

薔薇の刺・京都府立植物園

(2011/10/29撮影)
前日にもバラ園に行って、植物園でもバラを観て、
バラの花を撮るのも飽きてきたのと、日差しが強すぎてうまく色が出せなかったので、
バラを観ながらうろうろしていたら、逆光に光る真っ赤な刺を見つけて、
花よりもそっちばっかり気になってしまいました。

111029-4-01.jpg

つぼみには、小さいけどたくさん刺がついています。
111029-4-02.jpg

太い茎には、大きな、刺さると痛そうな刺が・・。
111029-4-03.jpg

名前を見てくるのを忘れましたが、大輪の真っ赤なバラです。
111029-4-04.jpg

真っ赤なハイヒールみたいですね。
111029-4-05.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

植物園のヒビスカス・アメジスト

(2011/10/29撮影)
良い季節なので、色とりどりの花がたくさん咲いていたのですが、
花壇の片隅にあった透明な実だかつぼみだか・・に、すっかり魅了されてしまいました。

これはたぶんつぼみ。
半透明のサヤの中に何か(花びら?)が育っています。
111029-2-01.jpg

花が咲くとこんな感じ。
小さいハイビスカスとか芙蓉みたいな花。
111029-2-02.jpg

花が咲き終わると、またこんな風に閉じるんでしょうか???
一番上の写真と比べると、ガクとサヤ部分の大きさのバランスで、
こっちは少し大きいのがわかると思います。
花が終わってからまた閉じるとすれば、こんどは中で育っているのは種ということになりますね。
111029-2-03.jpg

種が出来ると、またサヤが開くみたいです。
111029-2-04.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園の菊花展

植物園では、菊花展が開催中でした。

111029-3-01.jpg

三本仕立てや福助作りの大菊は見頃。
111029-3-02.jpg

懸崖仕立てなどの小菊は、まだつぼみが多くて見頃はもう少し先のようです。
111029-3-03.jpg

黄色の大菊に赤とんぼがとまっていました。
111029-3-04.jpg

111029-3-05.jpg

111029-3-06.jpg

今年はまゆまろの菊人形も登場。
111029-3-07.jpg

京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園のコスモス

天気が崩れるのかと思っていたら、とてもいい天気だったので植物園に行って来ました。

111029-1-01.jpg

北山門のプランターのコスモス。
咲き始めてからだいぶ経つので、あまり期待していなかったのですが、
枯れた花はていねいに切り取ってあるので、まだまだ十分見頃でした。
111029-1-02.jpg

オレンジ色っぽいコスモス。
111029-1-03.jpg

濃い赤い色のコスモス。
111029-1-04.jpg

111029-1-05.jpg

111029-1-06.jpg

北山門のコスモスより少し遅れて咲かせた洋風庭園のコスモスも見頃になっていました。
こちらは、花壇に植えてあります。
111029-1-07.jpg


昨日の大阪も暑かったけど、今日のお昼の京都もいい天気過ぎてものすごく暑かったです。
111029-1-08.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

中之島バラ園とラバーダック

金曜の夜、大阪で会食の予定があったので、その前に中之島バラ園を見に行きました。

111028-1-01.jpg

イルミネーションの時期にはよく来るんですが、バラの時期に来たのははじめて。
あんなところにアヒルが・・。笑
111028-1-02.jpg

たくさんの種類のバラが咲いていて、
作られた年代ごとに植えてあるエリアもあります。
111028-1-03.jpg

111028-1-04.jpg

LOVE。
111028-1-05.jpg

PEACE。
111028-1-06.jpg

平日のお昼ですが、とてもたくさんの人で賑わっていました。
111028-1-07.jpg

今年のラバーダックは、震災チャリティー展示だそうです。
上の写真では、バラ園のすぐ側、手のとどきそうなところに居るようにも見えますが。
実際には、ばらぞの橋のあたりに、こんな風に浮いてます。
111028-1-08.jpg


中之島公園
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/05nakanoshima/
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

上賀茂神社・笠懸神事

いい天気になったので、上賀茂神社に笠懸神事を見に行きました。

111016-1-01.jpg

笠懸は馬上から約5メートル離れた40センチの四方の的を射る遠笠懸(とうかさがけ)と、
地面低くに立てられた10数センチ四方の的を射る小笠懸(こかさがけ)とがあります。(上賀茂神社公式サイトより)

往路は、一の鳥居から二の鳥居側へ走り、三つの的を順に狙います。
111016-1-02.jpg

復路は、二の鳥居から一の鳥居側へ走り、低い位置にある二つの的を狙います。
111016-1-03.jpg

十名の射手が、往復5つの的を狙い、成績上位者がこんどは小さな的を狙います。
この的は、素焼きの器をふたつ合わせたような形で、矢が当たると割れます。
111016-1-04.jpg

見事命中!
(写真はぶれぶれですが・・(^_^;))
111016-1-05.jpg

中には紙吹雪が入っています。
111016-1-06.jpg


上賀茂神社
http://www.kamigamojinja.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

平野神社のムラサキシキブ他

平野神社桜苑のムラサキシキブ。
なにか他の雑草のつるが巻き付いて、緑色の実が付いて、
ビーズ細工のようにきれいでした。
111010-1-01.jpg

シロシキブも見頃。
111010-1-02.jpg

そして、平野神社の秋と言えば、十月桜。
以前は「十月桜と書いてあったように思うんですが、去年あたりからなぜか「寒桜」と書いてあるんですが・・?
111010-1-04.jpg

これは?秋に咲くクロッカスでしょうか?
111010-1-03.jpg

「寒桜」の隣の「虎の尾」の葉が色づきはじめていました。
111010-1-05.jpg


平野神社
http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/index.htm
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

万博公園の初紅葉

(2011/10/08撮影)
万博公園を歩いているときに、遠くに方に赤く色づいた木が一本だけあったので、
なんだろうと思って近寄ってみると紅葉でした。

111008-3-01.jpg

木の内側に入ると、まだ緑の葉も残っていますが、
緑から赤への移り変わりが美しいです。
111008-3-02.jpg

111008-3-03.jpg

まわりには他にも紅葉はあったのに、この一本だけが赤くなっていました。
111008-3-04.jpg


万博記念公園
http://www.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

万博公園のすすき

(2011/10/08撮影)
コスモスを見に行った万博公園では、すすきもとてもきれいでした。

111008-2-01.jpg

111008-2-02.jpg

111008-2-03.jpg

111008-2-04.jpg

ススキなどの根に寄生するというナンバンギセル。
もう、ちょっと時季外れ・・ですかね。
111008-2-05.jpg

通りがかった子供が、このガマの穂を見て「あ!ウインナーや!」と言っていたのが、
すっごく面白かった。
子供がこれを初めて見たら、ウインナーはこうやってなるのか~~と思ってしまうかもねぇ。
111008-2-06.jpg

ガマの穂の綿毛もそろそろ飛び始めていました。
111008-2-07.jpg


万博記念公園
http://www.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

万博公園のコスモスフェスタ

(2011/10/08撮影)
昨日は万博公園に行きました。

111008-1-01.jpg

今年は去年までと少し植え方が違っていて、キバナコスモスと普通のコスモスを混ぜたエリアが多くとってあり、
とても華やかでした。
111008-1-02.jpg

普通のコスモスのだけのエリアは、まだこれからという感じでしたが、
葉がみずみずしく、枯れた花がないので、アップで写真を撮るならいまのうちの方がきれいだと思います。
111008-1-03.jpg

111008-1-04.jpg

111008-1-05.jpg

111008-1-06.jpg

111008-1-07.jpg

111008-1-08.jpg

丘の上には、太陽の塔のバルーンがあり、子供達が中に入って遊んでいました。
111008-1-09.jpg

今の時期に咲く種類なのでしょうか?ひまわりも植えられていました。
111008-1-10.jpg


万博記念公園
http://www.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

上七軒・ずいき祭

(2011/10/04撮影)

4日は、ずいきの還幸でした。
とても良いお天気だったので、買い物のついでに見に行ってきました。
111004-1-01.jpg

うちから一番近い見物スポットの上七軒に、行列が通る時間にあわせて見に行ったら、
すでに芸舞妓さん狙いのカメ爺・婆の団体さんが・・。
111004-1-02.jpg

ところが、先頭のずいき神輿が通った後、次の行列まで少し時間があくため、
芸舞妓さんたちは一旦おうちの中に入られるので、カメ爺・婆もどこかへ行ってしまいました。
プロのカメラマンも、天神さんに先回りして撮るためか、少なくなってくるので、
後の行列は、結構ゆったり見られました。
111004-1-04.jpg

かわいい八乙女ちゃん。
舞妓さんが「かわいい~~」「かわいい~~」って連呼してました。
5日にはまた天神さんで舞の奉納があるようです。
111004-1-03.jpg

111004-1-05.jpg

この界隈に引っ越ししてきて5年以上経って、
ようやく地元のおりという感じがしてきました。

北野天満宮
http://kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵯峨野の秋

(2011/10/01撮影)
高雄パークウエイのコスモスを見に行った後、清滝口に出て、少し嵯峨鳥居本を散策しました。

111001-2-01.jpg

一の鳥居と平野屋。
111001-2-02.jpg

鳥居の手前では、ちょうど屋根の葺き替え中?
とても珍しい風景が見られました。
111001-2-03.jpg

高雄パークウエイ内でもよく見かけたのですが、
紅葉の枝先がほんのり色づき初めていました。
111001-2-04.jpg

帰りに北嵯峨方面を通ってみたら、まだ彼岸花がきれいでした。
111001-2-05.jpg

111001-2-06.jpg

この日の空はこんな雲でした。
いつのまにか、すっかり秋ですね。
111001-2-07.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

高雄パークウエイのコスモス園

高雄パークウエイのコスモスを見に行きました。

ここは、雑草もいっしょに伸びていたり、
一歩あるくごとにバッタが数匹足もとから飛び出したり、
かなりワイルドなコスモス園ですが、人が少なくてのんびりできて良いです。
111001-1-01.jpg

111001-1-02.jpg

111001-1-03.jpg

111001-1-04.jpg

コスモス園の一部に、なぜかダリアもが植えられていました。
111001-1-05.jpg

111001-1-06.jpg

111001-1-07.jpg

111001-1-08.jpg



高雄パークウエイ
http://www.parkway-hankyu.com/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
