

万博公園・チューリップフェア

(25日の写真です)
*先週の写真なので、たぶんもう見頃は終わっていると思います。*

長岡天神に行った後、阪急でもう少し先(大阪方面)まで足を伸ばして、
万博公園に行きました。
100425-4-01.jpg


この日はポピーフェアとチューリップフェスタが開催中で、
ポピーはこの前見たので、チューリップのエリアだけ見に行きました。
100425-4-02.jpg

桜の頃から咲き始めていた種類は、もうすっかり花びらが落ちていましたが、
そのあとに咲いた種類は、まだぎりぎり見頃でした。笑
100425-4-03.jpg

100425-4-04.jpg

100425-4-05.jpg

変わった形のチューリップも、まだいろいろ咲いてました。
ページ・ポルカ。
100425-4-06.jpg

バレリーナ。
100425-4-07.jpg

ホーランドチック。
100425-4-08.jpg

フレミング・パーロット。
100425-4-09.jpg

ブラックヒーロー。
100425-4-10.jpg

アンジェリケ。
100425-4-11.jpg

ファンシーフリル。
100425-4-12.jpg

ダベンポート。
100425-4-13.jpg


万博公園
http://www.expo70.or.jp/index.html
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

城南宮・曲水の宴

GW初日は、城南宮曲水の宴を見に行きました。

100429-2-01.jpg

午前中は鳥羽水環境保全センターの藤を見に行って、
そこから、川沿いをのんびり歩いて城南宮に向かいました。
開催の90分前ぐらいに着いたのですが、席がまだ結構あいてました。
100429-2-02.jpg

庭園の遣り水沿いに歌人が座り、童子が羽觴(うしょう)の背に盃を乗せて流します。
100429-2-03.jpg

羽觴
100429-2-04.jpg

歌人は、歌を詠み終わったら盃を取りお酒をいただきます。
100429-2-05.jpg

全員が書き終わったら、童子が短冊を集めてまわります。
100429-2-06.jpg

したためられた歌が披露されます。
今年のお題は「寄衣恋(きぬによするこい)」でした。
100429-2-07.jpg

他のお庭の方もとてもきれいでした。
バラのような白い椿。
100429-2-08.jpg

水辺に咲いていたクリンソウ。
100429-2-09.jpg

ツツジ類は、例年よりまだ少なめでした。
100429-2-10.jpg

藤もまだ咲き始め。
100429-2-11.jpg

だいたいこういう行事は、どこでも特別料金が必要だったりするのに、
城南宮では、曲水の宴の観覧が無料な上に、
普段は拝観料が必要なお庭も、この日は無料開放されています。
GW初日にはうれしい行事ですね。
100429-2-12.jpg


城南宮
http://www.jonangu.com/

関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

鳥羽水環境保全センター・藤の一般公開

鳥羽水環境保全センターの一般公開に行って来ました。
去年も同じ日にこのあたりまで来たのですが、
去年は公開終了していたので、外から見ただけでした。
今年は、開花が遅かったため公開期間が延長されていたので、
午後からの予定の前に、ちょっと寄ってみました。

100429-1-01.jpg

まだ満開ではないですが、それなりにきれいでした。
100429-1-02.jpg

先の方はまだつぼみです。
100429-1-03.jpg

芝桜&藤。
100429-1-04.jpg

新緑を背景に…。
100429-1-05.jpg

こんな感じの咲き具合でした。
100429-1-06.jpg

ピンクの花の小さな木もありました。
100429-1-07.jpg

ひだり奥に写っているのは、たぶん白い花のつぼみ。
白は全く咲いてませんでした。
100429-1-08.jpg

でも、満開ではなくて、先の方がまだつぼみの状態の方が、
シルエットがきれいだと思うんですけど・・・。
100429-1-09.jpg

まだまだ、これからが見頃なんですが、残念ながらここの一般公開は今日(29日)までで終了しました。
100429-1-10.jpg


鳥羽水環境保全センター
http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000008553.html
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

乙訓寺の牡丹

(25日の写真です)
長岡天神のキリシマツツジを見た後、乙訓寺に牡丹を見に行きました。

100425-3-01.jpg

この日は、まだ全体の5割程度の咲き具合だったようですが、
それでも、赤やピンクの豪華な花が青空に映えてとてもきれいでした。
100425-3-02.jpg

100425-3-03.jpg

100425-3-04.jpg

黄色はまだつぼみでした。
100425-3-05.jpg

100425-3-06.jpg

100425-3-07.jpg

100425-3-08.jpg

100425-3-09.jpg


乙訓寺
http://www.eonet.ne.jp/~otokunidera/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

長岡京・大輪の八重桜の並木

(25日の写真です)
長岡天神から別の場所に移動する途中で、
今まで見たこともないほど見事な八重の並木がありました。

100425-2-01.jpg

文化センターの敷地沿いに植えられていて、八条が池の方からも見えます。
遠目にはこんな感じでごく普通の八重に見えますが・・、
100425-2-02.jpg

通りを渡って、そばまで行くと、ボール状に咲いているそのボールひとつひとつが、
ドッジボールぐらいの大きさではないかと思うほどでした。
100425-2-03.jpg

まるで、ピンクののボールがたわわに実っている感じ。
花にこんな表現はおかしいかもしれませんが・・。(^_^;)
100425-2-04.jpg

少し離れてみると、こんな感じでよくある「街の」なんですが、
咲き具合のタイミングがベストだったのか、ほんとに見事でした。
100425-2-05.jpg


長岡京市観光協会
http://www.nagaokakyo-kankou.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

Gary Moore Live

ゲイリー・ムーアのライブに行って来ました。

100426.jpg

83年ごろの初来日以来なので、私にとっては27年(ぐらい?)ぶり。
前回はバッリバリのロックだったけど、今回はブルースをやると聴いて、
ブルース転向後の活動をほとんど知らないので、少し不安でした。
始まってみると、選曲はブルースだけど、
ぎゅい~~~んぎゅい~~んは変わらず健在・・いや、ますますパワーアップしていて、
懐かしい音色を堪能しました。
いや~~、素晴らしかったです。

それにしても、誰かに連れられて来ている女性客以外で、
自分からすすんで来ているような女性客はほんとに少なかった・・・。笑
ゲイリー・ムーアのギターは、ぎぃんぎゅいんわけわからん音のなかに、
たまにめちゃくちゃドラマチックな曲があったりして、そういうのはわりと女性好みだと思うんですが、
いかんせんルックスが女性ウケしないので、昔から自分の周りにもゲイリーのファンは男ばっかりでした。(^_^;)


セットリストはこんな感じ…かな?
(正確なモノはもっとマニアな人のところでご確認ください。笑)

Oh Pretty Woman
Bad For You Baby
Down The Line
Since I Met You Baby
Have You Heard
All Your Love
I Love You More Than You'll Ever Know
Too Tired
Still Got The Blues
Walking By Myself

encore
The Blues Is Alright

encore
Parisienne Walkways

2010/4/26 グランキューブ大阪



Gary Moore website
http://www.gary-moore.com/
関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

長岡天神・キリシマツツジ

長岡天神のキリシマツツジを見に行きました。

100425-1-01.jpg

長岡天神と言えば、
「運転免許の試験」か「免許の更新」か「免停講習(汗)」で来ることぐらいしか用事のないところであり、
もっと言えば「なんでこんな不便なところなん?!」とイラッとしながら来るところでした。笑
いやしかし、このあたりにはいろいろ観光できるところがあるんですね~~~。
長岡天神あたりがこんなに美しいところだなんて全く知りませんでした。
実を言うと、30年ぐらい前から数年に一度免許関係の用事で、決まってこの時期に来ていたんですけどね(^_^;)
100425-1-02.jpg

手前のはサツキ?ですかね。ピンクの花。
池の向こうに見えるのが長岡天神のキリシマツツジ。
100425-1-03.jpg

はじめて来たので、これぐらいでも充分きれいだと思ったのですが、
これでもまだ満開ではないようです。
日当たりの良いところだけ満開で、北側などはまだつぼみが多かったです。
100425-1-04.jpg

100425-1-05.jpg

人の背の高さよりもずいぶん高いところまで咲いているので、
まるで赤い壁です。
100425-1-06.jpg

上を見上げると…青空&赤。
100425-1-07.jpg

新緑&赤。
100425-1-08.jpg

長岡天神に来たことが無くても錦水亭さんは知ってる。
昔は、四条烏丸の地下にもありましたよね?
100425-1-09.jpg

境内では筍フェスタが行われていたので、
焼き筍を食べました。美味しかったです~~。(^_^)
100425-1-10.jpg

*PLフィルタで花びらの反射を抑えたので赤が異様に鮮やかなようですが、
レタッチはしていません。


長岡天満宮
http://www.nagaokatenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ガーデンミュージアム比叡・春の花たち

(17日の写真です)
名前のわからない花もあるので、写真だけサクサクっと・・・。(^_^;)

100417-2-01.jpg

100417-2-02.jpg

100417-2-03.jpg

100417-2-04.jpg

100417-2-05.jpg

100417-2-06.jpg

100417-2-07.jpg

100417-2-08.jpg

100417-2-09.jpg

100417-2-10.jpg

100417-2-11.jpg

100417-2-12.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

平野神社の桜

平野神社の遅咲きのを見に行きました。

100419-1-01.jpg

楊貴妃。
100419-1-02.jpg

鬱金。
100419-1-03.jpg

おけさ。
100419-1-04.jpg

松月。
100419-1-05.jpg

虎の尾。
100419-1-06.jpg

一葉。
100419-1-07.jpg

平野妹背。
100419-1-08.jpg

白雲。
100419-1-09.jpg

御衣黃。
100419-1-10.jpg

朱雀。
100419-1-11.jpg

花見の席は撤収している途中でしたが、本殿前のいろいろなが咲き乱れていました。
100419-1-12.jpg


平野神社
http://www.geocities.jp/daa01397/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ガーデーミュージアム比叡・開園

桜の時期が長引いているあいだに、いつのまにかいろいろな春のイベントが始まっています。
冬の間、閉園していた比叡山頂のフラワーガーデンのオープンも、
私にはすっかり春のイベントになりました。

100417-1-01.jpg

下界とくらべるとかなり肌寒い山頂ですが、春の花がたくさん咲かせてありました。
100417-1-02.jpg

ムスカリ。
100417-1-03.jpg

クリスマスローズ。
100417-1-04.jpg

ヒヤシンス。
100417-1-05.jpg

ここでは年中咲いているチョコレートコスモス。
100417-1-06.jpg

これは去年ピンクのたんぽぽと名札がついていましたが、
今年は違う名前になってました。説明文にはたんぽぽの仲間と書いてありました。
100417-1-07.jpg

まだ地肌が見えてますが、この斜面の花壇には紫色の花がいろいろ植えられていて、
地面を覆いつくすほど花が咲いた状態が楽しみです。
100417-1-08.jpg

ルピナスやキンギョソウなどは花盛り。
100417-1-09.jpg

ラベンダーもいろいろ咲いてます。
100417-1-10.jpg

マーガレットなどキク科の花もいろいろ咲いてました。
100417-1-11.jpg

これは名前がわからないんですが、可憐な青紫の花でした。
100417-1-12.jpg

つくしもまだ見られました。
100417-1-13.jpg

良いお天気で、琵琶湖の噴水まで見えました。
100417-1-14.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

松尾大社・山吹ライトアップ

夕方から松尾大社のヤマブキを見に行きました。

100417-3-02.jpg

暗くなり始めた頃、ちょうど三日がでていました。
100417-3-01.jpg

境内の小川に写るヤマブキがきれいです。
100417-3-03.jpg

今年は昼間の様子をまだ見ていないのですが、
まだ満開の少し手前のようですね。
100417-3-04.jpg

100417-3-05.jpg

ヤマブキは葉っぱもきれいですね。
100417-3-06.jpg

ライトアップはこの土日。
なのに今日(土)はガラガラでした。
明日の方が催し物が多いようなので明日に集中するのでしょうか・・?
でも私は、空いていたのでゆっくり楽しめましたけどね。(^_^)

松尾大社
http://www.matsunoo.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

仁和寺・御室桜満開

今日は良い天気だったので、用事のついでに嵐電を途中下車して、
再び御室を見に行きました。

100414-1-01.jpg

4日前にいったときの堅いつぼみがウソのように、見事に満開になっていました。
100414-1-02.jpg

雲のような海のようなの向こうに見える五重塔。
100414-1-03.jpg

観音堂の屋根。
100414-1-04.jpg

御室の花見の席は、こんな感じで目の前にお花が見られます。
100414-1-05.jpg

頭のすぐ上には、雲の切れ間のように青空が見え隠れ。
100414-1-06.jpg

やっと咲いたと思ったら、もう風に花びらが舞っていました。
100414-1-07.jpg

西のお茶席の横あたりの高いところから見るとこんな感じに見えます。
100414-1-09.jpg

でも、私はこんな感じにに埋もれる塔が好きです。笑
100414-1-08.jpg

仁和寺
http://www.ninnaji.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

原谷苑の桜

(10日の写真です)
仁和寺~龍安寺のあと、原谷苑に行きました。
ここ10年ほどでしょうか?「原谷のがきれいらしいよ」と、ふもとの住民にも噂が聞こえてきたのは…。
しかし地元だからこそ、「原谷ねぇ・・・」というイメージがあり、
なかなか足が向かなかったのですが、龍安寺からはタクシーですぐなので、
ちょっと寄ってみることにしました。

100410-3-01.jpg


予備知識なしで初めて行ったので、着いたときには入園料が「時価」であることにまず度肝を抜かれました。笑
私が行った日は最高額ではなかったようですが、それでも、お寺を3つや4つ拝観したようなお値段でした。
(たしかに、値段に見合うだけのお花の「量」ではあります。)
100410-3-02.jpg

とにかく敷地内にめいっぱいいろんな花が咲かせてあり、
もちろんも見頃で、見るモノがいっぱいありすぎて、
どこを見て良いやら、何を撮れば良いのやら…。笑
しばらくは「え?なに?ここ。」「どういう施設なん?」という感じでした。
100410-3-03.jpg

着いたのが夕方だったので、もうお食事の時間は終わっていたようですが、
この席からの眺めがなかなか素晴らしそうですね。
100410-3-04.jpg

上下左右どちらを向いても、花、花、花。
100410-3-05.jpg

ハナカイドウ。
100410-3-06.jpg

ヤマブキ。
100410-3-07.jpg

これは、石楠花っぽいかたちですが、大きさはツツジぐらい。
背景の黄色い花はレンギョウ。
100410-3-08.jpg

真っ赤な木瓜。
100410-3-09.jpg

利休梅。
100410-3-10.jpg

は、醍醐の、御室などというように、いろんな名所のもありました。
ただ…、行って帰ってきた今も、なんだかよくわからない所でした。
お花はとってもきれいでしたけどね。(^_^)

原谷苑
http://www.haradanien.com/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

龍安寺の桜

(10日の写真です)
仁和寺に行った日、近くの龍安寺へも行ってみました。

100410-2-01.jpg


仁和寺から龍安寺へは、ほんとは、もっと近道があるのかもしれませんが、
仁和寺の駐車場の上の小さなお寺を通り抜けて、
観光道路(きぬかけの道)をショートカットするルートをとりました。
その小さなお寺のもきれいだったのですが、たまたまそこを通るときだけ雲が厚くとても暗くて、
その美しさがうまく撮れなかったので写真は載せませんが、
晴れていれば良い感じだと思いますよ。

さて、龍安寺ですが、もう時期が遅いだろうと思って、
全く期待していなかったのですが、石庭の紅枝垂れや苑などはちょうど見頃でした。
100410-2-02.jpg

苑。
大きな枝垂れや桃の花がちょうど見頃。
100410-2-03.jpg

100410-2-04.jpg

お庭のあちらこちらで石楠花も咲いていました。
100410-2-05.jpg

そして、この時期はカエデの新芽がとても美しい黄緑色で、春の花をいっそう引き立てています。
100410-2-06.jpg

鏡容池のまわりの
散り始めていましたが、まだまだ見頃もものもありました。
100410-2-07.jpg

池に花びらの帯ができていました。
100410-2-08.jpg


龍安寺
http://www.ryoanji.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

仁和寺・御室桜五分咲き

まだ見頃には少し早そうだったのですが、御室のを見に行きました。

100410-1-01.jpg

中門の前のは満開です。
100410-1-02.jpg

中門から振り返って仁王門側を見渡したところ。
このあたりのはわりと咲いてます。
100410-1-03.jpg

御室の林では、まだつぼみが多いですが、ところどころよく咲いてる木もありました。
100410-1-04.jpg

白っぽい花が多いなか、これは少しピンク系で、
他の御室とは種類が違うのか、これだけほぼ満開でした。
100410-1-05.jpg

席を借りてお弁当を食べるとき、上を見上げるのではなく、
すぐ目の前に花が咲いているのが御室の花見席の良いところですね。
100410-1-06.jpg

御室以外の桜は、見頃のものから散り終わったものまでいろいろでした。
100410-1-07.jpg

ミツバツツジが見頃で、とてもきれいでした。
100410-1-08.jpg


仁和寺
http://www.ninnaji.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

大阪城公園の桜

今日は、良いお天気だったので、大阪城を見に行きました。

100408-1-01.jpg

お堀のも満開。
100408-1-02.jpg

100408-1-03.jpg

100408-1-04.jpg

天守閣と高層ビル群。
100408-1-05.jpg

水のないお堀も、今はきれいな緑色。
100408-1-06.jpg

お城にはがよく似合いますね。
100408-1-07.jpg

大手門の
100408-1-08.jpg

今日は雲ひとつない青空で、お城見物日和でした。
100408-1-09.jpg


大阪城公園
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/index.html
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・桜ライトアップ

(3日の写真です)
岡崎・南禅寺方面を散策した日の夜、植物園のライトアップを見に行きました。

100403-4-01.jpg

正門前からの林へと、レッドカーペットのように真っ赤なチューリップが咲いています。
100403-4-02.jpg

温室の前の池に映った
100403-4-03.jpg

遠くの空に一番星が光っていました。
100403-4-04.jpg

の季節ぎりぎりまで工事中だったの林ですが、すっかりきれいに整備されていました。
100403-4-05.jpg

いろいろな種類のが咲いています。
100403-4-06.jpg

木瓜の花も桜の花に彩りを添えています。
100403-4-07.jpg

そして、今回私が一番気に入った風景がこれ。
100403-4-08.jpg

ライトアップは11日まで。
京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐山の桜

(6日の写真です)
少し時間があったので、嵐山のを見に行きました。

100406-3-01.jpg

中ノ島公園の
大きな枝垂れはそろそろ終わりかけでしたが、
その他のが満開で見頃でした。
100406-3-02.jpg

100406-3-03.jpg

平日だというのに、すごい人でした。
100406-3-04.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

地蔵院(椿寺)・紅枝垂れ咲き始め

地蔵院のが少し咲き始めていました。

100406-2-01.jpg

でも今年はつぼみが少なそうな気がするんですが…?
でも、この週末ぐらいが見頃になるのかもしれませんね。
100406-2-02.jpg

椿の方は、満開の時期を少し過ぎた感じだそうですが、
散り姿はまだまだ見頃です。
100406-2-03.jpg

奥の中庭の椿。
先日行ったときは、白っぽい花が多かったのですが、
今日はピンクの花も咲いていました。
100406-2-04.jpg

逆に、本堂前の椿は、先日はほとんどがピンクだったのが、
本堂側には白っぽい花も咲いていました。
100406-2-05.jpg

先週までは、いつ通っても観光の人を何人か見かけたのですが、
今日はだれもいませんでした。
100406-2-06.jpg


関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐電・桜のトンネル

このところほぼ毎日嵐電を利用しているので、
今日は昼・夜、車内・車外、からのトンネルを楽しんできました。

100406-1-01.jpg

まずは、往路、昼間の車内から見たのトンネル。
100406-1-02.jpg

並木区間近くの駅で途中下車して、のトンネルが見える踏切へ。
100406-1-03.jpg

のトンネルを通過する電車。
(昼間は普通のスピードです)
100406-1-04.jpg

復路は、また途中下車して同じ踏切へ。
100406-1-05.jpg

ライトアップ区間を通過する電車。
ライトアップ区間は低速走行)
100406-1-06.jpg

再び電車に乗り込んで、車内から。
100406-1-07.jpg

車内から撮ったライトアップ
100406-1-08.jpg

ライトアップは4月6日までとのことですが、
桜のトンネル自体は、今日あたりから少し散り始めてきたところなので、
花吹雪の中を走る嵐電は、これからが見頃になると思います。


嵐電
http://randen.keifuku.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

南禅寺の桜

(3日の写真です)
100403-3-01.jpg

疎水が鴨川に合流する川端丸太町下がるから、
疎水を遡って散策しているうちに、南禅寺の水路閣の上に出ました。
100403-3-02.jpg

法堂のまわりの
100403-3-03.jpg

もみじの新芽がとてもきれいでした。
100403-3-04.jpg

三門の上も超満員のようでした。笑
100403-3-05.jpg

南禅寺
http://nanzenji.com/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

蹴上・インクラインの桜

(3日の写真です)
疎水沿いのを見て歩いたあと、インクラインのを見て歩きました。

100403-2-01.jpg

インクラインの軌道上に降りる前に道路の高さから動物園方向を眺めたところ。
100403-2-02.jpg

下に降りて軌道を遡って歩いて行きました。
100403-2-03.jpg

緩やかな上り坂ののトンネルです。
100403-2-04.jpg

結構な人出で混雑していたのですが、
この翌日に行った万博公園の人の多さを考えると、
こんな程度ならまだ空いてるように見えます。笑
100403-2-05.jpg

とはいえ、この日は道路も大混雑。
三条通に他府県ナンバーがずらりと並んでいました。(^_^;)
100403-2-06.jpg

蹴上から、水路をたどって南禅寺の方へ…。
100403-2-07.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

岡崎疎水・桜の回廊

(3日の写真です)
3日の土曜日、岡崎疎水を見に行きました。

100403-1-01.jpg

川端丸太町を少し下がった、疎水が鴨川に合流する地点から、
疎水沿いを遡って満開のを楽しみました。
これは川端付近。
100403-1-02.jpg

夷川ダムの下流。激流と
100403-1-03.jpg

「岡崎桜回廊十石舟めぐり」の船が水路を往き来しています。
まるで、某所のジャングルクルーズの船みたいに、乗ってる人と岸辺の人が手を振り合ってます。笑
100403-1-04.jpg

川に降り注ぐように咲くもきれいですが、
川沿いの遊歩道と車道の間に植えられている大島桜もとてもきれいです。
100403-1-05.jpg

京都会館の横の桜。
100403-1-06.jpg

近代美術館の横の桜。動く彫刻がきらきら光っています。
100403-1-07.jpg

平安神宮の前の大鳥居。
100403-1-08.jpg

平安神宮参道の赤い橋から美術館を望む。
100403-1-09.jpg

動物園の桜も満開のようです。
100403-1-10.jpg

上流には少し散り始めている桜もあったようで、
花筏の風情も少し楽しめました。
100403-1-11.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

万博公園・ポピーフェア

桜を見に行った万博公園で、来週から開催予定のポピーフェアのポピーがもうすでに見頃になっていました。

100404-2-01.jpg

まだこれからもっとびっしり咲くのかもしれませんが、
今日はこんな感じで、もう充分きれいでしたよ。
100404-2-02.jpg

ポピーは青空と明るい日差しに映える花ですね。
100404-2-03.jpg

丘の周りには菜の花がまだきれいに咲いています。
100404-2-04.jpg

100404-2-05.jpg

100404-2-06.jpg

100404-2-07.jpg

100404-2-08.jpg


万博公園
http://www.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

万博公園・桜まつり

今日は、が満開の休日で、狭い京都はどこも大混雑。
こんな日は、京都を脱出するに限りますね。笑
っというわけで、万博公園のを見に行きました。

100404-1-01.jpg

懐かしい大阪万博のシンボルマーク。
100404-1-02.jpg

さすがに大都会の巨大花見スポットだけあって、ものすごい人出です!
100404-1-03.jpg

それでも広大な敷地に点在するスポットのおかげで、
どんなに人が多くてもそんなに気になりません。
下京区の半分近い面積なんですもんね。(^_^;)
100404-1-04.jpg

もうシャガが咲いていました。
100404-1-05.jpg

つばきの森の
100404-1-06.jpg

椿もまだたくさん咲いています。
100404-1-07.jpg

中央休憩所の二階からの眺め。
100404-1-08.jpg

映画のスクリーンみたいな大きな窓にトリミングされたがとてもきれいで、
私はここの風景が一番好きです。
100404-1-09.jpg

このあいだオープンしたEXPO'70パビリオン(元鉄鋼館)の裏側の
100404-1-10.jpg

太陽の塔の後ろ側の広場にいろいろな屋台が出ています。
100404-1-11.jpg

チューリップもそろそろ咲き始めています。
100404-1-12.jpg

閉鎖されていたエキスポランドが、
農業体験や農産物の即売所などがあるファームエキスポとしてオープンしていました。
こちらにも桜がたくさんあり、とてもきれいに咲いていました。
100404-1-13.jpg

万博公園
http://www.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

岡崎・南禅寺・京都府立植物園の桜

今日は、岡崎方面のと、夜には植物園のライトアップのを観てきました。
明日の観光に間に合うように、今晩中に咲き具合のわかる写真だけアップしておきますね。
それぞれの場所の詳細写真はまた後日に…。

岡崎疎水
100403-0-01.jpg

インクライン。
100403-0-02.jpg

南禅寺
100403-0-03.jpg

疎水から白川に分かれるあたりで映画の撮影をやってました。
女優さんはたぶん・・・小林聡美さん?
100403-0-04.jpg

植物園のライトアップ。
100403-0-05.jpg


明日も良いお天気みたいなので、お花見日和ですね。
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

平野神社・夜桜

金曜の夜、平野神社の夜も賑わっていました。

100402-2-01.jpg

やはりここは夜の下で宴会…が似合いますね。
100402-2-02.jpg

酔っぱらいの騒音から少し離れた苑の中も満開です。
100402-2-03.jpg

100402-2-04.jpg

100402-2-05.jpg

鳥居の横の紅枝垂れ。
100402-2-06.jpg

撮ったときは気がつかなかったのですが、舞妓さんが写りこんでいました。
の宴席へ向かうのでしょうか?
100402-2-07.jpg

もう少し暖かくならないと夜のお花見宴会はちょっと寒そうでした。
100402-2-08.jpg


平野神社
http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/index.htm
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐電・桜のトンネルライトアップ

3月31日から始まった嵐電のトンネルライトアップ
ここのところほぼ毎日嵐電を使っているので、毎日少しずつ咲き進んで行く様子を楽しんでいるのですが、
今日乗った車両は空いていたので、車内からライトアップを撮ってみました。

100402-1-01.jpg

昼間乗った時にiPhoneで撮った写真をtwitterにアップしたので、
咲き具合はそちらを参照してください。
さすがに夜景(しかも動いている電車の中から)はiPhone3Gでは撮れないので、
この写真は普通のカメラで撮りました。
100402-1-02.jpg

鳴滝~宇多野間のほんのわずかな区間ですが、
生活の交通手段でこれを観られるのはちょっとうれしい。
しかも市バスより安いし。笑
100402-1-03.jpg


嵐電
http://randen.keifuku.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
