

京都府庁旧本館・春の一般公開(観桜会)

今日の夕方には、ちょっと時間を作って京都府庁旧本館を見に行きました。

100330-2-01.jpg

急いでいたので、あまりじっくり見られなかったのですが、
この寒さで開花がストップしたようですね。
まだこれからもう少し咲くと思います。
100330-2-02.jpg

まわりのいろいろなは、やや盛りすぎのように見えるものもあり、
まだつぼみが堅そうなものもありました。
100330-2-03.jpg

100330-2-04.jpg

二階の窓からの眺め。
100330-2-05.jpg

中庭を見下ろす廊下の窓から、みなさん思い思いの角度からを愛でておられます。
100330-2-06.jpg

100330-2-07.jpg


京都府
http://www.pref.kyoto.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

なごり雪の京都

土曜に行った岡崎や蹴上げの桜の写真もあるのですが、
もう3日も経ってしまって情報が古くなっているので、
今アップすると桜情報をお探しの方にご迷惑をおかけするのでボツにします。笑
どうせ、この寒さで開花状況も停滞しているので、
またこの週末にでもどこかに桜を見に行けたら新鮮な情報をアップしますね。

っというわけで、今朝の写真。(桜ではないですけど。笑)
朝…というか昼前まで遠くの山はこんな風にうっすらとが積もっていました。
比叡山。
100330-1-01.jpg

西賀茂、上賀茂方面。
100330-1-02.jpg

衣笠、愛宕山方面。
100330-1-03.jpg

関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

祇園白川宵桜ライトアップ

昨日(27日)、暗くなるのを待って、祇園白川のを見に行きました。

100327-2-01.jpg

夕方のこの界隈では、出勤途中の芸舞妓さんとすれ違うことがあります。
100327-2-02.jpg

日が沈み、ライトが点灯されました。
100327-2-03.jpg

白川沿い、「かにかくに…」の石碑の横などの枝垂れは見頃でしたが、
まだつぼみの木もありました。
100327-2-04.jpg

白川沿いのお店の窓にも明かりがともりました。
本来はそういったお店の中から見るためのなのでしょうけど、
観光客向けにもライトアップしていただけるのはとてもありがたいですね。
の木の数も少ないですし、ほんの短い区間のライトアップですが、
付近のお茶屋さんのお座敷の窓から、舞妓さんの姿が垣間見えたり、
どこよりも京都らしいの風情が楽しめます。
100327-2-05.jpg

わりと明るいライトで照らしているので、手持ちでも十分撮れます。
100327-2-06.jpg

白川沿いから川端通りの方へ。
短いですがのトンネルになっていて、今はここがいちばんたくさん咲いていました。
100327-2-07.jpg

そこのカフェでちょっとひとやすみ。
もう少し暖かければ、外の席で花見をしながら飲めますね。
100327-2-08.jpg

ここで食べたフレンチトースト(メイプル)。
おいしかったです。
GION S
http://www.gion-s.jp/

100327-2-09.jpg

舞妓さんを連れて料理屋さんにいらして方が、舞妓さんを店の外に連れ出して、
ミニ撮影会をしてくださいました。ほんの1分ほどですけどね。
100327-2-10.jpg

巽橋の東側、白川がカーブしているあたりは、暖かい橙色のライティング。
100327-2-11.jpg

辰巳大明神の桜はまだこれからですね。
100327-2-12.jpg

帰りに四条通から木屋町を覗いてみました。
こちらもそろそろ見頃のようです。
100327-2-13.jpg


祇園白川宵桜ライトアップ
http://www.gion-nawate.com/sakura/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

醍醐寺・枝垂れ桜見頃

twitterでたまにつぶやいてるとおり、このところ野暮用で忙しく、
せっかくが咲き始めているのに平日はどこにも行けない日が続いていました。(どうせ雨だったけど。笑)
そして、やっと週末。
あれこれ段取りをして終日フリータイムを手に入れたので、
本日(土曜日)は、まずは岡崎京都会館あたりから疎水沿いのを見に行き、
午後は蹴上げから醍醐へ、夕方は祇園へ…と駆け足で見て回りました。
岡崎はまだ見頃ではなかったので、とりあえず今すぐ楽しめそうな醍醐寺の写真から。

100327-1-01.jpg

去年は随心院のはねず踊りを見たあとに訪れた醍醐寺
今年も同じ3月の最終週の週末なんですが、去年よりたくさん咲いていました。
100327-1-02.jpg

西大門の前の紅枝垂れ。
100327-1-03.jpg

伽欄へ。
100327-1-04.jpg

紅白の幔幕が張られているのはこのエリアです。
すでに見頃の、まだつぼみの、広い境内にいろいろ見所があるようなので、
まだまだこれから長く楽しめそうです。
100327-1-05.jpg

五重塔の後ろあたりは、まだこれからもっと咲きそうでした。
100327-1-06.jpg

仁王門(西大門)入ってすぐ右手の枝垂れ
このを撮るのにちょうどいい位置の地面は、
三脚一脚禁止でもお構いなしのカメ爺が三脚の足で掘り起こした苔が無残な状態になってました。笑
100327-1-08.jpg

今回は、下醍醐エリアだけ見て、次のエリアへ。(^_^;)
100327-1-07.jpg

三宝院、霊宝館などへ続く桜のトンネル。
100327-1-09.jpg

霊宝館エリアへ。
100327-1-13.jpg

霊宝館エリアの桜。
100327-1-15.jpg

このエリアにもたくさん桜の木がありますが、これが一番絵になりやすく撮りやすいですね。
100327-1-14.jpg

三宝院の前庭の枝垂れ桜。
ところで、今日は人出も多く、ここの桜の木の大きさを考えて、
ほとんど広角レンズで撮っていたので、
コンデジや携帯のカメラで撮ったような写真ばっかりになってしまいました。笑
100327-1-10.jpg

雨月茶屋の前の飲食&おみやげエリア。
100327-1-11.jpg

深紅の椿がありました。
100327-1-12.jpg


醍醐寺
http://www.daigoji.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・桃の花、他

(21日の写真です)
京都御苑近衛邸跡の糸桜が満開になっていた日、
御苑内のあちらこちらで、いろいろな花が見頃を迎えていました。

100321-3-01.jpg

糸桜が咲き始めると、せっかく満開なのにあまり話題にされない桃林ですが、
駐車場から近いせいか、見物の人は多かったです。
100321-3-02.jpg

100321-3-03.jpg

100321-3-04.jpg

メジロやきれいな色のばかりじゃなく、たまにはすずめくんも撮ってあげましょ。笑
100321-3-05.jpg

モクレンもたくさん咲いています。これは中立売。
100321-3-06.jpg

これは皇宮警察のモクレン。
100321-3-07.jpg

ユキヤナギの下の日だまりでたちがお昼寝していました。
すごく気持ちよさそう。
100321-3-08.jpg

御苑の外塀の石垣にたんぽぽが咲いていました。
100321-3-09.jpg



京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・近衛邸跡の桜

21日の午後は、朝の黄砂も小雨で洗われたのかだんだんと青空が見えてきました。

前日の暴風のせいか、池には花びらがたくさん浮いていました。
100321-2-01.jpg

池の畔の糸も満開。
100321-2-02.jpg

早く咲き始めた木以外にも、このエリアのあちこちで咲き始めていました。
100321-2-03.jpg

これはもう風が吹くと花びらが舞っていました。
100321-2-04.jpg

この日は近くの大学の卒業式だったみたいです。
100321-2-05.jpg

にもいろんなが来ていました。
100321-2-06.jpg

これは出水の小川の前の糸
こちらも満開です。
100321-2-07.jpg

虎屋菓寮でちょっとひとやすみ。
季節の羊羹は「雲井の」。
とらや
http://www.toraya-group.co.jp/

100321-2-08.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

平野神社・魁満開

今朝の黄砂はすごかったですね。
お天気は悪くなさそうなのに、窓から見渡す市内の景色が真っ白でした。
とりあえず近所の平野神社に行ってみました。
(昨日も見に行ったので、この写真だけは昨日の写真です。)
100321-1-01.jpg

今日の写真はここから。
さすがに今日の午前中はこんな写真になりました。どんより。笑
100321-1-02.jpg

黄砂で曇った空。
100321-1-03.jpg

苑の方も昨日よりたくさん咲きはじめてました。
100321-1-04.jpg

雪山
100321-1-05.jpg

名前を見てくるのを忘れたのですが、大きな枝垂れ
100321-1-06.jpg

これはアーモンド。
100321-1-07.jpg

陽光。
100321-1-08.jpg

花見の宴席の準備も進んでいます。
100321-1-09.jpg

苑には、紫の菜の花もたくさん咲いています。
100321-1-10.jpg

今年は、苑にナゾの動物オブジェがいくつか出現しました。???
100321-1-11.jpg

魁は前日の暴風にも負けず満開でした。
100321-1-12.jpg

今日は、念願のカリフォルニアバーガーを食べてアメリカシリーズ4つコンプリートしました。笑
100321-1-13.jpg


平野神社
http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/index.htm
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

東山花灯路2010・青蓮院ライトアップ

20日の土曜日、東山花灯路青蓮院ライトアップを見に行きました。
開催期間も終盤になり、桜も咲き始めました。
100320-1-01.jpg

宸殿からの眺め。
100320-1-02.jpg

梅の花びらが浮かぶ一文字手水鉢。
100320-1-03.jpg

華頂殿の素敵なふすま絵は木村英輝氏によるもの。
100320-1-04.jpg

そのふすま絵に囲まれて、お茶をいただく。
お茶席は、去年とお部屋が変わっていて、お庭の眺めがちょっと残念でした・・・。
100320-1-05.jpg

お庭に出て、向こうで輝く竹林の山を登り日吉社へ。
100320-1-06.jpg

100320-1-07.jpg

本堂の裏で青不動(複製)を見て、はじめに宸殿から見た苔の庭にでてきます。
100320-1-08.jpg


帰りに石段下で先ほどの木村英輝氏のショップをみつけました。
KI-YAN STUZIO
http://www.ki-yan-stuzio.com/

100320-1-09.jpg


青蓮院門跡
http://www.shorenin.com/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・糸桜見頃

京都御苑の糸
早く咲き始めていた木は、もうほぼ満開で見頃です。

100319-1-01.jpg

メジロもたくさんいます。
100319-1-02.jpg

枝垂れの先の方まで咲いてきました。
100319-1-03.jpg

近衛池の前の木もきれいに咲きそろっていました。
100319-1-04.jpg

池に降り注ぐように咲く風情がとくにお気に入りです。
100319-1-05.jpg

池の畔には、薄いピンクと少し濃いめのピンクと2本の木があります。
100319-1-06.jpg

このエリアで一番日当たりの良いところにある1本が、やはりよく咲いていますね。
100319-1-07.jpg

100319-1-08.jpg

出水の小川の前の糸も見頃です。
100319-1-09.jpg

皇宮警察の玄関前にも。
100319-1-10.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

春が来た

家族が増えました。

100318-1-01.jpg

47歳にして…孫誕生。
関連記事

テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

一番館のポーム・ダムール

昔、実家にいた頃、神戸の知り合いがこちらにいらっしゃる時に、
いつもお土産にもってきてくださっていたのがこのチョコレート。
蜜煮のりんごをビターなチョコで包んだ大人の味で大好き。

100318-h1-01.jpg

世界のチョコレート 一番館
www.ichibankan.co.jp/



楽天でも買えるようになったみたいです

ポームダムール(箱入り) 270g

ポームダムール(箱入り) 270g
価格:1,260円(税込、送料別)


関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

地蔵院椿寺・五色八重散椿三分咲き

今日は、椿寺の五色八重散椿の様子を見に行ってみました。

100316-1-01.jpg

門の前に「散椿三分咲き」と書いてありました。
満開になるともっとたくさん咲きますが、このぐらいはこのぐらいで、
花があまり傷んでなくて美しいです。
100316-1-02.jpg

瑞々しい花が咲いています。
100316-1-03.jpg

奥の中庭の椿。
初代の散り椿はこちらにあったそうです。
現在ここには、初代の椿から挿し木をして育った木が数本あり、
こちらもたくさんの花をつけていました。
100316-1-04.jpg

散り椿の他にも境内のあちこちにいろいろな椿が咲いています。
100316-1-05.jpg

100316-1-06.jpg

100316-1-07.jpg
門をくぐってすぐ右にある真っ赤な椿。
100316-1-08.jpg

ここのしだれ桜(写真奥)は、まだつぼみも堅くもう少し先のようです。
100316-1-09.jpg


関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・糸桜咲き始め

午後からは、御苑糸の様子を見に行きました。

100314-2-01.jpg

大きな木なので、これは上の方の高いところですがこのぐらい咲いてました。
100314-2-02.jpg

近くに寄ってみるとこんな感じでまだつぼみがほとんどです。
100314-2-03.jpg

が、アップで撮るとすごく咲いてるように見えますね。笑
100314-2-04.jpg

も高いところで咲き始めていました。
100314-2-05.jpg

まだ見頃というわけではないですが、
天候や気温によってはもう数日で見頃になるのかもしれませんね。


京都御苑
http://www.fng.blog.ocn.ne.jp/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

随心院・小野梅園の梅満開

随心院の小野園が満開になったので、再び訪れてみました。

100314-1-01.jpg

先日行った時はまだ少し早かったんですが、
今日は、見事に満開でお天気も良くとてもきれいでした。
100314-1-02.jpg

ここは、白いが少なくて、ほとんどがピンク(はねず色)ので、
かな?と近寄ってよく見ると、紅白両方の花をつける「おもいのまま」だったりします。
100314-1-03.jpg

ピンクで、しかも八重咲きのが多いので、とても華やかです。
100314-1-04.jpg

白いでもガクが赤いものばかりなので、遠目にはうっすらピンクに見えるんですよね。(^_^;)
100314-1-05.jpg

まだ数日は見頃ではないでしょうか。
100314-1-06.jpg

今日は境内も拝観してきました。
100314-1-07.jpg

縁側のひだまりはぽかぽかしてとっても気持ちよかったです。
100314-1-08.jpg

お庭の片隅のサンシュユが見頃でした。
100314-1-09.jpg

苔の庭。
100314-1-10.jpg

お庭には、鳥に荒らされていないきれいな椿もありました。
100314-1-11.jpg

これは、随心院を出てすぐ隣のそば屋さん(?)の椿。
100314-1-12.jpg

地下鉄東西線小野駅近くの「若狭湾天然活魚料理 大将」で昼食。
いきあたりばったりで入ったのですが、
この「大将丼」(炙りまぐろの丼)1100円、とても美味しかったですよ。
随心院のあたり、何もお店が無くて食事場所に困っていたんですが、
あやうくなか卯に入るところだったのを、てっきり夜だけのお店だと思っていたこちらのお店の前に、
営業中の看板を見つけて思わず入ってしまいました。でも大正解!
100314-1-13.jpg


随心院
http://www.zuishinin.or.jp/

今年の「はねず踊り」は3月28日(日)だそうです。
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

東山花灯路2010・産寧坂~円山公園

最近は、これが始まるといよいよ春が来たなと思うようになりました。
今年の東山花灯路は、清水産寧坂方面から北上しながら見て歩きました。

100313-1-01.jpg

点灯は18:00からなので、それまでちょっとコーヒータイム。
100313-1-02.jpg

日が沈んで、花灯路に灯が入りました。
100313-1-03.jpg

八坂の塔
100313-1-04.jpg

八坂庚申堂。
100313-1-05.jpg

すっかり暗くなってきました。
100313-1-06.jpg

地元の子供達による「火の用心お囃子組」。
ぶれぶれですが、どうせ一般のお子さんの顔にはぼかしをいれるので、
これぐらいでちょうどいいでしょう(言い訳)。笑
100313-1-07.jpg

石塀小路
人はものすごく多かったのですが、奇跡的に途切れた瞬間。
100313-1-08.jpg

どこかのお店の前に浮かべてあった椿の花。
100313-1-09.jpg

長楽館の玄関は、今年はいつも以上に派手に飾り付けてあったので、
なんだろう?と覗いてみたら、華道家假屋崎省吾さんの個展が開催されていたようです。
100313-1-10.jpg

円山公園あたり。
100313-1-11.jpg

円山公園でちょうど「狐の嫁入り巡行」とすれちがいました。
100313-1-12.jpg

知恩院、青蓮院方面にも行くつもりだったのですが、
やっぱりこのあたりで時間切れ。笑
北エリアはまた次回ということで、八坂神社から四条通にでて帰りました。
帰り道、祇園の提灯が都をどりバージョンになっていました。
いよいよ春ですね。
100313-1-13.jpg



京都・花灯路
http://www.hanatouro.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑の鳥たち

昨日の御苑の林では、遅咲きのが咲きそろっていましたが、
ここでもメジロがたくさん飛んでいました。

100311-3-01.jpg

今回は少し動きのある姿を撮ろうと頑張ってみました。
100311-3-02.jpg

枝から枝へジャンプするところ。
(オンマウスで画像が変わります。)


正面からの見るとけっこう面白い顔です。笑
100311-3-04.jpg

似たようながいろいろいるので、なんという名前のなのかわからなくなってきましたが、
このの枝に飛んできてました。
ただ、この子は密を吸うだけじゃなく、
くちばしで花びらを引きちぎっては、ぱぁ~っと散らかしてました!?
(オンマウスで画像が変わります。)


ヒヨドリもいましたが、ひたすら地味に虫を捕って食べていました。笑
100311-3-06.jpg



京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・桃の花咲き始め

京都御苑の梅林もまだ見頃が続いていますが、
桃林の方も花が咲き始めました。

100311-2-01.jpg

と、言っても、ほとんどはまだこんな感じですが、
つぼみがかなり大きくふくらんできました。
100311-2-02.jpg

100311-2-03.jpg

桜もそろそろですが、こちらもそろそろ咲き始めて、
あっちこっち見に行く花が多くなって忙しくなってきましたね。(^_^)
100311-2-04.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・椿の巨木

久しぶりに京都御苑に散歩に行きました。

あまり人に知られていない所に、ひっそりとそびえているヤブツバキの巨木。
100311-1-01.jpg

今年はとくにたくさん花をつけていました。
100311-1-02.jpg

なんてことはない普通の花なんですが…。
100311-1-03.jpg

すごく大きな木で、その大きさに圧倒されます。
春に御苑内をウォーキングするときにはいつも見に行きます。
(今日は広角レンズを持って行かなかったので全景が撮れませんでした。(^_^;))
100311-1-04.jpg

御苑内にはもっといろいろなところにツバキがあります。
これは、糸で有名な近衛池のツバキ。
向こうに少し糸が見えますが、そろそろ上の方で数輪咲き始めていました。
100311-1-05.jpg

枝垂れの先の方はこんな感じ。もうすぐですね。
100311-1-06.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

平野神社・河津桜と桃桜

天神さんの前に平野神社にも行きました。
(今日の目的は天神さんではなくて、ほんとはこっちだったのですが…。笑)

3月10日のの様子。
これは魁のつぼみ。もうすぐ咲きそうですね。
100310-2-01.jpg

河津は満開で見頃。
100310-2-02.jpg

も見頃。
100310-2-03.jpg

は散り始めかな?
100310-2-04.jpg

西大路側は、お花見の桟敷の工事中でした。
もうすぐ本格的な春ですね。

平野神社
http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/index.htm
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮・まだまだ見頃

今日は、ちょこっと晴れたときに天神さんのを見てきました。

100310-1-01.jpg

ももう終わりかなぁと思っていたら、
まだまだ遅咲きのがこれから咲き始めるところでした。
100310-1-02.jpg

早く咲いていてすでに枯れた花は、ここ数日の雨できれいに洗い流された感じで、
かえってすっきりしてきれいでした。
100310-1-03.jpg

などがある側の白はやっと咲き始めたところ。
100310-1-04.jpg

ここの紅も、やっとこれからですね。
100310-1-05.jpg

まだまだこんなにつぼみばっかりの木もあります。
100310-1-06.jpg

もう、こんな季節なんですね。(^_^)
100310-1-07.jpg

ところで、今日の天神さんには、ものすごい数のメジロがいました。
100310-1-08.jpg

境内の梅は背が低いので、結構近くで撮れます。
100310-1-09.jpg

この写真には、想像を絶する数のメジロが写っていますよ。笑
何羽いるかわかりますか?
クリックすると答えが見られます。
クリック!


北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ジャクソン・ブラウン&シェリル・クロウ ライブ

昨日はアカデミー賞の中継が終わるのを待って大阪へ。
ジャクソン・ブラウン&シェリル・クロウのライブを見に行きました。


まずは会場の隣のホテルで、友人の誕生日祝いをかねてスイーツ(笑)。
あまおうのデザートです。
100308-1-01.jpg
見た目可愛いんですが、食べる途中は無残な姿になります。(^_^;)


開演時間になって、ホテルから直結のグランキューブ大阪へ。
この会場は初めて。なかなか見やすい会場でした

当然大御所のジャクソンがメインかと思っていたら、
シェリル・クロウがメインだったようで、
オープニングアクトがジャクソン!?
とりあえず、検索したらセットリストが上がっていたので引用しておきます。


2010/03/08 グランキューブ大阪

第一部 Jackson Browne
01. Time The Conqueror
02. Off Of Wonderland
03. Rock Me On The Water
04. Fountain Of Sorrow
05. These days
06. Somebody's Baby
07. Rosie
08. Late For The Sky
09. Lives In The balance
10. Doctor My Eyes〜11.About My Imagination
12. Giving That Heaven Away
13. Running On Empty
14. Take It Easy (with Sheryl Crow & band)

(休憩)

第二部 Sheryl Crow
01. If It Make You Happy
02. Can't Cry Anymore
03. Love Is Free
04. My Favourite Mistake
05. It's Only Love
06. Strong Enough
07. Detours
08. Love Hurts(with Jackson Browne)
09. Peace, Love And Understanding(with Jackson Browne)
10. Real Gone
11. There Goes The Neighborhood
12. Good Is Good
13. All I Wanna Do
14. Soak Up the Sun
15. Out Of Our Heads

アンコール
16. A Change Would Do You Good
17. Everyday Is a Winding Road



前座扱い(笑)とはいうものの、前半後半それぞれ単独ライブ並のステージだったので、
一度に2ステージ見たようなお得感がありました。

観客のほとんどがジャクソン目当てで来ていると思われる年齢(笑)の方々。
私も年いってますが、もっと先輩のみなさんが多かったです。
ライブの方は、前回同様ジャクソン・ブラウンはいい感じだったし、
勉強不足だったけどシェリル・クロウの方も、
そういえば海外ドラマのBGMか何かで聴いたことあるなぁという曲もあり、
なかなか楽しめました。

100308-1-02.jpg




JACKSON BROWNE Official Web
http://www.jacksonbrowne.com/


SHERYL CROW Official Web
http://www.sherylcrow.com/



関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

京都府立植物園・雨の日の温室

(6日の写真です)
雨なので、誰もいないだろうなぁと思って訪れた植物園ですが、
意外にも皆さん傘を差して園内を散策。普段の平日ぐらいの入りでした。
なかでも、温室はとくに賑わっていました。
100306-1-01.jpg

ここの温室は、開園時間前に天井を開けて、温室内にも雨を降らせていたのでしょうか?
熱帯の木からぽたぽたとしずくが落ちてきます。
花たちもサボテンエリア以外はほとんどが雨に濡れたように、しずくを蓄えていました。
ブラケア グラキリス。
100306-1-02.jpg

ツンベルギア ウォゲリアナ。
100306-1-03.jpg

ボーモンティア ムルティフロラ。
これはつぼみですが、このふわふわそうな肉まんみたいなつぼみが可愛くて大好きで、
毎年この時期に見に来ます。
100306-1-04.jpg

咲くとこうなります。
100306-1-05.jpg

アンスリウムはきれいに撮るのが難しい花ですね。
100306-1-06.jpg

ヤスミヌム レクス。
100306-1-07.jpg

ムユウジュ。
100306-1-08.jpg

アルディシア・ピラミダリス。
まだつぼみでした。
100306-1-09.jpg

ハイビスカスの鉢は、大小いろいろ咲いていました。
100306-1-10.jpg

室内と言っても、雨の日は雨の日らしい姿が見られて良いですね。


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・「早春の花展」その後

この週末は、雨だと覚悟していたので、
屋根付きの所・『花の回廊~早春の草花展~』へ再度行ってきました。

前回は咲いていなかったアネモネ。
100306-2-01.jpg

チューリップも増えていました。
100306-2-02.jpg

ビニールハウスの中も窓からの雨がかかるのか、水やりの水なのか…???
100306-2-03.jpg

キンセンカ ブロンズビューティー。
真ん中に貯まった水に空が映っていました。
100306-2-04.jpg

ペーパーキャスケード。
これが咲くのは、まだもう少し先みたいですね。
100306-2-05.jpg

前回は全く咲いてなかったエリアも、ずいぶんと華やかになっていました。
100306-2-06.jpg

ネメシア デニッシュフラッグ。
100306-2-07.jpg

ラナンキュラス。
100306-2-08.jpg

アネモネ。
真っ白のきれいなアネモネがあったんですけど、残念ながら全部あっち向いてました。(^_^;)
100306-2-09.jpg

ナイトフロックス。
これ、花びらの形がおもしろいですよね。
開くと雪の結晶みたい。
100306-2-10.jpg

スキゾペタロン。
これも雪の結晶みたいな花。
100306-2-11.jpg

前回全く咲いていなかったハートのビオラ。
100306-2-12.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・雨の日の梅

(6日の写真です)
雨の中、植物園に行きました。


100306-3-01.jpg

雨なので、温室とビニールハウスだけ行くつもりでしたが、
途中で雨があがったので、植物園の情報を…。
100306-3-02.jpg

北門近くの
見頃でした。
100306-3-03.jpg

100306-3-04.jpg

100306-3-05.jpg

林、満開のようでした。
100306-3-06.jpg

この雨でどうなったかわかりませんが、京都ではわりと北の方にある植物園は、
他よりは少し遅めの見頃になったようです。

京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

随心院小野梅林の梅

(3日の写真です)
昨日の午後は、随心院の小野園にも行きました。

100303-2-01.jpg

この日はまだ三分咲き程度で、見頃には少し早い感じでした。
100303-2-02.jpg

ところどころに満開近く咲いている木もありました。
100303-2-03.jpg

全体的にはこういう感じだったので、本格的な見頃はやはりまだもう少し先のようですね。
100303-2-04.jpg

しかたがないので、咲いている花のクローズアップばっかり撮ってました。(^_^;)
100303-2-05.jpg

昨日はそんなに暖かくはなかったのですが、
良いお天気で春らしい明るい日差しでした。
100303-2-06.jpg

このの花は、花自体も蕾もとても大きくて、
蕾は、バラのつぼみのような形をしていました。
100303-2-07.jpg

全体的にはまだ見頃には早いと言っても、
なぜか枝垂れ系のだけ少し前から咲いていたらしくて、もう散り始めでした。
この写真は風で花びらが舞っているところ。
100303-2-08.jpg

地面の苔には花びらが積もっていました。
100303-2-09.jpg

は桜に比べると、比較的長く見頃が続くと思うのですが、
それでも、なるべく良いタイミングできれいなときに見ようと思うとなかなか難しいですね。
100303-2-10.jpg


随心院
http://www.zuishinin.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社・流しびな

下鴨神社の流しびなイベントに行ってきました。

100303-1-01.jpg

いい天気だったので混雑を予想して、例年より早め(10時頃ですが。笑)に行ったのですが、
なんかすごい人で、川のそばにぜんぜん近寄れませんでした。
まあ、行事よりも一般の人たちが流した後の方がたくさん流れていてきれいなので、
境内をぶらぶらしながら、行事が終わるのを待つことにしました。

これは、行事の前に行われた十二単の着付け。
100303-1-02.jpg

行事が終わって、参加されていた舞妓さんたちが記念撮影されてました。
100303-1-03.jpg

毎年参加のたわわちゃん。(^_^)
100303-1-04.jpg

少し空いてから御手洗池へ。(川じゃなくて「池」なんですよね。笑)
100303-1-05.jpg

みなさんだいたい流し終わると水辺も空いてきます。
100303-1-06.jpg

光琳の梅はすでに見頃過ぎでしたがちょうど散り際で、
水面に落ちた紅が花を添えていました。
100303-1-07.jpg

ちなみに、この行事って、京人形組合の行事であって、
べつに京都の伝統行事というわけではないので…。(^_^;)
100303-1-08.jpg


下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑の梅

今シーズンは、自分の暇な時間とお天気のタイミングが合わず、
御苑の散歩になかなか行けなかったのですが、
今日、夕方にちょこっとを見てきました。

100302-1-01.jpg

少し遅めに咲く黒木のが、すでに見頃を迎えていました。
100302-1-02.jpg

黒木のは境町御門から入ってすぐのところにあります。
時代祭の行列が丸太町通りに出るために少しカーブする所ですね。
100302-1-03.jpg

となりに松の木があるので、美しい緑を背景に、
華やかなピンクの花を見ることができます。
100302-1-04.jpg

林のは、ここ数日の雨で散ってたり傷んでいたりで、
まだこれから咲く木も残っているものの、今日はちょっと寂しい感じでした。
この写真は、わりときれいにたくさん咲いていた白
奥の紅梅は少し傷んでそうですね。
100302-1-05.jpg

御苑の梅は名札がつけてあるわけではないのでよくわかりませんが、
これは、とても小さな花をつける梅でした。
蕾はマッチの先ぐらいの小さな蕾でした。
100302-1-06.jpg

こっちは、八重桜のような大きな花をつける梅。
100302-1-07.jpg

薄いピンクの枝垂れもまだこれから咲きそうです。
100302-1-08.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

万博公園・雨上がりのつばき祭

(28日の写真です)
万博公園の梅を見る前に、つばき祭の方も見に行きました。
まだ朝方までの雨のしずくが残っていました。

100228-2-01.jpg

出雲安寿。
100228-2-02.jpg

太郎冠者。
100228-2-03.jpg

?。
100228-2-04.jpg

数奇屋。
100228-2-05.jpg

桃割れ。
100228-2-06.jpg

乗蓮の春。
100228-2-07.jpg

胡蝶侘助。
100228-2-08.jpg

野々市。
100228-2-09.jpg

女護ヶ山(みょうがしま)。
100228-2-10.jpg

因幡百合。
100228-2-11.jpg

玉霞。
100228-2-12.jpg


万博公園
http://www.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

万博公園・梅まつり

今日は「晴れ」の予報だったので、万博公園に行ってみました。
…が、ときどき日は射すものの、ほとんど曇り空で、
前日までの雨のため、傷んでいる花も多く、見頃すぎといった感じでした。
100228-1-01.jpg

遠目にはきれいに見えるんですけどね。(^_^;)
100228-1-02.jpg

林中央あたりにある大きな枝垂れ
これはちょうど見頃でした。
100228-1-03.jpg

丘の上から全体を見渡すと、とってもきれいです。
100228-1-04.jpg

見頃は過ぎたと言っても、まだこれから咲くもあります。
100228-1-05.jpg

メジロの群れが、あっちの木、こっちの木と、林の中を飛び回っていました。
100228-1-06.jpg

今日は結局林にいる間に日が射したのは、ほんのわずかな時間しかなくて、
曇天の弱い光のしか撮れませんでした。
明るい晴天の光で青空を背景に梅の花というのがきれいな写真…かもしれませんが、
実際、梅の写真素材をデザインに使う場合、正月用のビジュアルに使うことが多いので、
真っ青な空に強い日差しを浴びた梅の花というのは、
なんとなく季節感がおかしいので使えないんですよね。(^_^;)
なので、自分用の写真素材としては、こういう感じのほうが後々使い出があるんです。
100228-1-07.jpg


万博公園
http://www.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
