

京都府立植物園・梅と冬の花たち

今日は久しぶりに植物園に行ってきました。

090128-1-01.jpg

植物園のはまだまだ1,2本の木が咲き始めたばかりのようです。
090128-1-02.jpg

ロウバイが満開でいい匂いをあたりに漂わせていました。
090128-1-03.jpg

椿も今日はわりとたくさん咲いていました。
これは桃色雪中花。
090128-1-04.jpg

スノードロップ。
去年フジテレビ系で放送されたドラマ「風のガーデン」の中で
スノードロップの花言葉として「去年の恋の名残りの涙」と語られていたのが印象的です。
この花言葉は倉本聰さんの創作だそうですが・・・。
090128-1-05.jpg

ベニバナミツマタ。
たぶんこれは蕾。
090128-1-06.jpg

カンタブリクスモノフィルスというスイセン。
090128-1-07.jpg

北山門の前の花壇もさすがにこの時期はほとんどなにもありません。
っが、上のスイセンやこのクロッカスが健気に咲いていました。
090128-1-08.jpg

宿根草・有用植物園に咲いていた花。
名札が見あたらなかったのですがクリスマスローズでしょうか。
090128-1-09.jpg

宿根草・有用植物園のガラスハウスに咲いていた花。
090128-1-10.jpg

バラ園の手前のソテツ。
今はコモを被って冬ごもり中です。
090128-1-11.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐山モンキーパーク・子猿

土曜日に嵐山モンキーパークいわたやまに行ったときの写真です。
去年生まれた子たちがわんぱく盛りでとても可愛いです。

090125-2-01.jpg

休憩所の窓にはりついて餌をねだる子たち。
(ここは外国人の観光客の方に人気のスポットのようです。
モンキーパークのサイトによれば、以前トム・クルーズも来たとか・・。)
090125-2-02.jpg



要領よく餌をゲットした子ともらい損ねた子
A(右)「餌もらったの?」
B(左)「もらったよ~~。」
090125-2-03.jpg

子猿A「ぼくにもちょうだい。」
子猿B「やだよ~~。たべちゃお。」
090125-2-04.jpg

子猿A「あ!なんだよ。口開けろ~~。」
子猿B「うぐぐぐ・・・。」
090125-2-05.jpg


ごはんの時間の後、お腹がふくれた子猿たちは、
同じ年の友達とずっと遊び回っています。
木に登ったり…。
090125-2-06.jpg

山の斜面で団子になってごろごろ転がったり…。
090125-2-07.jpg

トラクター(?)で遊んだり…。
090125-2.gif

日が傾くまでひとしきり遊んだら、一匹の子猿が、
ボスか長老かわからないけど、とにかく上位のお猿さんが、
職員の方に美味しそうなお芋をもらっていたのをめざとく見つけて、
怖いもの知らずにも、そのお猿さんが食べている目の前に行って、
ちょこんと座ってうらめしそうに見ていました。
「ぼくにもくだちゃい・・」
こんな無謀なことをしたお猿さんはほかにはいなくて、
この子もこのあと、この長老に「ぎゃっ!」っと一喝されてました。
090125-2-09.jpg

夕方近くまで子猿たちは遊んでいましたが、
遊び疲れたらこんな風にお母さんのところへ。
やっぱりまだまだ赤ちゃんです。
090125-2-10.jpg

ここの子猿たちの行動は、私たちが子供の頃、
日暮れまで近くの空き地で遊んだりしていたのを思い出すんです。
どこか懐かしい、昭和の子供達のような子猿たちです。
090125-2-11.jpg


嵐山モンキーパークいわたやま
http://www.kmpi.co.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮・白梅

初天神で賑わう北野天満宮
今年は日曜日と重なって、周辺商店街なども渋滞が出来るほどの人出でした。

090125-3-01.jpg

今日は白いも境内のあちこちで咲き始めていました。
090125-3-02.jpg

まんまるにふくらんだつぼみがとっても可愛いです。
090125-3-03.jpg

たくさん咲いている木もありました。
090125-3-04.jpg

楼門から入ってすぐの赤い目をした牛さんところのは、あともう少しという感じ。
090125-3-05.jpg

ももちろんあちこちで咲いていますよ。
090125-3-06.jpg


北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐山・小雪舞うモンキーパーク

今日はの予報だったので、嵐山モンキーパークいわたやまに行ってみました。

090125-1-01.jpg

朝から狙いのカメラマンが大勢登って来られてました。笑
090125-1-02.jpg

すごく寒いものの青空が見えるいいお天気で、
おさるもひなたぼっこ中。
090125-1-03.jpg

山の方から少し曇ってきて、粉がちらつきはじめました。
090125-1-04.jpg

あられのような粒状のが降ってきました。
090125-1-05.jpg

遊んでいた子たちにも…。
090125-1-06.jpg

大人のサルにも…。
090125-1-07.jpg

今日は朝から夕方までゆっくりしてを待ってみたのですが、
積もるようなではなく、地面に落ちては消えていく雪でした。残念。


嵐山モンキーパークいわたやま
http://www.kmpi.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

伊丹市昆虫館と昆陽池公園

少し前に伊丹市の昆陽池に行ったときの写真です。

館の中の蝶の温室。

090103-1-07.jpg

たくさんの蝶が飛び回っています。
090103-1-04.jpg

いろいろな種類の蝶がいます。
090103-1-05.jpg

これは本物のさなぎ。
金色や銀色、プラスチックのようなツヤのあるものなど、
自然のものとは思えないような色と質感でした。
でも全部生きてます。
090103-1-06.jpg

とてもひとなつっこい蝶。
090103-1-08.jpg

館をでて、池の周りを歩いていると、ヌートリアがいました。
090103-2-02.jpg

池の向こうに見えるのが昆館です。
池にはいろいろなカモやユリカモメや白がいます。
090103-2-04.jpg

ユリカモメも飛び回っています。
090103-2-05.jpg

頭のすぐ上をたくさん飛び回っているので、
ふんさえ気をつければ撮りやすいです。
090103-2-07.jpg

これがいちばんきれいに撮れたかな。
090103-2-08.jpg

黄色いくちばしの幼
090103-2-09.jpg

ここでは、こんな風に決まった時間に餌やりがあります。
090103-2-10.jpg


伊丹市昆虫館
http://www.itakon.com/
関連記事

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

北野天満宮・早咲きの梅と蝋梅

今日は、買い物のついでに天神さんに寄ってみました。

090120-1-01.jpg

早咲きのの木が、この前よりたくさん咲いていました。
090120-1-02.jpg

まだまだ咲いている木は数本ですが、
そこだけ春のように華やかでした。
090120-1-03.jpg

夕日を受けてふっくらふくらんだかわいいの花。
090120-1-04.jpg

白いも咲いていました。
090120-1-05.jpg

社殿西側の蝋がたくさん咲いていて、このあたりに来るとすごくいい香りがしました。
090120-1-06.jpg

これは、花の中心部が濃い紫色で花弁が細い蝋
いい匂いでした。
090120-1-07.jpg

お正月に行われた書き初め「天満書」の展示が行われていました。
090120-1-08.jpg


北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

三十三間堂・通し矢

三十三間堂の通し矢を見に行きました。

朝早くから、振り袖に袴姿のお嬢さんたちで賑わっていてとても華やかでした。
090118-0-01.jpg

三十三間堂自体初めてだったのですが、
千体堂へはまたこんど静かなときにゆっくり来てみたいと思いました。
090118-0-02.jpg

入場するとすでに男子の競技が行われていました。
090118-0-03.jpg

60m先の的。
なかなか難しいようです。
090118-0-04.jpg

京都の新春を飾る新成人の晴れ着での競技。
競技の前後、お友達ときゃっきゃと談笑されてる姿はごく普通のいまどきの女の子たちでしたが、
ここに立つと、皆きりりと真剣な眼差しになり、その姿がとても美しかったです。
(我が家にも同じぐらいの娘がいますが、えらいちがいです。笑)
090118-0-05.jpg


三十三間堂
http://sanjusangendo.jp/index.html
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

Journeyのシンデレラボーイ

今日はどこへも出かけなかったので、音楽ネタを。
京都と音楽ネタは全く関係なさそうですが、
昔は(30年前ぐらい。笑)は、外タレの日本公演といえば必ず京都を観光して帰ったものです。
観光するために京都に立ち寄るからなのか、
なぜか京都会館や府立体育館でも有名どころのライブが見られたのです。
好きなバンドなら、京都公演と大阪公演の両方見に行くという贅沢なこともできました。

25年ぐらい前のツアーパンフたち。笑
090116-1-01.jpg

最近では、京都でのライブ(海外アーティストの)など全くといっていいほど無いので、
はるばる大阪まで見に行くしかないですね。
この2月3月は、80年代のロックのスパースターが続々と来日決定で、
どれを見に行こうか取捨選択が難しいのですが、
↓これには思わずチケット予約してしまいました。

ユーチューブで発掘したボーカル、アーネルの歌に衝撃
http://www.zakzak.co.jp/gei/200901/g2009011614_all.html


 ジャーニーといえば、スティーヴ・ペリーのパワフルな高音で知られるが、
「ギターのニール・ショーンとの不仲からスティーヴがバンドを去って以来、
ボーカリストがなかなか定着しなかった」(音楽誌編集者)。
 そんな中、ユーチューブで見たショーンの目にとまったのが、
フィリピンの地元バンドで70-80年代ロックをカバーしていたアーネルの動画。
その歌唱力に衝撃を受けたショーンは、すぐにコンタクトを取り、オーディション。
もともと、ジャーニーを十八番としていたアーネルの声質は、
スティーヴに負けない清涼感にあふれ、晴れてバンドに迎えられたというから、
何ともインターネット時代らしい。(上記記事より抜粋)



ニールショーンの目にとまったというフィリピン時代のライブの動画


25年前の本家スティーブペリーの同じ曲の動画


そっくりすぎ!笑
でもただのものまねではなくしっかり実力有るシンガーのようで、
これからが楽しみです。
世界には凄い才能が埋もれているものですね。

この新ボーカルを迎えての最新アルバムはこちら。
新曲1枚と、かつての名曲のリレコーディング1枚の2枚組。
新曲もなかなか良かったです。



まるでこのシンデレラストーリーと同じような物語の映画もあります。
「ロックスター」(2001年/アメリカ)。
ただし、この映画では、シンデレラボーイはいつまでもものまねさせられるのがイヤになって、
最後には憧れだったそのバンドを離れ、自分の音楽を探して旅立つというお話。
このとおりにならなければいいのですが・・・。笑





ジャーニー公式サイト
http://www.journeymusic.com/
関連記事

テーマ : 音楽・映画・DVD
ジャンル : 趣味・実用

京都御苑・午後の日だまり

寒い日が続いていますね。
今日は久しぶりに午後から御苑に散歩に行きました。
090115-1-01.jpg

宗像神社の北側のが咲いていました。
090115-1-02.jpg

蕾もたくさんふくらんでいたので、もうすぐ咲きそうですね。
090115-1-03.jpg

そののもうちょっと北側にあるロウバイも咲いていました。
090115-1-04.jpg

宗像神社の中のサザンカ。
090115-1-05.jpg

スイセンも咲き始めていました。
090115-1-06.jpg

御苑内の宗像神社の中の花山稲荷でひなたぼっこ中のさん。笑
090115-1-07.jpg

この子はいつも宗像神社の境内にいます。ここで飼われているのかな?
090115-1-08.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

建仁寺・冬のある日

昨日、えべっさんに行ったあと建仁寺に寄って帰りました。

090111-3-01.jpg

○△□乃庭の椿が咲いていました。
090111-3-02.jpg

冬のお寺は、板張りの廊下や縁側を歩き回っていると足が冷たくなってきますが、
ここでは畳の上でも足が冷たくなるほどでした。
でもそれが凛とした冬の空気感ですね。
090111-3-03.jpg

お庭に出て、茶室を見に行きました。
090111-3-04.jpg

茶席「東陽坊」。
090111-3-05.jpg

中を覗いてみました。
090111-3-06.jpg

これはまたべつの角度から覗いたところ。
090111-3-07.jpg

これは双龍図がある法堂の中。
夕方の光が差し込んで、中はかなり明るかったです。
090111-3-08.jpg

天井の双龍図。
090111-3-09.jpg

方丈の前庭「大雄苑」にも夕方の横からの光が差して、
砂の文様におもしろい影をつけていました。
090111-3-10.jpg

方丈の縁側に座って庭を眺める人々の長い影。
090111-3-11.jpg


建仁寺
http://www.kenninji.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都えびす神社・残り福

えべっさんの残り福に行ってきました。

090111-2-01.jpg

四条通からすごい人出で賑わっていました。
090111-2-02.jpg

今日は舞妓さんに福笹を授与してもらえます。
090111-2-03.jpg

参拝客が多いわりには福笹を受ける人は少なめ。
舞妓さん達ちょっと手持ちぶさた気味でした。(^^;)
090111-2-04.jpg

福笹3000円にいろいろ縁起物を付けたらあっというまに1万円越えてしまいますもんね。
私も以前お店をやっていたときは毎年買っていましたが、最近はお参りのみです。(^^;)
でも、横板はいつも以上にバンバン叩いて「たのんまっせ」とお願いだけはしっかりと。笑
090111-2-05.jpg


京都ゑびす神社
http://www.kyoto-ebisu.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

全国女子駅伝・スタート直後の西大路通り

お昼過ぎ、西大路通りで女子駅伝を見ました。
12時30分のスタート直後から、北行き車線は通行止めになり、
市バスも脇道に引っ込んで待機。(笑)
女性の白バイ隊員の先導で先頭集団がやってきました。
090111-1-01.jpg

京都と岡山が先頭争い。
090111-1-02.jpg

西京極から白梅町下がったあたりまで、17分で走って来られるんですね。
速いな~~。
090111-1-03.jpg

結局京都がこのまま逃げ切って優勝したそうです。

京都新聞/第27回全国都道府県対抗女子駅伝
http://kyoto-np.jp/kp/kyo_np/info/ekiden/09ekiden/

関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

二条城・放鷹術の実演

二条城に放鷹術を見に行きました。

090110-1-01.jpg

放鷹術は鷹を使った狩りのことで、ここではそのトレーニングの様子を実演して見せてくれます。

090110-1-02.jpg

鷹匠さんの腕から、向こうの疑似餌を持った人の方へ鷹が飛んでいきます。
090110-1-03.jpg

疑似餌を狙って飛んでいきます。
090110-1-04.jpg

疑似餌はヒモに付けられて振り回されています。
090110-1-05.jpg

鷹が疑似餌を空中でキャッチ!
これが飛ぶ獲物を捕まえるトレーニングみたいです。
ウサギに見立てた疑似餌を捕る様子も見せていただきました。
090110-1-06.jpg

いろんな種類の鷹がいました。
090110-1-07.jpg

これはハリスホーク。
090110-1-08.jpg

かっこいいヘルメットをかぶってハーレーにでも乗ってそうなのはハヤブサ。
ヘルメットではなくて目隠し?
090110-1-09.jpg

目隠しを取ると、こんな可愛い大きなおめめ。
090110-1-10.jpg

今回はフクロウの飛んでいるところも見られました。
このフクロウは、ふわふわでとってもきれいでした。
090110-1-11.jpg


二条城
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/index.html
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

祇園蛭子社・蛭子船巡行

祇園のえべっさの蛭子船の巡行を見に行きました。

090109-1-01.jpg

四条大橋付近で待っていると、八坂神社の方から賑やかなお囃子とともに行列がやってきました。
090109-1-02.jpg

福娘さんたちに曳かれていたのが、もしかして巡行の本体でしょうか?
090109-1-03.jpg

にぎやかなお囃子の山車。
090109-1-04.jpg

そして蛭子船。
七福神が乗っています。
090109-1-05.jpg

この明るさで、景気が少しでも盛り上がるといいですね。
090109-1-06.jpg

石段下から御旅所まで、通り沿いのお店やデパートに福笹を配って行かれました。
090109-1-07.jpg


八坂神社
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

上賀茂神社・白馬奏覧神事と七草粥

上賀茂神社の白馬奏覧神事を見に行きました。

090107-1-01.jpg

曇りがちの一日でしたが、時折晴れ間も出て、それほど寒くもなくお出かけ日和でした。
090107-1-02.jpg

牽馬(ひきうま)の儀。
年の始めに白馬(青馬)を見ると一年の邪気が祓われるそうです。
090107-1-03.jpg

橋殿の周りを3周します。
090107-1-04.jpg

美しい白馬です。
090107-1-06.jpg

お馬さんのおみくじ。
090107-1-07.jpg

神馬舎の前では七草粥の接待もあり、神前にお供えした野菜やお餅を使った七草粥が頂けます。
上賀茂のすぐきの刻んだお漬け物が添えられていて、とても美味しかったです。
090107-1-08.jpg


上賀茂神社
http://www.kamigamojinja.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

新春の祇園あたり・長樂館

2日の写真です。

四条大橋付近でもようやくユリカモメが見られるようになりましたね。
090102-3-01.jpg

四条大橋付近から歩道は大混雑で、人波に流されるままに八坂神社に行きました。(^^;)
090102-3-02.jpg

本殿と美御前神社にお参りして円山公園へ。
長樂館でちょっと一息…と思ったら、行列ができていました。(^^;)
090102-3-04.jpg

この日のお席は、1階のサロンでした。
090102-3-05.jpg

ここは、静かで落ち着くので少々待ってでもここでお茶する価値は充分にあります。
090102-3-06.jpg

ベリーがたっぷり乗ったメイプルワッフルを食べました。
とっても美味しかったです。(^^)
090102-3-07.jpg


長樂館
http://www.chourakukan.co.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社・蹴鞠初め

下鴨神社の新春の行事のひとつ「蹴鞠初め」を見に行きました。

090104-1-01.jpg

去年は、人垣でほとんど見えなかったので、
今年はすこし早めに行って、2時間近く立ったまま待ちました。(^^;)
本殿での神事の後、ようやく蹴鞠保存会の方々が鞠庭に入ってこられました。
090104-1-02.jpg

松の枝に挟んだ鞠を受け取り、蹴鞠を始める儀式がはじまりました。
090104-1-03.jpg

ウォーミングアップのような試し蹴りのあと、いよいよ蹴鞠のはじまり。
090104-1-04.jpg

「アリ」「ヤア」「オウ」の独特のかけ声で鞠が蹴られます。
090104-1-05.jpg

始まってしばらくすると、長く続くようになってきました。
090104-1-06.jpg

晴れたり曇ったりのすっきりしないお天気でしたが、
風もなく比較的穏やかな日だったので、それほど寒くなかったです。
090104-1-07.jpg


下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

松尾大社・初詣

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

初詣は、ここ数年恒例の松尾大社に行きました。
090102-1-01.jpg

いつもはもっと賑やかだったと思うんですが、
やはり不景気の影響でしょうか、すこし空いてるような気がしました。
小雨が降っていたからかな?
090102-1-02.jpg

松尾大社はお酒の神様です。
090102-1-03.jpg

これも毎年恒例の、樽酒をいただいてきました。
090102-1-04.jpg

干支の升を買って、金粉入りの樽酒をなみなみと注いでもらいます。
おつまみもすこし付いているんですが、塩をちょこっと升の角に盛って、
ちびちびなめながらお酒を飲むのがまた美味しいんです。
090102-1-05.jpg

たき火のまわりでおしりをあぶりながらお酒をいただくと身体の芯からあったまりますよ。笑
090102-1-06.jpg

コジャレたバーのカウンターの中の写真ではありません。
これは、拝殿の片隅。
美味しそうなお酒がならんでいました。笑
090102-1-07.jpg


関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
