

陶器の雛飾り

10年ぐらい前に、お気に入りのうつわ屋さんで買ったひな人形。
今年も我が家の玄関でにっこりほほえんでいます。

080130.jpg


この並び方(向かって右が男雛、向かって左が女雛) 、
これが普通だと思っていましたが、京都だけなんですね。(^^;)
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

大原・寂光院の雪景色

どうせ寒いんなら、思い切って見にでかけよう!と、大原方面へ。
寂光院へ行ってきました。
080126-1-01.jpg


池の水も凍っています。
080126-1-02.jpg


本堂脇の立ち入り禁止のところには、
たぶんお寺の方が歩かれた足跡が、裏山へと続いてました。
080126-1-03.jpg


積もったの下にかすかに覗く南天の実。
080126-1-04.jpg


のように降ったかと思うと、こんな青空が見えたりもしました。
080126-1-05.jpg


青い空に真っ白なをかぶったお寺の屋根がとてもきれいでした。
080126-1-06.jpg


日が当たって、一旦溶けたが水滴になって、それがまた凍って、
氷の粒が宝石みたいに輝いてました。
080126-1-07.jpg


本物のつららは、はじめて見ました。(笑)
080126-1-08.jpg



実は、今回の目的はこれ。
見露天風呂。
っで、大原で日帰り入浴できるお宿を探したら、寂光院エリアだったので、
ついでに寂光院も拝観してきたわけです。(^^;)
080126-1-09.jpg


お風呂の前に、ちょっと足湯カフェでほっこり。
足だけでもかなりあったまりますよ。
080126-1-10.jpg


大原温泉は「紫(ゆかり)の湯」というのだそうです。(笑)
080126-1-11.jpg


このあと、お食事をして、雪を見ながら温泉にゆっくり浸かって、
しっかりあたたまりました。
冬は、大原方面は空いてるみたいですね。
人が少ないのでゆっくり観光もできるし、温泉もほとんど貸し切り状態でした。
穴場だと思いますよ。(^_^)



寂光院
http://www.jakkoin.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都の雪

今日は一日こんな感じでしたね。

080124-1-01.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・スイセン

先日行った植物園に咲いていた変わった形のスイセン。
カンタブリクスというそうです。
ペチコートスイセンとはまた違う種類なのかな?
080123-1-01.jpg


葉も細くて繊細な感じです。
080123-1-02.jpg



京都府立植物園公式サイト
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

紋切り遊び

京都とはあまり関係ないですが、
あるテレビ番組で紹介されていた「紋切り遊び」に一目惚れしてしまいました。
最近流行ってるんだそうですね。
江戸時代の遊びで、昭和初期までは図工の教科書にも載っていたそうです。
紙を折って切るだけ。
すると、折った状態からは想像もつかない美しい文様が現れる。
実際にやってみるとすごく楽しいですよ。(^_^)

これは「陰八重梅」という文様。
080122-1-01.jpg


型紙といろがみのキットなども本屋さんに売っているらしいですが、
探せばウエブ上にも型紙があるようです。
それをプリントアウトしていろがみにセロテープで仮止め。
梅などの場合は五角形なので、
型紙にあわせて36度ずつの、蛇腹に折っていきます。
080122-2-01.jpg


型紙どおりに余計な部分を切り取ります。
あまり神経質にならずに、はさみでザクザクとおおざっぱに切ってもOK。
080122-2-02.jpg


切ったものを広げると…(ここがいちばん楽しい)
陰八重梅のできあがり~~。
080122-2-03.jpg



これは「はつゆき」という文様、北欧デザインっぽくてオシャレですよね。
080122-1-02.jpg
関連記事

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

京都府立植物園・冬の花

久しぶりに植物園に行ってみました。
正門入ってすぐのところには、
お正月の葉ボタンといっしょに、カリフラワーやキャベツが展示してありました。

これは、カリフラワーの葉。
080119-1-01.jpg


これ、観賞用かと思ったら、最近はこういうのも食用として売ってるらしいですね。
ロマネスコ。
080119-1-02.jpg


カリフラワーの花。
どっちかというとブロッコリーの花っぽいですよね。
080119-1-03.jpg



京都府立植物園内の北山通り側にある「宿根草・有用植物園」エリアは、
珍しい植物がいつも何かしら咲いていたり実っていたりするので、
私の好きな場所です。
この真冬の寒い中でも、かわいい花たちがいろいろ咲いていました。

ローズマリーの花。
080119-1-04.jpg


房咲きの真っ白なとても清楚なスイセン。
080119-1-05.jpg


「宿根草・有用植物園」エリアのガラスハウスの中には、
珍しい花がいろいろ咲いていました。
ほとんどおしべだけのような花。
080119-1-06.jpg


形も色もユニークな、ちょっと熱帯っぽい花。
080119-1-07.jpg


ゆりのようなカラーのような花。
080119-1-08.jpg


白い花びらにワインレッドの縁取りがあって、
花びらの重なった部分はストライプのように見えるスタイリッシュな花。
080119-1-09.jpg


その他、可愛い小さな花が、まるでそこだけ春のように健気に咲いていました。
080119-1-10.jpg

080119-1-11.jpg

080119-1-12.jpg




京都府立植物園公式サイト
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

神戸花鳥園・睡蓮

年末に行った神戸花鳥園の睡蓮の写真です。
大きな睡蓮の池に、色とりどりの熱帯スイレンが咲いています。
080118-1-01.jpg

080118-1-02.jpg

080118-1-03.jpg


ロングウッドオオオニバスのつぼみ。
080118-1-04.jpg


アオボンボリという名前のスイレン。
大きくてふんわりやわらかい灯りが点っているように、一際目を引いていました。
080118-1-05.jpg



神戸花鳥園
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

比叡山の雪化粧

今日は京都市内も
市内では積もるほどではないけど
ときどき雲の切れ間から日が差して、遠くの山まで見えるようになると、
比叡山はうっすら化粧していました。

080117-2-01.jpg


頂上付近の様子。
080117-2-02.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

咲くやこの花館・ハイビスカス

今日の京都は一日雪が降って、とても寒いです。
あまりにも寒いので、あったかそうな南国の花の写真を…。

先日行った「咲くやこの花館」のハイビスカスワールド。
いろいろな色や形のハイビスカスがたくさん咲いていました。
080117-1-01.jpg

080117-1-02.jpg

080117-1-03.jpg

080117-1-04.jpg

080117-1-05.jpg

080117-1-06.jpg

080117-1-07.jpg

080117-1-08.jpg

080117-1-09.jpg




咲くやこの花館
http://www.ocsga.or.jp/sakuya/
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

京都御苑・紅、白、黄

今日は御所の林を見に行ってみました。
ちょうど薬剤を散布されるところだったので、あまり近づいて見られなかったけど、
林の一番北の木は、ひとつふたつ可愛い花が開いていました。
080115-1-01.jpg


こちらは宗像神社の西側あたりだったと思います。
白いがちらほらほころんでいました。
080115-1-02.jpg


これは御苑の北西、児童公園内のロウバイ。
こちらもそろそろ咲き始めました。
皇宮警察の垣根越しに見られるロウバイは、
もう少し前から咲いていたのですが、これはようやく開花。
これからが見頃ですね。
080115-1-03.jpg



帰りに九條池(橋は現在工事中)前を通ってみたら、
この前会ったが、にゃ~~っとすり寄ってきました。
あいかわらずきれいな毛並みで、ケガも病気も無さそうで、
元気にしているようです。
今日は、兄弟やお母さんの姿はみなかったけど、
みんな元気で新しい年を迎えられたかな?
080115-1-04.jpg



京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

雪景色

窓から見える景色が、ようやく冬らしくなってきました。
京都盆地を形成する低い山の外側は国のようです。

愛宕山方面。
080114-1-01.jpg


貴船・鞍馬方面。
080114-1-02.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

咲くやこの花館・ヒマラヤの青いケシ

ここは、1990年の「国際花と緑の博覧会(花博)」の会場跡地。
…ですが、花博には行かなかったので、今回が初めて。
立派な温室にはいろいろな珍しい花が咲いていて、
この寒い冬の雨の日でも充分楽しめました。

ここの目玉はこの「ヒマラヤの青いケシ」らしいです。
メコノプシス・ベトニキフォリア
080112.jpg




咲くやこの花館
http://www.ocsga.or.jp/sakuya/
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

鴨川・冬の夕景

夕方の鴨川でのひとこま。
アオサギが一羽たたずんでいました。
きれいな横顔。
080110-1-01.jpg


ゆりかもめは、そろそろ帰り支度?
080110-1-02.jpg


夕日を浴びて、悠々と飛び回る鳶。
この日は、鳶がたくさん降りてきてました。
080110-1-03.jpg


水面にダイブして、何かを捕ってまた空高く飛び上がる鳶。
鳶が作った波紋が夕日に輝いてきれいでした。
080110-1-04.jpg
関連記事

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

祇園えびす・えびす船巡行

四条通を歩いていたら、こんな楽しい行列に出くわしました。
祇園えびすの「えびす船巡行」。

080109-1-01.jpg


かわいい福娘さんたち。
080109-1-02.jpg


宝船に乗った七福神。
080109-1-03.jpg


なんだか縁起の良い行列に出会ったので、
今週はロト6当たるかな?(笑)


八坂神社・祇園えびす
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/schedule/10.html
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

北野天満宮・寒紅梅

数日前の地元の新聞にも載っていましたが、
天神さんの梅が咲き始めました。
080101-1-01.jpg


まだまだ花は少ないですが、たくさんのつぼみがふくらんでいました。
080101-1-02.jpg


ほかの木のつぼみ。
080101-1-03.jpg


白梅もぷっくりとつぼみをふくらませて、
もうすぐ可愛い花を咲かせてくれるでしょうね。
080101-1-04.jpg


梅の木の足下に、こんな雑草も花を咲かせていました。
これからまだまだ寒くなるのに、春は確実にそこまでやってきてるんですね。
080101-1-05.jpg



北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

宝ヶ池公園

久しぶりに宝ヶ池をウォーキング。
080105-2-01.jpg


水鳥たちはときどき水中にあたまを突っ込んでえさを捕ってます。
頭だけ突っ込んでおしりを水面に出したままの鳥もいれば、
水中に完全に潜って泳ぐ鳥もいます。
080105-2-02.jpg


高い木の上にとまってた鳥。
烏でも鳶でもないシルエット。
080105-2-03.jpg


池の鯉。黒ばっかりじゃなくて、きれいな模様の鯉もたくさんいます。
080105-2-04.jpg


この子はカモより少し小さい水鳥で、
水中に潜ってえさを捕ります。
潜水して、次にどこで浮上してくるか予想するのが結構おもしろいです。
080105-2-05.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

二条城・放鷹術の実演

二条城のお正月イベント「放鷹術の実演」を見に行ってきました。
080105-1-01.jpg


鷹匠さんとオオタカ。
思ったより小さいです。
080105-1-03.jpg


こんな風にして、鷹を飛ばします。
080105-1-04.jpg


オオタカは一旦木にとまり、木から獲物を狙うそうです。
080105-1-05.jpg


この女性は鷹匠補という肩書きでした。
ご夫婦で放鷹をされています。
080105-1-06.jpg


これはハリスホークという種類。
頭が良く扱いやすいだそうです。
080105-1-07.jpg


上の女性のお嬢さん。可愛い小学生ぐらいの女の子です。
実演に参加されてました。
080105-1-08.jpg



そのへんでよく見かける鳶とちがって、
ワシタカはめったに見ることができないので、
間近に見られて面白かったですよ。


元離宮二条城
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/index.html


関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社・蹴鞠はじめ

下鴨神社蹴鞠はじめを見に行ってきました。
キックオフ(笑)の時間ちょうどぐらいに行ったら、もう観覧席は満員。
初めの方は人垣でぜんぜん見えませんでしたが、
しばらくすると、前の方の人が飽きてくるのか寒くなってくるのか、
順に場所を譲ってくださるので、最後までねばっていると見えるようになります。
080104-1-01.jpg


色鮮やかな装束に身を包んだ蹴鞠(しゅうきく)保存会の人たちが、
優雅な蹴鞠を奉納されます。
080104-1-02.jpg


「アリ」「ヤア」「オウ」の独特のかけ声は鞠の神様の名前だそうです。
080104-1-03.jpg


なんとも雅なお遊びですね。
080104-1-04.jpg


よくみると、ひとり女性かな?
080104-1-05.jpg


終了~~。
お作法も優雅です。
080104-1-06.jpg



下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

新春の祇園散策

松尾大社のあと、八坂神社にも行ってみました。
まずは、南座横の松葉でにしんそばを食べて、
大混雑の四条通りをぶらぶら歩いて八坂神社へ。

修理中だった西楼門も工事が終わり、
真新しい鮮やかな丹塗りの門が初春に華を添えています。
八坂神社
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/

080102-2-01.jpg


撮ったときは気づかなかったんですけど、
ここの提灯のなかに有名人の名前がありますね。
080102-2-02.jpg


円山公園側に出て、ちょっとティータイム。
長樂館
http://www.chourakukan.co.jp/

080102-2-03.jpg


趣のある洋館。
080102-2-06.jpg


今回通されたお部屋のステンドグラス。
080102-2-04.jpg


こんなお正月らしい飾りのついたケーキを食べました。
080102-2-05.jpg


行ったのは2日だったので、新橋あたりもまだお正月休みの所が多い。
080102-2-07.jpg


白川沿いを歩いていると…、
080102-2-08.jpg


ある1本の木に、この大きなが鈴生りにたくさんとまっていました。
どうしてまたこの木が気に入ったのか、ここでなにをしているのかわからないけど、
真っ昼間に木に止まってじっとしてました。
080102-2-09.jpg


川端通りに出て「せせらぎの道」を少し歩くと、
かわいい寒木瓜の花が咲いていました。
080102-2-10.jpg


鴨川の鳶。
この日はあまり低いところに降りてきてくれませんでした。
080102-2-11.jpg
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

松尾大社・初詣

初詣は、ここ数年松尾大社に行ってます。
酒飲みなので、お酒の神様に…。(笑)

080102-1-01.jpg


猫とねずみの巨大絵馬。
いろいろ騒ぎもあったけど、思わず笑みがこぼれるいい絵柄じゃないですか。
080102-1-02.jpg


大勢の酒飲みで賑わっています。
いや、酒飲みばかりじゃないでしょうけど。(笑)
080102-1-03.jpg


ということで、お目当てはこれ。
080102-1-05.jpg


升を選んで…。
080102-1-04.jpg


金粉入りの樽酒を注いでもらって、粗塩をひとつまみ升の角にのせて…。
080102-1-06.jpg


たき火でおしりをあぶりながら(?)呑む。
これがおいしいんですよ~~。
080102-1-07.jpg


すごく寒い日でしたが、升酒一杯ぐびっと呑んであったまりました。
080102-1-08.jpg


おみやげに買って来た御神酒。
080102-1-09.jpg


これもおみやげに買ってきた酒粕の飴。
080102-1-10.jpg


関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

初日の出

2008年の初日の出。
(7時19分頃 京都市上京区)

080101-2-01.jpg
関連記事

テーマ : 朝陽・朝焼けの写真
ジャンル : 写真

謹賀新年

080101a-1-01.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


年賀状用にデザインしたものをちょっとアレンジしてWEB用にしてみました。
関連記事

テーマ : あけましておめでとう
ジャンル : その他

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
