今日の月らしいので雲がかかっている写真にしました。)
120831-1-01.jpg

2012/08/02の月
120831-1-02.jpg
関連記事

テーマ : 月の写真
ジャンル : 写真

IKEAのプラントスタンド PS 2012

IKEAのサイトで前日に在庫チェックをして買いに行っても、
いつも売り切れで買えなかったこのプラントスタンド。
この夏に数回通ってようやくゲット!

夏頃から発売になった新商品らしく、まだ入荷が少ないのか一日の在庫が5台ぐらいしかなかったんです。
そのうえ、これの売り場はマーケットホールの最後の方のガーデニング用品売り場のため、
お店に入ってからダラダラと見て回ったり、途中で食事なんかしていると、
その間に売り切れてしまうみたいです。
なので、お店に着いたらまずショールームを通らずレストランの横を通り抜けて1階に降りて、
マーケットホールでも他の物には目もくれず、近道を通って一目散にガーデニング用品売り場へ。
そうやってようやく手に入れました。
(他のお買い物はその後にゆっくりと・・。)
興味のない人にはアホか・・という話しですが。w

120830-1-01.jpg
IKEA PS 2012
プラントスタンド 鉢カバー3個付き
¥ 3,990

思ったより大きかったので、狭いわが家には大きな存在感ですが、
真っ白なのと、この軽やかなデザインのおかげで存在を主張しすぎず、
イイ感じに馴染んでくれました。
120830-1-02.jpg


IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/
関連記事

テーマ : インテリア・雑貨
ジャンル : 趣味・実用

あだしの念仏寺の千灯供養

あだしの念仏寺の千灯供養に行ってきました。

120823-1-01.jpg

夕方からの雨と雷が遠のくのを、近くの喫茶店で待ってから石段を登りました。、
120823-1-02.jpg


120823-1-03.jpg


もうすでにたくさんのろうそくが灯っていました。
120823-1-04.jpg


120823-1-05.jpg


雨が降ったからか、今日は比較的空いていました。
120823-1-06.jpg


あだしの念仏寺
http://www.nenbutsuji.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ガーデンミュージアム比叡・夏の豪雨

(2012/08/18撮影)
米原の醒ヶ井に梅花藻を見に行ったあと、夕方から比叡山に行きました。

120818-2-01.jpg

ガーデンミュージアム比叡のライトアップを見るつもりだったのですが、
山頂に着いた頃からあっというまに雲が出てきて、
辺り一面真っ白になってしまいました。
120818-2-02.jpg

バラの花びらにはガスで水滴が付いていました。
120818-2-03.jpg

120818-2-04.jpg

120818-2-05.jpg

ショップ前の中庭で花を見ていたとき、ピカッと光ると同時にもの凄い音がして、
すぐ近くに雷が落ちたみたいでした。
120818-2-06.jpg

展望台でしばらく待っていると、ときどきさっと雲が晴れて夕焼けが見えたりもしました。
120818-2-07.jpg

でもまた一瞬にして黒い雲がたちこめ、シャワーのような雨が降ったり・・・。
120818-2-08.jpg

ライトアップはこの日はもう中止っぽいので、
暴風雨と雷で運行をみあわせていたロープウエイが運行再開するのを待ってこのまま下山しました。
120818-2-09.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

醒ヶ井の梅花藻

(2012/08/18撮影)
久しぶりに醒ヶ井の梅花藻を見に行きました。

120818-1-01.jpg

これでも花は少なめらしいですが、私が以前に見たときよりはたくさん水面に出て咲いていました。
120818-1-02.jpg

川の側の濡れた岩はクロックスでは滑るので、
川に落ちないようにアップで撮るのはけっこうたいへんでした。笑
120818-1-03.jpg

120818-1-04.jpg

水中でゆらゆら揺れながら咲いてるのも涼しげでいいですね。
120818-1-05.jpg

今はちょうど百日紅がきれいに咲いていました。
120818-1-06.jpg

川には落ちた百日紅がときどき流れてきます。
120818-1-07.jpg

百日紅のピンクと真っ白な梅花藻。
この時期はこの白とピンクがかわいいんですけど、
これはちょっと・・・・誰かが意図的に散らした花びらでしょうね。(^_^;)
120818-1-08.jpg

梅花藻を見ながら川を遡っていくと、素敵なお店ができていたので、
今回はこちらでおひるごはんを食べました。
おにぎりランチ美味しかったです。(^_^)
和cafe たち季
http://wacafe-tachiki.jp/

120818-1-09.jpg
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

大文字五山の送り火

五山の送り火は、今年もわが家で見ました。

大文字。
120816-1-01.jpg

妙法。
120816-1-02.jpg

舟。
120816-1-03.jpg

左大文字。
120816-1-04.jpg

鳥居。
120816-1-05.jpg


南の空には花火が上がっていました。
120816-1-06.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

花脊の松上げ

花脊の松上げを見に行きました。

花脊の夜空は満天の星。
120815-1-01.jpg

松明を持った人達が会場に向かいます。
120815-1-02.jpg

大松のまわりの河原一面に立てられた松明すべてに火が入ると松上げの始まりです。
120815-1-03.jpg

ぐるぐる回して大松めがけて投げ上げます。
120815-1-04.jpg

大松の上に投げ上げた松明が乗りました。
120815-1-05.jpg

今年は、松明が2,3個乗ってもなかなか大きく燃えないので、
ぐるぐる回して投げ上げる様子を長く楽しめました。
120815-1-06.jpg

しばらくしてようやく大松が激しく燃え始めました。
120815-1-07.jpg

大松が倒されて今年の松上げが終わりました。
120815-1-08.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

比叡山ドライブウエイ・かぶと虫の家

(2012/08/08撮影)
比叡山ドライブウエイの展望駐車場「夢見が丘」では、
夏休み恒例「かぶと虫の家」」がオープンしています。

120808-2-01.jpg

山の斜面の一部をネットで覆って、その中にたくさんのかぶと虫が放されています。
120808-2-02.jpg

120808-2-03.jpg

ヘラクレスなどの大型の虫は、ガラス越しでの観察ですが、
ふれあいコーナーでは、係の人の指導のもとに触らせてもらうこともできます。
これは小さな男の子のお手々。
120808-2-04.jpg



比叡山ドライブウエイ
http://www.hieizan-way.com/
関連記事

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

8月のてぬぐい

8月のてぬぐい額は「打上花火」。

120810-1-01.jpg


永楽屋
http://www.eirakuya.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

びわ湖花火大会2012

今年もびわ湖花火大会は比叡山の上から見ました。
大津まで行ってしまうと、混雑して帰りが大変そうなので、
横着者の京都人は山の上からのぞき見します。w

120808-1-01.jpg


120808-1-02.jpg

比叡山ドライブウエイの展望駐車場や山頂駐車場などから、
琵琶湖の夜景とともに花火が見えるわけですが、
写真を撮りたい人が望遠レンズで見る分にはいいのですが、
肉眼で普通に花火鑑賞するには少し小さいと思います。

120808-1-03.jpg


120808-1-04.jpg


120808-1-05.jpg

お天気に恵まれたのは良いのですが、風もなかったのか、
煙が打ち上げ位置に滞留したままで、だんだん見えにくくなってきました。
120808-1-06.jpg

今年のテーマは「ビワイチ(琵琶湖一周)」。
湖南、湖東、湖北、湖西の四季や花を表現しているとのことで、
凝った形の花火もいろいろありました。
これは桜の形。
120808-1-07.jpg


120808-1-08.jpg

琵琶湖ならではの水中スターマイン。
120808-1-09.jpg

フィナーレは豪華なスターマインの連続。
120808-1-10.jpg


120808-1-11.jpg

今年も素晴らしい花火を堪能できました。
120808-1-12.jpg


びわ湖花火大会
http://www.biwako-visitors.jp/hanabi/
関連記事

テーマ : 花火の写真
ジャンル : 写真

京都御苑・夏のメジロ

(2012/08/04撮影)
トンボ池の一般公開を見に行った日、久しぶりに迎賓館北側のバードバスに行ってみました。
120804-2-01.jpg

まわりに人が誰もいなかったので、水場にはカラスが数羽来ていましたが、
私たちが近づくとカラスは逃げて行ったので、しばらくすると小鳥たちが集まってきました。
120804-2-02.jpg

小鳥たちにしてみれば、人間が近くにいる方がカラスが来ないので、
安心して水場に降りてこられるのかもしれませんね。
120804-2-03.jpg

2羽・・・、
120804-2-04.jpg

3羽・・・と、次々に降りてきました。
120804-2-05.jpg

120804-2-06.jpg

はじめは警戒しながらすばやく水を飲むだけでしたが、しばらくじっと見ていると水浴びを始めました。
120804-2-07.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京の七夕・堀川会場

(2012/08/05撮影)
堀川会場の近くのホテルでパーティーに出席していたので、
終わった後に、京の七夕のライトアップを見てきました。

120805-1-01.jpg

消灯15分前だったので、ヒールの靴で急いで歩きながらの鑑賞・・・というかチラ見でした。
120805-1-03.jpg

120805-1-04.jpg

120805-1-05.jpg

120805-1-06.jpg

消灯前になんとか天の川のところにたどり着けました。
120805-1-07.jpg

遅い時間だから空いていたのか、
そろそろみんな飽きたから空いていたのかわかりませんがw、
去年のように馬鹿げた混雑もなく、ゆっくり夕涼み散歩ができるほどよい賑わいでした。
120805-1-09.jpg

120805-1-10.jpg

120805-1-11.jpg

120805-1-12.jpg


京の七夕
http://www.kyoto-tanabata.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・トンボ池一般公開

(2012/08/04撮影)
夏の楽しみのひとつ、京都御苑のトンボ池の一般公開に行ってきました。

蓮の葉の影から視線を感じる・・・誰?
120804-1-01.jpg

その葉っぱを下から覗いてみると・・・このシルエットは・・
120804-1-02.jpg

葉っぱの横に回り込んでみると、モリアオガエルでした。
オスのおとなのカエルです。
120804-1-03.jpg

御苑の砂利道などは、木陰が無くて白い砂利の照り返しもあってものすごく暑いですが、
トンボ池の周りは木陰なので、比較的過ごしやすい場所です。
120804-1-04.jpg

トンボ池の蓮は、今年は咲いていませんでした。
小さなつぼみが数輪あったので、これから少し咲きそうです。
ただし、一般公開期間が終わった後の開花になるでしょうけど・・。
120804-1-05.jpg

この日はおとなのカエルは上の写真の一匹だけでしたが、
そのかわり、小さなこどものカエルはたくさんいました。
まだしっぽが少し残っています。
120804-1-06.jpg

こんな細い葉の上も。
はじめはオタマジャクシっぽい黒っぽい身体も、
しばらくすると保護色の緑色になってくるそうです。
昼間、葉の上でじっとしているのは、敵に見つからないためだそうです。
120804-1-07.jpg

トンボは池に産卵している様子がよくみられました。
120804-1-08.jpg

上の写真のおとなのカエル。
さっきより時間が経ってから見てみると、自分の重みで蓮の葉が折れてきてしまったので、
落ちないように必死でつかまってるみたいな感じになってました。笑
120804-1-09.jpg

いつもはトンボ池のあとに拾翠亭にも寄って帰るのですが、
今年は、まだ百日紅があんまり咲いてなかったので、また次の機会に・・・。
120804-1-10.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
