

城南宮・曲水の宴

今日は良い天気になったので、城南宮の「曲水の宴」を見に行きました。

090429-1-01.jpg

去年は人垣でほとんど見えなかったので、
今回は早めに行って良い席を確保しました。
…おかげで、炎天下で2時間ほど待ちましたけど・・・。(^^;)

これは、歌人が座られる場所に準備してある小さなテーブル。
筆や短冊が置いてあるようです。
短冊に添えてあるヤマブキの枝は、
盃を飲み干した後に、飲み干した印に花を一輪盃に入れて流すためのものです。
090429-1-02.jpg

曲水の宴開始時間になると、本殿に拝礼されたあとに、
歌人たちが会場に入って来られます。
090429-1-03.jpg

歌題拝見。
歌人が初めて歌題を見ます。
090429-1-04.jpg

水辺著座。
歌人達が遣り水の座に着かれます。
090429-1-05.jpg

白拍子の舞。
090429-1-06.jpg

流觴曲水。
童子(わらわ)が盃を乗せた羽觴を流します。
090429-1-07.jpg

一觴一詠。
歌人は、最初の盃を見送った後、和歌を詠みます。
遣り水の流れの途中で羽觴が止まってしまったら、童子が棒でつついて流します。
090429-1-08.jpg

神酒拝戴。
歌人は、短冊に歌をしたためたあと、流れてくる羽觴の盃を取ります。
090429-1-09.jpg

全員が盃を取った後、童子が短冊を集めます。
この子がとても可愛らしい仕草で一生懸命お手伝いしているので、
会場内のあちこちから「可愛い~~」と声が上がっていました。(^^)
090429-1-10.jpg

披講(和歌朗詠)。
歌人の歌が朗詠されます。
(このあいだに報道陣向けの撮影タイムもありました。笑)
090429-1-11.jpg

以上で曲水の宴は終わりましたが、
そのあと、このお庭でひいな流しが行われました。
090429-1-12.jpg

一般の観覧者も、紙のひとがたが流せます。
また、それが上手く流れるように童子たちがお手伝いしていました。(一番上の写真)
090429-1-13.jpg


城南宮
http://www.jonangu.com/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都御所・春の一般公開

26日の写真です。
宇治に行く前に御所の一般公開を見に行きました。
今回は天皇皇后両陛下御結婚満50年記念ということで、
いつもの一般公開では見られないところも公開されていました。

これは昭和43年の天皇皇后両陛下の御結婚の際の馬車列に使用されたものだそうです。
090426-0-01.jpg

朱塗りの門からちらっと見える新緑が鮮やかです。
090426-0-02.jpg

紫宸殿前の左近の桜は、もうすっかり青葉が茂っていました。
090426-0-03.jpg

ぽつぽつと雨が降ってきました。
090426-0-04.jpg

以前に春の公開にきたときには、
こんなにキリシマツツジが咲いているの見たことがなかったように思います。
090426-0-05.jpg

小御所では管絃を演奏している姿の人形が展示してありました。
090426-0-06.jpg

新緑に雨がしとしと降りはじめました。
090426-0-07.jpg

シメノウチにも雨。
090426-0-08.jpg

これも特別公開の皇后宮常御殿に展示してあった束帯・十二単の人形。
090426-0-09.jpg

皇后宮常御殿 申口の間に展示してあった春慶塗の板輿(いたごし)。
和宮内親王が使用された輿だそうです。
090426-0-10.jpg

今年は、期間中お天気があまり良くなかったですが、
最終日の明日は良いお天気になりそうかな?


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

平等院・藤の花見ごろ

今日は、平等院に藤の花を見に行きました。

090426-1-01.jpg

雨が断続的にしょぼつくあいにくの天気だったのですが、
藤はあたりに良い香りを漂わせながら、しっとりと咲いていました。
090426-1-02.jpg

雨のせいで、写真を撮るには少し暗いのですが、
カエデやその他の木々の若葉も藤の葉も、みどりがとてもきれいに見えました。
090426-1-03.jpg

藤棚を下から覗いたところ。
090426-1-04.jpg

この日は8~9分咲きで、穂の先の方は、まだ小さいつぼみが多かったのですが、
それも全部咲くともっときれいなんでしょうね。
090426-1-05.jpg

長いもので80センチぐらい。
090426-1-06.jpg

雨に濡れて、カエデの若葉も輝くような黄緑色でした。
090426-1-07.jpg

鳳凰堂。
090426-1-08.jpg

正門入ってすぐの左右のツツジもたくさん咲いていましたが、
鳳凰堂の前の池のまわりのキリシマツツジも見ごろでした。
090426-1-09.jpg

目立たないところに、カエデの枝で雨宿りをしながら牡丹が一輪咲いていました。
090426-1-10.jpg

少し空が明るくなってきて、雨があがりそうだったので、
ミュージアムの前の休憩所で少し待ってみました。
090426-1-11.jpg

しばらくすると、鳳凰の上に青空が見えました。
090426-1-12.jpg


平等院
http://www.byodoin.or.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園のツツジ

22日の写真です。
植物園内の北の方の通路沿いにいろいろなツツジが咲いています。

「つくし絞り」。
090424-1-01.jpg

「花車」。
090424-1-02.jpg

「御代の栄」。
090424-1-03.jpg

「桃山」。
090424-1-04.jpg

「白銀」。
090424-1-05.jpg

この日はまだ咲き始めでしたが、そろそろ満開になってるかもしれませんね。


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・花盛りの園内

今日は、久しぶりに植物園に行ってきました。

正門入ってすぐ東側のシャクナゲが見ごろでした。
090422-1-01.jpg

いろいろなチューリップがあちこちに植えてあり、満開少し過ぎた感じですが、
まだまだきれいな花もたくさんあります。
090422-1-02.jpg

バラ園の近くのヤマブキも満開。
090422-1-03.jpg

沈床花壇では、噴水を囲んでチューリップやツツジ(サツキ?)が花盛りです。
090422-1-04.jpg

沈床花壇の噴水の周りのチューリップ。
090422-1-05.jpg

こちらは、北門の噴水の周りのツツジ。
090422-1-06.jpg

北門の噴水の池に、なにげに置いてあった鉢植えの木なんですが、
鶴か白鳥のような鳥の形に見えますね。
これは、こういう風に刈り込んだのでしょうか?
伸び放題にしていたら自然にこんな形になったんでしょうか?笑
090422-1-07.jpg

これも、北門の近くにあったまだ細い木なんですが、
この花はなんでしょう?
遠目には八重咲きの桜か、桃の花のように見えたんですが、
近くに寄ってみたら、こんな花びらでした。
090422-1-08.jpg

北門前の花壇のアネモネ。
090422-1-09.jpg

北山ワイルドガーデンの西の大きなケヤキの足下に、
きれいなチューリップ畑ができていました。
木漏れ日が鮮やかな色のチューリップを引き立たせています。
090422-1-10.jpg

宿根草・有用植物園エリアでは、イチハツが咲いていました。
090422-1-11.jpg

ボタンも次々に咲いているようです。
090422-1-12.jpg

しゃくやく園エリアのシャクヤクはまだ咲いていなかったのですが、
宿根草・有用植物園エリアのシャクヤクはたくさん咲いていました。
090422-1-13.jpg

これは、盆栽の藤。
090422-1-14.jpg

桜の時期には赤いチューリップがきれいだった温室前の花壇では、今はポピーが満開でした。
090422-1-15.jpg

今年は、長く桜を追っていたせいか、他の花が早く咲き始めたのか、
桜が終わったなぁと思っていたら、すでにこんなにいろんな花が見頃を向かえていました。(^^;)


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

延暦寺の桜

日曜(19日)の写真です。
ガーデンミュージアム比叡に行った後に延暦寺に行きました。

090419-2-01.jpg

ガーデンミュージアム比叡でのんびりしすぎたので、延暦寺に着いたのは夕方でした。
090419-2-02.jpg

諸堂めぐりはすでに時間切れだったので、根本中堂のまわりなど境内の散策のみしてきました。笑
090419-2-03.jpg

延暦寺根本中堂前の枝垂れです。
青い葉がたくさん出ていますが、まだつぼみもたくさんあり、
見ごろはこれからのようです。
090419-2-04.jpg

延暦寺内のシャクナゲも見ごろ近いです。
090419-2-05.jpg

比叡山は、ドライブウェイ沿いなどにもたくさんのがありますが、
例年見ごろはGWごろです。
4月25日から5月6日までのGWの間、さくらまつりが開催されます。
090419-2-06.jpg


延暦寺
http://www.hieizan.or.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

ガーデンミュージアム比叡・プレオープン

冬の間閉園しているガーデンミュージアム比叡が、4月20日よりオープンです。
今日(19日)は、オープン前日のプレオープンイベントで、
入場無料+次回招待券プレゼントという太っ腹な企画が行われていました。
私は年間パスを買っているので関係ないんですが…。(^^;)

090419-1-01.jpg

良いお天気で、比叡山山頂といえどもすごく暑かったので、
けっこうたくさんの花が咲いています。
090419-1-02.jpg

アネモネ。
普通のもありますが、これは八重で花びらが細い種類。
090419-1-03.jpg

チューリップは、種類によっては完全に咲いていますが、
まだまだこれからの蕾もたくさんありました。
090419-1-04.jpg

赤いラナンキュラス。
090419-1-05.jpg

ハナカンザシ。
090419-1-06.jpg

ルピナスはいろいろな種類のものが、それぞれの花壇のデザインに合わせて植えてありました。
090419-1-07.jpg

山頂では、スイセンが今見ごろです。
090419-1-08.jpg

リューコスペルマム ジョーイリボン (ピンクッション)。
とても不思議な形の花ですね。
大きな花なので、よく目立ちます。
090419-1-09.jpg

本格オープンの明日(20日)になったら全部咲くとは思えない固いつぼみですが、
来週ぐらいならもっと咲いてるかもしれませんね。
090419-1-10.jpg

プリムラ・ビアリー。
まだ咲き始めですね。Aラインのドレスみたい。
090419-1-11.jpg

黄色のカタクリ。
090419-1-12.jpg

山頂は下界より少し涼しいので、桜もまだこれから咲くものがあったり、
早春に咲く花が今咲いていたり、下界より少し遅い目なのですが、
石楠花はもう咲いていました。
背景のピンク色は桃の花です。
090419-1-13.jpg

まだまだ花壇には隙間が多くて土が見えている所が多いのですが、
また今シーズンも花いっぱいの美しい洋風ガーデンを見せてくれることでしょう。
090419-1-14.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

松尾大社・山吹まつりと春のライトアップ

松尾大社のヤマブキを見に行きました。

090418-1-01.jpg

松尾大社には、参道から境内まで、たくさんのヤマブキが咲いています。
090418-1-02.jpg

酒樽の前のヤマブキ。
090418-1-03.jpg

庭園のあじさい苑の前あたりには、白いヤマブキが咲いています。
090418-1-04.jpg

ちょうど満開でした。
090418-1-05.jpg

上の写真のような八重咲きのものが多いですが、
その中に混じって一重のものも咲いています。
090418-1-06.jpg

今日は、午後6時からライトアップがありました。
090418-1-07.jpg

一の井川沿いのヤマブキがライトアップされ、
拝殿や客殿での舞踏や音楽の奉納、
蓬莱の庭の光のインスタレーションなどがありました。
090418-1-08.jpg

水面に映る夜空とヤマブキがとてもきれいです。
090418-1-09.jpg

ヤマブキの見頃はもう少しつづくかもしれませんが、
ライトアップは明日までです。
090418-1-10.jpg


松尾大社
http://www1.neweb.ne.jp/wa/matsuo/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

万博公園のチューリップ

4月5日の写真です。
万博公園にを見に行ったとき、まだチューリップフェスタの開催前でしたが、
種類によっては結構咲いてました。

090415-1-01.jpg

が咲いていた頃の様子。
090415-1-02.jpg

茎の短い八重咲きのチューップ。
090415-1-03.jpg

花びらがギザギザのチューップ。
090415-1-04.jpg

牡丹のような咲き方のチューリップ。
090415-1-05.jpg

これも茎の短いタイプですね。
090415-1-06.jpg

まだまだチューリップフェスタの準備段階なので、
たまにこんな風に違う色の花がポツンと一本咲いていたりします。
090415-1-07.jpg

チューリップフェスタは11日から開催しているそうなので、
今現在は、もっとたくさんのチューリップが咲きそろっている頃でしょう。

万博公園
http://www.expo70.or.jp/
関連記事

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

天龍寺・花いっぱいの庭

今日は一日雨でだったので、土曜(11日)に行った天龍寺のお庭の様子を…。

は、早くから咲いていたものはだいぶ散っていましたが、
遅咲きのものもあり、他のいろいろな花々といっしょにお庭を華やかに彩っていました。
090411-3-01.jpg

カエデも、ふわふわのやわらかい新芽を広げて、ちっちゃくて可愛い花を咲かせています。
090411-3-02.jpg

紅花トキワマンサク。
とてもきれいなピンクで、すごく目立っていました。
090411-3-03.jpg

ヤマブキもあちこちで咲いていますね。
090411-3-04.jpg

これは丁子と言うそうです。
たぶんとは違うと思うんですが、紫色のとても小さな可愛い花でした。
090411-3-05.jpg

蘇芳。
赤いのが多いですが、白もきれいに咲いてました。
090411-3-06.jpg

ミツバツツジも満開で、山がとても華やかでした。
090411-3-07.jpg

海棠もちょうど見頃でした。
090411-3-10.jpg

源平枝垂れ桃。
一本の木から紅白に咲き分けています。
090411-3-11.jpg

ここの赤い木瓜はすごく大きくて存在感のある花を咲かせていました。
090411-3-12.jpg

石楠花も咲き始めています。
090411-3-13.jpg

鯛釣草。
柵の奥の方にあって、この日は90㎜までしか持っていなかったので、
あまりズームアップで撮れなかったのですが、ハート型の可愛らしい花ですね。
090411-3-14.jpg

枝垂れの下の小さな池にカエルの置物があるんですが、
ちょうど、散った花びらが池に浮かんで、カエルが風呂に入っているように見えました。笑
090411-3-15.jpg


天龍寺
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

平野神社・いろいろな桜

今日は平野神社の拝殿の周りのいろいろなを見に行ってみました。

本殿の中から枝を伸ばしている「白雲」がちょうど見頃でした。
090413-1-01.jpg

これは「おけさ」。
見頃でした。
090413-1-02.jpg

「旭日」。
これは、まだ咲き始めだったので、まだまだこれから楽しめそうです。
090413-1-03.jpg

「虎の尾」。
見頃でした。
090413-1-04.jpg

「一葉」。
見頃でした。
090413-1-05.jpg

「平野妹背」。
見頃ですがまだつぼみもありました。
090413-1-06.jpg

拝殿横の枝垂れも見頃です。
090413-1-07.jpg

「胡蝶」。
見頃過ぎで、もう花はほとんど散っていました。
090413-1-08.jpg

「大内山」。
見頃でした。
090413-1-09.jpg

「突羽根」。見頃。
赤くて小さい可愛いです。
090413-1-10.jpg

「御衣黄」。
見頃ちょっと過ぎ…かな。
090413-1-11.jpg

「朱雀」。
片隅にあった小さな木です。
090413-1-12.jpg

「鬱金」。
見頃でした。
090413-1-13.jpg

苑の様子。
すっかり散ってしまった木もありますが、まだ咲いたばかりの種類もあり、
まだまだ楽しめそうです。
090413-1-14.jpg


平野神社
http://www.geocities.jp/daa01397/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐山中之島の桜

土曜日(11日)の写真です。
仁和寺に行った日の夕方近くに嵐山のの様子を見に行ってみました。

090411-4-07.jpg

早めに咲いていた枝垂れ以外はちょうど満開で、
お花見の人で賑わっていました。
090411-5-01.jpg

この日は暑い日だったので、川に入っている子供達もいて、とっても気持ちよさそうでした。
090411-5-02.jpg

夕方だったので、昼間のお花見宴会が終わってご機嫌な人たちや、
夜のお花見のための場所取りの人たちがいました。
090411-5-03.jpg

この日、嵐山の中の島公園のはちょうど満開で見頃でした。
090411-5-04.jpg

中の島公園と向こう岸の間の細い川のところはすでに散り始めていました。
090411-5-06.jpg

山のもまだ咲いているところもありました。
090411-5-07.jpg


嵐山公園
http://www.pref.kyoto.jp/koen-annai/ara.html
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

花吹雪の嵐電

昨日(11日)の写真です。
仁和寺から嵐電で嵐山方面に向かうとき、
途中下車して花びらが舞い散る中を走る嵐電を見に行きました。
090411-2-01.jpg

上の写真では花びらがわかりにくいので、
少し風が吹いたときの様子をGIFアニメにしてみました。
三脚は持っていなかったので、多少画面がふらふらしてます。(^^;)
090412.gif

昨日今日あたりでだいぶ散ってしまったかもしれませんが、
この日はなんとか散り際ののトンネルを見ることが出来ました。
090411-2-02.jpg


京福電鉄
http://www.keifuku.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

仁和寺・御室桜

今日は仁和寺に御室を見に行きました。

090411-1-01.jpg

御室は、背丈が低いので、目の前にの花を見ながらお花見ができます。
090411-1-02.jpg

の木の根元には、たんぽぽやすみれがたくさん咲いています。
そして、そんな草花との花をいっしょに撮れるのも御室ならではですね。
090411-1-03.jpg

御室桜というのは品種の名前ではないので、いくつかの種類の桜が咲いています。
一重のもの。
090411-1-04.jpg

ピンク色で緑の葉のもの。
090411-1-05.jpg

大輪で八重のもの。
(大きさがわかるように手を添えてみましたが、
私の手は結構でかいので、あんまり大きな花に見えませんでしたね。(^^;))
090411-1-06.jpg

金堂の前の桜。
090411-1-07.jpg

鐘楼の前の紅枝垂れ。
090411-1-08.jpg

これは、仁王門から入ってすぐの塀沿いにあった小さな木だったのですが、
濃いめのピンク色の八重桜が桜餅みたいに丸くて可愛かったです。
090411-1-09.jpg

御殿の方から、舞妓さんが出て来られました。
本物?モデルさん?撮影か何かでしょうか?
090411-1-10.jpg

今日は、お花見日和というよりは、夏のような暑さで歩くのも大変でしたが、
良いお天気で、御室桜も満開でとてもきれいでした。


関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

地蔵院(椿寺)の枝垂れ桜

今日は、買い物のついでに、椿寺のの様子を見に行ってみました。

090410-1-01.jpg

八分か九分か…というところで、ようやくほぼ満開になりました。
090410-1-02.jpg

五色八重散り椿の方が、すでにピーク過ぎていて少し寂しいのですが、
散った花びらがたくさん積もっていて、これはこれで素敵です。
090410-1-03.jpg

枝垂れと五色八重散り椿。
090410-1-04.jpg

今日もお天気が良く、青い空にピンクの可愛らしいが元気いっぱいに咲いていました。
090410-1-05.jpg

ところで、これは地蔵院さんの門の横に貼ってある張り紙です。
無料だからって、どかどかと入ってきて
写真だけ撮りまくってさっさと帰る人も多いのかもしれませんね。
拝観料も取らずに、これだけのお花を見せてくださるお寺さんなのですから、
せめて「拝見させていただきます」との意味だけでも、手を合わせたいものですね。
090410-1-06.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

姫路城の夜桜

ちょうど一週間前(3日)の写真です。

夕暮れを待って、姫路城ライトアップも見てきました。
090403-3-01.jpg

一週間前は、見頃少し前だったのですが、ライトアップはそれなりに楽しめました。
090403-3-02.jpg

今週ぐらいなら、きっと満開のとお城が見られるんでしょうね。
090403-3-03.jpg

ライトアップ「花あかり」は、西の丸庭園で行われています。
昼間は入場料が要るのですが、夜のライトアップは入場無料。
090403-3-04.jpg

二の丸庭園は、わりとたくさん咲いていました。
090403-3-05.jpg

無料といえども、凝った照明や音楽ライブもあり見応え充分です。
090403-3-06.jpg

マルチカラーに色が変わるLEDのライトで照らされたのトンネル。
090403-3-07.jpg

昼間も賑わっていたお花見エリアは、夜になってますます賑わっていました。
090403-3-08.jpg


姫路城
http://www.himeji-kanko.jp/contents/castle/

関連記事

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

堀川・蘇ったせせらぎ

3月の末に、堀川の通水がはじまり、河川敷に降りられるようになりました。
そろそろが咲いてきたので、堀川河川敷を散歩してみました。
090409-1-01.jpg

今日は、初夏のような暖かさだったので、
付近の子供達の、絶好の水遊びの場になっていました。
090409-1-02.jpg

中立売り橋あたり。
これはアーモンドでしょうか?
090409-1-03.jpg

中立売りあたりの堀川通り側の紅枝垂れ。
もう少しで満開です。
090409-1-04.jpg

今出川から御池の手前まで、ところどころにこんな段差や広場ができていて、
水遊びや、足を浸けてお弁当を食べている外国の観光客の方など、
みなさん思い思いに水辺を楽しんでおられます。
090409-1-05.jpg

今は柳の緑がほんとにきれいですね。
090409-1-06.jpg

二条城の前あたりは、河川敷からもがたくさん見られます。
090409-1-07.jpg

今日あたりから、が舞い散る様子がよく見られるようになりました。
090409-1-08.jpg

東堀川側には、まだ細い木ですが大島などが植えてあります。
何年、何十年先の風景が楽しみです。
090409-1-09.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

先週の金曜(3日)の写真です。
姫路城に行ったときに、お隣の好古園にも行ってきました。

090403-2-01.jpg

姫路城を借景、九つもの趣の異なった庭園が点在する広大なお庭です。
090403-2-02.jpg

お城のまわりほどはありませんが、
この枝垂れがちょうど満開で、そのあとには紅枝垂れが咲き始めるようです。
090403-2-03.jpg

この庭の池のまわりにはカエデがたくさん植えられていました。
四季を通じて、いろいろな景色が楽しめるようです。
090403-2-04.jpg

平成4年開園なので、まだ比較的新しいお庭です。
池の底もきれいなので、鯉が上手く撮れました。
090403-2-05.jpg

ピンク色のアセビが、すごくたくさん花をつけていました。
090403-2-06.jpg

お屋敷町跡の区画をそのまま残しているところもあり、
お庭とお庭をつなぐ通路になっています。
090403-2-07.jpg

このお庭は、竹林を配したお庭でした。
090403-2-08.jpg

シデコブシ。
モクレンより小さくて八重ですね。
090403-2-09.jpg

いろいろな椿も、所々にひっそり佇む感じで咲いていました。
090403-2-10.jpg

木々の足下には、いろいろな山野草もありました。
これはカタクリ。
090403-2-11.jpg

ヒトリシズカ。
090403-2-12.jpg

ミツバツツジもたくさん咲いていました。
090403-2-13.jpg

好古園
http://www.city.himeji.lg.jp/koukoen/
関連記事

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・桜ライトアップ

昨日(7日)の写真です。
植物園のライトアップを見に行きました。
正門からまっすぐ林まで、真っ赤なチューリップが照らし出されてレッドカーペットのようです。
090407-3-01.jpg

色とチューリップの赤が、植物園ならではの景色です。
090407-3-02.jpg

ちょうど見頃でした。
090407-3-03.jpg

通路には花灯路の行灯が置かれていました。
090407-3-04.jpg

の木の足下に咲いている木瓜の花。
090407-3-05.jpg

紅枝垂れはまだまだこれからもっと咲きそうです。
090407-3-06.jpg

温室の前の池に映るもきれいです。
090407-3-07.jpg

この日もの上にが出ていました。
ちょっと欠けたでしたが、今日あたりは満でしょうか?
090407-3-08.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

高瀬川一之船入・満開

岡崎疎水のあと、高瀬川一之舟入のを見てきました。

090407-2-01.jpg

岡崎から疎水沿い歩き、鴨川に出ました。
090407-2-02.jpg

鴨川河川敷のも満開。柳も新芽がとてもきれいでした。
090407-2-03.jpg

二条通から木屋町に折れると、高瀬川一之舟入。
090407-2-04.jpg

夕方だったので石碑なども全部逆光。(^^;)
ここは、午前中が良いのかもしれません。
090407-2-05.jpg

木屋町三条方面も満開でした。
090407-2-06.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

花びら流れる岡崎疎水の桜

今日は、午後から岡崎の疎水のを見に行ってみました。

090407-1-01.jpg

岡崎回廊十石舟めぐりの発着所がある南禅寺舟溜まり付近。
090407-1-02.jpg

美術館横も満開です。
090407-1-03.jpg

平安神宮の大鳥居とをいっしょに撮りたい…と思う人が、
あちこちでいろんな角度から撮ってました。笑
090407-1-04.jpg

ときどき十石舟めぐりの舟。
私が行ったときは乗船まで5時間待ちと書いてありました。(^^;)
この船は、当日券しか買えないので、朝一番に行って、チケットをとって、
時間まで他を観光してから船に乗りに来る…という風にしないと乗れないのです。(^^;)
詳細はこちら↓でご確認下さい。
岡崎十石舟めぐり
http://kyoto-tabi.or.jp/jikkokufune.html

090407-1-05.jpg

ここのはちょうど満開で、少し風が吹くと早く咲いていた花から花びらが舞い落ちる感じで、
一番上の写真のように、花びらの帯が出来ていました。
090407-1-06.jpg

舟に乗ってお花見をしようとする人は多いですが、疎水沿いを歩いてお花見うする人は案外少なく、
比較的のんびりとお花見ができます。
090407-1-07.jpg

今日はみやこめっせで京大の入学式が行われていたようで、
輝かしい未来を約束された若者たちで溢れていました。
親御さん付き添いの京大生も多かったです。笑
090407-1-08.jpg

動物園の所から鴨川まで、疎水沿いにずっと歩いてお花見する人は案外少ないようで、
並木を比較的のんびりと散策できます。
090407-1-09.jpg

十石舟は、この夷川ダムで折り返しですが、
ここから先も見所がいろいろあり、の木も大きくて見応えがあります。
090407-1-10.jpg

夷川ダムの向こうは、激流になっていて、そこにイイ感じに桜の枝が伸びているんです。
090407-1-11.jpg

このあたりは、ほとんど観光客がいなくて静かですよ。
090407-1-12.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐電桜のトンネルライトアップ

今夜も、夕食後の散歩に嵐電を見てきました。

090406-1-01.jpg

と言っても鳴滝まで歩いたわけではなくて、
嵐電に乗ってのトンネルのライトアップを見てきただけなんですけど。(^^;)
090406-1-02.jpg

鳴滝~宇多野のあいだのほんの短い距離ですが、
車両内を消灯し、線路沿いのライトアップしてゆっくり走行してくれます。
090406-1-03.jpg

ほんの短い間ですが車窓からの眺めはとても美しいです。
090406-1-04.jpg

私は鳴滝で降りて、線路近くビューポイントまで行ってみました。
090406-1-06.jpg

嵐電のトンネルは、乗って見るもよし、降りて見るもよし…明日(7日)までです。
090406-1-07.jpg


関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

万博公園の桜

今日も京都は大混雑だと思うので、
大阪・万博公園のを見に行きました。

090405-1-01.jpg

午前中は、まだ曇りがちだったのですが、
みなさん「日曜日がお花見日和」という天気予報を信じて来られたのでしょう、
ものすごい人出でした。
090405-1-02.jpg

万博公園のは七分咲き。
京都では見られないほどの長い並木や、
広大な園内のあちこちにいろいろな表情のの見所が点在しています。
090405-1-03.jpg

並木を見上げると、の枝の隙間から太陽の塔の後ろ姿が見えます。
090405-1-04.jpg

桜並木の下付近にお花見の人が多く集まっていました。
やっぱり大阪の人は賑やかなのがお好きなんでしょうかね。笑
090405-1-05.jpg

ものすごい人の多さでしたが、園内が広いので、
さほど混雑はきになりませんでした。
090405-1-06.jpg

上の写真のような賑やかなお花見スポット以外に、
静かなお花見スポットもいくつか見つけました。
日本庭園内の桜。
とてもきれいなのに、なぜかあまり人気が無く空いていました。
うぐいすの声を聴きながらお弁当を広げてお上品なお花見が楽しめそうです。笑
090405-1-07.jpg

お花見エリアから少し離れたところには大きな枝垂れ桜もありました。
090405-1-08.jpg

このあたりも、お花見宴会をしている人はあまりありませんでした。
090405-1-09.jpg

そして、私が一番気に入った万博のお花見スポットがここ。
無料の休憩所の2階なんですが、映画のスクリーンみたいな大きな窓があり、
桜の木の上が目の高さで見られます。
すごく良い景色なのに、ここも人が少なくて静かでした。
090405-1-10.jpg

テーブルも椅子もあるし、手ぶらでお花見に行けますしね。笑
090405-1-11.jpg


万博公園
http://www.expo70.or.jp/index.html
関連記事

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

姫路城の桜

昨日(3日)の写真です。
今年も姫路城を見に行きました。

090403-1-01.jpg

去年行ったときはタイミング良く満開だったのですが、
今回は七分咲きぐらいでした。
去年の様子
http://kyotofreebirds.blog109.fc2.com/blog-entry-287.html

090403-1-02.jpg

お城の前の広場では、お花見宴会で盛り上がっていました。
090403-1-03.jpg

なるべくたくさん咲いている木を求めて、天守閣のまわりへと進んでいきます。
090403-1-05.jpg

これが全部満開だったらなぁ・・・。
090403-1-06.jpg

それでも、この日はたくさんの人で賑わっていたので、
天守閣内への入場に長蛇の列ができていました。
…なので、今回は天守閣はパスしました。(^^;)
090403-1-07.jpg

そのかわり、お城の周りをゆっくり散策することにしました。
このあたりはお城の西側になるのかな?お堀に沿った散歩道です。
090403-1-08.jpg

お堀に浸かりそうなぐらいに枝を伸ばした
その下を大きな鯉がゆったりと泳いでいました。
090403-1-09.jpg

こちら側は日当たりが良いのか、比較的たくさん咲いていました。
090403-1-10.jpg

お昼ご飯には、姫路城近くに最近オープンした卵かけご飯専門店「たまごや」で、
卵かけご飯を食べました。
ご飯に焼き穴子がのっていて、それに卵をかけていただきます。
ふわふわの焼き穴子と、新鮮なたまご、いい味加減のお醤油が絶妙でとても美味しかったです。
トッピングは他にちりめんじゃこ&大根おろしとか、チーズ(謎)とか、
4種類ぐらいのメニューがありました。
藤橋家
http://www.fujihashiya.com/

090403-1-11.jpg


姫路城
http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/
関連記事

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

平野神社・夜桜

今日も、夕食後の散歩に平野神社まで夜を見に行きました。

090402-1-01.jpg

平日で、少し寒い夜だったので、花見客は少なめでした。
090402-1-02.jpg

4月19日まで、昼夜2回「コンサート」が行われていますが、
今日は寒いからか、屋内での演奏でした。
090402-1-03.jpg

苑もだいぶ咲きそろってきたようです。
090402-1-04.jpg

今日もの上に月が出ていました。
今日は半月ですね。
090402-1-05.jpg

花見の宴席は、お客さんは少なめですが、
それなりに盛り上がっているようでした。
090402-1-06.jpg

西大路通りから入ってすぐは夜店が並んでいます。
090402-1-07.jpg

暗かったので、本殿前の方はわかりませんが、
全体的には満開近いんじゃないでしょうか?
090402-1-08.jpg

平野神社
http://www.asahi-net.or.jp/~cr8y-httr/hirano/index.htm
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

佐野邸の桜

今日は、夕飯後にちょっと山越まで行ってきました。
守・佐野藤右衛門さんのライトアップ

090401-1-01.jpg

佐野藤右衛門さんの会社・植藤造園さんの敷地内の枝垂れです。
090401-1-02.jpg

暗くなってから行ったので、敷地内の様子がよくわからなかったのですが、
いろいろな種類のが植えてあるようです。
090401-1-03.jpg

今は枝垂れが満開です。
090401-1-04.jpg

の木の上に三日が出ていました。
090401-1-05.jpg


植藤造園
http://www.uetoh.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
