

千本釈迦堂の枝垂れ桜

買い物ついでに千本釈迦堂を見てきました。

110331-1-01.jpg

まだ咲き始めですが、この暖かさで今週一気に見頃を迎えそうです。
110331-1-02.jpg

110331-1-03.jpg

門の前のも咲き始め。蕾が大きくふくらんでいました。
110331-1-04.jpg


京都観光Navi/大報恩寺(千本釈迦堂)
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000160
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

平野神社の魁見頃

平野神社の神門前の枝垂れ「魁」が見頃を迎えていました。

110330-1-01.jpg

110330-1-02.jpg

110330-1-03.jpg

他のもぼちぼち咲き始めていました。
これはアーモンド。
110330-1-04.jpg


平野神社
http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/index.htm
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・温室の花

(2011/03/26撮影)

土曜日、雪が降っていた間は温室に避難してました。
温室も春のこの時期は花盛り。

ヘリコニア・ビハイ。
110326-5-01.jpg

ジェイド・バイン。
まだ咲き始めでしたが、蕾の房があっちこっちにぶら下がっていたので、
今年はたくさん咲きそうですよ。
110326-5-02.jpg

スパティフィラム?
110326-5-03.jpg

バナナ。
110326-5-04.jpg


これは「ミッキーマウスの木」というそうです。
110326-5-05.jpg

110326-5-06.jpg110326-5-07.jpg
赤い花(?)の中に、はじめは4つか5つほど実が付いています。
上の写真のように実がひとつだけ残った形がミッキーマウスっぽいかなと思たのですが・・・。
ほんとはどうなんでしょう???
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園の球根ベゴニア展

(2011/03/26撮影)
桜が咲き始めると、他の花は見向きもされなくなるので、
急いでアップしておきます。
植物園の温室で「球根ベゴニア展」が開催されていました。
(3月25日から4月10日まで)

大輪のベゴニア。
110326-4-01.jpg

110326-4-02.jpg

110326-4-03.jpg

110326-4-04.jpg

ハンギングは少し小ぶりの花。
110326-4-05.jpg

110326-4-06.jpg

110326-4-07.jpg

110326-4-08.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園の桜

(2011/03/26撮影)
植物園に咲いていた(の仲間?)たち。

これは、「シナオウトウ×ソメイヨシノ」という名札が付いていました。
ちょうど見頃。
110326-3-01.jpg

オカメ。
そのへんのお寺なんかにあるヤツですね。笑
110326-3-02.jpg

カラミザクラ。
110326-3-03.jpg

トウカイザクラ。
甘い香りがするそうです。
私はこの時期鼻が詰まってるので香りがわかりませんでした。残念。
110326-3-04.jpg

カンヒザクラ。
110326-3-05.jpg


110326-3-06.jpg

コブクザクラ。
110326-3-07.jpg

アンズ。
遠目には、近くに行って花だけ見ると梅みたいな花ですね。
110326-3-08.jpg

黄色いレンギョウを背景に、真っ赤な木瓜も咲き始めていました。
110326-3-09.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園の椿

(2011/03/26撮影)
土曜日、御苑の糸桜の様子を見に行った後、久しぶりに植物園に行きました。
もういろんな花が咲き始めていましたが、まずは椿から。

絞蝋月。
110326-2-01.jpg

中将白。
110326-2-02.jpg

菱唐糸。
110326-2-03.jpg

月光。
110326-2-04.jpg

細雪。
110326-2-05.jpg

大和紅。
110326-2-06.jpg

呉服。
110326-2-07.jpg

天ヶ下。
110326-2-08.jpg

名前は不明。黒っぽい花でした。
110326-2-09.jpg



京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都御苑・糸桜

(2011/03/26撮影)

もうすぐ4月だというのに、雪が舞う寒い一日でしたが、
午前中、糸の様子を見に行きました。

110326-1-01.jpg

【注意】
↑の写真と↓の写真は、よく咲いているとこだけ撮っています。
全体にはまだまだ少ししか咲いていませんのでご注意ください。
110326-1-02.jpg

池の畔のはまだこんな感じ。
西側にある一本はこれよりはもう少し咲いていました。
いずれにしても、見頃にはまだもう少しかかりそうです。
110326-1-03.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野をどり

24日に一足お先に上七軒の北野をどりを観せてもらいました。

110324-1-01.jpg

結構いい席~~。(^_^)
110324-1-02.jpg
いろいろと大変なときではありますが、
こういう時こそ、華やかなものって必要だなぁと思いました。
重苦しい気分をやわらげ、癒されて元気になれますよ。
上七軒歌舞会
http://www.maiko3.com/



北野天満宮はそろそろ終わりかけですが、
これから咲き始める遅咲きのものもあるようです。
110324-1-03.jpg

平野神社のさきがけも咲き始めました。
花見席は今週末あたりからオープンらしいです。
110324-1-04.jpg

関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・黒木の梅

(2011/03/19撮影)

三連休中、天気が良いのが今日だけみたいだったので、
久しぶりに御所に散歩に行きました。
糸桜の様子も見たかったので。

110319-1-01.jpg

黒木の
110319-1-02.jpg

黒木のは、八重咲きで鞠状にかたまって咲くのがとても可愛いくて華やかですね。
1本でとても存在感のあるです。
110319-1-03.jpg

110319-1-04.jpg

満開を少しすぎたところで、少し白っぽくなっていましたが、
私はこれでもまだまだ見頃だと思いました。
110319-1-05.jpg


日中韓外相会談で厳戒態勢ではありましたが、
中に入ってしまえばいつもどおり市民がのんびり過ごす穏やかな時間が流れていました。

京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮の梅苑見頃

今日は天神さんの苑の様子を見に行ってきました。

110307-1-01.jpg

お天気がはっきりしなかったせいか、
わりと空いていたので、ゆったりとの香りを楽しむことが出来ました。
110307-1-02.jpg

林の様子。
110307-1-03.jpg

110307-1-04.jpg

御土居のも見頃になっています。
110307-1-05.jpg

110307-1-06.jpg

紙屋川沿いのしだれも見頃です。
110307-1-07.jpg


北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/



関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

咲くやこの花館

(2011/03/05撮影)
昨日の大阪城はちょっと期待はずれだったので、
そのあと、咲くやこの花館にいきました。
ここは屋内なので、雨の日や真冬の寒いとき(屋外に花がないか見られないとき)にしか来たことなかったですが、
お天気の良い日は、ガラス越しに日の光がたっぷりと降り注ぎ、
また違った雰囲気が楽しめました。
・・・っということで、今回は「光」を撮ってみました。
110305-2-01.jpg

これは展示植物ではなくてエントランスの植え込み。
パーティションの穴が面白い影を作っていました。
110305-2-02.jpg

バンダ。
110305-2-03.jpg

シマオオタニワタリ。
110305-2-04.jpg

胡蝶蘭の一種でしょうね。
110305-2-05.jpg

これも欄。
110305-2-06.jpg

これは、熱帯植物の大きな葉っぱ。
緑の葉なのに光に賺すとオレンジ色に見えました。
110305-2-07.jpg

名前がわからないですが、温室でよく見かける花。
白いのは花びらではないのかも・・・紫色の部分が花なのかもしれませんね。
110305-2-08.jpg

アナナスの一種でしょう。パイナップルっぽいやつ。
いろんな種類がありましたが、これは葉の先がピンクで目立ってました。
110305-2-09.jpg

やはり明るい日差しが一番似合うのはハイビスカスですね。
110305-2-10.jpg


咲くやこの花館
http://www.sakuyakonohana.com/
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

大阪城の梅

(2011/03/05撮影)
土曜は大阪城に行きました。

110305-1-01.jpg

110305-1-02.jpg

110305-1-03.jpg

早くから咲いていたものは、ここ数日の寒さのせいか、枝に付いたまま枯れていて、きれいな状態ではなかったです。
110305-1-04.jpg

遅咲きのものまだこれから咲き始めるらしく、つぼみがたくさん付いていました。
110305-1-05.jpg

そういうわけで、今週はちょうど早咲きと遅咲きの境目だったようです。
遅咲きが咲き始めると、もう一度見頃が訪れるかもしれませんね。


大阪城
http://www.osakacastle.net/
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

万博公園のねこやなぎ

(2011/02/27撮影)
先週万博公園に行ったとき、ちょうどねこやなぎが固い殻から出てきてふわふわしはじめてました。

110226-2-01.jpg

木の根元のスイセンは見頃。
110226-2-02.jpg

つばきの森では、つばきはまだつぼみでしたが、サザンカが満開でした。
110226-2-03.jpg


万博記念公園
http://www.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

下鴨神社のながし雛

今年は小雪が舞うひな祭りでしたね。

110303-1-01.jpg

寒い中、下鴨神社のながし雛に行きました。
今年は、プライベートな写真ばかりで、
ブログでお見せできる写真はたわわちゃんのどアップと光琳のぐらいでした。笑
110303-1-03.jpg

110303-1-04.jpg




下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

Eagles Live 2011 他

昨日は、京セラドーム大阪にイーグルスのライブに行きました。
前回の来日から7年ぶり。
前回はスタンドの上の方で見たので小さくしか見えなかったけど、
今回はアリーナの15列目で見られたので、肉眼でもちゃんと見えたし、
音も悪くないし、前回以上でした。

110301-1-01.jpg


UDO発表のセットリスト

1. Seven Bridges Road
2. How Long
3. I Don't Want to Hear(もう聞きたくない)
4. Hotel California
5. Peaceful Easy Feeling
6. I Can't Tell You Why(言い出せなくて)
7. Witchy Woman(魔女のささやき)
8. Lyin' Eyes(いつわりの瞳)
9. The Boys of Summer
10. In The City
11. The Long Run
 - - - - - - - - interval - - - - - - - -
12. No More Walks In The Wood(失われた森を求めて)
13. Waiting In The Weeds(夏の約束)
14. No More Cloudy Days(明日はきっと晴れるから)
15. Love Will Keep Us Alive
16. Best of My Love(我が至上の愛)
17. Take It to The Limit
18. Long Road Out of Eden(エデンからの道、遥か)
19. Walk Away
20. One of These Night(呪われた夜)
21. Life's Been Good
22. Dirty Laundry
23. Funk 49
24. Heartache Tonight
25. Life In The Fast Lane
 - - - - - - - - encore - - - - - - - -
26. Take It Easy
27. Desperado(ならず者)
 ( 3月1日(火) 京セラドーム大阪)

ホテルカリフォルニアが意外に早くでてきたので、
え?もう?って感じでしたが、ヒット曲はすべて網羅され、
エンディングはデスペラードといいう、にわかファンにもありがたい曲順でした。笑

そして、あの年齢とは思えない若々しい声、完璧なハーモニー。
(古くからのファンの方には老化による衰えも気になるかもしれませんが)
演奏も相変わらず素晴らしかったです。

それから今回前の方だったので、
ステージの照明や背景(インスタレーション的なもの)などもじっくり見られたのですが、
これがまたすごく凝っていて、お金かかってるな~~という感じでした。
後ろの方の席の人のための、ステージ両サイドの巨大モニターでさえ、
ただステージの様子を写してるだけでなく、
ステージ上の演出と連動した編集加工された動画にLIVE映像を入れ込むなど、
細かいところまでこだわった完璧なステージでした。

私は一般のオバサンのわりには数多くコンサートに行ってる方だと思いますが、
これほどすべてにおいてハイクオリティーなライブは、私が見た中には他になかったです。

それと、ロックコンサートなのにお行儀良く座って見るのは、7年前もそうだったので、
私は驚かなかったのですが、若いお客さんは面食らってたようです。笑
あと、途中でトイレ休憩があるのも…。
(年寄りだからトイレが近いっていうか我慢できないんですよ。w)
でも、まあ、バンドやアーティストとともに観客も年を取って行くのは事実だし、
いつまでもロックはこうでなくっちゃという概念にとらわれすぎて無理をするより、
年相応の楽しみ方ができるように配慮してくれているのはうれしい。
はっきり言って、オールスタンディングのライブはもう体力的にキツイんです。(T_T)


Eagles
http://www.eaglesband.com/



あ、そういえば、サマソニ以降音楽ネタを書いてなかったですが、
去年の秋から冬にかけては、若いアーティストのオールスタンディングのライブを見ました。
しんどかった。笑
今更、最新エントリーにするほでもないので、自分用の記録としてついでに書いておきます。
110301-1-02.jpg

2010/10/4 アダム・ランバート(アメリカンアイドルシーズン8ファイナリスト)
Adam Lambert(日本語)
http://www.adamofficial.com/jp/


2010/12/10 オリアンティ(MJの「THIS IS IT」に登場する女性ギタリスト)
Orianthi
http://www.orianthi.com/


どちらも、ライブは良かったですよ。
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

万博公園の梅林

(2011/02/27撮影)
久しぶりに万博公園に行きました。
110206-1-01.jpg

良いお天気で暑いぐらいでした。
110206-1-02.jpg

一部遅咲きのもの以外はちょうど見頃のようでした。
110206-1-03.jpg

なかなか実際の花の色が表現できないんですが、濃いピンクの
110206-1-04.jpg

黄金
110206-1-05.jpg

このは、つぼみのときはこんな風に花びらの先がピンクですが、花開くと真っ白になります。
110206-1-06.jpg

竹林と
110206-1-07.jpg


万博公園
http://www.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
