

北野天満宮・大茅輪取り付け

北野天満宮では、明日の天神さん(25日縁日)を前に、
大茅輪の取り付け作業が行われていました。

100624-1-01.jpg

本殿前の回廊に、長い一本の棒に組んだ茅が準備がしてありました。
100624-1-02.jpg

これは、本殿前に立てられる小さい方の茅輪。
100624-1-03.jpg

大茅輪になる茅が本殿前から楼門へと運ばれていきます。
100624-1-04.jpg

まずは楼門の前に一直線に置いて・・、
100624-1-05.jpg

綱を架けて、一気につり上げます。
100624-1-06.jpg

両端を真ん中に持ってきて、くるんと輪にします。
100624-1-07.jpg

針金などでしっかりとめて形を整えて・・、
100624-1-08.jpg

できあがり。
今年のは、ちょっと四角いですね。笑
100624-1-09.jpg

今日は準備だけで、明日の朝までくぐることはできないので、
取り付け終わると門が閉じられました。
明朝は5時からくぐれるそうです。
サッカーが終わってから行くとちょうど良さそうですね。
100624-1-10.jpg



北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

鷹峯とうがらし

あまりお店で売ってるのを見かけたことがない鷹峯とうがらし。

100622-1-01.jpg

大きさがわかりやすいようにお茄子といっしょに撮ってみました。
太短くてずんぐりしたとうがらしです。
100622-1-02.jpg

生産者の樋口さんじきじきに「遠火の強火で焼いて食べるのが一番美味しいよ」とアドバイスをいただいたので、
今夜の酒の肴に焼いてみました。
BSでやってたドーリ-ムガールズを見ながら日本酒で…。
お味は、万願寺より甘くてとっても美味しかったです。
100622-1-03.jpg


↓楽天でも買えるようですよ。

京都府産 鷹峯とうがらし(100g)

京都府産 鷹峯とうがらし(100g)

価格:441円(税込、送料別)


関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

三室戸寺・ハートの紫陽花

三室戸寺のサイトに、ハート型の紫陽花のことが載っていたので、
ちょっと気をつけながら見ていたら、
ある、ある。結構たくさんありました。(^_^;)

100619-2-01.jpg

ピンクのハート。
100619-2-02.jpg

パープルのハート。
100619-2-03.jpg

うすむらさきのハート。
100619-2-04.jpg

ブルーのハート。
100619-2-05.jpg

もう、そうやって探しながら見てると、
なんでもかんでもハート型に見えてきてしまいました。笑
ここなんか、たくさんあるようにみえませんか?
100619-2-06.jpg

カップルでみつけるといいことあるらしいですよ


三室戸寺の公式ブログ
http://www.hanadera.com/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

三室戸寺の紫陽花

ようやく見頃になった三室戸寺紫陽花を見に行きました。
取り急ぎ、全体の咲き具合がわかる写真を・・・。

100619-1-01.jpg

100619-1-02.jpg

100619-1-03.jpg

100619-1-04.jpg

100619-1-05.jpg

100619-1-06.jpg

100619-1-07.jpg

100619-1-08.jpg

100619-1-09.jpg

100619-1-10.jpg

100619-1-11.jpg

100619-1-12.jpg

いつものこの時期より、まだ少し白っぽいような気がしますが、
ブルーと赤は鮮やかに色づいてました。

三室戸寺
http://www.mimurotoji.com/

関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・初夏のいきものたち

(2010/06/17撮影)
先日の晴れた日に、久しぶりにカメラを持って御苑のウォーキングに行きました。

100617-2-01.jpg

広い玉砂利の道は、照り返しが暑くて歩きにくいですが、
林の中を歩くととても涼しいです。
100617-2-02.jpg

これはムクドリでしょうか?
御苑のあちこちにとてもたくさん居ました。
100617-2-03.jpg

出水の小川にも…。
100617-2-04.jpg

よく見るとメジロも居ました。
100617-2-05.jpg

近衛邸跡の糸桜は、今は良い感じの日よけになっています。
100617-2-07.jpg

母と子の森。
100617-2-08.jpg

母と子の森北側のバードバス。
ここにはたくさんのメジロがいました。
気持ちよさそうにみんなで水浴びをしていましたよ。笑
100617-2-06.jpg

宗像神社
今日もお社で爆睡中。
100617-2-09.jpg

お昼寝のじゃまをしないように、違う角度から写真を撮っていたのに、
それでもうるさかったのか起こしてしまったみたい。
100617-2-10.jpg

場所を移動してふたたびお昼寝の体勢へ。
100617-2-11.jpg

ほんとはこの日は夏椿を見に行ったのですが、
まだ咲いてませんでした。
100617-2-12.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

サッカーの神様・白峯神宮

今京都で一番旬な神社はやはりここ白峯神宮でしょう。
一勝したこのタイミングで紹介しておかないと、
それこそボツネタになっては困るので、いまのうちにアップしておきます。

100617-1-01.jpg

いろいろ由緒由来があって蹴鞠の神様=サッカーの神様なのでしょうけど、
一応スポーツ全般に御利益があるようです。
100617-1-02.jpg

今は、鳥居をくぐると正面に大きな絵馬があります。
100617-1-03.jpg

W杯勝利祈願の巨大絵馬。
参拝者が自由に応援文を書き込めるようになっています。(試合ごとに掛け替えるそうです。)
100617-1-04.jpg

普通の絵馬はこちら。
いろんなスポーツの勝利祈願が書かれていました。
100617-1-05.jpg

社務所には奉納されたあらゆる球技のボールが展示されています。
100617-1-06.jpg

100617-1-07.jpg


修学旅行の女の子たちが闘魂守を買いに来ていました。
彼氏へのおみやげかな?可愛いですね~~~。
100617-1-08.jpg

鞠庭。
蹴鞠が行われるところ。普段はこんな風に立ち入り禁止なんですね。
100617-1-09.jpg



白峯神宮
http://www10.ocn.ne.jp/~siramine/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・梅雨の晴れ間の紫陽花

今日はちょこっと植物園に行って来ました。
今年は見頃が少し遅れてるみたいですね。
あじさい園は、少し色づきが進んでいるモノがあるものの、
まだ全体に白っぽいパステルトーンでした。


これは、いつもわりと遅めに咲くロシタ。
きれいな赤いアジサイですが、まだまだですね。
100616-1-01.jpg

これはずっとこんな感じで、うす緑から白の花がとても小さいアナベル。
100616-1-02.jpg

100616-1-03.jpg

咲き始めは真っ白で最後は真っ赤になるクレナイヤマアジサイは、今これぐらいの色。
100616-1-04.jpg

これはマイコという小さめのアジサイ。
100616-1-05.jpg

ミヤマヤエムラサキ。
100616-1-06.jpg

100616-1-07.jpg

100616-1-08.jpg

細く赤い縁取りがあるキヨスミサワアジサイ。
100616-1-09.jpg

100616-1-10.jpg

100616-1-11.jpg

これはクリスマスという名前がついてました。
100616-1-12.jpg

見頃はもう少し先のようですね。



京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

雨の天橋立

(2010/05/23撮影)
行った日があいにくの雨だったのでボツにしていたネタなんですが、
梅雨に入って雨の日に読んでいただくには違和感はないかと思って、
ちょっと古い情報で申し訳ありませんが、今日アップしておきます。

福知山に単身赴任している友人に案内してもらい、
天橋立に行きました。
100523-1-01.jpg

まずは天橋立駅側の智恩寺文殊堂へ。
雨が降っているので、ここから観光船に乗って船から観光すればいいと、
ここで車からおろされて、友人は車で対岸まで先回りしてくれました。
100523-1-02.jpg

このあたりのおみくじは扇の形をしているようです。
あちこちの木に小さな扇がいっぱい結びつけてありました。
100523-1-03.jpg

観光船に乗ろうと、一番手前の受付で申し込んだら、
それは観光船ではなくモーターボートの乗船受付でした。(^_^;)
100523-1-04.jpg

乗り込むとこんな感じで、観光どころか外が見えない~~。
(たぶん晴れの日は幌を開けて外が見えるんでしょうけど・・・。)
しかもものすごいスピードであっというまに向こう岸に到着。
陸路車で向かった友人より先に到着することに・・。
100523-1-05.jpg

ともあれ、再び友人と合流して、ケーブルカーで展望台へ。(リフトもありますがこの日は雨で運休)
ここは麓の籠神社。
100523-1-06.jpg

ケーブルカーで上れるのはここ傘松公園。
股のぞきのための手すりもあります。
年取ると足下がおぼつかないので、手すりは非常にありがたいです。
100523-1-07.jpg

私も股のぞきに挑戦~~。
頭がくらくらして、この体制でカメラを構えるのは無理でした。笑
100523-1-08.jpg

なので、これはパソコン上で逆さにした写真。
100523-1-09.jpg

雨がやんだので、もう少し上まで山道を登ってみました。
その途中にあった「根性桜」?。
100523-1-10.jpg

上の展望台からの眺め。
写真で見るとそんなに変わらないですね。(^_^;)
100523-1-11.jpg

天橋立は、また天気の良いときにぜひ着てみたいところです。




天橋立観光協会
http://www.amanohashidate.jp/
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

琵琶湖・水生植物公園みずの森

(2010/06/05撮影)
みずの森には睡蓮以外の植物もいろいろ咲いていました。

100605-3-01.jpg

噴水の周りも色とりどりのプランターで飾られています。
100605-3-02.jpg

睡蓮の池の前のルイジアナアイリスはもう枯れかけていたのですが、
湿性花園あたりの花菖蒲はきれいに咲いてました。
100605-3-03.jpg

リシマキア・ヌンムラリア。
その湿性花園のあたり一帯の地面が黄色い絨毯を敷き詰めたようでした。
100605-3-04.jpg

これは、なんでしたっけ?名前を見てくるのを忘れました。(^_^;)
100605-3-05.jpg

クレマチス?
100605-3-06.jpg

ペトレヤ・ウォルビリス’アルビフロラ’。
これは、ロータス館のアトリウムの中で咲いていました。
100605-3-07.jpg

また、琵琶湖の蓮の群生地を見下ろす丘には紫陽花がたくさんあり、
少しずつ色づき初めていました。
100605-3-08.jpg

100605-3-10.jpg

これはイワガラミ。
100605-3-09.jpg

草津市水生植物公園みずの森
http://www.mizunomori.jp/
関連記事

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

琵琶湖・水生植物公園みずの森の睡蓮

(2010/06/05撮影)
土曜日、守山のハマヒルガオを見に行った後に、みずの森にも行ってみました。

100605-2-01.jpg

今は、入り口はいってすぐの屋外の細長い水槽の、耐寒性スイレンが見頃になっていました。
100605-2-02.jpg

ここでは小さい(池ほど大きくない)水槽に、たくさんの種類のスイレンが咲いています。
100605-2-03.jpg

明るい日差しを浴びて、鮮やかな花を咲かせていました。
100605-2-04.jpg

水槽の全景はこんな感じ。
100605-2-05.jpg

こちらは池のスイレン。
ここも見頃のはずだと思うのですが、時間帯が悪かったのか閉じている花が多かったです。
100605-2-06.jpg

池の底に花を咲かせるスイレン。
池の底に写ったスイレンの葉の影が、なぜだか花の形になっていました。
100605-2-07.jpg

これはヒツジグサ。
とても小さい花です。
100605-2-08.jpg

ロータス館のアトリウムのスイレン。
100605-2-09.jpg

アトリウムの中ももちろん花盛り。
こちらは年中咲いてますが・・。(^_^;)
100605-2-10.jpg

100605-2-11.jpg

100605-2-12.jpg

100605-2-13.jpg

さて、ここまで来たらいつも立ち寄るクラブハリエ。
今回は朝のうちに予約しておかなかったので、カフェの方はあきらめて、
おみやげだけ買って帰りました。
いつもはバームクーヘンだけなんですが、今回はオレンジケーキも買ってみました。
こちらもなかなか美味しかったです。
このサイズはパッケージも可愛いので、ちょっとした手土産に良さそうです。
たねや
http://www.taneya.jp/

100605-2-14.jpg


草津市立水生植物公園みずの森
http://www.mizunomori.jp/
関連記事

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

大阪・城北菖蒲園

今日は大阪の城北菖蒲園に行きました。

100606-1-01.jpg

13,000㎡の敷地に大きな菖蒲田があり、そのまわりを散策しながら花菖蒲を見ることができます。
100606-1-02.jpg

まだこれから咲き始める品種も少しありましたが、
全体にはほぼ見頃のようです。
100606-1-03.jpg

潮来の夢。
100606-1-04.jpg

金鶏。
100606-1-05.jpg

座間の美。
100606-1-06.jpg


100606-1-07.jpg

紅千代鶴。
100606-1-08.jpg

伊勢千歳。
100606-1-09.jpg

小桜姫。
100606-1-10.jpg

桜奴。
100606-1-11.jpg

トクサ越しに見る花菖蒲はとても涼しげ。
100606-1-12.jpg

アジサイも色づき初めてました。
向こうに見えるのはピンク色の花菖蒲。
100606-1-13.jpg

花菖蒲の品評会も行われていました。
100606-1-14.jpg


城北菖蒲園
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/07shirokita/hanasyoubu.html
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

琵琶湖・守山なぎさ公園のハマヒルガオ

守山なぎさ公園のハマヒルガオを見に行きました。

100605-1-01.jpg

早春の菜の花や、真夏のひまわりは見に行ったことがあったのですが、
ハマヒルガオは初めてでした。
こちらは、菜の花や向日葵のように道路から見えるところではなく、
琵琶湖の砂浜に咲いています。
100605-1-02.jpg

これからもっと咲くのか、もうピークを過ぎたのか、
それともこんなもんなのか、初めてなのでよくわからないのですが、
思ったより、ひっそりとひかえめに咲いていました。
100605-1-03.jpg

でも、今日はとても良い天気で、ようやく初夏らしい気温になり、
琵琶湖ではあらゆるマリンスポーツを楽しむ人たちや、
空にはこんな飛行機が気持ちよさそうに飛んでいました。
100605-1-04.jpg

琵琶湖に足を浸けると冷たくて暑さを忘れます。
100605-1-05.jpg

木陰で浜風に吹かれながらのランチ。
100605-1-06.jpg

ハマヒルガオというだけあって、やはりお昼頃がたくさん咲いているようです。
100605-1-07.jpg
関連記事

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

勧修寺の睡蓮

(2010/05/29撮影)
土曜日、万博公園に行く前に、勧修寺の睡蓮を見に行きました。

100529-1-01.jpg

まだ少し花が少なめでしょうか・・・。
100529-1-02.jpg

白い方は、わりとたくさん咲いてました。
100529-1-03.jpg

100529-1-04.jpg

赤い方は、もともと白よりは数が少ないのですが、見たところつぼみがたくさんありそうなので、
これからもっと咲くと思います。
100529-1-05.jpg

100529-1-06.jpg

池の周りのキショウブやカキツバタはすっかり終わっていましたが、
ハナショウブはもう結構咲いてました。
100529-1-07.jpg

そして、この脅し看板(笑)をくぐってその先へ。
100529-1-08.jpg

サギ達が巣を作っている大きな木を見上げると、
巣立ち間近な子供のサギがたくさんいました。
100529-1-09.jpg

某鉄道会社のポスターにもなったこのアングルが、やっぱりいちばんきれいに見えるんだなぁ。
日当たり的にも。
100529-1-10.jpg

実際にはいろんなものが浮いていたりする荒れた池なんですが、
写真だと妙にきれいに写ります。笑
100529-1-11.jpg

お庭の方では、紫陽花が咲き始めていました。
毎年、ここで見るのが私にとって今年初めの紫陽花になります。
100529-1-12.jpg


京都観光Navi・勧修寺
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000031
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
