

京都府立植物園・観覧温室の春

今日は雨だったので、昨日行った植物園の温室の様子をご紹介。

これは、温室の天井近くの高いところに咲いていたブーゲンビリア。
080330-1-01.jpg


不思議な色の花を咲かせるジェイドバイン。
080330-1-02.jpg


えっ!?と、思わずどうなってんのかいろんな方向から見てしまった、
なんとも意表を突いた形の植物。
これは、実でしょうか?
九旺星(クオウセイ)というらしいです。
080330-1-03.jpg


これも、真っ白い半透明の実が、かなり印象的なんですが、
上のピンクの実を見たあとじゃ、普通に見えますね。(笑)
080330-1-04.jpg


大きなサボテンのてっぺんに花が咲いていました。
080330-1-05.jpg


アマリリスの花びら。
080330-1-06.jpg


これはサボテンのエリアにあったアリュウボクという植物。
茎だけ見るとトゲトゲもあってサボテンっぽいんですか、
なんか葉っぱらしきものが一列に並んではえています。
ちょうどそれに日が当たってきれいだったので、思わずパチリ。
080330-1-07.jpg


火の鳥のような真っ赤な花。
080330-1-08.jpg


シダのような植物の赤ちゃん。
くるんと巻いた葉の先がかわいいです。
080330-1-09.jpg



京都府立植物園公式サイト
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

京都府立植物園・桜情報

府立植物園のを見に行ってきました。
いろんな種類のがあるので、まだつぼみのものから満開のものまでいろいろありました。
080329-1-01.jpg


しょうぶ園の大きな枝垂れ
まだまだつぼみがたくさんあるので、満開になったらもっと豪華なのでしょう。
080329-1-02.jpg


林も結構咲いてました。
080329-1-03.jpg


写真を撮る人、の下でお弁当を広げてお花見する家族連れ、
みなさん思い思いにを楽しんでます。
080329-1-04.jpg


ひとまわりしてくるあいだに、また少し咲き進んだみたいです。
080329-1-05.jpg


こちらはアンズの花。
アンズは今が満開のようです。
080329-1-06.jpg


桜に目を奪われがちですが、足下近くにはボケの花がきれいに咲いてました。
ボケの花もいろんな品種があるんですね。
これは「春の精」という名前がついていました。
080329-1-07.jpg



京都府立植物園公式サイト
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

平野神社・咲き始め

買い物のついでに平野神社を見てきました。
まだ少し早いようですが、何本かはきれいに咲いています。
080328-1-01.jpg


お花見の席も準備完了。
数年前、予約した日にまだほとんど咲いてなくて、
花のない花見宴会(ただの宴会とも言う)をしたことがあります。(笑)
080328-1-02.jpg


夜になると、これに灯が入ります。
それぞれに、近所の小学校の子供さん達の絵が使われています。
なかでも、この絵はすごく上手でした。
080328-1-03.jpg


満開が楽しみです。
080328-1-04.jpg



平野神社
http://www.geocities.jp/daa01397/
関連記事

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

京都御苑の桜・光を浴びて…

逆光で撮ったものばかり集めてみました。
080327-2-01.jpg


080327-2-02.jpg


木の真下から見上げてみました。
080327-2-03.jpg


透けるの花はまるで光りを放って輝いているように見えます。
080327-2-04.jpg


は、この光りを通す薄い花びらが、儚げで美しいのでしょうね。
080327-2-05.jpg



京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

京都御苑・春爛漫

一気にいろんな花が咲き出した京都御苑
今日は、近衛邸跡付近だけじゃなく、ぐるっと一周歩いてきました。(笑)

中立売御門入ってすぐのモクレンが見事に咲いていました。
080327-1-01.jpg


御苑内のあちこちで(主に各入り口付近で)見られるユキヤナギ。
080327-1-02.jpg


が咲き出したので、ちょっと放ったらかし気味ですが、
桃林の桃の花が満開です。
080327-1-03.jpg


ここの桃の花はほとんどが八重咲きで、花ひとつひとつが大きくてとても華やかです。
080327-1-04.jpg


出水の糸
先日撮ってきたのは近衛邸跡の糸ですが、
御苑の南の方にも立派な枝垂れがあります。
姿の美しいです。
080327-1-05.jpg


九条池の橋もいつのまにか開通してました。
橋の上から眺める池は久しぶり。
欄干に肘をついて池を眺めていると、ヒノキのいい香りがしますよ。
080327-1-06.jpg



京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

祇園白川の枝垂れ桜

祇園白川の枝垂れを見に行って見ました。

080326-1-01.jpg


白川沿いのかにかくにの石碑の横の1本と、
そのもう少し西の2本並んだ枝垂れが5~6分咲き(?)ぐらいでした。
080326-1-02.jpg


またまたメジロ発見。
080326-1-03.jpg


このあたりのは風情がありますね。
080326-1-04.jpg


と通りをはさんだ向かい側は柳の並木。
新芽の瑞々しい緑が春風にゆらゆらゆれてきれいです。
080326-1-05.jpg


枝垂れは、この小振りの花がかわいいですね。
080326-1-06.jpg


鴨川沿いの枝垂れも咲いていました。
080326-1-07.jpg



今週末からライトアップもあるようです。
祇園白川宵桜
http://www.gion-nawate.com/yozakura/
関連記事

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

京都御苑・糸桜

今日はいい天気だったので、鴨川でも歩こうかと、
御所の中を抜けていこうとしたら…、
近衛邸跡付近がなにやら賑わってました。
先日つぼみだった糸桜(枝垂れ桜)が見事に花開いていました。
080325-1-01.jpg


近衛池前には、濃淡2本のうす紅色の桜の木があります。
080325-1-02.jpg


奥が淡色、手前は紅色。紅の方が少し咲くのが遅いようです。
080325-1-03.jpg


小振りの花をたくさん枝につけています。
080325-1-04.jpg


近衛池の南側、まずこの桜が出迎えてくれます。
080325-1-05.jpg


他の木の緑を背景にすると、枝垂れ桜が映えますね。
080325-1-06.jpg


近衛池に水面に降り注ぐように伸びた枝に咲く桜。
手前に、近衛邸の椿の大きな木があり、こちらも見頃です。
椿の赤と池の深い緑色と桜の薄紅が美しいです。
080325-1-07.jpg


080325-1-08.jpg


都をどりの舞台背景みたいな見事な枝垂れ桜ですね。
080325-1-09.jpg


まだつぼみの固い桜もありましたが、この桜も咲いていました。
これは、ヤマザクラでしょうか?
茶色の葉と、形の良い花がシックです。
080325-1-10.jpg


結局鴨川には行かず、今日はここでゆっくり「ひとりお花見」を楽しむことにしました。(^^;)
080325-1-11.jpg



京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/index.html
関連記事

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

服部緑地都市緑化植物園の椿

日曜日に大阪の服部緑地の植物園に行ってきました。

ちょうど、椿が満開でした。
080323-1-03.jpg


紅白、ピンク白 ピンク赤…、ひとくちに斑といっても、
いろんな斑模様がありますね。
080323-1-04.jpg


おしべの束の真ん中に穴ができてるのは、ヒヨドリがくちばしをつっこんだあとでしょうか?(^_^)
080323-1-01.jpg


花びらのかたちも質感もいろいろありますね。
細いもの、丸いもの、しわしわのもの、つるんとしたもの…、
080323-1-02.jpg


こんな、カーネーションみたいな花びらのもありました。
080323-1-05.jpg


こちらはぼたんの花びらみたいですね。
080323-1-06.jpg


これは、カメリアのブローチみたいな花。
これは、おしべやめしべはずっと隠れたままなんでしょうかね???
080323-1-07.jpg


これはちょっと変わったかたちですね。
080323-1-08.jpg


白く細い花びらの控えめな椿。
080323-1-09.jpg


ふんわり薄紅色のひらひらした花びらの椿。
080323-1-10.jpg



服部緑地
http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/hattori/main.html
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

宝ヶ池公園

いい天気だった土曜日、久しぶりに宝ヶ池公園を歩いてみました。

080322-1-01.jpg


ぽかぽか暖かく、池の周りを走る人、歩く人、水辺で遊ぶ親子連れ、などたくさんの人で賑わっていました。
080322-1-02.jpg


寒いときはあまり動かなかった鯉も、元気に動き回ってました。
080322-1-03.jpg


ここにはこの2羽しかいないガチョウ。
今日も仲良くいっしょに居ました。
080322-1-04.jpg


鴨も岸辺に上がってお散歩。!?
080322-1-05.jpg


ここは、野の観察施設。
この覗き窓から山側の野が観察できるらしいです。
080322-1-06.jpg


っで、ここから撮った写真が↓これ。
でも、覗き窓から覗いた写真じゃなくて、どうも背中の方での声がするので、
窓とは反対側を振り返ったら、木の上にこのがいたんです。(笑)
080322-1-07.jpg


サンシュユが黄色いかわいい花をたくさんつけていました。
080322-1-08.jpg


国際会館かイベントホールの入り口の門扉。
前からこんなデザインだったのかな?
ブルーのガラスがはめ込んであって、日差しに輝いてとてもきれいでした。
080322-1-09.jpg



国立京都国際会館
http://www.icckyoto.or.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・もうすぐ

いつも御所の散歩の行き帰りに必ず通りがかるモクレンが、ようやく紅い花弁を覗かせました。
もうすぐ咲きますね。
080321-2-01.jpg


中立売休憩所付近には、ほかにもいろいろ咲いています。
これはトサミズキ。不思議なかたちですね。
080321-2-02.jpg


沈丁花も可愛い花を咲かせていい香りを漂わせています。
080321-2-03.jpg



近衛邸跡の枝垂れ桜 の様子も見に行ってみました。
080321-2-04.jpg


小さなつぼみをいっぱいつけて、もうすでに花が咲いたように華やかな紅色。
開花ももうすぐのようです。
080321-2-05.jpg



京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・桃林

今日は京都御苑を散歩。
子供達はもう春休みなのかな?休日のように賑わっていました。
梅林はそろそろピークをすぎ、その北側の桃林では、
ふっくらかわいい桃の花が咲きはじめていました。
080321-1-01.jpg


桃の花の香りは、あの芳醇な果実の印象とは違い、
さわやかな香りで、しかもかすかに香る程度。近くに寄らないとわからないです。
080321-1-02.jpg


桃の花は、花が開ききるより、このまあるくふくらんだつぼみが可愛いですね。
080321-1-03.jpg


丸いつぼみを形作るため、花弁は大きくてふんわり立体的です。
080321-1-04.jpg


少し濃い紅色の桃の花。
080321-1-05.jpg


桃林はそろそろ見頃のようですよ。
080321-1-06.jpg



京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

八坂神社・悪王子と美御前社

先日、八坂神社に行ったときにみかけたこのインパクトのある名前「悪王子神社」。(笑)
ちょっとネットで検索したら、いろいろな伝説のある「悪王子」。
080320-1-01.jpg

悪い王子ですよ。(笑)
シュレックのチャーミング王子みたいなのをイメージしてしまいますよね。
でも、一応この「悪」とは「強力」という意味らしいです。
大蛇だとか、蜘蛛だとか、恐ろしい魔物を祀ったものらしいですよ。(笑)
080320-1-02.jpg


っで、その悪い王子サマのとなりには、美の女神。「美御前社」。
080320-1-03.jpg


美容の神様らしいです。
この美容水をお肌につけると御利益あるらしいでrす。
いっしょに行った人に、顔につけとけ。と言われてしまいました。(^^;)
080320-1-04.jpg
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

神戸花鳥園・フクシア

先々週、神戸花鳥園に行ったときに撮ってきた写真です。

080319-1-01.jpg


いろいろな種類のフクシアを集めた、フクシアだけのエリアがあります。
080319-1-02.jpg


こういう感じのものは、どこかの植物園などで見かけたこともありましたけど…。
080319-1-03.jpg

080319-1-04.jpg


こんなまん丸のつぼみのものもあるんです。
中華の提灯みたい。
080319-1-05.jpg


まん丸のつぼみからは、こんなバレリーナのスカートのようなひらひらの花が咲きます。
080319-1-06.jpg


純白のつぼみからは想像もつかないパープルの花だったり…。
080319-1-07.jpg


つぼみのときと開花したときのギャップが楽しい花ですね。
080319-1-08.jpg


神戸花鳥園
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

高台寺・夕景

清水の青龍会のあと、花灯路点灯まで高台寺を散策しました。

080318-1-01.jpg


椿がきれいに咲いていました。
080318-1-02.jpg


鮮やかな赤い椿。
080318-1-03.jpg


高台寺にはアセビがたくさんあるんですね。
白いアセビがたくさん咲いていました。
080318-1-04.jpg


お寺の鐘が五時を告げると、境内の灯りが点りました。
080318-1-05.jpg


ようやく日が暮れてきたので、花灯路見物に…。
(昨日のエントリー)
080318-1-06.jpg


ところで、高台寺のちかくで、こんな提灯の下がったお店をみつけました。
入ってみると…
080318-1-07.jpg

ディズニー柄の和雑貨のギャラリーショップでした。
とっても素敵でしたよ。
Disney+WA Qu
http://www.waqu.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

東山花灯路

日曜日、清水で青龍会を見た後、日が暮れるまでは高台寺などを散策し、
夜には東山花灯路も見てきました。

ちょうど高台寺公園のステージでは舞妓さんの踊りが始まるところでした。
080317-1-01.jpg


ねねの道あたり。
080317-1-02.jpg


嵐山のように狭い一本道ではないので、
東山ではすし詰め状態になるようなことはなさそうですね。笑
080317-1-03.jpg


東大谷さん。
080317-1-04.jpg


長樂館は、なぜかクリスマスのようなイルミネーション。
080317-1-05.jpg


円山公園の桜もライトアップ。
花がなくても圧倒的な存在感です。
080317-1-06.jpg


円山公園の池のライトアップもきれいです。
080317-1-07.jpg


竹のなかにひとつずつキャンドルが入っています。
電球ではない炎のゆらめきがいい感じです。
080317-1-08.jpg


あちこちに、生け花の作品があり、昼間も楽しめます。
080317-1-09.jpg


狐の嫁入り行列。
暗かったのでぶれてるんですが、かえって幻想的な雰囲気が出ました。
080317-1-10.jpg


知恩院。
080317-1-11.jpg


青蓮院。
080317-1-12.jpg


清水あたりから青蓮院まで、花灯路のはしからはしまで歩いてしまいました。
…っというのも、空に伸びるこの青い光はどこから出てるんだろう?と、
この光を目指して歩いてきたからです。笑
080317-1-13.jpg



東山花灯路
http://www.hanatouro.jp/

関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

清水寺・青龍会

今日は、何かとイベントの多い祇園&清水方面へ行ってみました。
まずは、清水寺の青龍会。

080316-1-01.jpg


奥の院からスタートし、地主神社の方へ。
080316-1-02.jpg


境内の外にも出て門前町にも行っていたようです。
080316-1-03.jpg


西門の朱色に青銅色の青龍がよく映えていました。
080316-1-04.jpg



清水寺
http://www.kiyomizudera.or.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・黒木の梅

九条池の北側にある立派なの木。
黒木のというそうです。

この写真にはめじろが2羽写っていますよ。(^_^)
080315-1-01.jpg


めじろって、花の蜜が好きなんですね。
満開の黒木のには、たくさんのが花から花へと飛び回っていました。
080315-1-02.jpg


にきれいな緑色のめじろがよく似合ってました。
080315-1-03.jpg


3月上旬は、まだつぼみだったのですが、
大振りな花なのでつぼみも大きく、枝にぎっしりとたくさんのつぼみをつけていたので、
開花をとても楽しみにしていました。
080315-1-04.jpg


そろそろ見頃とのことで、今日見に行ってみました。
枝いっぱいにたくさんの花を咲かせていたのですが…
080315-1-05.jpg


これ以上近寄れません。(T_T)
ここのところ、御苑内のあちこちで側溝の工事が続いているのですが、
よりによって、満開の今、黒木の付近が工事になってしまいました。
木の回り、結構な広範囲の立ち入り禁止で、遠くから眺めるだけです。
ま、そのおかげで、たくさんのたちがこの木に集まっていたのかもしれませんね。(^^;)
080315-1-06.jpg


林の梅も見頃です。
とてもいい香り。
080315-1-07.jpg


梅林の足下には、花びらのピンクの小道ができてました。
080315-1-08.jpg


梅林の北側の桃林では、ももの花のつぼみがふくらんできました。
080315-1-09.jpg


宗像神社の椿。
080315-1-10.jpg


工事中の九条池の橋はまだ通行禁止ですが、
覆いが取り去られて、真新しい橋の欄干が姿を現してました。
080315-1-11.jpg


堺町御門から出たところ、大きな木の根元にたんぽぽが元気よく咲いていました。
080315-1-12.jpg



京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

梅小路公園・梅林と春の草花

今日は梅小路公園まで歩いてみました。
公園内の林は、ほぼ満開。
線路沿いにもの木があり、電車とが一緒に撮れます。(^^;)
080311-1-01.jpg


いろいろな種類のがありました。
080311-1-02.jpg


芝生広場の南側、京都駅に一番近いあたりに林はあります。
080311-1-03.jpg



梅の他にもいろんな花が咲いていました。
これは、「熱海寒桜」という早咲きの桜。
080311-1-04.jpg


花壇や植え込みの足下には、
こんな草花たちも元気よく花を咲かせていました。
タネツケバナ。
080311-1-05.jpg


オオイヌノフグリ。
080311-1-06.jpg


ホトケノザ。
080311-1-07.jpg


オランダミミナグサ。
080311-1-08.jpg


ナズナ。
ぺんぺん草ですね。(笑)
080311-1-09.jpg


森の方でも、こんなかわいい植物たちと出会えました。
これは、ヤツデの…花が咲いたあとかな?
080311-1-10.jpg


ピンクのアセビ。
080311-1-11.jpg


ミツマタの花。
080311-1-12.jpg



梅小路公園
http://www.kyoto-ga.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮・梅苑7分咲き

日曜日に、また天神さんのを見に行ってみました。

080310-1-01.jpg


枝垂れは、まだあまり咲いてないですが、
それ以外のは見頃です。
早咲きのものは、そろそろ終わりのようですよ。
080310-1-02.jpg


日曜は人が多くて、老松さんの茶店も満席。
お菓子は持ち帰ることにしました。(笑)
080310-1-03.jpg


今回は、北野商店街の方から歩いて行ったのですが、
上京警察のあたりまでくると、の花の甘い香りが漂っていました。
080310-1-04.jpg


また枝垂れが開花する頃に行ってみたいと思います。
080310-1-05.jpg


北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

六甲山牧場

六甲山牧場に行ってきました。
今年に入ってから生まれた赤ちゃん羊が、
続々と牧場デビューしているというので見に行ってきました。
080308-1-01.jpg


暖かくなってきたとはいえ、六甲山の山の上は気温が低く、雪が解けずに残っていたりしました。
080308-1-02.jpg


大人の羊は、毛がふさふさ。
080308-1-03.jpg


こちらが赤ちゃん羊たち。
子供同士で連れ立って走り回ったりいたずらしたりして遊んでいました。
080308-1-04.jpg


外に出ている赤ちゃん羊は、そこそこ大きくなっている羊で、
めん羊舎の中にはもっと小さい赤ちゃん羊がいました。
080308-1-10.jpg


羊の目って、人間の目みたいですね。
080308-1-05.jpg


ひとり、えさ箱の中に入って座り込んでる子羊発見。(笑)
この状態でしばらくじっとしてました。
080308-1-06.jpg


羊の他には、山羊やウサギやミニブタなどもいます。
080308-1-07.jpg


いろんな種類の馬もいます。
080308-1-08.jpg


青空に白い雲が牧場の景色にとってもよく合ってました。
080308-1-09.jpg



六甲山牧場
http://rokkosan.net/
関連記事

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

京都府立植物園・菜の花

植物園で開催中の「花の回廊-早春の草花展-」会期そろそろ終わりなので、
もう一度見に行ってきました。
前回はまだつぼみだった花もきれいに咲きそろっていました。

菜の花も満開です。
080307-1-01.jpg


これは、茎が紫色のコウサイタイという種類の菜の花。
080307-1-02.jpg


こちらはムラサキハナナ。
名前の通り紫色の花です。
080307-1-03.jpg


ビニールハウスの中なのに、どこから飛んできたのか、
みつばちが顔にいっぱい花粉を付けて、忙しそうに花から花へと飛び回っていました。
080307-1-04.jpg



京都府立植物園公式サイト
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

京都府立植物園・ミッキーマウス

先日、植物園に行ったときに温室で見つけた「ミッキーマウス」という品種のアンスリウム。
耳のところがグリーンで可愛いですね。(^_^)

080306.jpg



京都府立植物園公式サイト
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

雅な防火ポスター

町を歩いていると最近よくみかける防火ポスター。
なんとも雅なデザインですね。
うちのマンションの掲示板に貼ってあるので、
エレベーターを待つ間にいつも眺めています。
とっても素敵なので欲しいなぁと思ってしまいますね。
そういえば、外に貼ってあったある場所では、
いつのまにかなくなっていたので、
アイドルのポスターのように、持ち帰る人がいるんでしょうかね?(^^;)

080305.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

たわわちゃん・ひなまつり

昨日の下鴨神社での流し雛行事で、
京都タワーのビミョーなキャラ「たわわちゃん」をみかけました。(笑)

神事に参列している来賓の方々。
その中にひときわデカイ頭が…。(笑)
080303-2-01.jpg


たわわちゃんも、みたらし川におひなさまを流しました。
080303-2-02.jpg


神事が終わって帰るところのたわわちゃん。
誰かが「たわわちゃ~~ん!」と声をかけたら、
こちらを向いて愛想を振りまいてくれました。(笑)
080303-2-03.jpg


この日のたわわちゃんは十二単姿なんだそうですが、
頭のてっぺんにある角(?)がちょんまげみたいに見えて、
なんかバカ殿男の子みたいですよね~~。
でもたわわちゃんは女の子です。
080303-2-04.jpg



京都タワー
http://kyoto-tower.co.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社・流し雛

久しぶりに下鴨神社に行って、流し雛を見てきました。

光琳のと流し雛。
080303-1-01.jpg


はじめに神事が行われ、来賓の方々が順に流し雛をみたらし川に流されます。
080303-1-02.jpg


流し雛は、流してしまうのがもったいないような、こんなに可愛いお人形です。
080303-1-03.jpg


神事の後は、一般の人も流し雛ができます。
大勢のお客さんだったので、たくさん流れてきて見応えがあります。(笑)
080303-1-04.jpg


光琳のもそろそろ見頃。
080303-1-05.jpg


お雛様も飾ってあり、境内はいつも以上に華やかな雰囲気でした。
080303-1-06.jpg



下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

宝鏡寺・春の人形展「御所ゆかりの雛(ひいな)」

いよいよ三月。
本格的な春のはじまりはおひなさま。
…っということで、人形の寺・宝鏡寺に行ってきました。

080301-1-01.jpg


春の人形展では、いろいろなおひなさまがやおひなさまのお道具が展示されています。
(これは、唯一撮影オッケーのおひなさま。他のはすべて撮影禁止です。)
080301-1-02.jpg


これは、上のおひなさまの下段に飾ってあったお道具。
おくどさんと台所用品(?)。とても精巧にできていました。
080301-1-03.jpg


本堂では、春の人形展のオープニングイベントとして、
島原の太夫さんの踊りの奉納がありました。
080301-1-04.jpg


人形塚と右近の橘。
080301-1-05.jpg


帰りに、お向かいの俵屋吉富さんで、ひな祭りのお菓子「ひちぎり」とお抹茶をいただいて帰りました。
080301-1-06.jpg




宝鏡寺
http://www.hokyoji.net/


俵屋吉富
http://www.kyogashi.co.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
