

海遊館・イルミネーション

今日は、海遊館前のクリスマスイルミネーションを見に行きました。
「ベイサイドクリスマス2008
イルミネーションファンタジー ~光り輝く生き物たち~」

081129-1-01.jpg

海遊館入り口へつづく階段にジンベエザメのイルミネーション
081129-1-02.jpg

海遊館前の広場の正面、このイルミネーションのシンボルであるアクアツリー。
081129ani.gif

イトマキエイやイルカのイルミネーション
081129-1-03.jpg

天保山の大観覧車。
081129-1-04.jpg

途中、強風のためイルミネーションが消えるアクシデントあり、
急に雨が降ってきたり、大荒れの天気でしたが、
他では見られない、海の生き物たちのイルミネーションはとてもかわいかったです。

海遊館
http://www.kaiyukan.com/index.html
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

弘源寺・南天

ここも26日に行ったときの写真です。

宝厳院の拝観とセットだったので、こちら弘源寺も拝観してきました。
山門入ってすぐ、大きなドウダンツツジが目に飛び込んできます。
橙色に見事に色づいていました。
081128-1-01.jpg

本堂では竹内栖鳳とその一門の日本画などが展示されています。
また、本堂から見える虎嘯の庭も見所ですが、
写真を撮っていいのかどうかわからなかったので、遠慮しておきました。
081128-1-02.jpg

お庭や境内のあちこちに南天が植えられています。
081128-1-03.jpg

まんまるの大きな実をつけた南天。
081128-1-04.jpg

白南天。
081128-1-05.jpg

葉が青いままのもの、葉が赤く紅葉するもの、大きな葉、小さな葉…、
南天もいろいろな種類があるんですね。
081128-1-06.jpg

毘沙門堂。
天井の花の絵がきれいです。
081128-1-07.jpg

小さいお寺なので、境内にカエデの木は数本ですが、
ちょうど天龍寺の参道の紅葉が塀越しに見えます。
081128-1-08.jpg


弘源寺
http://kogenji.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

天龍寺・紅葉見頃

昨日(11月26日)の写真です。

昨日宝厳院のあと天龍寺にも寄ってきました。
081127-1-01.jpg

いつもは、お庭を通り抜けて竹林の方に出るために、よく散策しに来るんですが、
せっかく紅葉も見頃なので、方丈や書院にあがって、
建物の中からの眺めも楽しんできました。
081127-1-02.jpg

人はすごく多かったですが、ここは建物もお庭もゆったりしているので、
それほど気になりません。
081127-1-03.jpg

お庭はちょうど紅葉が見頃です。
081127-1-04.jpg

081127-1-05.jpg

081127-1-06.jpg

081127-1-07.jpg

庭の山に少し登って、
望京の丘からのお庭の紅葉を見下ろす。
081127-1-08.jpg

ここまで登ると遠くに比叡山が見えます。
081127-1-09.jpg

ゆっくりとお庭を見て回っていると、すぐに時間が経ってしまいました。
081127-1-10.jpg


関連記事

テーマ : 紅葉?♪
ジャンル : 写真

宝厳院・紅葉見頃

今日は天気が良かったので嵐山へ。
実は昨日も嵐山には行ったのですが、あまりの人の多さに、
嵐電の駅から天龍寺に行くまでの間に「ああ、こりゃダメだ」と思い、
すぐに引き返してしまったのです。
昨日は、まだ連休にかけて週明けまで旅行中の人がいらっしゃたんでしょうね。
今日は、昨日よりはマシのようでした。

今日はまず宝厳院に行ってきました。
081126-1-01.jpg

嵐山近辺もだいぶ紅葉が深まってきましたね。
081126-1-02.jpg

夜のライトアップも良いでしょうね~~。機会があれば夜にも来てみたいです。
081126-1-03.jpg

081126-1-04.jpg

ここもやっぱり人が多くて、平日でものんびりゆったり紅葉観賞ができるわけではなく、
お庭の狭い通路はすし詰め状態です。
081126-1-05.jpg

前日に雨が降ったせいか、紅葉は結構きれいでした。
081126-1-06.jpg

081126-1-07.jpg

まだまだ見頃は続きそうです。
081126-1-08.jpg

参道から見える範囲の紅葉だけでもきれいですよ。
081126-1-09.jpg

夜のライトアップ用に、参道に置いてあったいろいろな形の陶器の行灯のひとつだと思うんですが、
このフクロウくんは、灯が入らなくてもこの存在感。
胸の模様がハート型なのもかわいいです。(^^)
081126-1-10.jpg


宝厳院
http://www.hogonin.jp/
関連記事

テーマ : 紅葉?♪
ジャンル : 写真

北野天満宮・もみじ苑ライトアップ

今日は、午後から上京あたりだけ冷たい時雨が降ったりやんだりで、
しかも結構な土砂降りになったり小さい雹が降ったりして、
出るに出られない日でした。遠くの空は晴れているのに…。

日が沈んで、雨が上がったので、天神さんまでもみじ苑のライトアップを見にいきました。
081125-1-01.jpg

今日は25日なので、境内のライトアップもされていました。
081125-1-02.jpg

今日は散歩がてらに出てきたので、三脚も一脚も持たず。
明るい単焦点のレンズだけつけて、コンデジ感覚でバシバシ手持ちで撮ってきました。
なので、ちょっとボケ気味です。笑
081125-1-03.jpg

色づき具合は、まだこれからのようですが、
これぐらいの色の方が手持ちでも撮りやすいです。
081125-1-04.jpg

また、昼間の晴れた日にも来てみたいです。
081125-1-05.jpg

今年は、こんな舞台もできていました。
この上からの眺めも素晴らしいです。
081125-1-06.jpg

雨が降ったからか、適度に空いていました。
寒すぎず、風もなく、ゆっくり観賞できました。
081125-1-07.jpg

081125-1-08.jpg

081125-1-09.jpg

もみじ苑は、お茶とお菓子付きです。
081125-1-10.jpg

天神さんの縁日も、まだお店が開いてました。
081125-1-11.jpg


北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 紅葉?♪
ジャンル : 写真

梅田スカイビル

今日は混雑しそうな京都を脱出して大阪に行きました。

(↓この写真だけは、iPhoneのカメラで友人が撮った写真)
081123-1-01.jpg

所用を済ませたあと、夕方、空がきれいだったので、ついでに少し写真を撮ってきました。
081123-1-02.jpg

まわりのビルに夕焼けの空や雲が写ってきれいでした。
081123-1-04.jpg

空中庭園の真下にはクリスマスツリー。
081123-1-05.jpg

ツリーの周りは、恒例のドイツクリスマスマーケットがもうすでに開催中でした。
081123-1-06.jpg

いろいろなクリスマスグッズの楽しいお店がいっぱいあります。
081123-1-07.jpg

ひよこ釣り。
マグネットの付いた釣り糸でひよこを5羽つり上げて、
ひよこの裏に塗ってある色やその数で景品がもらえるみたいです。
081123-1-08.jpg

空中庭園への通路。
081123-1-09.jpg

PM17:00 ツリー点灯。
081123-1-10.jpg

広場にクリスマスソングも流れて、一気にクリスマスムードが盛り上がっていました。
081123-1-11.jpg

梅田スカイビルのマスコットキャラクターそららちゃん。
http://www.skybldg.co.jp/event/bosyu/bosyu.html
仲良しのお友達は、京都タワーのたわわちゃんなんだそうです。笑
081123-1-12.jpg


梅田スカイビル
http://www.skybldg.co.jp/
関連記事

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・秋から冬へ

連休中は紅葉の名所はどこも混雑しているでしょうから、
植物園で一日のんびり過ごしました。
源氏物語千年紀関連事業のイベントも行われていて、
普段とは違う雅な植物園を見ることが出来ました。
081122-1-01.jpg

紅葉情報は、見頃少し前といったところでしょうか。
081122-1-02.jpg

なからぎの森の池の周りは真っ赤に色づいている木も多かったです。
081122-1-03.jpg

これは占の内(シメノウチ)というカエデらしいです。
一本の木から細いのと普通のと2種類の葉が生えていました。
081122-1-04.jpg

これはいろんなお庭でときどき見かけるカエデですが、イタヤメイゲツでしょうか?
鮮やかな色に紅葉します。
081122-1-05.jpg

大きなフウの木。
この木の紅葉も植物園の見所です。
081122-1-06.jpg

メタセコイヤ…かな?
081122-1-07.jpg

森の中は、ふわふわの枯れ葉の絨毯が敷き詰められています。
081122-1-08.jpg

宿根草・有用植物園には、房咲きスイセンが咲き始めていました。
081122-1-09.jpg

発見!
このがふわふわ飛び始めると冬だなぁって気がします。
081122-1-11.jpg

この連休中は「王朝の植物園・紅の葉短調(くれないのはたんちょう)」というイベントが連日行われているようで、22日(土)は「管絃と舞楽の実演」がありました。
大芝生地で、源氏物語にちなんだ雅楽や舞を観賞しました。
23日(日)も琴や尺八の演奏があるようですよ。
081122-1-10.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

南禅寺水路閣・紅葉情報

木曜日に、永観堂に行ったあと南禅寺にも行きました。
081121-2-01.jpg

水路閣あたりの紅葉は早くから色づいていたそうですが、
昨日の時点でこんな感じでした。
まだこれからも見頃のようですね。
081121-2-02.jpg

南禅寺の三門と紅葉。
三門の上から見るときれいなんでしょうね。
081121-2-03.jpg

三門のまわりの林の足下に、きれいな苔の上に赤い紅葉の落ち葉が
午後の光りを受けて光っていました。
081121-2-04.jpg

法堂の横の大きなカエデの木。
081121-2-05.jpg

三門前から見える正因庵の塀越しの紅葉。
081121-2-06.jpg

同じく正院庵の紅葉のアップ。
081121-2-07.jpg

今回ここは、時間も遅かったので無料のところを通りすぎただけだったのですが、
またこんど、機会があれば塔頭などもひとつひとつ拝観してみたいです。


南禅寺
http://nanzenji.com/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

Jackson Browne/Time The Conqueror Tour

昨日は、永観堂・南禅寺方面の紅葉を見にいってから大阪に向かって、
久しぶりにコンサートに行ってきました。
クラプトン以来なので、ここ2年ほどちょっとご無沙汰だったかな。

081121-1-01.jpg

ジャクソン・ブラウンは、私の世代よりは少し上の人たちに人気のアーティストだと思うので、
実のところ、あまりよく知らなかったのですが、
友人にチョイスしてもらった有名どころの曲と最近のアルバムをiPhoneに入れて、
毎日聴きながら歩いて、充分に予習して行きました。(^^;)
そんなにわかファンでも、充分に楽しめるとても良いライブでした。


セットリスト
Boulevard (1979)
The Barricades of Heaven (1996)
Everywhere I Go (1993)
Fountain of Sorrow (1974)
Time the Conquerer (2008)
Off of Wonderland (2008)
Live Nude Cabaret (2008)
Culver Moon (1996)
Giving That Heaven Away (2008)
Doctor My Eyes (1972)
About My Imagination (2001)

[15分休憩]

Something Fine (1972)
These Days (1973)
For Taking the Trouble (2001)
Lives in the Balance (1986)
Going Down to Cuba (2008)
Just Say Yeah (2008)
Late for the Sky (1974)
Far from the Arms of Hunger (2008)
The Pretender (1976)
Running on Empty (1977)

[encore]

The Lord out / Stay (1977)
I Am a Patriot (1989)
Take It Easy (1972)
(2chより転載)

会場は50代ぐらいのおじさん大人のロックファンの熱気で溢れていました。笑
この↓動画は9月に行われたシアトルでのライブの様子のようです。
Jackson Browne--Running on Empty







Jackson Browne
http://www.jacksonbrowne.com/
関連記事

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

永観堂・紅葉見頃

永観堂に行ってきました。

081120-1-01.jpg

去年はあまりの混雑ぶりに断念した永観堂
今年は連休の前に、平日のうちに行っておこうと思いました。
081120-1-02.jpg

お庭の紅葉もいい色になってます。
081120-1-03.jpg

画仙堂前の紅葉も赤くなっていて、中に展示してある紅葉の襖絵とうまく調和しています。
081120-1-04.jpg

ここは、高い拝観料だけのことはある手入れのされた紅葉で、
枝先まで瑞々しい葉が残っている木が多いです。
081120-1-05.jpg

いろいろな種類のカエデがあり、色づきも様々です。
081120-1-06.jpg

真っ赤な紅葉を背景に、真っ白なサザンカが咲いていました。
081120-1-07.jpg

赤くなっても枝先まできれいです。
庭園のカエデの足下には、散水用のスプリンクラーのようなものがたくさん埋め込まれていました。
081120-1-08.jpg

放生池を臨む。
081120-1-09.jpg

紅葉の色が水面に写る池で遊ぶ鴨たち。
081120-1-10.jpg

アカシダレ?アオシダレ?
こういう種類のカエデも大小いろいろあり、きれいに色づいてました。
081120-1-11.jpg

まだまだ青い木もたくさんあるんですが、それが赤くなるのを待っていたら、
先に赤くなっているのは葉が落ちるか枯れてしまいそうなので、
そろそろ見頃ではないでしょうか?
081120-1-12.jpg


永観堂
http://www.eikando.or.jp/
関連記事

テーマ : 紅葉?♪
ジャンル : 写真

常寂光寺・紅葉見頃

今日は常寂光寺に行ってみました。
081119-1-01.jpg

仁王門から小倉山への石段。
平日とは思えない人出です。
081119-1-02.jpg

斜面の苔にも落ち葉が積もってきれいです。
081119-1-03.jpg

黄色い銀杏をバックに真っ赤な紅葉
081119-1-04.jpg

登りながら上を見上げると、黄色やオレンジの暖かそうな色の紅葉
081119-1-05.jpg

真っ赤になる時期はカエデの種類にもよるのでしょうか?
これは、少し大きめの葉っぱのカエデ。
081119-1-06.jpg

鐘楼の周りが一番きれいでした。
081119-1-07.jpg

鐘楼が見える喫煙場所もいい眺めです。
嫌煙者にはちょっと辛いかも・・。私は元愛煙家なので大丈夫です。笑
081119-1-08.jpg

歌仙祠のところまで登って市内を望む。
ちょうど比叡山の方向が見えています。
多宝塔の周りのカエデは、早くも枯れ落ちてしまった木もありましたが、
別の木がこれから赤くなりそうな感じでした。
081119-1-09.jpg

帰りは庫裡の方からなだらかな石畳の坂道を降りていきます。
その帰り道にもきれいな紅葉がたくさん見られます。
081119-1-10.jpg

081119-1-11.jpg

今の時期は日が短いので、午後になるともう日が傾いて来ますね。
081119-1-12.jpg

ここもまだ全体が真っ赤というわけではないのですが、
赤くなった葉は、枝先からちりちりと枯れてきているようなので、
そうなるまえの今のうちの方がいいかもしれません。
081119-1-13.jpg


常寂光寺
http://www.jojakko-ji.or.jp/
関連記事

テーマ : 紅葉?♪
ジャンル : 写真

光悦寺・紅葉ピーク

実家に帰ったついでに光悦寺に行ってきました。
街中では晴れていたのに、ここまであがってくると急に曇りだし、
ときどき小雨がぱらついたり木枯らしが吹いたりして、
鷹峯はやっぱり寒かったです。(^^;)

081118-1-01.jpg

先日はまだ青葉も多かったのですが、今日はこの石畳の通路もきれいに色づいていました。
081118-1-02.jpg

081118-1-03.jpg

お庭のカエデは手入れがいいのかきれいな葉っぱでした。
081118-1-04.jpg

光悦垣の紅葉も見頃です。
081118-1-05.jpg

八重咲きの大きな花のサザンカ。
081118-1-06.jpg

鷹峯三山を望む休憩所の前のカエデ。
ちょうど黄色からオレンジ色へ変わるところで、こんな天気でも輝くようにきれいな色でした。
081118-1-07.jpg

鷹峯三山(鷹峯,鷲峯,天峯)のうちの鷹峯。
081118-1-08.jpg

今日の木枯らしで、少し散り始めていました。
081118-1-09.jpg

こんな可愛い色のカエデもありました。
七五三の着物の柄みたいですね。(^^)
081118-1-10.jpg

暖かい日が続きましたが、イイ感じに冷えてきましたね。
この週末の連休には見頃のところも多くなるのではないでしょうか。(^^)
081118-1-11.jpg


関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

新風館・イルミネーション

新風館イルミネーションを見にいってきました。

081117-1-01.jpg

各所に大小いろいろなツリーがあります。
081117-1-02.jpg

中庭の木にも電飾。
今年はちょっと凝ったデザインでした。
081117-1-03.jpg

ステージ上の赤いツリー。
みっつ並んでいてとっても可愛いです。
081117-1-04.jpg

京都では、東京や大阪のような洗練されたイルミネーションをあまり見ることが出来ないんですが、
ここのは年々良くなって来ましたね。
081117-1-05.jpg


新風館
http://www.shin-puh-kan.com/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

八瀬比叡山口駅・瑠璃光院付近の紅葉

今日は散歩ついでにふらりと叡電に乗って八瀬の紅葉を見てきました。

081114-1-01.jpg

八瀬比叡山口のホーム。
ここからの眺めは新緑も紅葉も素晴らしいです。
081114-1-02.jpg

ホームから見えていた色とりどりの紅葉を川の方から見るとこんな感じ。
全部真っ赤になる前のこんなのもいいですね。
081114-1-03.jpg

近付いて見ると、あまり傷んでない、とってもきれいな葉っぱでした。
081114-1-04.jpg

舎の横…というか裏というか…に、一本だけ真っ赤に色づいた大きなカエデがありました。
081114-1-05.jpg

081114-1-06.jpg

近くの桜の木が、風が吹くと枯れ葉の吹雪を散らして、
とてもきれいだったので、それを撮りたかったのですが、
木の葉が風に舞うところを美しく撮るのはなかなか難しい・・・。
っと、思っていたら、マトリックスみたいに、空中に静止している枯れ葉たちを発見!
蜘蛛の巣にくっついた枯れ葉でした。(^_^;)
ちょうどいい感じに風に舞ってるように見えませんか?笑
081114-1-07.jpg

高野川。
この両側も、きっともう少し色づくのでしょうね。
081114-1-08.jpg

赤くなった木ばっかり撮っていたので、ずいぶん紅葉がすすんでいるように見えますが、
まだまだこんな青々とした木も多いです。
ここでも、見頃はもう少し先のようですね。
081114-1-08a.jpg

瑠璃光院の山門。
拝観中のお客様を待っているハイヤーの運転手さんが、
「見頃は来週ぐらいですかね~」と教えてくださったので、
拝観はまた今度にして、外周だけ見てきました。
081114-1-09.jpg

見頃はまだ先と言っても、山門横の大きなカエデはとてもきれいな色づき加減でした。
081114-1-10.jpg

081114-1-11.jpg

081114-1-12.jpg

夜は冷え込みますが、昼間暖かい日が続いたので、
少し紅葉が停滞しているようですね。葉っぱが枯れ始めている木もあったり…。
この週末の雨で、きれいな紅葉になってくれるといいですね。
081114-1-13.jpg


瑠璃光院
http://www.komyoji.com/ruri/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

源光庵の紅葉情報

鷹峯まで、紅葉の様子を見に行ってみました。

081113-1-01.jpg

源光庵の駐車場や、門の前のカエデはだいぶ赤くなってきました。
081113-1-02.jpg

ススキもまだまだきれいです。
081113-1-03.jpg

今日もいいお天気でした。
081113-1-04.jpg

靴を脱ぐところの前に、季節の花や木の鉢がさりげなく置いてあります。
これは小さな柿?
081113-1-05.jpg

平日ですが、観光シーズンまっただ中なので、
観光バスの団体さんやタクシー観光のグループの方も多かったです。
悟りの窓・迷いの窓の前の団体さんが移動するのを待つ間、
隣の建物の縁側からお庭を眺めてひとやすみ。
081113-1-06.jpg

紅葉は、まだもう一息という感じで、この悟りの窓・迷いの窓を正面から見ると、
向こうに見えるのはほとんど青葉です。(一番上の写真)
ですが、この角度で見ると、少し色づいたカエデも見られます。
081113-1-07.jpg

今日の時点での、紅葉のベストビューポイントは、
本堂の西側の縁側のこの景色でした。
駐車場の向こうに見える真っ赤な紅葉と、
目の前の色づき始めたカエデまでのグラデーションが美しいです。
駐車場の向こうって・・材木屋さんのお庭かな?それともその向こうの小学校の紅葉かな?
081113-1-08.jpg

今日は鷹峯の他のお寺もまわろうと思ったのですが、
諸事情のため、源光庵でのんびりさせていただきました。
081113-1-09.jpg

諸事情。
調べてから行けば良かったのですが、
光悦寺は、本日はお茶会のため拝観できませんでした。(^_^;)
私は近いからまたいつでも行けますが、
遠くからいらしてる観光客の方がとても残念そうでお気の毒でした。
081113-1-10.jpg



関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都御所秋の一般公開

今日から京都御所の秋の一般公開が始まっています。

081112-1-00.jpg

今回のテーマは「内裏 いづれの御時にか…」。
源氏物語千年紀にちなんだ展示です。
これは、源氏が玉鬘に和琴を教えているところ…だそうです。
081112-1-01.jpg

源氏物語の名場面を描いた屏風「源氏の図」。
081112-1-02.jpg

紫宸殿。
081112-1-03.jpg

朱塗りの回廊の内側、紫宸殿側から承明門を見たところ。
081112-1-04.jpg

月華門の外には牛車が展示してあり、紫宸殿から清涼殿へ行くときにも内側から見られます。
081112-1-05.jpg

紫宸殿の裏側の襖絵「錦花鳥」。
081112-1-06.jpg

源氏物語に出てくる「絵合(えあわせ)」という遊びを再現した展示。
081112-1-08.jpg

御池庭。
今日は天気も良く雲ひとつ無い青空と、
松の緑と紅葉樹の紅や黄色が池に映ってとてもきれいでした。
081112-1-07.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・冬の華

植物園の紅葉の様子を見にいってきましたが、まだでした。(^_^;)

それより今はサザンカが見頃で、こんなに華やかに咲いていました。
081110-1-00.jpg

上のサザンカのアップ。
081111-1-01.jpg

冬の椿も咲いていました。
これは菊冬至。
081111-1-02.jpg

寒牡丹も咲きはじめていました。
寒豊明。
081111-1-03.jpg

戸川寒。
081111-1-04.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

鴨川・On your mark! Get set!...

On your mark! Get set! Go!

081110-1-01.jpg

久しぶりに鴨川を散歩していておもしろい場面にでくわしました。
段差の上からエサを狙ってるところなんでしょうけど、
違う種類のが一列に並んでる様子が、競泳のスタートのようで可笑しかったです。
ちゃんと真ん中のレーンには速そうなのがいますしね。笑
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

広沢池の秋

先週、大覚寺に行ったときに通った広沢池です。

081109-1-01.jpg

池の中ほどにつないである船。
081109-1-02.jpg

そばにあった大きな柿の木に実がいっぱいなっていたので、
見上げてカメラを向けたら、その向こうに半月が出ていました。
081109-1-03.jpg

池の周りの木々がきれいに色づいていました。
081109-1-04.jpg

ザクロの実が真っ赤に実っていました。
081109-1-05.jpg

ボートでひとやすみするサギ。
ここには、白いサギがたくさんいました。
081109-1-06.jpg

広沢池は夕日撮影ポイントなんですね。
日が傾いてくると三脚をかついだ人がぽつりぽつりとやってきてました。
081109-1-07.jpg


関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・石蕗

京都御苑内の京都迎賓館の東南角あたりのやぶに咲いているツワブキ。

081106-2-01.jpg

先月からときどき様子を見にいっていたのですが、ようやくたくさん咲いてきました。
081106-2-02.jpg

カエデの紅葉を待つこの時期に、華やかな彩りで楽しませてくれます。
081106-2-03.jpg

まだまだつぼみもたくさんあったので、もっと咲きそうです。
081106-2-04.jpg

ツワブキという名の由来とされるツヤのある葉。
081106-2-05.jpg

ここのツワブキは、どこかのお庭に上品に植えてあるものと違って、
やぶに自生しているようなワイルドな佇まいです。
081106-2-06.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都御苑・色とりどり

黄色やオレンジ色の紅葉・黄葉が御苑のあちこちで見られました。

081106-1-01.jpg

大宮御所の塀の向こうにも。
081106-1-02.jpg

ちょうどお昼休み時間だったので、スーツ姿でお昼寝している人いました。
今日はお昼はわりと暖かでしたもんね。
081106-1-03.jpg

大きな木の下で色づいた葉を見上げる人々。
081106-1-04.jpg

高いところのカエデの葉は少し赤くなっているようですが・・・。
081106-1-05.jpg

ほとんどはまだこんな感じ。
081106-1-06.jpg

中山邸跡のクロガネモチの実。
081106-1-07.jpg

中山邸跡の東側、春にいい匂いをさせていた木。
先の方の葉が真っ赤に色づいてました。
081106-1-08.jpg

迎賓館の塀のすぐ東の通路にあった真っ赤な実。
081106-1-09.jpg

これはサルスベリの木。
サルスベリもきれいな色に紅葉するんですね。
081106-1-10.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

大覚寺・嵯峨菊展

大覚寺に嵯峨菊を見にいきました。
081105-1-01.jpg

まだ少し早かったようですが、きれいに咲いている物もありました。
081105-1-02.jpg

小倉錦。
081105-1-03.jpg

藤娘。
081105-1-04.jpg

右近橘。
081105-1-05.jpg

嵯峨の雪。
081105-1-06.jpg

殿上から観賞するのにちょうどいい高さに仕立てられているそうです。
081105-1-07.jpg

殿上から眺めたところ。
白砂や庭の苔などを背景に花が愛でられます。
081105-1-08.jpg

本堂の広いぬれ縁にも展示してあり、大沢池といっしょに観賞できます。
ちなみに本日は、ここから池の左の方へ視線をやると、
水戸黄門さま御一行がいらっしゃいました。笑
081105-1-09.jpg


大覚寺
http://www.daikakuji.or.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

嵐山の紅葉情報とおサルを探せ!

11月2日の嵐山です。
山を見上げるとそこそこ色づいてるように見えます。
081102-2-01.jpg

渡月橋付近は、桜の葉が赤くてきれいです。
081102-2-02.jpg

下から見上げる山は、紅葉しているように見えたので、
モンキーパークまで登ってみると…。
081102-2-03.jpg

木の外側から紅葉してくるので、山に入ってカエデの木を下から見上げても
まだこのとおりの青もみじ。(^_^;)
ですが、ここも隠れた紅葉の名所で、紅葉時期にはライトアップもされます。
081102-2-04.jpg

お猿たちが昼間すごしているモンキーパークからの眺め。
081102-2-05.jpg

市内を見下ろす眺めのいい場所にふたりでまったりしていたお猿のカップル。
となりには人間のカップルもいて、そのまたとなりには別のお猿のカップルも…。
等間隔に崖に座って、夕方の鴨川状態でした。笑
081102-2-08.jpg

人間やお猿のカップルが眺めていた景色。
081102-2-06.jpg

さて問題です。
この写真は、山の色づき加減を撮った写真ですが、
偶然にお猿が写っていました。
クリックすると大きな写真が見られるので探してみてくださいね。
081102-2-07.jpg


嵐山モンキーパークいわたやま
http://www.kmpi.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐山モンキーパーク・いたずら子猿

連休は、人の多い観光地を避けて、久しぶりに嵐山のおたちに会いに行ってきました。
しかしここも今まで見たことないほどのお客さんで賑わってました。
ガイドブックにでも載ったのでしょうか?

に手渡しでエサをあげられる休憩所の中。
人の手から素早くエサを取るので、ちょっと怖そう(痛そう)な感じなんですが、
他の動物とちがって、おの手は人間と同じような手なので、
手が触ってもとても柔らかくて、人間の子供の手みたいでした。
081102-1-01.jpg

小さな子たちも、お母さんから離れて遊んでいました。
081102-1-02.jpg

これはたぶん人間の落下防止用ネットだと思うんですが、
このネットにできた穴をいったりきたりして遊ぶ子たち。
仕草が人間の子供とおんなじ。(^^)
081102-1-03.jpg

見晴らしのいいところに置いてあるベンチに、
人懐っこい子が1匹。
081102-1-04.jpg

ベンチの背もたれの隙間からいないいないバァ~~。
081102-1-05.jpg

ベンチのそばに置いてあった誰かの三脚によじ登る。
081102-1-06.jpg

その三脚に取り付けてある望遠レンズに興味津々。
081102-1-07.jpg

反対側から覗き込んでみたり…。
081102-1-08.jpg

手で触ってみたり。フードをかじってみたり。
持ち主のカメラマンさんは、気にせず他のお猿を撮ってました。
081102-1-09.jpg

この子が人に慣れているのか、まだ小さいので怖いもの知らずなのか、
人にも平気で寄ってきます。
別のお猿を撮っていた人の膝に寄ってきて、カメラストラップをかじろうとしてました。
この仕草がめちゃくちゃかわいかったです。
081102-1-10.jpg

こんなやんちゃぼうずの子猿ですが、
これだけやりたい放題やっていたのは、すぐそばでお母さんが見守っていたから。(^^)
いたずらに飽きたら、お母さんの懐に潜り込んでおっぱい飲んでました。
まだまだ赤ん坊の子猿です。
081102-1-11.jpg


嵐山モンキーパークいわたやま
http://www.kmpi.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
