

京都府立植物園の秋バラ

(10月21日の写真です)
先日植物園に行ったときの写真なので、少し古い情報なのですが、
今日の植物園の公式ブログに「秋バラが見頃」と書いてあったので、
先日撮ってきたバラの写真をアップしておきますね。

091031-1-01.jpg

クローネンブルグ。
091031-1-02.jpg

プリスタン。
091031-1-03.jpg

夢。
091031-1-04.jpg

オレンジスプラッシュ。
091031-1-05.jpg

ピース。
091031-1-06.jpg

連弾。
091031-1-07.jpg


10日前の写真になるので、咲き加減が今現在とは違うと思います。
正しい情報は、公式サイトでご確認ください。

京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

奈良県・曽爾高原の夕暮れ

昨日の赤目四十八滝へのバスツアーで、
滝の後は曽爾高原のすすきを見に行きました。

091029-2-01.jpg


去年行った時は、時期も早く見に行った時間も早かったので、
銀色のすすきの草原をみましたが
、今年は、少し遅めの時期を選んで、
夕日に輝く金色のすすきねらいの、遅い時間に曽爾高原に行くツアーを選んでみました。

ところが、この日は朝からとてもお天気がよく、金色のすすきが当然見られると思っていたら、
ちょうど夕日が沈む方向に厚い雲ができていて、なかなか夕日が現れませんでした。
091029-2-02.jpg

ほんの一瞬、夕日が現れました。
091029-2-03.jpg

すすきが夕日をうけて輝いています。
091029-2-04.jpg

091029-2-05.jpg

金色のすすきの草原。
091029-2-06.jpg

すすきは自分の背よりも高いので、草原を全部見渡すことができなかったのですが、
目の前のすすきの向こうはきっと金色のすすきの草原なのでしょう。
091029-2-07.jpg

また夕日が雲に隠れてしまいました。
091029-2-08.jpg

でも、その雲の向こうに少しだけ夕焼けが見えました。
091029-2-09.jpg

夕日は、山に沈む寸前にもう一度姿を見せてくれました。
091029-2-10.jpg



曽爾村
http://www.soni-kogen.com/
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

三重県・赤目四十八滝

今日は、以前から予約していた日帰りバスツアーで、
赤目四十八滝に行ってきました。

091029-1-01.jpg

四十八滝と言っても、時間の関係で、
全長四キロの観光コースの半分ほど歩いただけですが…。(^_^;)
091029-1-02.jpg

四十八滝の、なかでもとくに有名な「赤目5瀑」と言われる大くて美しい5つの滝がありますが、
今回はそのうち3つの滝だけ見てきました。
091029-1-03.jpg

赤目四十八滝のハイキングコースには、こういう小さな滝がたくさんあります。
091029-1-04.jpg

091029-1-05.jpg

091029-1-06.jpg

そして、これが、私の折り返し地点付近の大きな滝。千手滝。
一番上の写真もこの滝です。
091029-1-07.jpg

先手滝のすぐ近くに、もうひとつ大きな滝があります。布曳滝。
091029-1-08.jpg

滝見物用に、ところどころに茶店やベンチがありますが、
これはある場所の岩のくぼみに、うまい具合に入れてあったアヒル。笑
091029-1-09.jpg

このあたりの川は、川底が岩なので、とてもきれいな水が流れています。
091029-1-10.jpg

翡翠色の滝つぼ。
091029-1-12.jpg

ここは、紅葉の時期ならもっと美しいのでしょうね。
またいつか紅葉の時期にもいってみたいです。
091029-1-11.jpg

赤目四十八滝
http://www.akame48taki.jp/


関連記事

テーマ : 三重県
ジャンル : 地域情報

万博公園・コスモスフェスタ

先週の土曜日は、万博公園に行ってきました。
コスモスフェスタ開催中で、コスモスがちょうど見頃でした。
091024-1-01.jpg

お天気は、くもりだったので青空の下のコスモスを見ることはできませんでした。
091024-1-02.jpg

コスモスの花畑の縁に、少しひまわりも咲いていました。
秋に咲く種類なのでしょうね。
091024-1-03.jpg

いろいろな種類のコスモス。
091024-1-04.jpg

曇り空でしたが、そのやわらかい光のおかげで、花のクローズアップは撮りやすかったです。
091024-1-05.jpg

花びらの縁が濃い色のコスモス。
私はこれが一番好きです。
091024-1-06.jpg

薄黄色のコスモス。
091024-1-07.jpg

よく見ると、コスモスに紛れて菜の花(?)も咲いています。
091024-1-08.jpg

シーシェルという筒状の花びらのコスモス。
091024-1-09.jpg


091024-1-10.jpg


万博公園
http://www.expo70.or.jp/index.html
関連記事

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ガーデンミュージアム比叡・一足早い紅葉

忙しいと言いつつ、今日は野暮用のついでにガーデンミュージアム比叡に行ってきました。

毎年、私が京都市内で一番速く見に行く紅葉です。
今年も、もう真っ赤に色づいていました。
091023-1-01.jpg

091023-1-02.jpg

091023-1-03.jpg

091023-1-04.jpg




ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・秋の花盛り

(10月21日の写真です)
昨日の植物園の写真の続きです。

鮮やかなピンクのハゲイトウ。
091022-2-01.jpg

北門前のコスモスが見頃でした。
091022-2-02.jpg

宿根草・有用植物園では、いろいろなサルビアがたくさん咲いていました。
091022-2-03.jpg

これもサルビアの仲間でしょうか?
091022-2-04.jpg

レオノティスレオヌルスというややこしい名前の花。
これもサルビアの仲間でしょうか?
091022-2-05.jpg

最近話題のコキア(ホウキ草)もきれいに色づいていました。
091022-2-06.jpg

つばき園では、加賀侘助というツバキがもう咲いていました。
091022-2-07.jpg

バラ園の奥の噴水のまわりには、トウガラシ類がいろいろありました。
091022-2-08.jpg

これは、ハバネロ。
091022-2-09.jpg

ブラックパール。
091022-2-10.jpg

バラ園の手前付近のキバナコスモス。
091022-2-11.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・菊花展

(10月21日の写真です)
今日の京都は、時代祭でしたが、忙しくて見に行けませんでした。
今月は野暮用でいろいろと忙しく、なかなか写真を撮りに出かけたり、
その写真をブログ用に整理したりする時間が取れないので、更新が滞りがちですが、
一段落するまでこんな感じですので、気長におつきあいくださいませ。

さて、その雑用の合間をぬって急いで植物園に行ってみました。
しばらくいかないうちに、ずいぶん秋が深まっていたので、
時間ができたときに少しずつアップしますね。
まずは、20日から始まった菊花展の様子から。
091022-1-01.jpg

まだ始まったばかりで、小菊や盆栽などは、まだほとんど咲いていなく、
大輪の菊も、まだまだこれからという感じでした。
091022-1-02.jpg

その中でも、ごく一部、見ごろになっていたお花です。
091022-1-03.jpg

091022-1-04.jpg

091022-1-05.jpg

091022-1-06.jpg

菊花展は11月15日まで開催されています。


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

西陣文化村・鉾参道工芸展

今月は忙しくて、あまりカメラを持って出かけられないのですが、
今日は、知り合いのJAZZライブに行くついでに、
近くでやっていた鉾参道工芸展の紋紙の行灯のライトアップを見てきました。

091017-1-01.jpg

通り沿いの工房や会社でいろいろな工芸の展示があるようです。
091017-1-02.jpg

糸巻きをランプシェードにした灯り。
和風のシャンデリアみたいで、とてもきれいでした。
091017-1-03.jpg

昨日の地元紙に載っていたのですが、まだまだ認知度が低いのか、
昼間に雨が降っていたためか、ひっそりとしていました。
展示会場などは、昼間の方が賑わっているのかもしれませんね。(^^;)
091017-1-04.jpg


鉾参道工芸展
http://www14.plala.or.jp/nishizin/hokosan.html
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

岐阜基地航空祭

この連休は、岐阜基地航空祭に行ってきました。
去年は小松基地に行ったのですが、
悪天候のため中断されたブルーインパルスの飛行展示を、
今年こそちゃんと見るために…。(^^;)
去年の小松基地の記事
http://kyotofreebirds.blog109.fc2.com/blog-entry-436.html


そして今年10月12日、岐阜基地航空祭当日は、
ご覧の通り快晴で絶好の航空祭日和でした。
091012-1-01.jpg

前日の夜から出発して、夜明け前には現地に到着。
開門前から並んで待って、開門と同時に
とりあえず航空機オタクっぽい人たちが走っていく方向についていきました。笑
おかげで、なかなか通好みな場所の最前列に陣取ることができました。
091012-1-02.jpg

航空ショーがはじまり、いろいろな飛行機やヘリコプターの飛行展示が次々に行われます。
この写真は、異機種大編隊。
いろんな大きさや形の飛行機が、きれいに並んで遠くの方からやってくる様子は
かなりおもしろいです。笑
091012-1-03.jpg

そして、いよいよブルーインパルスの登場。
091012-1-08.jpg

一般的な観覧場所(エプロン)ではなくて、滑走路の端あたりだったので、
頭の真上を飛行機が行ったり来たりします。
091012-1-04.jpg

太陽に向かって行くように、高く登っていくブルーインパルスの4機。
091012-1-05.jpg

これは機体の裏側。
091012-1-06.jpg

ブルーインパルスを撮っている人々。
みなさん大砲みたいなすごい望遠レンズを右に左に振り回して撮っておられました。
091012-1-07.jpg

空いっぱいに飛び回っていろいろな技を見せてくれます。
091012-1-09.jpg

ブルーインパルスは6機で、この写真は1と書いてあるので一番機(編隊長)でしょうか。
091012-1-10.jpg

一番上の写真がハート型というのはおわかりいただけるでしょうか?
エプロン側から見て、きれいに見えるようになっているみたいで、
私の位置からでは斜め下から見上げる感じになるので、
ハート型とはわかりにくいのですが、
この写真がそのハートに矢を通した「バーティカルキューピッド」という技の完成形です。
091012-1-11.jpg

5機のブルーインパルスが、5方向から飛んできて…
091012-1-13.jpg

きれいな星形を描く「スタークロス」。
角がびしっと合うところが凄いですよね~。
091012-1-14.jpg

今年は、念願の青空のもとでブルーインパルスの演技を堪能することができました。(^^)
091012-1-12.jpg


防衛省[JASDF]航空自衛隊
http://www.mod.go.jp/asdf/
関連記事

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

平野神社・十月桜

買い物の途中に立ち寄った平野神社で、十月が咲いるのを見かけました。

091011-1-01.jpg

ちらほらなので、木の近くに行かないと見つけにくいですが、
小さめの花弁の八重咲きのでとても可愛らしいです。
091011-1-02.jpg

開花直後はピンク色が濃いようです。
091011-1-03.jpg

以前は「十月」という名札が付いていたと思うのですが、
今日行ったら「寒」の名札になっていました。???
091011-1-04.jpg


平野神社
http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/index.htm
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ピンクの京都府庁旧本館&京都タワー

今日は、ベランダから見える京都タワーがピンク色だったので、
なんだろうと思って検索してみたら、ピンクリボンのイベントだったようです。

091010-1-01.jpg

府庁舎もピンクにライトアップされているとのことだったので、
今夜のウォーキングコースに入れて見に行ってみました。
建物の近くまで行くと、わりと明るくて可愛い感じのピンク色なんですが、
通りから見ると、なんか妖しいピンク色のようでもあり・・・。笑
091010-1-02.jpg

京都府庁旧本館
http://www.pref.kyoto.jp/rikatuyou/outline.html



我が家から見える京都タワー。
これは、結構可愛いかも。(^^)
091010-1-03.jpg

京都タワー
http://www.kyoto-tower.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・トンボ池秋の公開

(10月3日の写真です)

2日(金)と3日(土)、2日間だけトンボ池の公開があり、
土曜の朝、雨があがったので見に行ってみました。

これは、一心不乱に葉っぱを食べるイナゴ。
よく見ると可愛いです。
091003-2-01.jpg

夏に、蓮の葉が茂っていた池は、枯れた葉も増えていて、だいぶすっきりしていました。
091003-2-02.jpg

オオアオイトトンボ。
091003-2-03.jpg

ミゾソバの小さな花の影にかくれているバッタ。
091003-2-04.jpg

池のまわりの地面にはドングリなどがたくさん落ちていました。
091003-2-05.jpg

眼鏡持参で参加されていてお子さん。
熱心に観察していました。(^^)
091003-2-06.jpg

モリアオガエルは一匹だけ見られました。
夏に見たのよりずいぶん大きかったです。
葉っぱの影から向こうを覗いている後ろ姿がなんともいえず可愛いですね。
091003-2-07.jpg

一番上の写真の、イナゴがむしゃむしゃ食べている葉っぱの下の方に、
ツユムシがとまっていました。
091003-2-08.jpg

写真真ん中の、丸まった葉っぱのように見えるのはスズメガの幼
091003-2-09.jpg

受付の前のヤマゴボウは実も葉もだいぶ色づいていました。
091003-2-10.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ずいき祭・上七軒

今日は、ずいきの還幸でした。
自宅付近でずいき神輿を見た後、上七軒に先回りして、
天神さんにお帰りになる直前のおり行列を見ました。

091004-1-01.jpg

ずいき(里芋の茎)やいろいろな野菜で飾られたずいき神輿。
091004-1-02.jpg

芸妓さん舞妓さんたちもおり行列をお出迎え。
091004-1-03.jpg

大きな牛が目の前に連れてこられて、舞妓さんはちょっと怖そうな様子。
091004-1-04.jpg

とっても可愛い舞妓さん。
091004-1-05.jpg

行列は上七軒を通り抜けて北野天満宮へ。
091004-1-06.jpg

北野天満宮到着。
091004-1-07.jpg


北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

大覚寺・観月の夕べ

昨日は、大覚寺のお見「観の夕べ」に行きました。

091003-1-01.jpg

夕方から行って、明るいうちはまだ人も少ないので、池のまわりを散歩して日が沈むのを待ちました。
091003-1-02.jpg

5時頃から観舟が動き始めます。
091003-1-03.jpg

この日のの出は5時前だったので、日没前からは出ていたはずですが、
辺りが暗くなりかけて初めて肉眼でも見えるようになってきました。
091003-1-04.jpg

池に映るもとてもきれいです。
091003-1-05.jpg

早い時間は、お天気にも恵まれて、きれいな月を見ることが出来ました。
091003-1-06.jpg

遅い時間には少し雲も出てきました。
091003-1-07.jpg

月が高く上がると、また雲が晴れて、真っ白の明るい月が見えました。
091003-1-08.jpg


大覚寺
http://www.daikakuji.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

近江今津・天川の白い彼岸花

(9月26日の写真です)
桂浜の彼岸花を見たあと、駅の案内所で、白い彼岸花が咲いている場所を教えてもらい、
駅から近かったので見に行ってみました。

090926-3-01.jpg

駅からほど近い天川(あまかわ)という小さな川の土手に、
こんな感じで咲いていました。
090926-3-02.jpg

高い土手の上なので、きらきら光る川面を背景に彼岸花を見ることが出来ます。
090926-3-03.jpg

ほどよく間隔をとって咲いています。笑
090926-3-04.jpg

赤いのも数本ありました。
090926-3-05.jpg


高島市観光情報
http://www.takashima-kanko.jp/
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
