

北野天満宮・寒紅梅

天神さんに寒紅を見に行きました。
今日は5輪ほど咲いていたようです。

081230-1-01.jpg

もうすぐほころびそうな蕾がたくさんあったので、
初詣の時期にはたくさん咲くかも知れませんね。
081230-1-02.jpg

楼門のしめ縄。
境内はお正月の準備が整えられていました。
081230-1-03.jpg

西陣の糸人形が展示されていました。
源氏物語ですね。御簾は紋紙(もんがみ)で作られています。
081230-1-04.jpg

081230-1-05.jpg

お正月前なのに参拝の人がすごく多かったです。
みなさん合格祈願なのかな?

北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

賀茂川・ユリカモメ

賀茂川の北山橋から北大路橋へ散歩していたら、
今期初めて川にいるユリカモメを見ました。

081229-1-01.jpg

カモたちといっしょに、川の真ん中あたりで休んでいました。
081229-1-02.jpg

エサを持った人が現れるとハトの群れがやってきました。
081229-1-03.jpg

ユリカモメも河原に集まってきました。
081229-1-04.jpg

エサをもらえる間、近くを飛び回ってくれたのでシャッターチャンスでした。(^^)
081229-1-05.jpg

081229-1-06.jpg

久しぶりに近くで見たユリカモメ。気の強そうなですが、目がかわいかったです。笑
081229-1-07.jpg

帰りに北大路商店街を通ったら、
アーケードにかわいいユリカモメの模型がぶら下がってました。
さっき商店街のサイトを見てみたら、
この商店街でユリカモメ保護基金を設立・運営されてるんですね。
このカモメのモビールもユリカモメ保護基金グッズとして販売されているようです。
081229-1-08.jpg


北大路商店街
http://www.kics.gr.jp/kita/kitaoji/


ユリカモメ保護基金のHP
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kamome/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

大原・雪景色

が降りましたね~。
今日は大原に景色を見に行きました。

081226-1-01.jpg

お昼前ぐらいに到着したので、一面真っ白というわけではなかったのですが、
それでも結構積もっていました。
081226-1-02.jpg

寂光院の景色。
081226-1-03.jpg

人が歩かない所はこんもりとが積もっています。
081226-1-04.jpg

お昼頃になって、少し溶け始めたシャーベット状の
081226-1-05.jpg

真っ赤な南天の実が白いの中から現れました。
081226-1-06.jpg

今日はお庭の池の水などはまだ凍っていませんでした。
081226-1-07.jpg

ちょうど満開のサザンカが雪の下でも元気に咲いていました。
081226-1-08.jpg

ときどき晴れ間も出て、
まるでクリスマスのケーキみたいに、粉砂糖を振ったような山が
青い空の下に映えてとってもきれいでした。
081226-1-09.jpg



寂光院
http://www.jakkoin.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮・終い天神

買い物ついでに終い天神の賑わいを見てきました。

081225-1-01.jpg

参道の西側の植木屋さんが多い一角には、
お正月用の花や植木、門松の寄せ植えなどが出ています。
081225-1-02.jpg

大きな葉ボタン。
081225-1-03.jpg

いつもの露天に加えてお正月用品のお店もたくさん出ていました。
081225-1-04.jpg

しめ縄も大型スーパーなどで買うよりは安そうですね。
081225-1-05.jpg

本殿前では、参拝の順番を待つ行列ができていました。
081225-1-06.jpg

ときどき雨が降ったり、カラッと晴れ上がったり、
不安定な天気でしたが、たくさんの人で賑わっていました。
081225-1-07.jpg


北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

梅田・ドイツクリスマス&スイートハートクリスマス

クリスマスは梅田スカイビルのドイツクリスマスマーケットに行きました。

081129-3-06.jpg

081129-2-01.jpg

関西のクリスマススポットの中では、私はここが一番楽しいです。
081129-2-02.jpg

実は今シーズン3回目なのですが、この写真は少し前に行ったときの写真です。
まだ空いてますが、23日はさすがにもっと混んでました。
081129-3-01.jpg

昨日はここで、ライブなども行われていました。
081129-3-02.jpg

ドイツのクリスマスではサンタクロースではなくてニコラウスだそうです。
081129-3-03.jpg

ドイツクリスマスマーケットといえば、グリューワイン(ホットワイン)。
最初は「なんだこりゃ」でしたが、最近はちょっとやみつきに…。
赤ワインに香辛料やシロップを入れて温めたもので、ホット葡萄ジュースという感じ。
はじめから材料が全部入ったホットワイン用のボトルがあるんですが、
京都にはまだありませんでした。(リカ○ンにもなかったです。)
081129-3-04.jpg

ドイツといえばソーセージ。
ホットワインのおつまみに美味しいソーセージとパンがあります。
ほかにもジャーマンポテトもあるし、なぜかピザもあるし、そしてやっぱりビールもあるし、
ここは酒飲み天国です。
081129-3-05.jpg

空中庭園にも登ってきました。
まわりは若いカップルばっかり。(^^;)
081224-1-01.jpg

空中庭園展望台から内側を見下ろしてみると…。
下から見るとあんなに大きなクリスマスツリーがここからはまったく見えません。
081224-1-02.jpg

空中庭園のルミスカイウォーク。
081224-1-03.jpg

空中庭園からの眺め。
360度、どちらを向いても宝石箱をひっくりかえしたような町の灯り。
京都にはない景色なので、私にはこいうのが嬉しいです。
081224-1-04.jpg


梅田スカイビル
http://www.skybldg.co.jp/
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

海遊館・ベイサイドクリスマス

ベイサイドクリスマスのイルミネーションの記事はこちら>>>
先日は外のイルミネーションだけ見に行ったのですが、
今日は水族館に入ってきました。

081223-1-01.jpg

今は太平洋水槽に2匹のジンベエザメが居ます。
081223-1-02.jpg

そしてその太平洋水槽にはサンタダイバーが出現します。
このサンタダイバー、すごくサービス精神旺盛で「ウイッシュ」とかやってくれますよ。笑
(25日まで)
081223-1-03.jpg

クラゲの展示室もクリスマスの飾り付けでした。
これは水槽の向こうのツリー。
081223-1-04.jpg

水槽にイルカサンタの絵が描いてあります。
可愛い。(^^)
081223-1-05.jpg

こちらはもみの木の絵。
081223-1-06.jpg

海遊館を出てから少し経ったらきれいな夕日が海に沈んでいきました。
081223-1-07.jpg

イルミネーションも点いていよいよクリスマス本番ですね。
081223-1-08.jpg

081223-1-09.jpg



海遊館
http://www.kaiyukan.com/
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

嵐山花灯路

昨夜、嵐山花灯路を見に行きました。
昨日はお天気もよく、点灯直後は、きれいな紺色の空に一番星が輝いていました。
081221-1-01.jpg

中の島公園では、芸術系大学の学生さんたちの展示が行われていたようです。
081221-1-02.jpg

去年は初日に行ったので、大混雑のため竹林をゆっくり散策…なんてことはできなかったのですが、
今年は最終日近くだからか、、ひととおり皆さんが訪れた後に行ったからか、
土曜のわりには人はそれほど多くはなかったです。
081221-1-03.jpg

竹林のライトアップもゆったり見られました。
081221-1-04.jpg

空いてそうだったので大河内山荘に行ってみました。
081221-1-05.jpg

ここは初めてだったのですが、想像以上に素晴らしい庭園でした。
京都の町を見下ろす月香亭からの眺め。
081221-1-06.jpg

常寂光寺の石段横の散り紅葉。
081221-1-07.jpg

去年は竹林を通り抜けるだけで時間いっぱいになってしまいましたが、
今年はゆったり散策できてよかったです。
今日21日が最終日ですね。
今日は雨が降って寒いですが、雨に光る路面もまたきれいだと思いますよ。(^^)
081221-1-08.jpg


嵐山花灯路
http://www.hanatouro.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

島原・太夫さんのお餅つき

島原の太夫さんのお餅つきを見に行きました。
081220-1-01.jpg

島原が華やかだった頃には、12月13日の事始めの日に、
歌舞練場に太夫さんたちが一堂に会してお餅つきが行われていたそうです。
今回は町屋を改装したギャラリーでお餅つきが行われました。
081220-1-02.jpg

つき上がったお餅を太夫さんとかむろの女の子が丸めてくれます。
奥のブルーの着物の女性がこのお餅つきを開催された元高砂太夫さんです。
081220-1-03.jpg

今日の太夫さんは、19歳の嶋太夫さん。
081220-1-04.jpg

丸めたお餅をおぜんざいにして参加者に振る舞われます。
081220-1-05.jpg

とってもべっぴんさんの太夫さんです。
081220-1-06.jpg

太夫さんは、この素足が素敵ですよね。
081220-1-07.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

初冬の鴨川

出町柳付近の鴨川です。

081218-1-01.jpg

このあたりでも結構水はきれいですね。
カモの足まで見えます。
081218-1-02.jpg

上の写真のようなよく見るカモとはちょっとちがう色の水
くちばしが黒くて、身体の模様もシャープでかっこいいですね。
081218-1-03.jpg

これは何でしょうね。
水の中の生き物を食べるのでしょうか?
081218-1-04.jpg

今年はまだ川にいるユリカモメを見ていないのですが、
夕方川の上空を南に向かって飛んで行きました。
081218-1-05.jpg

今出川あたりの河川敷が整備されて公園のようになっていたのですが、
そこにあった、まだ背丈の低い植え込み。
081218-1-06.jpg

葉はきれいに紅葉していましたが、よく見ると花も咲いていました。
081218-1-07.jpg

シモツケでしょうか?
081218-1-08.jpg

これも同じ種類の花なのかな?
081218-1-09.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

平安女学院・アグネスイルミネーション

平安女学院のイルミネーションを見に行きました。
烏丸下立売の聖アグネス教会。
081217-1-01.jpg

下立売通りに面した校舎のイルミネーション
081217-1-02.jpg

081217-1-03.jpg

室町通りに曲がると、通りの両側に可愛らしいイルミネーション
081217-1-04.jpg

生徒さん学生さん達の手作りだそうです。
081217-1-05.jpg

女の子らしい可愛くて夢のあるイルミネーションですね。
081217-1-06.jpg

081217-1-07.jpg

081217-1-08.jpg

下立売から室町を下がりながら平女のイルミネーション見物をしていると、
もう少し下がったところにも灯りが見えます。
ついでなので近くまで行ってみると、教会の前の大きな木にもイルミネーション
とてもシンプルなんですが、木が大きいのでこちらも見応えがあります。
081217-1-09.jpg


関連記事

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

京都府立植物園・イルミネーション

植物園のクリスマスイルミネーションを見に行きました。

081215-1-01.jpg

北山門から入るとすぐに、大きなトウカエデとその手間の噴水が見えてきます。
081215-1-02.jpg

イルミネーション期間の夜間入園は、
昼間のように園内のどこへでも行けるわけじゃなくて、
北山門から正門までの一本道だけ歩けます。
081215-1-03.jpg

灯りに沿ってぶらぶらお散歩していくと、林の向こうにきれいな灯りが見えてきました。
081215-1-04.jpg

温室の前に馬車のイルミネーションがありました。
これは、下鴨神社の儀装馬車で、葵祭や流鏑馬神事使用されているものだそうです。
081215-1-05.jpg

温室の前の池に映るイルミネーション
081215-1-06.jpg

期間中温室は無料開放。ポインセチア展が開催されています。
081215-1-07.jpg

正門から温室の前のメインストリートにはいろいろなイルミネーションかあります。
これは銀杏の木かな?
081215-1-08.jpg

これは、今年からお目見えしたハリモミのイルミネーション
立派な大きなもみの木です。
081215-1-09.jpg

そりのイルミネーション。たくさんのトナカイもいます。
081215-1-10.jpg

天使のイルミネーション。今年はハートを持っています。
081215-1-11.jpg

こちらは小さな天使達の楽団。とてもかわいいです。
081215-1-12.jpg

手作り感満載のとてもハートフルなイルミネーションです。
081215-1-13.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

南座のまねき揚げ・師走の四条通

先日清水に行った帰りに通った四条の風景です。

081214-1-01.jpg

南座に顔見世のまねきがあげられています。
これを見ると、ああ、今年ももうこんな時期なんだなぁと思います。
081214-1-02.jpg

舞妓さんが年末の挨拶回りの祭に、お茶屋さんやご贔屓さんから頂く福玉。
これも祇園の師走の風景ですね。
(この写真は祇園の事始めの一日前の写真です。)
081214-1-03.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

OSAKA光のルネサンス2008

大阪中之島のイルミネーションを見に行ってきました。

081213-1-01.jpg

今日からメインパフォーマンスの始まりということで、
ウエストライトパークの点灯式がありました。
市長さんや知事さんと来賓の方々が点灯ボタンを押します。
081213-1-02.jpg

鳥取砂丘の砂で作られた砂像。
081213-1-03.jpg

ビルの壁にレーザー光線のアニメーション。
081213-1-04.jpg

かわいいLEDの雪だるまやサンタ。
081213-1-05.jpg

とても大きな雪だるま。
081213-1-06.jpg

ウエストライトパーク会場の外の街路樹のイルミネーション
081213-1-07.jpg

イルミネーションクルーズの船。
船上からの眺めはどんなでしょうね。
081213-1-08.jpg

ザ・ワールドリンキングツリー。
ノルウェーから世界の主要4都市に贈られる「愛と平和と友好のシンボル」だそうです。
081213-1-09.jpg

みおつくしプロムナードの光りのアーケード。
081213-1-10.jpg

ディズニーキャラクターの可愛いイルミネーションといっしょに写真が撮れる撮影スポット。
081213-1-11.jpg

こちら撮影スポットのようですが、上のはファミリーやおこちゃま向きで、
こちらはカップル向きのようです。
081213-1-12.jpg

大阪府立中之島図書館の正面入口の壁にいろいろな映像を映し出すウォールタペストリー。
斜めから見たのでなんだかよくわからなかったのですが、写真では案外きれいな色に撮れてました。(^^;)
081213-1-13.jpg


OSAKA光りのルネッサンス
http://www.hikari-renaissance.com/mt/
関連記事

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

清水寺・今年の漢字「変」

2008年今年の漢字「変」。

081212-1-01.jpg

毎年12月12日の漢字の日に、漢検が一般公募で一位になった今年を象徴する漢字一字を発表するイベントです。
(清水寺の宗教行事ではありません。笑)
081212-1-02.jpg

なので、イベントは、一般人をシャットアウトした奥の院で、報道陣向けに行われます。
一般人は清水の舞台から眺めるのみ。笑
081212-1-03.jpg

清水寺の森清範貫主の書はなかなか肉眼で見ることはできず、
あちこちに置いてあるモニターで見るのみ。笑
081212-1-04.jpg

一時間ほどして、ようやく書が本堂の方へ運ばれてきました。
081212-1-05.jpg

本堂に展示され、ようやく一般人にもお披露目されました。
081212-1-06.jpg

ちょこっと見てこようと軽く散歩がてらに行ったら、えらい時間がかかってしまいました。(^^;)
清水寺の紅葉はほとんど終わっていますが、まだ数本きれいな葉を残しているものもあり、
落ち葉がとてもきれいでした。
081212-1-07.jpg


日本漢字能力検定協会
http://www.kanken.or.jp/index.php


清水寺
http://www.kiyomizudera.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ローム本社・イルミネーション

夜、暖かそうだったので、ロームのイルミネーションを見に行ってきました。

081210-1-01.jpg

平日なので、見物の人より、退社時間の従業員さんの方が多い感じでした。(^^;)
081210-1-02.jpg

081210-1-03.jpg

公園の木のイルミネーション。
ケーブルは全部地中に埋めてあるんですね。
イルミネーションを見上げながら歩いても躓きませんよ。(^^)
081210-1-04.jpg
081210-1-05.jpg

ビルの窓ガラスに写るイルミネーションもきれいです。
081210-1-06.jpg

五条・春日(佐井)通りの角にあるシンボルツリー。
081210-1-07.jpg

そのシンボルツリーの上に月が出ていました。
081210-1-08.jpg
関連記事

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

了徳寺・大根焚

了徳寺の大根焚(だいこだき)に行ってきました。

081209-1-01.jpg

朝起きたときは寒かったのですが、
出かけたときは、フリース一枚羽織っているだけなのに汗ばむほど暖かくてちょっと拍子抜け。
081209-1-02.jpg

これから焚かれる大根が、準備されています。
明日の分でしょうか?
081209-1-03.jpg

こちらで使用されるお大根は、亀岡篠町の青くび大根「篠大根」。
081209-1-04.jpg

湯気を上げている釜場。
081209-1-05.jpg

とっても美味しかったです。
081209-1-06.jpg


了徳寺
http://www.ryoutokuji.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

琵琶湖・冬近し

もう京都の紅葉にもいい加減お腹いっぱい状態なので、
今日は久しぶりに琵琶湖にドライブに行きました。

081207-1-01.jpg

夏、蓮の群生が美しかった湖岸。
081207-1-02.jpg

烏丸半島の少し南の沖の方に、ユリカモメがたくさんいました。
081207-1-03.jpg

これはカモだと思うんですが、
もの凄い数のがぷかぷか浮いてました。お昼寝中のようです。笑
081207-1-04.jpg

湖岸の広場もすっかり晩秋の景色です。
081207-1-05.jpg

「草津市立水生植物公園みずの森」にも行ってみました。
081207-1-06.jpg

ロータス館に入ると、椰子の実の繊維でつくった来年の干支の牛がお出迎え。笑
滋賀だけに近江牛です。
081207-1-07.jpg

温室の睡蓮は、あいかわらずきれいに咲いてました。
081207-1-08.jpg

庭園も枯れ葉の舞う晩秋の風情です。
081207-1-10.jpg

庭園や湖岸の木立では、いろいろなが木の実を食べに来ていました。
081207-1-11.jpg

081207-1-12.jpg

琵琶湖からの帰りに走る車の窓から見た夕焼けです。
081207-1-14.jpg


草津市立水生植物公園みずの森
http://www.mizunomori.jp/
関連記事

テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

あべのHoop・イルミネーションゲート

阿倍野のイルミネーションを見てきました。

081206-1-01.jpg

デパートの前の、ビルの谷間の一角の、
こじんまりしたスペースのイルミネーションですが、
こういうの、京都ではあまり見られないので、
京都人の私は充分楽しめました。
081206-1-02.jpg

都会はいいなぁ・・・。
こういうのがあっちこっちにあって。
081206-1-03.jpg

イルミネーションの点灯と同時に、この場所で連日ライブも行われているようです。
081206-1-04.jpg

ビルの谷間に降る光りのスノーフレーク。
081206-1-05.jpg

ここは明るいので普通のカメラでも手持ちで充分撮れます。
081206-1-06.jpg


関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

あだし野念仏寺・散り紅葉

昨日(12月4日)の写真です。
祇王寺の後に、あだし野念仏寺に行きました。

081205-1-01.jpg

こちらも散り紅葉がきれいでした。
081205-1-02.jpg

昨日はまだまだ枝の紅葉も見頃でした。
081205-1-03.jpg

081205-1-05.jpg

ここは竹林も美しいですね。
081205-1-04.jpg

風に舞う紅葉
081205-1-06.jpg


あだし野念仏寺
http://www.nenbutsuji.jp/
関連記事

テーマ : 紅葉?♪
ジャンル : 写真

祇王寺・散り紅葉

今日は少し遠くまで歩いて、祇王寺の散り紅葉を見てきました。

081204-1-01.jpg

苔のお庭にも、庵の屋根にも、
イイ感じに落ち葉が降り積もり始めていました。
081204-1-02.jpg

散り紅葉は、まだまだこれからが見頃かも知れませんね。
081204-1-03.jpg

やわらかそうな苔のうえにはらはらと落ちてくる紅葉
081204-1-04.jpg

まだまだ枝の紅葉もたくさんあります。
081204-1-05.jpg

つくばいに生けられていた紅葉の枝。
赤と黄色のバランスがきれいでした。
081204-1-06.jpg

これ、まだ13時半ごろの写真なんですが、
こんな時間でももう夕方みたいな日差しですね。
081204-1-07.jpg

今日もあいかわらず観光客は多かったのですが、
たくさんの人が通っても、庵の前でじっとお庭を眺めていた白さん。
首に名札をぶら下げてました。名前は「まろみ」さん。笑
081204-1-08.jpg


祇王寺
http://www.giouji.or.jp/
関連記事

テーマ : 紅葉?♪
ジャンル : 写真

北野天満宮・御土居のキャットウォーク

昨日、天神さんのもみじ苑で紅葉見物をしていたとき、
川の下流の方の東側を歩いていると、
対岸の崖の上から、何か白っぽい物が落ちてきたような気がしました。
081203-1-01.jpg

よくみると、崖の中ほどあたりを悠々と大きなが歩いていました。
081203-1-02.jpg

キャットウォークというわけじゃなくて、
崖の上のおうちの方などが川に出ることができる通路になっているようです。
081203-1-03.jpg

紅葉見物の特等席をゆっくり歩いて、このおうちの中に入っていきました。
081203-1-04.jpg

実はこのもみじ苑には、もうひとつのいたずらがあります。
もみじ苑に降りる緩やかな階段のコンクリートに、
ちっちゃな足跡がたくさんついています。
犬かもしれないですが、今時野良犬はいないでしょうから、
やっぱ、の足跡でしょうね。
081203-1-05.jpg


北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮もみじ苑・紅葉見頃

今日は、再び天神さんのもみじ苑に行ってみました。
今回は昼の部。笑

081202-1-01.jpg

この前来たときよりも、多くの木が色づいて、
今がちょうど見頃のようです。
081202-1-02.jpg

081202-1-03.jpg

ここは、谷あいなので、日の当たる時間を選ぶのが難しいですね。
081202-1-04.jpg

川沿いのサザンカ。
まだ小さい木なのでかわいいです。
081202-1-05.jpg

今年出来た朱塗りの舞台を下から見上げたところ。
081202-1-06.jpg

この橋、鶯橋っていうんですね。今日初めて気づきました。笑
081202-1-07.jpg

観光タクシーの運転手さんが、お客さんに話してましたが、
今日はここが一番きれいな紅葉だったようです。
081202-1-08.jpg

崖の上から鶯橋を見下ろす。
081202-1-09.jpg

ここのカエデは高い木が多いので、崖の上から見るとちょうど目の前に見えます。
081202-1-10.jpg

風で落ち葉が舞ったときの様子。
(手持ちなので、カメラが少々ゆれてますが・・・笑)
081202ani.gif

まさに今が紅葉のピークのようですが、
このあと紙屋川の散り紅葉も見られ、それもまた楽しみです。
081202-1-11.jpg

境内の絵馬所の横のほんのわずかなスペースから、
もみじ苑の茶店の横あたりの紅葉がちょうど見えます。
夕方、帰りがけに通ったら、ちょうど夕日が射していて、
その一角が赤く染まっていました。
081202-1-12.jpg


北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 紅葉?♪
ジャンル : 写真

京都御苑・母と子の森

京都御苑の中で、私がいちばん好きな紅葉スポットがここ「母と子の森」です。

081201-4-01.jpg

大きな木が多くて、銀杏の黄色や、オレンジ色のカエデの葉の暖かい色合いが、
とてもほっこりします。
081201-4-02.jpg

すぐ南側は京都迎賓館です。
081201-4-03.jpg

ここもちょうど今が見頃のようです。
081201-4-04.jpg

銀杏の葉の絨毯。
081201-4-05.jpg

やさしいオレンジ色の紅葉
081201-4-06.jpg

御苑の他の場所とはまた違った雰囲気の紅葉が楽しめます。
081201-4-07.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 紅葉?♪
ジャンル : 写真

京都御苑・九條池の秋

御苑内の南の端、九條池の紅葉も美しいです。
拾翠亭側のカエデは、もう散り始めていましたが、
池の東側はちょうど見頃でした。

081201-3-01.jpg

池の中に立っている藤棚の藤がきれいな黄色になっていました。
081201-3-02.jpg

橋の上から見ると、池に紅葉が映ってきれいです。
081201-3-03.jpg

厳島神社の前の百日紅にすずめがたくさんとまっていました。
081201-3-04.jpg

九條池の人気者アヒルと鴨のカップル。
冬になって他の鴨が増えてきたので、アヒルは気が気ではないようす。
オスの鴨が近づくと追い払うような仕草をしていました。笑
081201-3-05.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 紅葉?♪
ジャンル : 写真

京都御苑・紅葉見頃

今日は、御苑の紅葉を見に行ってみました。

081201-2-01.jpg

京都御苑は街の真ん中なので、山沿いの紅葉スポットより少し遅いですが、
ようやく見頃になってきました。
081201-2-02.jpg

広い御苑内のあちこちに、大小たくさんのカエデの木があります。
081201-2-03.jpg

お昼休みの時間帯は、スーツ姿の人が真っ赤な紅葉の下のベンチでお昼寝しています。
081201-2-04.jpg

春に、見事な糸桜がいち早く咲いていた近衛池。
秋にも美しい紅葉が見られます。
081201-2-05.jpg

森には日差しが入りにくいので、散策は午前中から正午頃がおすすめ。
081201-2-06.jpg

御苑の各所にある大きな銀杏の木も見頃です。
今日は風があまり吹かなかったのですが、
風が吹くと黄色い吹雪をまき散らせて、とてもきれいです。
081201-2-07.jpg

見る場所によって、いろいろな表情の紅葉が楽しめます。
081201-2-08.jpg

出水の小川。
081201-2-10.jpg

広大な御苑のいたるところで紅葉が見られます。
入場料も要らないし、広いので観光客が多くても混雑することもありません。
のんびりできる、良い紅葉スポットだと思いますよ。
081201-2-09.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 紅葉?♪
ジャンル : 写真

京都を囲む山々の紅葉

今日は、出かけようと思った時間に、厚い雲が空を覆って、
西の方(嵐山方面)は、雨も降ってそうな空模様だったので、
なんとなく出かけるタイミングをのがしてしまっていたら、
夕方に雲が晴れてきて、色とりどりに紅葉している山を照らし出したので、
我が家のベランダから、遠くの山を撮ってみました。

左大文字。
081130-1-01.jpg

左大文字とその左側は愛宕山かな?
081130-1-02.jpg

市内から北の方を望む。
手前の山は上賀茂方面だと思います。
081130-1-03.jpg

比叡山。
ガーデンミュージアム比叡も叡山ケーブル・ロープウェイも、今日で今年の営業はおしまい。
また来年の春までさようなら。
いよいよ冬到来ですね。
081130-1-04.jpg
関連記事

テーマ : 紅葉?♪
ジャンル : 写真

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
