

白峯神宮・夏越大祓祭(茅の輪くぐり)

6月30日、早くも一年の半分が過ぎましたね。
夏越祓(なごしのはらい)は、白峯神宮に行ってみました。
080630-1-01.jpg

080630-1-02.jpg


ここは蹴鞠で有名な神社なので、球技の上達に御利益があるといわれ、
ありとあらゆる球技のボールが奉納してあります。
080630-1-03.jpg


日差しはもうすっかり夏ですね。
080630-1-04.jpg


青々とした茅の輪が用意されています。
080630-1-05.jpg


午後5時に神事がはじまりました。
配られたプリントを見ながら、一般の参列者もみんないっしょに祝詞を合唱します。
参列者のうち代表で2,30人ほどのみ人形(ひとがた)と紙吹雪が配られて、
これに忌み汚れをうつして災いを祓います。
一連の神事のあと、神主さんを先頭に茅の輪をくぐります。
茅の輪は八の字というか∞(無限大)の字に3回くぐりますが、そのくぐるときに、
1回目「みな月の なごしの祓する人は 千歳の命 のぶといふなり」
2回目「思う事 みなつきねとて 麻の葉を きりにきりても 祓ひつるかな」
3回目「蘇民将来 蘇民将来 蘇民将来」
っと、唱えるそうです。
080630-1-06.jpg


本殿にお参りしたあと、なんと、参列者全員水無月をいただきました。
無料ですよ。びっくり!
なので、帰りにミニ茅の輪を買って帰りました。(^_^;)
080630-1-07.jpg


これが、いただいた水無月。
上質な小豆がたくさん乗った、鼓月さんのおいしい水無月でしたよ。
080630-1-08.jpg



白峰神宮
http://www10.ocn.ne.jp/~siramine/index.html
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

三室戸寺・蓮

三室戸寺の蓮が咲き始めたとのことだったので、
土曜の朝に蓮を見に行ってきました。

080629-1-01.jpg


まだまだこんなつぼみがほとんどですが、
何鉢かは立派な花を咲かせていました。
080629-1-03.jpg


080629-1-02.jpg


080629-1-04.jpg


紫陽花の咲いているところから、急な石段を登って、
蓮の鉢のある本堂前に行くのは、この時期かなり汗をかくのですが、
この蓮の花の美しさを見たら、ひととき暑さを忘れますね。ひととき。(^_^;)
080629-1-05.jpg

080629-1-06.jpg

080629-1-07.jpg


紫陽花の庭園も見頃です。
前回アジサイを見に行ったときよりたくさん咲いていて鮮やかに色づいていたので、
ツツジの新緑の背景に、いろとりどりのアジサイがとてもよく映えていました。
080629-1-08.jpg



三室戸寺
http://www.mimurotoji.com/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

妙心寺東林院・沙羅双樹

わりとご近所なのに、今まであまり行く機会がなかった妙心寺に、
沙羅の花を見に行ってきました。

080628-1-01.jpg


沙羅(ナツツバキ)の花は初めて見ました。
ツバキ科ですが葉は所謂ツバキの葉とは違って、薄く柔らかい涼やかな葉です。
080628-1-03.jpg


雨に濡れた苔の上に落ちた沙羅の花は、思ったより小さくて、
なるほど、可憐で、儚げで、心うたれますね。
080628-1-04.jpg


梅雨の蒸し暑さや鬱陶しさを忘れさせてくれるお花です。
080628-1-05.jpg


拝観はお抹茶とお菓子付きです。
080628-1-06.jpg



妙心寺
http://www.myoshinji.or.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

ガーデンミュージアム比叡・山頂の6月

サミット外相会合の厳戒の警備と交通規制で市内はなんだか居心地悪いですね。
べつに何も悪いことしてないですけど…(笑)。
なので、市内を脱出してきました。

080626-1-01.jpg


ケーブルカーとロープウェイの乗り継ぎ駅からの眺め。
ここから見おろす京都御苑はいつもと同じ。
下界の異例の厳重警備はウソのよう。
080626-1-02.jpg


こちらは、会議が行われる国際会館。
080626-1-03.jpg


朝の用事を済ませてから、ウォーキングがてらに出町柳まで歩いて、
それからいろいろ乗り継いで山頂に着くとちょうどお昼ごろ。
なので、よくここで琵琶湖を見おろしながらランチにします。
今日は「ルノワールのかぶのスープ」。
ルノワールのレシピを再現したものらしいですよ。美味しかったです。(^^)
080626-1-04.jpg


ローズガーデンのバラがたくさん咲いていました。
雨の多い時期なので、散っているのも多いですが、
まだまだたくさんつぼみがありますし、これから咲く品種もあるみたいです。
080626-1-05.jpg


モネの「ひなげし」の横には絵のような赤いポピーが。
080626-1-06.jpg


「睡蓮の池・緑のハーモニー」の風景は今ぐらいの季節の絵なのかな?
080626-1-07.jpg


っと、睡蓮の池を眺めていたら…。
あれはなんの花???
080626-1-08.jpg


近づいてみるとカエルの卵でした。(^_^;)
藤の枝に、あっちにもこっちにも、いっぱいありましたよ。
080626-1-09.jpg


ガーデン内の高い木の枝にうぐいす発見!
今まで声はすれども姿は見たことがなく、うぐいすがどんななのか知りませんでした。
うぐいす色ではないんですね。(笑)
080626-1-10.jpg



ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮・大茅の輪

明日の天神さんに備えて、大茅の輪の取り付けが行われていました。

080624-1-01.jpg


本殿前の回廊に、束ねられた茅が一直線に置かれていました。
080624-1-02.jpg


夕方4時過ぎに、これを担いで楼門に向かいます。
080624-1-03.jpg


かなり重そうです。
080624-1-04.jpg


修学旅行生もびっくり。
080624-1-05.jpg


楼門の下に到着。
真ん中と、真ん中の少し両横の3カ所をロープでしっかり縛ります。
080624-1-06.jpg


大勢でロープを引き、楼門につりあげます。
080624-1-07.jpg


真ん中を一番高い位置に固定したあと、続いてその両横を固定。
それから茅の束の両端を真ん中にもってきて輪にします。
080624-1-08.jpg


豊かな茅の輪が見られるのは、この時だけだそうです。
明日の朝からすぐに参拝客に茅を抜かれて細く無惨な姿になるそうです。
神社の方は、
「茅の輪は人々の邪気を吸い取っているので、
持ち帰ってもあまり良くないと思うんですけど…。
なので抜かないでほしいです。」
とおっしゃってましたよ。(^_^;)

北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

梅小路公園・カルガモの親子

土曜の夕方に、ふらりと散歩に行ってみた梅小路公園
その日は蒸し暑く、池の花菖蒲はもう枯れ始め、
池の水はどんより澱んでいました。
人間の目には、あまりきれいじゃない風景ですが、
ほかの生き物たちには栄養たっぷりのエサ場なのかもしれません。
小さなヒナをたくさん連れたカルガモがいました。

080621-1-01.jpg


のあとに小さなヒナがついていきます。
080621-1-02.jpg


この日ヒナは10羽いました。
毎年、猫などに捕まってだんだん数が減っていくそうです。
080621-1-03.jpg


小さな水かきでいっしょうけんめい親のあとについていきます。
080621-1-04.jpg


しばらくこの池で遊んだり何かを食べたりしたあと、
夕暮れの前に、小川をさかのぼって森に帰っていきました。
みんな元気に成長できるといいですね。
080621-1-05.jpg



梅小路公園
http://www.kyoto-ga.jp/new/umekouji/umekouji.html
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・雨の紫陽花

今日は雨だったので、植物園に雨の日の紫陽花を見に行きました。
幸い私が行った時間には雨は上がっていたので、
また雨が降り出す前にささっと撮ってきました。

080619-1-01.jpg

080619-1-02.jpg

080619-1-03.jpg

080619-1-04.jpg

080619-1-05.jpg

080619-1-06.jpg

080619-1-07.jpg

080619-1-08.jpg

080619-1-09.jpg


あじさい園の池の畔の、赤いアジサイ「ロシタ」がちょうど満開で見頃でした。
080619-1-10.jpg



京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

天龍寺・紫陽花

宝厳寺に行った日に、天龍寺のお庭にも行きました。

080618-1-01.jpg


曹源池の奥、望京の丘付近の緑も美しいです。
080618-1-02.jpg


北門近くの百花苑あたりには、色とりどりのアジサイがたくさん咲いていました。
庭全体がアジサイというほどたくさんあるわけではないですが、
ここもなかなかきれいでしたよ。
080618-1-03.jpg

080618-1-04.jpg

080618-1-05.jpg

080618-1-06.jpg

080618-1-07.jpg

080618-1-08.jpg


今の時期は新しい竹の瑞々しい緑もまたきれいです。
080618-1-09.jpg


関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

宝厳院・青もみじ

宝厳院の特別拝観に行ってきました。
今日も良いお天気で、青もみじがとてもきれいでした。
っが、苔や岩などは雨に濡れている方が深い色合いになってもっときれいなのかもしれません。(^_^;)
080617-1-01.jpg

080617-1-02.jpg


お庭の片隅にアジサイが少し咲いていました。
080617-1-03.jpg


苔のじゅうたん。
雨の日だともっと美しいでしょうね。
080617-1-04.jpg

080617-1-05.jpg


もみじの緑は、日差しを浴びて輝いていました。
080617-1-06.jpg


宝厳院
http://www.hogonin.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

平野神社・アーモンドの実

今日は散歩する時間があまりなかったので、近所をぐるっと歩いてきただけ。(^_^;)
天神さんや平野神社を通り抜けるときに、何か面白いモノはないかな?と見渡してみると、
平野神社の桜苑に、春には桜といっしょにきれいな花を咲かせていたアーモンドが、
立派な実をつけていました。
アーモンドの花は桜に似ているけど、果実は梅や桃に近いみたいですね。
ちょっと長細い梅という感じ。
080616-1-01.jpg



春に撮ったアーモンドの花は↓こちら。
080617-2-01.jpg



平野神社境内の猿田彦神社のお庭には、
白い斑が入った葉っぱの上品なアジサイが咲いていました。
この葉っぱ、きれいですね。
080616-1-02.jpg


同じお庭に、ひっそりとひと株だけ桔梗が咲いていました。
080616-1-03.jpg



平野神社
http://www.geocities.jp/daa01397/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・紅い紫陽花

クレナイヤマアジサイを見に行ってきました。
ほんとに紅(くれない)色になるんですね。
080615-1-01.jpg


はじめは、真っ白で開花して、少しずつ色づいて、
最終的には深い紅色になるようです。
080615-1-02.jpg


あじさい園エリアの池の畔のピンクのあじさいも咲いていました。
080615-1-03.jpg

080615-1-04.jpg


こちらは、園内各所に植えてある西洋アジサイ。
今日は、ピンクや赤系のアジサイばかり撮ってみました。
080615-1-05.jpg



京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

草津市立水生植物公園みずの森

滋賀県琵琶湖のほとりの草津市立水生植物公園みずの森に行ってきました。
主に睡蓮や蓮の展示がメインのようですが、
庭園内にはいろいろな植物もあり、季節の花が楽しめます。
080614-1-01.jpg


庭園内、屋外の池の睡蓮。
080614-1-02.jpg


アサザもたくさん咲いていました。
080614-1-03.jpg


ロータス館(温室?)のなかの睡蓮の池。
080614-1-04.jpg


池のまわりの通路がスロープになっていて、スロープの一番低いところでは、
目の高さに水面を見ることができ、真横や少し見上げるように睡蓮を見ることが出来ます。
080614-1-05.jpg

080614-1-06.jpg

080614-1-07.jpg

080614-1-08.jpg

080614-1-09.jpg

080614-1-10.jpg


庭園の琵琶湖に面した土手には紫陽花も咲いていました。
向こうに見えるのは琵琶湖と、蓮の群生地。
この蓮が咲く頃には、ここからの眺めはもっと素晴らしいでしょうね。
ぜひそのころにも来てみたいです。
080614-1-11.jpg




草津市立水生植物公園みずの森
http://www.mizunomori.jp/
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

三室戸寺・紫陽花

今日はいいお天気だったので、宇治まで行ってきました。
もちろん、電車に乗って…ですけど。笑

三室戸寺へは初めて。
10000株の紫陽花はさすがに見事でした。
080613-1-01.jpg


しかし、紫陽花はやっぱり雨の日がいいかもしれませんね。
あまりにも強い日差しに花びらがくたっとしおれかけている花が多かったです。
080613-1-02.jpg


それでも、日陰の涼しいところの花は元気でした。
080613-1-03.jpg

080613-1-04.jpg

080613-1-05.jpg

080613-1-06.jpg

080613-1-07.jpg


装飾花が変わっていてかわいいですね。
080613-1-08.jpg


これも少し変わった形。
円錐状の花の柏葉紫陽花というらしいです。
葉の形が柏の葉のような形をしています。
080613-1-09.jpg


本堂前の蓮は、つぼみをつけていました。
もうすぐ咲きそうですよ。
080613-1-10.jpg



三室戸寺
http://www.mimurotoji.com/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

龍安寺・睡蓮は?

今日は買い物に行くついでに少し足をのばして、龍安寺に行ってきました。

桜苑近くの台杉の林。
080611-1-01.jpg


納骨堂近くの龍安寺垣とサツキ。
080611-1-02.jpg


鏡容池。
ほんとは、ここの睡蓮を見に行ったのですが、
ごらんのとおり、葉っぱはあるものの花が咲いてません。
そういえば、4月頃に行ったときは、池の水を抜いて何か工事をしていたので、
今年は睡蓮が上手く育たなかったのでしょうか?
080611-1-03.jpg


しかたがないので、池の周りをぐるっとひとまわりお散歩してきました。
080611-1-04.jpg


今は、池の水深も少し増えて、徐々に元の姿にもどりつつあります。
080611-1-05.jpg




龍安寺
http://www.ryoanji.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・昆虫たち

先日植物園に行ったときに、トンボを発見しました。
トンボは秋のものだと思っていましたが、
春頃に羽化するものなんですね。
080610-1-01.jpg


これは、所謂「赤とんぼ」でしょうか。
ホントに体中真っ赤です。
080610-1-02.jpg


ほかにも、こんなきれいなクモもいました。
080610-1-03.jpg


蝶もよくみかけます。
これは少し大きめの白い蝶。
080610-1-04.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・紫陽花

植物園のあじさい園。

080609-1-01.jpg


まだまだ咲き始めですが、このブルーのアジサイはたくさんの花が開き、きれいに色づいてました。
080609-1-02.jpg


ガクアジサイは、園芸品種から野生種までいろいろな種類のものがあり、
見応えがあります。
080609-1-03.jpg


クレナイヤマアジサイ。
はじめは真っ白で花開し、このようにだんだん赤く色づいて、最終的には深紅になるそうです。
080609-1-04.jpg


小振りの花の白いアジサイ。
080609-1-05.jpg


こういう紫色のはまだあまりさいてませんでした。
紫色やピンク系が咲く、池の畔のアジサイはまだつぼみでした。
080609-1-06.jpg


ガクアジサイの装飾花のつぼみ。
すごく可愛いです。
080609-1-07.jpg


真っ白に赤い縁取りが素敵。
080609-1-08.jpg


装飾花が八重咲きのガクアジサイ。
080609-1-09.jpg

080609-1-10.jpg


これは原種に近いのでしょうね。素朴でアジサイです。
080609-1-11.jpg



京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・初夏の花

ここのところ、毎週のように通っている植物園ですが(笑)、
この時期、行くたびにどんどんいろんな花が咲き始めているので毎回新しい発見があります。

アリウム・ギガンテウム。
バラ園の北側の花壇にたくさん咲いていて、とてもかわいらしい風景になってます。
080608-1-01.jpg


バラ園のバラはそろそろ終わりのようですが、
まだまだつぼみをつけているものもあり、
品種によってはもう少し楽しめそうです。
080608-1-02.jpg


タイサンボク。
とても大きな花で、良い香りがします。
大きな木の高いところに咲いていると見えにくいですが、
昨日は地面近くにいまにも咲きそうなつぼみがひとつありましたよ。
080608-1-03.jpg


温室の中には、食虫植物の花がまとめて展示されていました。
080608-1-04.jpg


暑くなってくると、温室見学もキツくなってきますが、
温室の中も花盛りですよ。
080608-1-05.jpg


これは、植物生態園だったかな?
オオムラサキツユクサ。
たぶんこれから咲くのでしょうけど、この一カ所からつぼみがたくさんぶら下がってる様子がなんともいえず美しかったです。
また咲いたところも見に行ってみたいと思います。
080608-1-06.jpg


キョウガノコ。
「京鹿子」のことでしょうか?小さい花が集まってる様子が鹿子絞りのようだからなんでしょうかね。
とても華やかなピンクのかわいらしい花です。
080608-1-07.jpg


トケイソウ。
ほんとに時計みたいで、面白い形をしてますね。
080608-1-08.jpg


ヒレハリソウ。
080608-1-09.jpg


ダイアンサス ノベルナクラウン。
ひとつの茎から濃淡いろいろな花が咲いてます。
080608-1-10.jpg



京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・花菖蒲

今日は一日晴れていそうだったので、植物園に行ってきました。
いろいろな花が咲き競っているなか、
はなしょうぶ園では、ハナショウブがちょうど見頃でした。

080607-1-01.jpg


たくさんの種類のハナショウブが咲いていましたが、
とくに美しかったものをいくつか撮ってきました。
080607-1-02.jpg

080607-1-03.jpg

080607-1-04.jpg

080607-1-05.jpg

080607-1-06.jpg



京都府立植物園公式サイト
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

東本願寺・睡蓮

京都駅に行く用事があったので、そのまえに東本願寺の前を通ってみました。

080606-1-01.jpg


ここに睡蓮があるのは、去年ここを歩いていてたまたま見つけたのですが、
検索するといろいろなブログで取り上げてらっしゃるようなので、
結構有名な睡蓮観賞ポイントなんでしょうね。
080606-1-02.jpg


東本願寺側から烏丸通りの方を望む。
080606-1-03.jpg


睡蓮が無いところでは逆さ京都タワーが見られます。笑
080606-1-04.jpg


白い睡蓮が、梅雨の晴れ間に清々しく咲いていました。
080606-1-05.jpg



真宗大谷派(東本願寺)
http://www.tomo-net.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

ガーデンミュージアム比叡・ポピー

鬱陶しいお天気が続いていて、どこへも出かけていないので、
先週行ったガーデンミュージアム比叡の写真を。
ここでは今ポピーが見頃です。
080605-1-01.jpg


ビオラやアネモネなどパープルの花一色だった花壇に、
赤やピンクのポピーが咲き始めていました。
080605-1-02.jpg


まるで造花みたい。
080605-1-03.jpg


真っ赤なポピーがたくさん咲いている様子は、絵の中の風景そっくりでした。
080605-1-04.jpg


薄い花びらが風にゆれて、なかなか良い形のタイミングで撮るのは難しい花です。(^_^;)
080605-1-05.jpg

080605-1-06.jpg


つぼみが、まだまだこんなにたくさんあったので、
もう少し楽しめそうですよ。
080605-1-07.jpg


ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・紫陽花

今日は御所に歩きに行きました。
間之町門あたりではアジサイが咲き始めていました。

間之町門入って西側には、ひっそりと小さめのアジサイが咲いていました。
これから大きく花開くのかな。
080604-1-01.jpg


東側、拾翠亭の入り口の少し北側には、白いガクアジサイが咲いていました。
080604-1-02.jpg


その一番日当たりの良さそうなところのアジサイはブルーからピンクへと色づき初めていました。
080604-1-03.jpg


帰りに通った梅林は、青葉が茂って気持ちの良い散歩道になっていました。
見上げると梅の実がたくさんなっています。
080604-1-04.jpg


足下には、シロツメグサや…、
080604-1-05.jpg


タンポポの種や…、
080604-1-06.jpg


ハルジオンかヒメジオンが、
緑の芝生とクローバーの絨毯に彩りを添えています。
080604-1-07.jpg


京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

須磨海浜水族園・くらげ

須磨海浜水族園に行ってきました。
イルカショーやペンギンのおさんぽ、ピラニアのエサやりショーなど、
おもしろいイベントはいろいろありましたが、
クラゲの水槽の写真が一番きれいでした。(^_^;)

ミズクラゲ。
080601-1-01.jpg

080601-1-02.jpg

080601-1-03.jpg


アカクラゲ。
080601-1-04.jpg

080601-1-05.jpg



須磨海浜水族園
http://sumasui.jp/
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

神戸・異人館めぐり

神戸の北野に行ってきました。
学生の頃に一度行ったことがあったけど、それ以来約25年ぶりぐらい。
昔より観光地化されていて、最初にたどり着いた異人館で、
なんだかよくわからないけど「9館通し券」のようなものを言われるままに購入し(3000円ぐらい)、
とりあえず、つぎつぎに異人館をはしごしてきました。笑
080531-1-01.jpg


まずは、旧中国領事館。
インテリアがとても素敵です。
080531-1-02.jpg


北野外国人倶楽部。
外国人たちの社交場をイメージした異人館。
大きな木製の暖炉が印象的です。
080531-1-03.jpg


山手八番館。
タイの仏像、アフリカの彫刻、ロダンの彫刻など、多様な美術品が数多く展示されています。
080531-1-04.jpg


山手八番館に展示されていた、珍しいルノアールのブロンズ作品。
080531-1-05.jpg


うろこの家。
外観は一番上の写真ですが、これは内部の様子。
080531-1-06.jpg


たくさんの磁器コレクションと古マイセン。
080531-1-07.jpg


旧パナマ領事館。
船の模型など、航海に関する装飾品などが多いです。
080531-1-08.jpg


風見鶏の館。
うろこの家と並んで、北野異人館街のシンボルのような建物ですが、
ここと、この隣の萌黄の館は、「9館通し券」の9館とはどうやら経営が違うようで、
そのチケットでは入れませんでした。なので外観の写真だけ。(笑)
080531-1-09.jpg


萌黄の館。
これも外観だけ。
080531-1-10.jpg


ベンの家。
狩猟家ベンの家だったのでしょう。館内の壁という壁から鹿の首がにょきにょき出ています。(笑)
巨大なシロクマの剥製や、象の足のスツール。
トラはもちろんヒョウやいろいろな猛獣の敷物も、
飾りきれずにけっこう無造作にそのへんに丸めてあったりします。
これだけの数を目の当たりにするのはかなり衝撃的です。
ある意味、一番インパクトがある異人館かもしれません。(^_^;)
080531-1-11.jpg


洋館長屋(仏蘭西館)。
アパートのようなものでしょうか。
細かく仕切られた各部屋には、フランス風のインテリアに、
アールヌーボーのガラス器や照明器具がたくさん飾られています。
080531-1-12.jpg


英国館。
1階はバロック、ビクトリア調の英国風インテリア。
2階はシャーロックホームズの部屋を再現した展示もあります。(写真はシャーロックホームズの食卓?)
そして夕方以降はバーとして営業しているそうです。
080531-1-13.jpg



異人館ネット
http://www.ijinkan.net/index.html
関連記事

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
