

ガーデンミュージアム比叡・霧の中の花

今日は雨の中比叡山に登ってきました。
霧で真っ白の中、ロープウエイにひとりで乗るのはちょっと怖いですね。(^_^;)

080930-1-01.jpg

ローズガーデンのバラ。
080930-1-02.jpg

バラの葉っぱ。
葉の縁に水滴がきれいに並んでました。
080930-1-03.jpg

今日の山頂は、下界と違って霧雨だったので、
どの花にも葉っぱにも、真珠のように丸い水滴がたくさん付いていました。
080930-1-04.jpg

サルビア。
080930-1-05.jpg

ダリアのつぼみ。
080930-1-06.jpg

フェンネル?。
小さい花のひとつひとつにも丸い雨の粒が乗っています。
080930-1-07.jpg

アザミ。
080930-1-08.jpg

シオンのつぼみに、まるで水の花が咲いたように水滴が付いています。
080930-1-09.jpg

ミズヒキ。
080930-1-10.jpg

クレオメ。
おしべにいっぱいぶら下がってる水滴が重そうです。
080930-1-11.jpg

コスモスが見頃のようでしたが、この雨で花びらが少し傷んでいました。
今日は痛んだ花を摘み取る作業をしてらしたので、週末にはまた新しい花が咲くのでしょう。
080930-1-12.jpg

蜘蛛の巣も、こうなるときれいですね。
080930-1-13.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

滋賀・針江生水の郷

桂浜の彼岸花を見に行った帰りに、一駅戻って新旭の針江に行きました。
ここはNHKスペシャルで放映されて有名になった村だそうですね。
私はその番組は見たことがないのですが、高島市の観光情報を検索していてたまたま見つけたので
行ってみました。
080928-1-01.jpg

針江についての詳しい情報はこちら
針江生水の郷委員会
http://www.geocities.jp/syouzu2007/


ここは、観光地ではなく、美しい湧き水とともに人々が生活されている様子を見学させていただくので、ボランティアガイドさんの案内で見学してまわります。
90分の見学コースはひとり1000円。収益金は環境保護のために使われるそうです。
見学者には、パンフレットと青竹で作ったコップが渡されます。
この青竹は村の竹林の活性化のために伐採している竹で、村の住民の方が手作りされているものだそうです。
このヒモも、村の撚糸工場で出たくず糸を再利用して作られたものだそうです。
徹底した「エコ」です。
080928-1-02.jpg

各家の前の溝に流れている水も梅花藻が咲くぐらいきれいです。
080928-1-03.jpg

村の全戸ではないようですが、各家々に美しい水が沸き出しています。
湧き出ている水をお料理や野菜洗いに使った後、その水が鯉を飼っている池に流れ、
野菜くずや米粒を鯉が食べて水を浄化してから外へ流す…というシステムを「かばた(川端)」と言うそうです。
080928-1-04.jpg

90分の見学ツアーは、このかばたを見て回るコース。
かばたには、小屋で囲ってあるもの、おうちの中にあるものの他に、
こんな風に庭先にあるものもあります。
ここのお宅のかばたは、お庭に咲いているキバナコスモスを浮かべてあってとってもおしゃれでした。
080928-1-05.jpg

ここのかばたは、少し大きくてゆったりしたかばたでした。
洗顔などもここでされるようで歯ブラシやタオルも置いてありました。
080928-1-06.jpg

村のあちこちに沸いている水を、青竹のコップで汲んで飲むことができます。(^^)
場所や深さによって水脈が違ったりするので、味が微妙に違うそうです。
こんな風にどこでもお水が飲めるので、村には飲み物の自動販売機は酒屋さんの前にある一台だけだそうです。納得。(^_^;)
080928-1-07.jpg

それぞれのかばたで飼われている鯉は琵琶湖の鯉だそうで、皆そこそこ大きかったのですが、
ここ、魚屋さんのかばたにいる鯉はまたダントツに大きかったです。
池の中に沈めてある火鉢と大きさを比べてみてください。笑
080928-1-08.jpg

山側のおうちのかばたから流れてくる水が川に合流して、
だんだん琵琶湖に近くなるに連れて川が大きくなります。
080928-1-09.jpg

私は特にエコに関心があるわけでもなく、ナチュラル志向でもないんですが、
こんなきれいな水がこんこんと沸き出している生活って、
物質面でもメンタル面でも、いいもんだなぁと思いました。




針江生水の郷委員会
http://www.geocities.jp/syouzu2007/



このあたりにも彼岸花がたくさん咲いていました。

続きを読む

関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

高島市桂浜の彼岸花

高島の桂浜の湖岸に咲く彼岸花を見に行きました。

080927-1-01.jpg

JR近江今津の駅からタクシーで連れて行ってもらった浜には、
「うわ~!」と思わず声が出るような景色が広がっていました。
080927-1-02.jpg

少し枯れているものもありましたが、
今日はまだまだ見頃でした。
080927-1-03.jpg

つぼみもまだありましたよ。(^^)
080927-1-04.jpg

花びらにつかまって、切ない目をしていた蜂。
ずっと飛ばずにじっとしていたので、どうしたのかな?と思ったら、
片方の羽が少し傷ついていたようです。
うまく飛べないので、人間が行き過ぎるまでじっと待っていたのでしょうか?
080927-1-05.jpg

湖岸を散策する遊歩道や、駐車場などもある、琵琶湖を見渡す公園です。
080927-1-06.jpg

木立の向こうに湖東の青い山並みと琵琶湖が見えます。
080927-1-07.jpg

琵琶湖を背景に撮った彼岸花。
背景をぼかしすぎて、なんだかわかりませんが…(^_^;)
080927-1-08.jpg

湖岸ぎりぎりまで歩いていくと、葦が青空の下で揺れています。
080927-1-09.jpg

いい感じの流木が流れ着いていました。
このあたりの琵琶湖の水は、とても澄んでいてきれいでした。
沖に見える小さな島は竹生島です。
080927-1-10.jpg

まだそれほど人も多くなく、湖からの風もとても気持ちよかったです。
明るい日差しとさざ波の音と彼岸花という、京都にはない風景が新鮮でした。


高島市観光情報
http://www.takashima-kanko.jp/
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

京都御苑・秋の夕暮れ

一昨日撮った写真ですが、夕方散歩に行ったので夕景を撮ってみました。

080925-1-01.jpg

まわりに高い建物がないので空が広いです。
080925-1-02.jpg

…が、西側のどこかの門が見えるところに行かないと、
夕日が沈むのは見られません。
080925-1-03.jpg




散歩しながらいろいろ撮って、家に帰って見てみて気がついたのですが…。

↓この写真、小梅太夫に見えるんですけど・・・。笑
080925-1-04.jpg

場所は京都御所の東南あたり学習院跡の前当たりの建春門です。
昼間はこんな風に見えたことはないんですけどね。笑
080925-1-05.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/

関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・小さい秋

御所の森で見つけた小さな秋です。

080924-1-01.jpg

森のベンチの上に、誰かが集めて置いた木の実。
080924-1-02.jpg

どこにでもある雑草もこうしてみるとなんだか可愛い。
080924-1-03.jpg

御所では、木影の薄暗いところに彼岸花が咲いています。
なので、黒い背景の妖艶な彼岸花が撮れます。
080924-1-04.jpg

馬酔木の実。
080924-1-05.jpg

これも馬酔木。早くも蕾でしょうか?
080924-1-06.jpg

ヤブミョウガの実。
080924-1-07.jpg

ヤマゴボウの実。
080924-1-08.jpg

エノコログサ(猫じゃらし)を真上から見たところ。
080924-1-09.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

晴明神社・晴明祭

御所へ散歩に行く途中、晴明神社・神幸の行列に出会いました。
080923-1-01.jpg

どうやら行列の最後尾だったようで、お神輿とこの獅子舞だけでした。
080923-1-02.jpg

路地を歩いていると、今度は行列の先頭と出会いました。
たくさんの子供達の鼓笛隊です。
りが近くなると、神社の境内で子供達が夜遅くまで練習していたのを見かけました。
080923-1-03.jpg

菊(?)と扇のふたつの鉾。
080923-1-04.jpg

小さな女の子たちもがんばって歩いてます。
080923-1-05.jpg

子供神輿。
小さい(幼稚園ぐらい?)子供達の神輿と、小学生ぐらいの子供達の神輿のふたつありました。
080923-1-06.jpg

行列が出ているあいだに、神社の方にも寄ってみました。
とても賑わっています。
080923-1-07.jpg

本殿にお参りするのも長蛇の列でした。
080923-1-08.jpg


実は前夜の宵宮の湯立神楽を見に行ったのですが…

続きを読む

関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵯峨野・彼岸花

午後から良いお天気になってきたので、
嵯峨野の彼岸花を見に行ってきました。

080922-1-01.jpg


まだまだ蕾の多いところもありますが、場所によってはよく咲いています。
080922-1-02.jpg

豊かに実った稲穂。
080922-1-03.jpg

ほとんど満開の株もありました。
080922-1-04.jpg

すすきが揺れる向こうに赤い道。
080922-1-05.jpg

稲刈りが済んだ田んぼもあります。
080922-1-06.jpg

稲刈りが終わった田んぼに、前日の雨で水たまりができていました。
その水たまりに青い空が映ってキラキラしていました。
080922-1-07.jpg

一列に並んだかかしが稲を守っていました。
080922-1-08.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

小松基地航空祭

今日は少し遠出して、北陸の小松基地航空祭に行ってきました。

ブルーインパルスの飛行展示。
080921-1-01.jpg

あいにくの空模様ですが、なんとかこの時間まで雨が降りませんでした。
080921-1-02.jpg

エンジンスタートは観客の目の前なので、燃料のにおい、爆音、爆風が大迫力です。
080921-1-03.jpg

美しい編隊飛行。
080921-1-04.jpg

スモークでハートを描く演技とかもあったのですが、
このあと空模様がだんだん悪くなってきたのでハートは見えませんでした。
080921-1-05.jpg

実際に肉眼で見るのはこんな感じ。
080921-1-06.jpg

雨が降り出してきました。
080921-1-07.jpg

上空の天候が悪くなったので、演技はここで終了。
今度はぜひ晴天の時に見てみたいです。
080921-1-08.jpg

ずらりと並ぶかっこいい飛行機。
080921-1-09.jpg


航空自衛隊小松基地
http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/
関連記事

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

梨木神社・萩まつり

梨木神社の萩まつりを見に行ってきました。

080920-1-01.jpg

ちょうど奉納行事の小笠原流弓術披露が行われているところでした。
080920-1-02.jpg

いつもは、静かな境内ですが、今日は華やかでした。
080920-1-03.jpg

本殿側から見たところ。
真ん中あたりに、放たれた矢が写っています。
的は、写真右下の青い幕の前。
080920-1-04.jpg

鎧姿が凛々しいですね。
080920-1-05.jpg

本殿の前の萩はよく咲いています。
080920-1-06.jpg

参道は、まだ花が少なかったです。
萩まつりの会期中(23日まで)にもう少し咲くといいですね。
080920-1-07.jpg


梨木神社
http://nashinoki.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・秋の花

植物園で撮ってきた秋の花たち。

ゲンノショウコ。
080919-1-01.jpg

フジバカマ。
080919-1-02.jpg

オミナエシ。
080919-1-03.jpg

ソライロアサガオ。
これ、花の根本のちょっと黄色いところが、花のブルーの色をより引き立てていますね。
080919-1-04.jpg

カカリア マジックスカーレット。
080919-1-05.jpg

カリガネソウ。
080919-1-06.jpg

ヘビウリ。
このもじゃもじゃしているところは、もうちょっと広がるみたいです。
080919-1-07.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・秋風に揺れる穂

昨日の写真です。
植物園のパンパスグラス。
宿根草・有用植物園のエリアに、青空に向かって高く伸び、
ゆったりと風に揺れていました。

080917-2-01.jpg

植物生態園には、いろいろな種類のススキがありました。
080917-2-02.jpg

これは、生育が早い種類なのかふわふわの種を飛ばし始めていました。
080917-2-03.jpg

ススキのふわふわの穂。
080917-2-04.jpg

こういうのはよく河原などで自生しているのを見かけますが、
穂に光りを受けてキラキラしてしながら風に揺れているのがきれいですね。
080917-2-05.jpg

所謂ねこじゃらしですが、これは少し穂先が長くて細いです。
080917-2-06.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園の彼岸花

今日は植物園に行ってきました。
植物生態園の茂みにひっそりと一輪だけ彼岸花が咲いていました。

080917-1-01.jpg

今日咲いたばかりだったのでしょうか?
とてもきれいでした。
080917-1-02.jpg

こちらは、まだつぼみ。
赤いミズヒキの間に顔を出していました。
080917-1-03.jpg

これは、彼岸花の仲間でしょうね。
少し前から咲いていました。
080917-1-04.jpg



京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

梨木神社の萩

今日は御所に散歩に行ったついでに、梨木神社に萩を見てきました。

080916-1-01.jpg

まだ咲き始めのようです。
080916-1-02.jpg

全体的にはまだ見頃というわけでもなさそうです。
080916-1-03.jpg

なので、よく咲いてる花のアップだけ撮ってきました。
080916-1-04.jpg

入り口の鳥居の外側の両脇のピンクの萩が、比較的よく咲いていました。
080916-1-05.jpg

この週末から連休にかけてが「萩まつり」のようです。
080916-1-06.jpg


梨木神社
http://nashinoki.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

常林寺の萩

12日頃の写真です。
080915-1-03.jpg

出町柳駅に行くときに通りがかったので、
ちょこっと寄ってみました。
080915-1-02.jpg

ちょうど見頃で、とてもきれいでした。
080915-1-01.jpg


関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

我が家からお月見

今日は昨日より雲が少なかったようですね。
各所の観イベントでもお見が楽しめたことでしょう。
私は今夜は我が家からのお見。

080914-1-01.jpg

大文字から京都タワー付近までの夜景
080914-1-02.jpg

のアップ。
今日はの模様まで見えました。
080914-1-03.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

大覚寺・観月の夕べ

大覚寺の観祭に行ってきました。

080913-2-01.jpg

夕方5時、まだ明るいうちから船遊びが始まっています。
はまだ出ていません…。
080913-2-02.jpg

少し暗くなってきた頃、雲間からが顔を出しました。
080913-2-03.jpg

境内には嵯峨芸術大学による大小いろいろな行灯が置かれ、
見の宴に花を添えています。
080913-2-04.jpg

池に映るライトアップもきれいです。
080913-2-05.jpg

テレビカメラの撮影用のライトに照らされていたので便乗してパチリ。
080913-2-06.jpg

7時すぎごろから少し雲が晴れてきました。
080913-2-07.jpg

雲に隠れることも多かったのですが、
ときどきは丸くて明るくて大きなを見ることができました。
080913-2-08.jpg


大覚寺
http://www.daikakuji.or.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

知恩院・集会堂修理現場公開

朝、雨が降っていたのに、お昼前から急にいいお天気になってきたので、
知恩院の修理工事現場の見学に行ってきました。

080913-1-01.jpg

御影堂の西側、集会堂の半解体修理の現場。
080913-1-02.jpg

内部には、取り外された大きな鬼瓦が展示されていました。
080913-1-03.jpg

これは、その鬼瓦に使われていた(?)大きな釘。
080913-1-04.jpg

足場の2階に登って、屋根の修理現場を間近で見られます。
見学には、全員ヘルメット着用です。
080913-1-05.jpg

1階では、堂内の修理現場が見られます。
080913-1-06.jpg

堂内の仏間。
080913-1-07.jpg

見学が終わって本堂前を通ったら、
なにやらお坊さんたちの記念撮影が行われていました。
080913-1-08.jpg

女人坂を下りているとき、石垣の向こうに見えた紅葉。
080913-1-09.jpg



知恩院
http://www.chion-in.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ガーデンミュージアム比叡・秋の草花

この週末から来週はお天気があやしそうなので、
晴れてるうちにガーデンミュージアム比叡のコスモスを見に行ってみました。

まだ植え替えされて間もないので、見頃はもう少し先のようですが、
お花はたくさん咲いていました。
080912-1-01.jpg

鮮やかな黄色のオミナエシ。
080912-1-02.jpg

クジャクアスターが見頃でした。
080912-1-03.jpg

ワレモコウ。
080912-1-04.jpg

これは、白いワレモコウ。
080912-1-05.jpg

木の実も真っ赤に色づいてました。
080912-1-06.jpg

黒ホウズキ。
080912-1-07.jpg

シュウメイギクも見頃です。
080912-1-08.jpg

もうそろそろ比叡山の上は涼しいだろうと思ったのですが、
今日はまだ暑かったです。(^_^;)


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

切り花で楽しむアサガオ

我が家のグリーンカーテンのアサガオですが、
あまりに茂りすぎて、上の階の方に迷惑をかけないようにと、
伸びすぎたつるを毎日切っていました。
080911-1-01.jpg

切ったつるがなんとなくいい形だったので、
瓶に挿して窓辺に飾っていたら、瓶の中で根を伸ばして、
つるもさらに伸びてすくすくと育ちました。笑
おまけにつぼみまでつけて、とうとう室内で花を咲かせました!
こんな状況でも咲くんですね。
080911-1-02.jpg

まだまだどんどん蕾ができてるので、まだまだ咲きそうです。
080911-1-03.jpg

こちらは、ベランダのアサガオ。
少し涼しくなった方が元気に咲くのか、真夏より今の方が花が多いです。
080911-1-04.jpg
関連記事

テーマ : 我が家の花々
ジャンル : 趣味・実用

平野神社・ムラサキシキブ

平野神社のムラサキシキブを見てきました。

080910-2-01.jpg

桜苑の桜の木の足下に、たくさんのムラサキシキブが植えてあります。
080910-2-02.jpg

まだ、先の方には薄緑色の実もありますが、
美しい紫色から薄緑へのグラデーションがきれいです。
080910-2-03.jpg

白いのもあります。
080910-2-04.jpg

これは、少し大きな実ですね。
080910-2-05.jpg

これは?
白い彼岸花でしょうか?
こういう花を見ると、もう秋なんだなぁと思いますね。
080910-2-06.jpg



平野神社
http://www.geocities.jp/daa01397/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

車折神社・重陽祭

今日は重陽の節句。
あちこちで重陽の節句を祝う行事が行われていたようですが、
今年は車折神社の重陽祭に行ってきました。

080909-1-01.jpg

嵐電の車折神社駅ホームを降りたらすぐ神社の境内。
1時少し過ぎてから到着したので、境内にはいると雅楽の音色が聞こえてきました。
本殿ではすでに舞が始まっていました。
080909-1-02.jpg

本殿横での雅楽の演奏。
080909-1-03.jpg

祭典が終わったあと、菊酒が振る舞われます。
080909-1-04.jpg

ここの菊酒は盃に先に花びらが入れてあって、
お酒だけをあとから注ぐスタイルでした。
080909-1-05.jpg

私もいただきました。
美味しかったです。
080909-1-06.jpg

車折神社といえば、この風景が有名ですね。
芸能芸術の神様なので、有名な女優さんやタレントさんが奉納した玉垣がたくさんあります。
080909-1-07.jpg

手水舎の柄杓にもそれぞれ奉納された方のお名前が。
奉納される数が多すぎて、ここに置ききれないようです。(^_^;)
080909-1-08.jpg

嵐電の線路沿いに咲いていたコスモス。
080909-1-09.jpg


車折神社
http://www.kurumazakijinja.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

嵐山の鵜飼

シーズン終了前に、嵐山の鵜飼いを見に行ってきました。
(岸からですけど・・。(^_^;))

080908-1-01.jpg

見物の船が定位置につくと、かがり火を灯した鵜飼いの船がやってきます。
080908-1-02.jpg

見物船の前あたりで漁を披露。
岸から見ているとちょうど陰になってしまうんですけど、
たまに見物船と見物船のあいだからちらっと見えます。(^_^;)
080908-1-03.jpg

岸からは結構遠いのでほとんどかがり火の炎しか見えませんが、
カメラの望遠レンズを通すと、鵜の影がなんとなく見えます。
080908-1-04.jpg

来年は船から見物してみたいです。
080908-1-05.jpg



嵐山通船株式会社
http://www16.plala.or.jp/kyoto-yakatabune/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

松尾大社・八朔相撲

松尾大社の八朔祭の行事のひとつ、八朔相撲を見に行ってきました。
小学生から大学生や社会人まで参加する奉納相撲ですが、
お目当てはその途中に行われる「赤ちゃん相撲」。

080907-1-01.jpg

生後一年ぐらいまでの男の赤ちゃんを力士が抱っこして土俵入りします。
080907-1-02.jpg

大泣きする子もいれば、ぐっすり眠り込んでいて起きなかった赤ちゃんもいました。
かわいい。(^^)
080907-1-03.jpg

赤ちゃんが土俵上で泣いたり転んだりすることで、
健やかな成長を願う行事なんだそうです。
080907-1-04.jpg

赤ちゃんは、みんな土俵の上に寝かされます。
080907-1-05.jpg

自分で起き上がろうとする子もいました。
080907-1-06.jpg

赤ちゃん相撲の前に行われた、大学生などが出場する社会人の部。
080907-1-07.jpg

赤ちゃん相撲のあとに行われた小学生の部。
女子の部もあって、女の子たちのお相撲もなかなかかっこよかったですよ。
080907-1-08.jpg

相撲が行われたのは、松尾大社の第一駐車場。
境内では、献灯された提灯がたくさん揚げられていました。
080907-1-09.jpg

境内でもいろいろな行事が行われていたようです。
080907-1-10.jpg

松尾大社の境内にある団子やさんのかき氷。
薄くかいた氷がふわふわでとても美味しかったです。
080907-1-11.jpg


松尾大社
http://www1.neweb.ne.jp/wa/matsuo/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

東本願寺・渉成園

昨日は、渉成園に行ってきました。

この塀、学生時代に毎日見ていた塀ですが、
この中がこんな大きなお庭だとは知りませんでした。
080905-1-01.jpg

渉成園は周囲に枳殻(からたち)が植えてあったことから、
別名枳殻邸(きこくてい)とも呼ばれるそうです。
南側(だったか?)の一部にからたちが植えてありました。
080905-1-02.jpg

一歩中にはいると、そこが下京区だと忘れるような静寂。
080905-1-03.jpg

ゆったりと大きな池のほとりに、それぞれに趣向を凝らしたお茶室が点在しています。
080905-1-04.jpg

四季折々の植物が楽しめるようですが、
今はムラサキシキブの実が色づき始めていました。
080905-1-05.jpg

都会にこんな風景があるとはおもいませんでした。
080905-1-06.jpg

まだ少し幼いですが、ススキもそろそろ出はじめています。
080905-1-07.jpg

お庭のあちらこちらから、京都タワーが見えますが、
風景の一部としてとてもなじんで居ました。
080905-1-08.jpg


関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

八瀬比叡山口・池に咲く花

去年の夏からずっと、夏にここを通るたびに気になっていたものがあります。
叡電八瀬比叡山口のを出て、この橋を渡って…
080904-1-01.jpg

ケーブル八瀬駅駅へ行く途中にある小さな池。
瑠璃光院の特別公開の時期には噴水も出ていたりして、
わりときれいに手入れされているようなんですが、
それ以外の時期は放ったらかし…、というか、自然のままみたいです。(^_^;)
080904-1-02.jpg

枯れ葉やゴミが少し浮いていたりもするんですが、
その水面になんだか白いモノがいつもいっぱいあるんですよ。
どうやら小さな花みたいなんですが、いわゆる梅花藻とはちょっと違うみたいです。
080904-1-03.jpg

この前通ったときは望遠を持っていなかったので上手く撮れなかったので、
今日は、これを撮りに望遠レンズを持って行ってみました。
080904-1-04.jpg

望遠レンズで撮ったモノをさらに拡大してみると、
この水草の花であることは確かみたいですね。花弁は3枚。
なんていう名前なんでしょうね。
でも、小さくて可愛いです。
080904-1-05.jpg

八瀬の清流に青紅葉。
ここも紅葉の頃はきれいでしょうね。
080904-1-06.jpg

紅葉しかけているわけではないでしょうけど、
そろそろ赤いもみじが恋しくなってきましたね。
080904-1-07.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ガーデンミュージアム比叡でみつけたハート

先日、シュウメイギクを見に行ったときの写真です。

080903-1-01.jpg

ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・トウガラシ

この前の雨の土曜日に植物園で撮った写真です。
今年も、色とりどりのトウガラシが可愛い実を付けていました。

トレジャーレッド。
080902-1-01.jpg

紫炎。
080902-1-02.jpg

ブラックパール。
080902-1-03.jpg

アプローズ レッド&ホワイト。
080902-1-04.jpg

ホットパープル。
080902-1-05.jpg

チリ。
080902-1-06.jpg

鷹の爪。
080902-1-07.jpg


京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ガーデンミュージアム比叡・秋明菊

今日は、秋の花を見に、比叡山に登ってみました。
山頂はさぞかし涼しいだろうと思ったら、
今日は上も結構暑かったです。(^_^;)
それでも、下界よりは涼しい日が多いのでしょうね。
シュウメイギクが咲き始めていました。
080901-1-01.jpg

木陰でひっそり咲いていたり…
080901-1-02.jpg

空に向かって元気よく伸びていたり…
080901-1-03.jpg

まだ咲き始めで、花は少なかったですが、
蕾がたくさんついていたので、もっと秋が深まる頃が楽しみです。
080901-1-04.jpg

琵琶湖を望む崖の端にはパンパスグラス。
080901-1-05.jpg

花壇の隅っこにコスモスも咲いていました。
080901-1-06.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
