

美山かやぶきの里・雪灯籠

日帰りバスツアーで、美山かやぶきの里・灯籠を見に行きました。
120128-1-01.jpg

明るいうちには、灯廊を自分で作る事が出来ます。
120128-1-02.jpg

子供達が作ったかわいい灯廊。
120128-1-03.jpg

だんだん日が沈んできました。
120128-1-04.jpg

一旦バスで移動して、灯廊点灯までに早めに夕食。
ボタン鍋をいただきました。
120128-1-05.jpg

食事を終えて戻ってくると、灯籠にキャンドルが灯されていました。
120128-1-06.jpg

120128-1-07.jpg

おなじみのポストのまわりにも様々な形の灯籠。
120128-1-08.jpg

120128-1-09.jpg

しばらくすると花火がはじまりました。
120128-1-10.jpg

かやぶき屋根と雪景色の向こうに上がる冬の花火がとてもきれいでした。
120128-1-11.jpg

雪景色や大きなつららの写真はとても寒そうに見えると思います。
実際、気温は2度でしたが、体感としてはそれほど寒くなく、
京都市内の方が寒く感じました。

美山ナビ http://www.miyamanavi.net/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮・蝋梅が見頃

初天神で賑わう北野天満宮
が見頃になっていました。
120125-1-01.jpg

120125-1-02.jpg

一番北側の、ちょっと白っぽい蝋は、まだ咲き始めでした。
120125-1-03.jpg

絵馬堂前のも、この前よりたくさん咲いていました。
120125-1-04.jpg

もちらほら。
120125-1-05.jpg

今は、書き初めの展示中で、こんなかわいい書き初めもありました。
2歳児の作品だそうです。
120125-1-06.jpg

午前中、お天気もよかったのでとても賑わっていました。
120125-1-07.jpg


北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

大阪モーターショー

(2012/01/21撮影)

先週の土曜日、大阪モーターショーを見に行きました。

今回私が一番気に入ったのはコレ。スバルBRZ。
120121-1-01.jpg

こっちは、上のと同じ車種のトヨタバージョン。トヨタ86
ディティールが微妙に違ってるんですが、あんまり違いがよくわからない。
なので、私はブランド的にスバルがいいな。
120121-1-02.jpg

スバル360ってこれ昔うちにあった・・らしい。私は覚えてないけど。(^_^;)
この昔懐かしいスバル360は、高校生達が電気自動車に改造して蘇らせたものなんんだそうです。
120121-1-03.jpg

どこかの地方自治体のブースに展示してあったボンネットバスのエンブレム。
いすゞの懐かしいロゴマーク!
ああ、そういえば、私が初めて買った車はいすゞだったな・・。
もちろんこのロゴじゃなくてオペルにそっくりのロゴだったけど・・。笑
120121-1-04.jpg

こんな車の展示もあって、子供達が、子供用の制服を着せてもらって記念撮影をしてました。
とってもかわいい!
120121-1-05.jpg

これもある意味イタ車?
ヒョウ柄なのか桜の花びらなのかよくわからないところが微妙。
まあ、こういうの好きな人は好きなんでしょうけど・・。
120121-1-06.jpg


今回は食のイベントが同時開催されていたので、食事もすごく楽しみでした。
昼食に食べたのがコレ。北のばらちらし。
とても美味しかったです。
120121-1-07.jpg


大阪モーターショー
http://osaka-motorshow.com/
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

守山市第一なぎさ公園・菜の花

(2012/01/15撮影)
琵琶湖畔のこの景色、今まで行ったときはよく晴れた青空の日が多かったのですが、
今年は冬空の下の菜の花になりました。
ま、これはこれで冬らしく寒そうな感じがして私は好きです。

120115-1-1.jpg

対岸の山々も景色。
120115-1-2.jpg

新聞などでは見頃との情報でしたが、一部まだ花の数が少ない区画もあり、
もう少し先の方が、花いっぱいの風景になるのではないでしょうか?
120115-1-3.jpg

120115-1-4.jpg

120115-1-5.jpg

琵琶湖の冬景色。
120115-1-6.jpg

今回も、まずは朝イチにたねや(守山玻璃絵館)に行って、
ウエイティングリストに名前を書いてもらってからなぎさ公園に向かいました。
お昼過ぎまでなぎさ公園で過ごしてから、ランチ代わりにペーストリービュッフェ。
120115-1-7.jpg

お腹ぺこぺこで挑みましたが、今回はこんな感じ。
甘いものばっかりそんなにたくさん食べられないのはほかのお客さんも同じなようで、
ピザ風のスナックやキッシュパイやパン系の甘くないものなどが焼き上がるとすぐみなさん集まってきて、
そういうのは一瞬でなくなります。笑
ま、一番のお目当ては、なんといっても焼きたてバームクーヘンなので、
ほかほかの柔らかいバームクーヘンが食べられただけで私は満足。
120115-1-8.jpg

たねや
http://www.taneya.jp/
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

輝面比98.96%の月

8日の夕方、比叡山の上に昇って来た
は明日(9日)のようですが、明日のの出時刻はもう少し遅くなるので、
夕焼け雲といっしょにが見られるのは今日までかな?と写真を撮っておきました。

120108-1-01.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

祇園の初春

晴れやかな新春らしい芸舞さんたちの紋付き姿が見たくて、
今日は祇園に行ってみました。

120107-1-01.jpg

はじめは人も少なかったので、新橋あたりでしばらく待っていたのですが、
だんだんすごい気合いの入ったカメラ爺婆がぞくぞくと集まってきて、
交通の邪魔になるからとおまわりさんが注意しにきても、
「祭の日は通行止めにしろ」だのなんだの勝手なことを言い始めて、
(花街の始業式は「祭」じゃないのに・・。w)
な~~んか、こんな人たちと同類になるのも嫌だなぁ~~と思い、
初めのひと組が歩いて来られたのをちらっと見たら、
すぐにあったかいおぜんざいを食べに行きました。
120107-1-02.jpg

祇園小森さんの栗もちぜんざい。
白川沿いのテーブルに案内されて、おぜんざいを食べていたら、
小走りで駆け抜ける芸舞さんの一団とそのあとを追いかけまわすカメラ爺婆が、
橋を行ったり来たりしているのが見えて可笑しかったです。
ま、これも祇園の年明けの風物詩なのかも・・。笑
120107-1-03.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐山・お好み焼きなるせ

観光シーズンの嵐山で食事をするとき、
土日のお昼時はどこも超満員で並ばないと食べられないのがイヤですよね。
っで、数年前にみつけた穴場お食事スポットがここ。
メインストリートから少し入ったところにあるので、観光客はあまり来ません。
かといってガラガラのお店ではなく、美味しいお好み焼き屋さんなので、
いつも賑わっていますし、たまには空席待ちをすることもありますが、わりとすぐに席に着けます。
120102-t1-01.jpg


お好み焼き なるせ
http://www.geocities.jp/okonomi_naruse/index2.html
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

IKEAのレストラン

正月休みはみんなでIKEA。
今は大きな家具など買う予定もないので、食事と一階のマーケットで雑貨を買うぐらい。
でも広いので一日中遊べる。寒い時や雨の日のお出かけにちょうどいいな。
120104-t1-01.jpg


新発売のIKEAのロゴのクッキーと、チョコレートキャンディ。
120104-t1-02.jpg


IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

北野天満宮・初詣

三が日は混雑しているので、めったに行かないんですが、
買い物のついでに古いお札を納めに天神さんに行って見ました。
今日までは「天満書」が行われていて、お子さん達が書き初めをしていました。
私も子供の頃書きに来たなぁ・・。
120103-1-01.jpg

時期も時期なので、初詣と言うよりは合格祈願の人が多かったようです。
120103-1-02.jpg

いつもいちばん早く咲くも、もう三輪ほどさいていました。
120103-1-03.jpg

も少し咲き始めています。
120103-1-05.jpg


今日は奉納狂言も行われていました。
・・・がっ、天神さんにお参りに来る人は、合格祈願にしか興味がないようで、
参道や拝殿前はものすごい大混雑でしたが、や、奉納狂言の舞台は気が抜けるほど空いていました。
120103-1-06.jpg

本日の演目。
ちょうど外国人の狂言師の方が演じてらっしゃいました。
120103-1-07.jpg

今日は、私が天神さんにいってるあいだ、
スヌーピーマークの損保会社の飛行船が、超低空飛行で天神さんの上を旋回していました。
下の写真は、50mmで撮った飛行船。
ここまで低空飛行だと騒音もひどくて、狂言の声が聞きにくいほどでした。

わが家もこのすぐ近所なんですが、この低さで飛んでこられたら、
ベランダから家の中が丸見えだし、プライバシーの侵害にもなります。
そうまでして宣伝したいんでしょうか?
年末からずっと、京都上空を飛んでいるようですが、
年に一日ぐらいなら我慢できても、こう何日も続くとはっきり言って迷惑です!
120103-1-08.jpg


北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

松尾大社・初詣

元旦は、家族親族との新年会。
2日は、毎年恒例の松尾大社に行って来ました。

120102-1-01.jpg

朝からあいにくの雨・・・というか時雨というか・・・。
こんな風に晴れたかと思ったら、また急に雲が広がって冷たい冬の雨が降ってくる・・・
というのを繰り返す一日でした。
120102-1-02.jpg

拝殿の大きな絵馬。
今年は、「辰」が盃を掴んでいます。
120102-1-03.jpg

そして、「壬辰(みずのえたつ)」の升に金粉入りの樽酒を注いでもらって・・・
120102-1-04.jpg

角にのっけた粗塩を嘗めつつお酒をいただく。
毎年これが楽しみではるばるここまで初詣に来てます。(笑)
120102-1-05.jpg

これも恒例になった「樽うらない」。
今年は、樽には入ったものの赤い部分に当たったようで、大当たりにはならず中当たりぐらいで「吉」でした。
120102-1-06.jpg

矢を射ったのは私ではないけど、賞品だけもらってきました。
右側が樽うらないの賞品で、左は福引きでもらったもの。
120102-1-07.jpg

初詣の後嵐山に行って、阪急側から嵐電側へ渡月橋を渡るとき、
ちょうど橋をまたぐようにが出ていました。
120102-1-08.jpg


松尾大社
http://www.matsunoo.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

新年のごあいさつ

120101-1-01.jpg
(クリックで拡大します)


あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
