

婚活に御利益あり!?須賀神社の懸想文

来週は節分ですね。市内各地の寺社でいろいろな行事が行われますが、
その節分行事の時期にだけ受けることができる縁結びのお守りがあるので、
早めにご紹介しておきますね。
婚活中の方、年に一度のチャンスですよ~。

100126-1-01.jpg

上の写真は、須賀神社の節分行事に間だけ現れる懸想文売りです。
このお兄さんが手に持っているのが懸想文と言って、
良縁や商売の縁などに御利益があるお守りなのです。
090202-1-06.jpg

中身はこんな風に、梅の枝に見立てた台紙に結んだ文が入っています。
090202-1-07.jpg

100126-1-02.jpg

去年私がいただいた文の全文はこちら

大空も 沈みゆく陽に 夕まぐれ 梅の香りに
つつまれて 入相の鐘 横雲に 山尾も消えて
佇めば 彼方に流る天の川 薄らに見ゆる
星空に 願いを掛けて 織女の 白魚の如
糸かく指の 赤き糸 結ぶ思いは 彦星の
側に佇む身代わりは 夜も明けやらぬ刻の名よ
かつ薄れゆく 灯明の ゆらぐ光は 玉章の
泪に流れ 掠れゆき 望みを託す 言の葉は
雲居の彼方 昇りゆく祈る心に 時ならぬ
天の浮き橋 現れて 二人をつなぐ鵲の
翼ならべて 渡す心は 常永遠に 明けの
明星導きて 白む山の端 春霞 棚引く空に
有明の 月影消えて 曙光の 朱の玉垣
輝きて 須賀の大宮 千代までも 萬世
かけて 頼む思ひは 鈴の緒の 音もさやけき
神代より 守り 給える 御心は 世の人々を
導きて 幸せ授く言霊に 倖多かれと
祈りつつ 墨の香清く 結ぶ文こそ

かへし
 ひさかたの 天の河原の一橋
 心をつなぐ 朱の織り糸

己丑の初春

            子郎より

愛牛美さま
   まゐる


差出人や宛名が、その年の干支にちなんだ名前になっているので、
今年はまた違う内容なのでしょうね。


このお守りを、人知れずタンスや鏡台の引き出しに入れておくと、
美人になり、着物が増え、良縁が来るということなのです。

っで、当然のことながら私にではなく、家族の良縁を祈願して、
箪笥にしまっておいたのですが、
それからひと月もしないうちに良縁があり、昨年のうちに結婚しました。

すごい威力です!笑

いや、たまたまだったと思いますけど…。笑
信じる方はどうぞ。
懸想文 1000円。

*今年の節分行事の日程はちゃんとした観光サイトなどでお確かめください。

去年の節分の須賀神社
http://kyotofreebirds.blog109.fc2.com/blog-entry-564.html


関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

卓上カレンダー

自分のカレンダーを作ったついでに、
友達の卓上カレンダーも作ってみました。

100125-1-01.jpg

初めは、ラベルマイティのような家庭向けのプリントソフトで簡単に作ってたのですが、
既成のテンプレートをある程度自由に改造できるものの、
どうもイマイチやりにくくて、結局フォトショップで一から作り直したんです。(^_^;)

っで、せっかくカレンダーデータを入力したPSDがあるので、
いつもいっしょに撮影に行く友達にも、会社のデスクに置ける卓上カレンダーを作ってあげました。
友達の撮った写真の中から、自分でカレンダー用の写真を選んでもらって、
その写真に合うデザインやレイアウトで…。

写真好きの人は、ファインダーのなかできっちり構図を決めて撮ってらっしゃると思うので、
それを容赦なくばっさりトリミングされてしまうのは、気分の良いものではないかもしれないんですけど、
まあ、友達なのでその辺は我慢してもらえてると思います。笑

ちなみに、卓上カレンダーのケースは、一昨年に保険屋さんからもらった2009年のもので、
今回は、中身だけ入れ替え~~。笑
関連記事

テーマ : 写真の楽しみ方
ジャンル : 写真

iPhone用カレンダー壁紙

この時期は、梅と蝋梅とスイセンばっかりでちょっと飽きたし、
他に外に撮りに行くモノもないので、iPhone用の壁紙を作ってみました。
いちいちアプリを立ち上げてカレンダーを見るのも面倒なので、
いっそ壁紙がカレンダーだったら良いのにと思って、ネット上に既製品がないかと探してみたんですけど、
気に入るのがなかったので、自分の写真で作ってしまいました。
自分で撮った写真の自己満足壁紙ですけど、
「写真はなんでもいいからカレンダーが欲しい」という方は、どうぞご自由にお使いくださいませ。

2010a-01.jpg

↓これは壁紙設定サンプル。こんな風になります。
009.png

一応、ちゃんと校正したつもりですけど、祝日とか間違っていたらスミマセン。
間違いがあればご一報いただければ作り直します。



2010a-02.jpg

2010a-03.jpg

2010a-04.jpg

2010a-05.jpg

2010a-06.jpg

2010a-07.jpg

2010a-08.jpg

2010a-09.jpg

2010a-10.jpg

2010a-11.jpg

2010a-12.jpg

*無料ですが著作権は放棄していません。
*そのまま再配布、加工して再配布などはご相談ください。
関連記事

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

京都府立植物園を散歩

(1月20日の写真です)
暖かかった昨日は、午後からまた植物園に行きました。

100120-2-01.jpg

これは、温室の中に咲いていたスティフティア・クリサンタ。
上の写真がたぶん花が咲いている状態かな?
↓これは咲き始め。
100120-2-02.jpg
↓これは花が落ちたあとだと思いますが、こうなるとオオベニゴウガンなどとよく似ています。
100120-2-03.jpg

この前見てくるのを忘れてた蝋梅。
けっこう咲いてました。
100120-2-04.jpg

盆栽展示エリアのウメモドキ。
100120-2-05.jpg

スノードロップには、みつばちが出たり入ったりしていました。
100120-2-06.jpg



京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮・今日の梅

今日も、北野天満宮の様子をちらっと見てきました。

100120-1-01.jpg

この前行ったときより、ちらほら咲き始めている木が増えていました。
100120-1-02.jpg

もぼちぼち咲き始めています。
100120-1-03.jpg

この前行ったときには、咲き始めてはいたものの、まだ葉っぱが茂っていた北側の蝋
今日は、すっかり葉が落ちて、たくさんの蕾がふくらんでいました。
100120-1-05.jpg

今日はとても暖かくて、春のような日差しでした。
まっすぐに太陽に向かって、暖かい光をたっぷり浴びようとしているような紅の後ろ姿。
なんか、健気でいじらしいですね。
100120-1-04.jpg

北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都会館ノスタルジー

先日、地元紙に京都会館が改装されるという記事が載っていたので、
出かけたついでにちょっと見てきました。

昔、大好きなアーティストのコンサートを見る前のわくわくした気分で、
この地面を眺めつつ、長時間列に並んでいたのを思い出します。
100118-1-01.jpg

70年代頃は、アイドルや海外アーティストのショーが、ここでよく行われていたので、
この前の通りまで若い子が溢れているような日が結構あったんですけど、
そういえば最近は、若い子が集まるようなコンサートはほとんど行われていないみたいで、
そういう光景を見ることもなくなってしまいました。
100118-1-02.jpg

表通り側からガラス越しに見えた第二ホールのロビーの壁画。
今日は、何も公演がなくひっそりとしていました。
100118-1-03.jpg

この建物は、昔は京都会館別館だったと思うのですが、
今は改装されて、京都市美術館の別館になってました。
たしか昔の別館は、アマチュアバンドのライブなんかも行われていたと思います。
当時はへヴィメタやパンクな少年たちがうろついていたこの場所が、
今は美術鑑賞のお上品なマダムたちが集う、お上品な場所に変貌してしまっているのでしょう。
(ロックファンとしてはちょっと寂しい…。)
100118-1-04.jpg


改装は、舞台など内部の改装のみで外観はそのまま。
東側の会議場の方は、観光客なども立ち寄れるような施設になるとか。



京都会館
http://www.kyoto-ongeibun.jp/kyotokaikan/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

冬の京都府立植物園

(1月15日の写真です)
この日は寒かったので温室にあったまりに行きました。笑

100115-2-01.jpg

ファイアーワークスのつぼみ。
100115-2-02.jpg

これは、この前白いのを撮ってきたカリアンドラですが、
ここではオオベニゴウガンと表示されています。
100115-2-03.jpg

この日は、温室の通路沿いにたくさんのハイビスカスの鉢が並べてありました。
100115-2-04.jpg

黄色い椿、キンカチャ。
100115-2-05.jpg

カメリア。
100115-2-06.jpg

100115-2-07.jpg

屋外では、日本の椿も少し咲いています。
100115-2-08.jpg

100115-2-09.jpg

宿根草・有用植物園の小さいグラスハウスの中に咲いていた花。
100115-2-10.jpg

北山門の前では、早くも早春の花展の準備が始まっていました。
100115-2-11.jpg

植物園の林はまだまだこんな感じでした。
100115-2-12.jpg



京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園のスイセン

今日は植物園に行ってみました。
寒っ!!池は凍ってましたよ。

100115-1-01.jpg

宿根草・有用植物園の房前スイセン。
たぶんこの前のみずの森に咲いていたのと同じですね。
100115-1-02.jpg

スノードロップも少し咲き始めています。
100115-1-03.jpg

これは、小さなガラスハウスのなかに咲いていたナルキッススの黄色。
100115-1-04.jpg

北山門の花壇に咲いていたナルキッスス。
上の写真の黄色と同じ所にも白いナルキッススがあったのですが、
これとは名前が違いました。同じ白でも種類が違うんですね。
100115-1-05.jpg

これは、温室の中のアマゾンユリ。
スイセンよりはかなり大きいのですが、形はスイセンに似ていますね。
100115-1-06.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑の蝋梅

今日は久しぶりに御所に散歩に行ってみました。
御苑内のあちこちに蝋が咲いていました。
これは宗像神社の北側の小さな蝋の木。
100114-1-01.jpg

御苑北西角あたりの児童公園の蝋
ここのは中が赤い種類です。
100114-1-02.jpg

その児童公園の木の上の方に、妙に大きな花があるなぁと思って、一応撮ってきて家でパソコンで見たら、
の花の色とそっくり同じ色の蜂の巣みたいです。
これって、花に似せて巣を作ってカモフラージュしてるんでしょうか???
100114-1-03.jpg

一番よく咲いていて、あたりにいい香りをただよわせていたのは、
皇宮警察のフェンスの向こうから覗いている蝋でした。
近寄れないのが残念。
100114-1-04.jpg

林の梅は、出水の一本だけ咲き始めていました。
100114-1-05.jpg

100114-1-06.jpg

白梅は、宗像神社の北側のいつも早めに咲く梅の木がちらほら咲き始めていました。
100114-1-07.jpg

梅林の北側の桃林に、こんな柿の木がありました。
これ、実がなっているので以前からあったのかもしれませんが、
今までこんなところに柿の木が生えているとは知りませんでした。笑
(後ろの大きな木は柿の木ではありません。)
100114-1-08.jpg

宗像神社のスイセンも少し咲いていました。
100114-1-09.jpg

100114-1-10.jpg

九条池の厳島神社では、いつものねこがじっと寒さに耐えていました。笑
100114-1-11.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

烏丸半島の蓮・冬の風景

草津市立水生植物公園みずの森から、蓮の群生地の浜の方に出てみました。
枯れた蓮の茎が湖面に映って、面白い幾何学模様を描いています。

100109-4-01.jpg

近くで見るとどうってことないのですが…、
100109-4-02.jpg

遠くから見ると、見る角度によっては面白いデザインに見えますよ。
100109-4-03.jpg

葦の向こうが赤く染まってきました。
100109-4-04.jpg

少し移動して、大橋を渡る前に夕焼けを見て帰りました。
100109-4-05.jpg
関連記事

テーマ : 滋賀県を・・・
ジャンル : 地域情報

水生植物公園みずの森・カリアンドラ

ロータス館の中に咲いていたカリアンドラです。

100109-3-01.jpg


つぼみはこんな形。
100109-3-02.jpg

白い毛が少し出てきて…
100109-3-03.jpg

もじゃもじゃと、はじめはアフロ。
100109-3-04.jpg

ピンとまっすぐストレートになると、温室でよく見かけるあの花ですね。
100109-3-05.jpg

同じ大きさの赤いのもどこかで見たことがありますが、ここのは、少し小さめの赤い花でした。
100109-3-06.jpg


草津市立水生植物公園みずの森
http://www.mizunomori.jp/
関連記事

テーマ : 滋賀県を・・・
ジャンル : 地域情報

水生植物公園みずの森・屋外の植物

みずの森の屋外のガーデンは冬支度で、ほとんど何もないんですが、
スイセンが少し咲いていました。

100109-3b-01.jpg

玄関前広場の噴水。
100109-3b-02.jpg

冬でもカラフルな花を咲かせるパンジーの鉢がたくさん並べてあり、
目から寒さを和らげてくれているようです。
100109-3b-03.jpg

チューリップももうすぐ咲きそうです。
100109-3b-04.jpg

湿性花園では、ガマの綿毛がふわふわ飛んでいました。
100109-3b-05.jpg


一番上の写真と同じスイセン。
満開を少し過ぎたところという感じ。
100109-3b-06.jpg

こっちはまだこれからでしょうか?花は少しだけでした。
100109-3b-07.jpg

かわいい色のグミ。
お菓子みたいです。
100109-3b-08.jpg


草津市立水生植物公園みずの森
http://www.mizunomori.jp/
関連記事

テーマ : 滋賀県を・・・
ジャンル : 地域情報

水生植物公園みずの森・ロータス館

守山の菜の花を見に行ったついでに、烏丸半島にも行ってきました。

まずは、水生植物公園みずの森のロータス館の睡蓮。
100109-2-01.jpg

寒い時期は、温室の植物を見に行くのが暖かくていいですね。
100109-2-02.jpg

睡蓮は似たような色や形でも違う名前だったりして、見分けが難しいので写真だけ。(^_^;)
100109-2-03.jpg

100109-2-04.jpg

100109-2-05.jpg

これはムラサキシブという睡蓮。
この日咲いてたなかでは、これだけが特徴があってわかりやすかったので名前を覚えてました。
100109-2-06.jpg

睡蓮の葉の上に、ときどきオレンジ色の花が降ってきて積もってました。
100109-2-07.jpg

見上げると、天井付近も花盛りでした。(^_^)
100109-2-08.jpg


草津市水生植物公園みずの森
http://www.mizunomori.jp/
関連記事

テーマ : 滋賀県を・・・
ジャンル : 地域情報

琵琶湖・守山なぎさ公園の菜の花

連休初日は、朝から雪景色を求めて大原方面に行ってみたのですが、
雪がなさそうだったので、そのまま琵琶湖に出て菜の花を見に行きました。

100109-1-01.jpg

背丈は低いんですが、花はもう見頃でした。
100109-1-02.jpg

菜の花の向こうに琵琶湖のえり漁の柵が見えます。
100109-1-03.jpg

菜の花畑の真ん中を歩いて、湖岸の土手まで行ってみました。
100109-1-04.jpg

土手の上から菜の花畑の方を振り返ってみた景色。
こっちから見ると、普通の畑なんですよね。(^_^;)
100109-1-05.jpg

対岸の山は、うっすら雪化粧。
100109-1-06.jpg

浜辺まで降りてみました。
100109-1-07.jpg

砂浜に落ちていたピアスがキラリと光っていました。
(どうしたらいいのかわからないので、そのまま置いてきました。(^_^;))
100109-1-08.jpg

それほど寒くもなく、日差しがとても明るかったので、もう春が来たようなひとときでした。
100109-1-09.jpg


関連記事

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

北野天満宮の梅

なんだかんだと過ごしているうちにもう8日。
ようやく今日になって、天神さんに行ってきました。
っといっても、買い物のついでに通っただけですが…。(^_^;)

100108-1-01.jpg

もうが咲いています。
100108-1-02.jpg

も咲き始めてます。
100108-1-03.jpg


100108-1-04.jpg


100108-1-05.jpg

まだちらほらですが、境内のあちらこちらで咲き始めていました。
100108-1-06.jpg


北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐山モンキーパークいわたやま・冬の子猿たち

今年は、初詣のあとに嵐山モンキーパークの子たちに会いに行きました。

100102-2-01.jpg

去年生まれた小さな子たちも、そろそろ少しお母さんから離れて遊んだりしていました。
100102-2-02.jpg

いろんなものに興味津々で、やんちゃざかり。
100102-2-03.jpg

100102-2-04.jpg

でも、ちょっと驚いたりすると、すぐにお母さんにしがみついています。(^_^)
100102-2-05.jpg

池のそばで、水面をじっとみつめる子
虫か何かがいるのかな?
100102-2-06.jpg

の後ろ姿。
この小さいまあるい頭の後ろ姿がとっても可愛い!
100102-2-07.jpg

お母さんのそばにくっついてる子
100102-2-08.jpg

この子は、一番上の写真と同じ子ですが、
他の子より少し小さくて発育が遅い感じでした。
杭にうまく上れなかったり、動きがゆっくりで、
なかなかエサがもらえず、おなかいっぱい食べることができないのかな?
この子にはお母さんが常にそばに付いていましたが、
冬を無事に乗り切って、元気に成長してくれるといいですね。
100102-2-09.jpg


嵐山モンキーパークいわたやま
http://www.kmpi.co.jp/

関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社・蹴鞠はじめ

今日は、下鴨神社に初詣がてらに蹴鞠はじめを見てきました。

100104-1-01.jpg

三が日がすんで今日は4日でしたが、境内はまだまだお正月ムード。
100104-1-02.jpg

まずは、本殿で神事が行われ、そのあと鞠庭で蹴鞠が奉納されます。
100104-1-03.jpg

美しい所作や華やかな装束の優雅な競技です。
100104-1-04.jpg

今年は少し早く行ったので、足下まで見える席に座れました。(^_^;)
100104-1-05.jpg

相手に蹴りやすい球を返すことの上手さを競ういたって平和的な競技ですが、
それでも近くで見ていると迫力があります。
100104-1-06.jpg

女性の鞠人も参加されてました。
100104-1-07.jpg

下鴨神社の大絵馬は、渋い白虎でした。
100104-1-08.jpg

糺の森の紅葉
ほとんど落ち葉になっていましたが、まだ残っている木もありました。
100104-1-09.jpg


下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

松尾大社・初詣

初詣は、毎年恒例の松尾大社に行きました。

100102-1-01.jpg

拝殿に掲げられている大絵馬。
100102-1-02.jpg

松尾大社の初詣でのお楽しみはこれ。
いつものように樽酒をいただきます。
升には、いろいろな書体で今年の干支「庚寅(かのえとら)」と書かれているので、
そのなかから気に入った升を選びます。
100102-1-03.jpg

2種類ぐらい樽が開けてあるので、
好きなお酒を入れてもらいます。
100102-1-04.jpg

ちょっとしたおつまみ(乾き物)と飲んだ後の升を持ち帰るためのビニール袋付きで1200円ですが、
2杯目からは200円でおかわりできます。笑
100102-1-05.jpg

おみくじがわりに樽占いをしました。
100102-1-06.jpg

…といっても、私はこういうのは下手なので、
一緒に行った人にやってもらいました。(^_^;)
矢を2本選んで、酒樽の的を狙います。
100102-1-07.jpg

なんと、1本がど真ん中にあたり、
ドンドン!と太鼓がたたかれ「大当たり~~!」の声。
100102-1-08.jpg
上の写真の拡大写真。
100102-1-09.jpg

そして、大当たりの人だけがもらえる賞品が一番上の写真の福矢です。
自分がやったわけじゃないですが、なんとなく幸先の良い新年のスタートでした。
100102-1-10.jpg


松尾大社
http://www.matsunoo.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

謹賀新年

謹んで新年のお祝いを申し上げます。

昨年は何かとお世話になりまして、ありがとうございました。
おかげさまで良き新年を迎えることができました。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。


100101-1-01.jpg


寅年生まれのため、トラにはなんとなく思い入れがあり、
あちこちの動物園でトラを写真に撮りました。
この子たちは、2年ぐらい前に撮った姫路セントラルパークのホワイトタイガーの子供です。
とっても可愛い青い目のトラです。
関連記事

テーマ : 年末年始のご挨拶
ジャンル : ブログ

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
