

梅田・ドイツクリスマスマーケット2009

はいはい。紅葉はもうお腹いっぱいなので終了~~~!
ってことで、クリスマスイルミネーションに話題をシフトしましょう。笑

京都市内の毎年恒例のイルミネーションもすでにはじまっていますが、
それはまた暇なときに行くとして、
やはり、こういうものは、大阪や神戸などの都会のものが素晴らしいですね。
京都のしょぼいイルミネーションとは比べものになりません。

まずは、新梅田シティのクリスマスイベントから。
091128-1-01.jpg

今年は、明るいうちに空中庭園に登りました。
入場口でもらえる星形の紙に、願い事を書いてクリスマスツリーに飾り付けます。
神社の絵馬みたい・・・。笑
091128-1-02.jpg

スカイウォークに出て、夕焼けを待ちました。
091128-1-03.jpg

良い感じに日が暮れてきました。
091128-1-04.jpg

大阪の夜景
091128-1-05.jpg

暗くなったので、空中庭園から降りてくると、
大きなクリスマスツリーに灯りがともっていました。
091128-1-06.jpg

ツリーの周りには、クリスマスマーケットの屋台。
ホットワインを飲み、ウインナーやジャーマンポテトで冷えた体を温めます。
091128-1-07.jpg

ツリーの足下のイルミネーション
091128-1-08.jpg

ドイツのサンタさんは「ニコラウス」と言うそうです。
091128-1-09.jpg

いろいろなクリスマスグッズの屋台があります。
091128-1-10.jpg

アンティークのメリーゴーランド。
091128-1-11.jpg

新梅田シティのドイツクリスマスマーケット限定グリューワイン(ホットワイン)。
現地でも飲みましたが、お土産にも買って帰りました。
クリスマス柄の可愛いボトルです。
カップは、現地でホットワインを飲むと付いてきます。
今年で3個めですが、毎年違う柄なので集めるのが楽しみになってきました。
091128-1-12.jpg


新梅田シティ
http://www.skybldg.co.jp/
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園の紅葉

今日は植物園の紅葉を見に行ってきました。

やっと当日の写真がアップできますねぇ。(^_^;)
ここのところ、数日遅れのアップばかりで、
紅葉の様子を知りたくて、検索で見に来てくださった方にはご迷惑おかけしてすみませんでした。
…っと言っても、こういうところは、有名どころの観光地とちがって、
ほとんど地元の人間しか行かないので、あまり役に立たない情報ですね・・。(^_^;)

さて、植物園ですが、なからぎの森あたりにいくつか池があります。
091127-1-01.jpg

それぞれの池の周りに紅葉がありますが、池ひとつひとつ表情が違います。
091127-1-02.jpg

091127-1-03.jpg

091127-1-04.jpg

091127-1-05.jpg

091127-1-06.jpg

091127-1-07.jpg

水車。
091127-1-08.jpg

水車小屋のまわりにも紅葉があります。
この水車、平日に行くとまわってないことが多いんですが、
今日は勢いよくまわってました。笑
091127-1-09.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑の紅葉

今日は、久しぶりに京都御苑に行ってみました。

091126-1-01.jpg

この秋はちょっと忙しくて、平日にいろいろ出かけることができなかったので、
御所の散歩もここのところ全く行けていなかったのですが、
なんとか、紅葉が散ってしまう前に行くことができました。
091126-1-02.jpg

近衛邸跡の糸桜の隣の紅葉が真っ赤でした。
091126-1-03.jpg

近衛池のまわりもきれいです。
091126-1-04.jpg

母と子の森の黄色&オレンジ色の紅葉
091126-1-05.jpg

真っ赤な紅葉も一本ありました。
091126-1-06.jpg

赤い紅葉の前のムラサキシキブの実。
091126-1-07.jpg

御苑内には、大きな銀杏の木があちこちにあります。
091126-1-08.jpg

梅林付近の紅葉
ちょうど見頃です。
091126-1-09.jpg

091126-1-10.jpg

週末はわりと自由に出かけられるので、どうしても紅葉の名所的なところへ行ってしまうのですが、
ほんとに落ち着いて秋の風景を楽しむには、やはり身近な場所でのんびり過ごすのがいいですね。
091126-1-11.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮・もみじ苑ライトアップ

(1125日の写真です)
北野天満宮・御土居の紅葉ライトアップを見に行きました。

091125-1-01.jpg

ほんとは、23日の嵐山の帰りにもちょっと寄ってみたのですが、
そのときは昼間用カメラセット(笑)だったので、
昨日、もう一度、夜用の装備で見に行きました。
091125-1-02.jpg

土手の上から、境内側を望む本殿の手前に真っ赤な紅葉があるんですが、
この紅葉は照らしてくれないみたいですね。(^_^;)
ここは昼間に見に来ないと見えません。(建物はライトアップされてます)
091125-1-03.jpg

舞台周辺の景色がとてもきれいでした。
091125-1-04.jpg

今がちょうど見頃のようです。
091125-1-05.jpg

紅葉のトンネル。
091125-1-06.jpg

黄色の葉は、明るいので夜でも撮りやすいですね。
091125-1-07.jpg

赤い葉は、風で揺れるとぶれてしまいます。
091125-1-11.jpg

三又の紅葉
とても大きな木なので、全景が撮れませんでした。(^_^;)
091125-1-08.jpg

もみじ苑の一番南の端の方に竹林があり、
オレンジ色の紅葉と緑の竹が、とてもきれいでした。
091125-1-09.jpg

川沿いには、サザンカが咲いています。
091125-1-10.jpg

紅葉の枝の隙間から、ときどききれいな半が見えました。
091125-1-12.jpg



北野天満宮・もみじ苑のライトアップは、25日の天神さんの日以外は土日祝のみです。

北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵯峨野・落柿舎あたりの紅葉

(11月23日の写真です)
常寂光寺を出た後、落柿舎の方を回って帰りました。

091123-4-01.jpg

常寂光寺の拝観出口付近の紅葉もきれいです。
091123-4-02.jpg

091123-4-03.jpg

常寂光寺を出て、少し歩くと「塵劫記」の碑があります。
塵劫記は、江戸時代の数学書なんですね。
ここは、著者の吉田光由のゆかりの地なのでしょうか。
091123-4-04.jpg

前の畑ごしに落柿舎を望む。
入り口の前に人だかりができています。
091123-4-05.jpg

人だかりは、入り口から柿の木や外観だけ撮っている人たちでした。
私もこの日はもう遅かったので、中には入らずに外から写真だけ撮ってきました。
091123-4-06.jpg

落柿舎の柿。
091123-4-07.jpg

落柿舎紅葉
091123-4-08.jpg



落柿舎
http://www.rakushisha.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

常寂光寺の紅葉

(11月23日の写真です)
渡月橋~亀山公園~小倉池と歩いて常寂光寺に行きました。

091123-3-01.jpg

亀山公園でゆっくりしすぎたので、常寂光寺はもうすぐ日陰になりそうです。
091123-3-02.jpg

紅葉はちょうど見頃でした。
091123-3-03.jpg

091123-3-04.jpg

本堂前の、早めに赤くなる葉っぱの大きなカエデは、もう散り始めていました。
091123-3-05.jpg

ロウヤガキ。プチトマトぐらいの大きさの小さい柿の実。
091123-3-06.jpg

水に沈んだ紅葉も美しいですね。
091123-3-07.jpg

本堂の裏の池のまわりの紅葉
091123-3-08.jpg

091123-3-09.jpg

多宝塔を見下ろすところまで登ってみましたが、もうこのあたりは日陰になっていてうまく撮れませんでした。(^_^;)
091123-3-10.jpg

多宝塔の周りの紅葉は深紅です。
091123-3-11.jpg

山を下りながら見下ろす風景もいいですね。
091123-3-12.jpg

鐘楼周辺の紅葉が一番華やかで美しかったです。
091123-3-13.jpg


常寂光寺
http://www.jojakko-ji.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐山の紅葉・亀山公園から小倉池

(11月23日の写真です)
嵐山の穴場紅葉スポットのあと、天気が良くなってきたので、
嵯峨方面へ行ってみることにしました。
ところが、渡月橋から続く天龍寺前のバス通りが大混雑中で、
ここを歩いて行くといったい何時間かかるかわからないので、
大堰川沿いにさかのぼって、亀山公園を抜けて嵯峨方面に出るルートを歩きました。

091123-2-01.jpg

まずは、猿山から下りてきた渡月橋あたりの紅葉の様子。
この日はボートがたくさん出ていました。
091123-2-02.jpg

川沿いでは、なんといっても料理屋さんの紅葉が美しいです。
091123-2-03.jpg

亀山公園の紅葉
この公園は、子どもの頃遠足で来たことしかなかったので、
こんなにきれいな紅葉が見られるとは知りませんでした。
091123-2-04.jpg

その辺のお寺に拝観料払って入るよりきれいかもしれません。
091123-2-05.jpg

今年は、どこにいってもあまりきれいな紅葉が見られなかったのですが、
すべては天気のせいではないでしょうか?
お寺のように手入れの行き届いた木ではありませんが、
ここの紅葉はとてもきれいに見えました。
091123-2-06.jpg

青空と紅葉の葉。
今年初めての光景です。
091123-2-07.jpg

黄色い背景に真っ赤な紅葉が映えます。
091123-2-08.jpg

亀山公園を抜けて、少し歩くと小倉池にでます。
人は多いものの、メインストリートほどの混雑もなく、紅葉を鑑賞しながら嵯峨方面に出られるので、
このルートはおすすめですよ。
091123-2-09.jpg



関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐山モンキーパークいわたやま・穴場紅葉スポット

今年の紅葉シーズンは週末のお天気がイマイチで、
なかなかきれいな紅葉を見ることができなかったのですが、
連休最終日の23日は良いお天気になりそうだったので、
無謀にも大混雑の嵐山に行きました。
嵐山といっても、ほんとに嵐山に登って、いつものモンキーパークいわたやまへ。
実はここも嵐山の紅葉の名所なんです。

朝のうちはまだ曇っていて、山には霧がかかっていていました。
091123-1-01.jpg

モンキーパークへの登り道で、山の紅葉を撮っていると、
真上の紅葉の枝におがいました。
091123-1-02.jpg

モンキーパークの頂上付近からの眺め。
下界は大渋滞。道路の騒音も聞こえてきますが、ここはのんびりとしています。
091123-1-03.jpg

の親子も紅葉見物。
091123-1-04.jpg

どこかのお寺の窓からの眺めにも負けない美しい紅葉。
091123-1-05.jpg

紅葉の季節には、紅葉&おさんの撮影会も実施されているようです。
091123-1-06.jpg

もうみんなすっかりふかふかの冬の毛になっていました。
091123-1-07.jpg

今年生まれた赤ちゃんは、まだお母さんのそばにいることが多いようです。
091123-1-08.jpg

もう少し大きな子(たぶん去年生まれた子たち)はやんちゃ盛りで、
子ども同士で元気に遊び回っていました。

「なに持ってるんだよ~。」
091123-1-09-01.jpg

「葉っぱ、ぼくにもちょうだい。」
091123-1-09-02.jpg

「これ食べられるのかなぁ?」
「さぁ?」
091123-1-09-03.jpg

「食べてみた。」
091123-1-09-04.jpg

「なに~~?食べ物?ぼくにもちょうだいよ~」
「全部食べちゃお。」
091123-1-09-05.jpg

「ああ~~、食べちゃったの~~?こいつ!こいつ!」
「まあまあ」
091123-1-09-06.jpg

お昼ごろから晴れてきました。
これは、下山途中にモンキーパークの方を見上げた景色。
この写真は帰路の方の斜面ですが、
登り道の方の斜面では、紅葉シーズンは夜のライトアップもあるようです。
091123-1-10.jpg

帰り道、ふと振り返ったら、木漏れ日が光の帯になっていました。
091123-1-11.jpg


嵐山モンキーパークいわたやま
http://www.kmpi.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

瑠璃光院・紅葉見頃

(11月21日の写真です)
昨日は、ふたたび瑠璃光院紅葉を見に行きました。
ちなみに前回は↓こちら
11月8日の瑠璃光院
http://kyotofreebirds.blog109.fc2.com/blog-entry-796.html


091121-1-01.jpg

2階の窓から見下ろす瑠璃の庭もすっかり色づいていました。
8日に行ったときに赤かった左側の木は、もう落葉が進んでいます。
091121-1-02.jpg

宝ヶ池や岩倉方向になるのかな?向こうの山の紅葉もきれいです。
091121-1-03.jpg

この日は拝観時間直後からたくさんの人で、
瑠璃の庭の前の1階のお茶席も、3列の大人数仕様になっていました。
この写真は奇跡的に人がとぎれた瞬間です。
091121-1-04.jpg

こんな日は、お抹茶付き拝観券がだんぜんおすすめ。
特等席からお庭をみることができます。
091121-1-05.jpg

お茶とお菓子。
お菓子は、春の特別拝観のときと同じ、栗きんとんでしたが、
春に来たときも、とてもおいしくて印象に残っていました。
お菓子に添えてある真っ赤な紅葉の葉がうれしいですね。
091121-1-06.jpg

瑠璃の庭の苔は、写真に撮るととても発色が良いですね。
091121-1-07.jpg

茶室の前の臥龍の庭。
この日は、このお庭の色づき具合が一番きれでした。
091121-1-08.jpg

臥龍の庭の水辺の紅葉
お寺の方が、「今年はこれが一番いい色になりました。」とおっしゃってました。
091121-1-09.jpg

山門の外からの眺めも、2週間前とはずいぶんかわりました。
091121-1-10.jpg


瑠璃光院
http://www.komyoji.com/ruri/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

箕面公園の紅葉

(11月19日の写真です)
木曜日に、箕面の紅葉を見に行きました。

091119-1-01.jpg

滝のまわりの紅葉は、まだ青くて見頃というわけではありませんでした。(^_^;)
091119-1-02.jpg

紅葉のほか、今はサザンカがたくさん咲いています。
091119-1-03.jpg

川沿いの大きなカエデは、下から見上げるとまだ青々としていましたが、
木の上の方は少し色づいているので、山の上から見下ろすとそこそこ紅葉してるように見えます。
091119-1-04.jpg

木の上の方の紅葉
091119-1-05.jpg

柿の実がたわわに実っていました。
091119-1-06.jpg

瀧安寺のあたりは、少し広場になっているので日当たりが良く、
紅葉が進んでいる木が多かったです。
091119-1-07.jpg

091119-1-08.jpg

091119-1-09.jpg

滝(川の上流)の近くの駐車場から、川を下りながら散策してきたので、
帰りは山の方の遊歩道を歩いてみました。
091119-1-10.jpg

中千本あたり。
このあたりはけっこう見頃でした。
091119-1-11.jpg

山の上の方には真っ赤な紅葉もありました。
091119-1-12.jpg

駐車場近くの紅葉。
この木のすぐ横に柿の木があって、紅葉の枝から、ときどき柿の実が落ちてきます。
木の上をよ~~く見てみると、お猿が柿の実をもぎ取って、
ちょっとかじっては投げ、かじっては投げしていました。
まるでさるかに合戦のさるのようでした。笑
この↓写真だけ、クリックで拡大します。木の上のお猿を探してみてください。
091119-1-13.jpg


箕面公園
http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/mino/main.html
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

鷹峯・しょうざんの紅葉

(11月15日の写真です)
吟松寺のあと、食事もかねてしょうざんに行きました。
091115-4-01.jpg

しょうざんの庭園の紅葉
091115-4-02.jpg

この日は、ほとんどの時間、曇りだったのですが、
しょうざんのお庭に入ったら、日が差す時間が多くなってきました。
091115-4-03.jpg

まだ青い葉もあり、もう少し見頃が続きそうです。
091115-4-04.jpg

この山は、左大文字になるのでしょうか?
091115-4-05.jpg

ここは、お寺でも何でもなく、
ボウリング場やプールや結婚式場などがある商業施設なんですが、
観光シーズンは、ほかのメジャーな観光地より空いていていいかもしれません。
091115-4-06.jpg

この日は、庭園内の会場できものの展示会が開催されていたようで、
お庭を散策する和服姿の展示会のお客さんが、紅葉の庭に花を添えてくださってました。
091115-4-07.jpg


しょうざん
http://www.shozan.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

鷹峯・吟松寺の紅葉

(11月15日の写真です)
光悦寺のあと、光悦荘の前から千束の坂を降りて、
しょうざん方面に行く途中にある吟松寺紅葉を見ました。

091115-3-01.jpg

ここは、数年前までは、地元の人間しか知らない隠れた紅葉スポットだったのですが、
最近は他府県からも見に来られるほど有名になったようですね。
091115-3-02.jpg

たしか観光寺院ではなかったと思うので、
苔むしたブロック塀(笑)越しに、前庭の紅葉を鑑賞させていただくだけにしました。

091115-3-03.jpg

この日は、なにやらちょんまげ姿の男性が、観光客(?)のご接待をされていたようです。???
なんだかよくわからなかいので、拝観せずに次の紅葉スポットへ。
091115-3-04.jpg

子どもの頃よく遊びに来た紙屋川沿いの紅葉も見頃です。
091115-3-05.jpg

杉の林の向こうにも鮮やかな紅葉
091115-3-06.jpg

北山杉と、手前は台杉でしょうか?その間に紅葉がきれいに色づいています。
091115-3-07.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

鷹峯・光悦寺の紅葉

(11月15日の写真です)
源光庵の次に、お向かいの光悦寺に行きました。

091115-2-01.jpg

石畳の参道は、錦の紅葉のトンネルです。
091115-2-02.jpg

091115-2-03.jpg

苔の上にも、散りたての真っ赤なもみじ。
091115-2-04.jpg

光悦垣と紅葉
この日は曇りでしたが、ときどき、ほんとにときどきですが、
雲の切れ間から日が差してくれました。
091115-2-05.jpg

よく手入れされたお庭なので、とても美しい紅葉の葉です。
091115-2-06.jpg

とても豪華な大輪のサザンカ。
091115-2-07.jpg

つくばいに落ちた葉。
091115-2-08.jpg

ここのお庭には、いろいろな種類のカエデがあります。
これは、黄色い葉の真ん中を丸く残して葉先から赤くなっていくようですが、
葉っぱの真ん中に黄色い丸があって、とっても可愛いです。
091115-2-09.jpg

ちょうど、全くの逆光でうまく撮れなかったのですが、
鷹峯三山の紅葉もきれいでした。
091115-2-10.jpg


関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

鷹峯・源光庵の紅葉

(11月15日の写真です)
日曜日は、鷹峯の紅葉を見に行きました。
まずは、源光庵紅葉から…。

091115-1-01.jpg

迷いの窓。
091115-1-02.jpg

悟りの窓。
091115-1-03.jpg

二つの窓の向こうに赤い紅葉を望むなら、
真正面より、少し左サイドから見るのがおすすめです。
091115-1-04.jpg

入り口からまっすぐ奥へ入ったお部屋の縁側から眺めるお庭もきれいです。
091115-1-05.jpg

センリョウ?
091115-1-06.jpg

山門の前のすすきは、もうすっかりふわふわの綿毛になっていて、
赤い紅葉を背景に綿毛をきらきらと輝かせていました。
091115-1-07.jpg

関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

八瀬の紅葉

(11月7日の写真です)
比叡山に登るために行ったケーブルの駅付近の紅葉の様子です。
一週間前の写真ですのでご注意ください。

091107-1-01.jpg

茶店の前の池。
091107-1-02.jpg

川の周りの大きなカエデの木。
091107-1-03.jpg

瑠璃光院近くの民家の紅葉
091107-1-04.jpg

八瀬の清流と紅葉
もっと色づくときれいなんですけどね。
091107-1-05.jpg

091107-1-06.jpg

ケーブルカーの最後尾の窓からの眺め。
ここも、もっと色づくと真っ赤な紅葉のトンネルになるそうです。
今週末あたりはもっときれいなんでしょうね。
091107-1-07.jpg


叡山ケーブル・ロープウエイ
http://www.keifuku.co.jp/cablecar/index.html
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐山もみじ祭

(11月8日の写真です)
日曜は、清涼寺から大覚寺と回って、
午後からは渡月橋付近まで戻って、嵐山もみじの午後の部を見物しました。

091108-3-01.jpg

神事や鏡割りの後、船が出航しました。
これは、平安管弦船。
091108-3-02.jpg

いけばなパフォーマンスの船。
091108-3-03.jpg

今様船。
091108-3-04.jpg

太秦映画村の船。
時代劇のキャラクターが乗っています。
091108-3-05.jpg

野宮神社の船。
091108-3-06.jpg

岸に接岸している舞台船では嵯峨大念仏狂言が演じられています。
091108-3-07.jpg

川岸のお茶席では、さきほどの太夫さんがお点前を披露していましたが、
それが終わると、ここでも太夫道中が行われました。
091108-3-08.jpg

渡月橋より上流の大堰川では、向こうの山の陰になるので、
この時期、3時頃にはもう日が沈んでしまいます。
091108-3-09.jpg

帰りに天龍寺の紅葉の様子を見に行ってみました。
(駐車場あたりまでですが…)
駐車場付近の紅葉は、けっこう色づいていました。
中のお庭はもう少し先みたいですね。
091108-3-10.jpg

この日は、嵯峨嵐山全体では紅葉の見頃はまだこれからという感じでしたが、
いろいろなイベントがあり、楽しい秋の一日になりました。
091108-3-11.jpg


京都嵐山保勝会
http://www.arashiyamahoshokai.com/
関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

大覚寺・嵯峨菊展と紅葉

(11月8日の写真です)
清涼寺の次に、大覚寺の嵯峨菊を見に行きました。

091108-2-01.jpg

11月中、大覚寺の境内で嵯峨菊展が開催されています。
091108-2-02.jpg

3年前に、大覚寺で嵯峨菊を初めて見て以来、一般的などっしりした菊と違い、
この繊細で可憐な風情にひとめぼれしてしまいました。
091108-2-03.jpg

大覚寺の嵯峨菊は…(大覚寺のサイトより引用)

嵯峨菊は嵯峨天皇の御代、大沢池の菊ケ島に自生していた嵯峨野独特の野菊を、永年にわたって王朝の気品ある感覚をもって洗練し、「天、地、人」の微妙な配置に仕立て上げた、格調高い菊である。古典菊の精華、嵯峨菊は1鉢に3本仕立て、草丈は殿上から鑑賞するのにちょうどよい高さの約2メートルに仕立てる。
花は先端が三輪、中程に五輪下手に七輪と、七、五、三に。葉は下部を黄色、中程は緑、上の方は淡緑というように仕立て、春夏秋冬をあらわすことになっている。花弁は平弁で、54弁。長さは約10センチが理想とされ、色は嵯峨の雪(白)、右近橘(黄)、小倉錦(朱)、藤娘(桃)などの淡色が多く、あまり混植をしない。


091108-2-04.jpg

嵯峨の雪。
091108-2-05.jpg

藤娘。
091108-2-06.jpg

右近橘。
091108-2-07.jpg

小倉錦。
091108-2-08.jpg

大沢池を背景に…。
091108-2-09.jpg

大覚寺紅葉も見頃間近です。
091108-2-10.jpg

091108-2-11.jpg

すすきの向こうに真っ赤な紅葉
091108-2-12.jpg

気がつけば南天の実ももう真っ赤になっていますね。
091108-2-13.jpg


嵯峨大覚寺
http://www.daikakuji.or.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

清涼寺・紅葉と夕霧祭

(11月8日の写真です)
日曜日は、嵯峨嵐山方面に行きました。

まずは、清涼寺
091108-1-01.jpg

意外にも、もうけっこう色づいてました。
091108-1-02.jpg

本堂の奥の渡り廊下から眺める池の周りにもきれいな紅葉
091108-1-03.jpg

方丈の庭の紅葉
091108-1-04.jpg

本堂と庫裏をつなぐ渡り廊下の眺めもきれいです。
091108-1-05.jpg

…っと、そこへ渡り廊下を通って太夫さんがやってきました。
091108-1-06.jpg

この日は、江戸時代の名妓・夕霧太夫の供養祭が行われるため、
法要が行われる本堂へ、かわいらしい禿(かむろ)とともに向かわれました。
091108-1-07.jpg

本堂では、法要の最後に太夫さんの舞が奉納されました。
(本堂内は普段は撮影禁止だと思うのですが、太夫さんの舞は撮っても良いようでした。)
091108-1-08.jpg

法要の後、本堂から少しだけ太夫道中がありました。
091108-1-09.jpg

内八文字の足さばきが艶やかです。
091108-1-10.jpg


関連記事

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

比叡山延暦寺の紅葉

(11月7日の写真です)
土曜日、瑠璃光院の後に比叡山に行きました。

091107-3-01.jpg

ロープウエイを降りて、この日はガーデンミュージアムの中を通らず、
薄暗い脇道を歩いて(笑)シャトルバスのりばに向かい、バスで延暦寺へ。
まずは、根本中堂がある東塔エリアへ。
091107-3-02.jpg

大講堂や鐘楼のまわりはかなり赤くなっていました。
091107-3-03.jpg

091107-3-04.jpg

あちこちできれいに色づいています。
091107-3-05.jpg

根本中堂の前の広場へと続く大きな坂道。
091107-3-06.jpg

根本中堂の前の急な階段。
両側から枝を伸ばしている紅葉がきれいです。
091107-3-07.jpg

その急階段をがんばって上って、上から見下ろしたところ。
091107-3-08.jpg

上ったところには文殊楼があります。
ここは、日当たりがよくないのか、まだそんなに赤くなっていないようです。
091107-3-09.jpg

東塔エリアからまたバスに乗って、
紅葉まつりが開催されている横川(よかわ)エリアへ。
091107-3-10.jpg

紅葉まつりをやってるだけあって、このあたりが一番紅葉がきれいなようです。
来る途中の道路にも紅葉並木がありますし、横川のバス停のまわりも真っ赤です。
091107-3-11.jpg

こちらは東塔エリアのように、きれいに舗装された道ではなく、
鬱蒼とした林の中の道を歩いて諸堂を巡ります。
091107-3-12.jpg

大きな木が多いので、高いところで真っ赤になっています。
091107-3-13.jpg

元三大師堂のまわりは錦の紅葉
091107-3-14.jpg

そして、横川中堂の紅葉。
比叡山延暦寺の紅葉といえば、よくここの紅葉の写真が使われていますね。
091107-3-15.jpg

まだ新しい建物なので、朱色がきれいです。
091107-3-16.jpg

そろそろ日が暮れてきて、夕日を浴びて輝く紅葉がとてもきれいでした。
091107-3-17.jpg


比叡山延暦寺
http://www.hieizan.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

瑠璃光院・色づきはじめ

今日は、八瀬から比叡山に行ってきました。
まずは、瑠璃光院写真から…。

091107-2-01.jpg

まだ、色づきはじめという感じですが、日差しの加減(見に行く時間)によっては、
きれいな紅葉が見られそうです。
091107-2-02.jpg

カエデの種類によるのでしょうか、赤くなっている木もあれば、まだまだ青々としている木もあります。
091107-2-03.jpg

2階の窓から。
091107-2-04.jpg

2階から見下ろした瑠璃の庭。
091107-2-05.jpg

みんながお庭を眺めたり写経をしたりしている片隅に、
なんと、無線LANが…。笑
091107-2-06.jpg

抹茶を塗したような苔の杉皮塀。
091107-2-07.jpg

1階からお庭を眺めるお座敷。
091107-2-08.jpg

1階からのお庭の眺め。
まだ青いです。
091107-2-09.jpg

お庭のさざんか。
091107-2-10.jpg

茶室の前のお庭。
091107-2-11.jpg


瑠璃光院
http://www.komyoji.com/ruri/




このあと、比叡山に行ったので、その様子はまた明日以降にアップしようとおもっていますが、
紅葉情報だけ書いておきますね。
比叡山の紅葉はそろそろ見頃です。
まだ真っ赤というわけではないのですが、下界よりはかなり色づいていました。
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

神戸私立森林植物園・いろいろな樹木の紅葉

(11月3日の写真です)

昨日行った森林植物園では、カエデ以外にも美しい紅葉がたくさんありました。
樹木の名前を見てきていなかったので写真だけ…。(^_^;)

091103-2-01.jpg

091103-2-02.jpg

091103-2-03.jpg

091103-2-04.jpg

091103-2-05.jpg

091103-2-06.jpg

091103-2-07.jpg

091103-2-08.jpg


神戸市立森林植物園
http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/
関連記事

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

神戸市立森林植物園の紅葉

今日は、神戸の森林植物園に行ってきました。

091103-1-01.jpg

カエデの紅葉が、そろそろ見頃になってきていました。
091103-1-02.jpg

長谷池のまわりの紅葉がとてもきれいです。
091103-1-03.jpg

091103-1-04.jpg

091103-1-05.jpg

広い園内を散策して、いろんな紅葉を楽しみました。
091103-1-06.jpg

091103-1-07.jpg


神戸市立森林植物園
http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/
関連記事

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

ガーデンミュージアム比叡の秋の花

(10月23日の写真です)
先日ガーデンミュージアム比叡に一足早い紅葉を見に行ったときの写真です。

丘の斜面には、期待どおりコスモスが満開でした。
091101-1-01.jpg

園内のあちこちに、いろんなコスモスが咲いています。
091101-1-02.jpg

チョコレートコスモスは、ここでは年中見られるのですが、
やはりこの時期が盛りなのでしょうか?
ほかの季節よりたくさん咲いているような気がします。
091101-1-03.jpg

これはウインターコスモス。
091101-1-04.jpg

このおもしろい形は、秋明菊の散った後です。
この姿もなかなかかわいいです。(^_^)
091101-1-05.jpg

ダリアはもうそろそろ終わりでしょうか。
091101-1-06.jpg

これから見頃になりそうなのがキク類のようです。
名前はわからないのですが、いろいろな洋風のキクが咲いていました。
091101-1-07.jpg

091101-1-08.jpg

091101-1-09.jpg

091101-1-10.jpg

091101-1-11.jpg

091101-1-12.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
