

神戸花鳥園・鳥たち

神戸花園にいる色とりどりのたち。

オニオオハシ。
071231-1-01.jpg


シロムネオオハシ。
オオハシは、ふれあいゾーンにたくさんいて、 
肩に乗せて写真を撮ったりできるぐらいよく慣れてます。
っが、この大きなくちばしのがびゅんびゅん飛び回ってるのはちょっと怖いかも。(笑)
071231-1-02.jpg


ニシムラサキエボシドリ。
翼の内側が赤くて飛んでる姿がかっこいい。
071231-1-03.jpg


リビングストーンエボシドリ。
071231-1-04.jpg


オオサイチョウ。
とても大きな
たぶん眠ってる…?
071231-1-05.jpg


オカメインコ。
ほっぺがかわいい。(^_^)
071231-1-06.jpg


コガネメキシコインコかな?
071231-1-07.jpg


クジャク。
071231-1-08.jpg


ペンギンふれあいエリアのケープペンギン。
人によく慣れてます。
某ゴルフウエアブランドのシンボルマークみたいな立ち姿。(笑)
071231-1-09.jpg


エリアいた一際目を引く真っ赤な
071231-1-10.jpg


キンケイ。
二羽の雄が一羽の雌をめぐって争ってました。(笑)
071231-1-11.jpg


クロエリセイタカシギ。
小さいサギみたいな姿。ときどき集団で飛ぶのがアニメっぽくて面白いです。(笑)
071231-1-12.jpg



神戸花鳥園
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/index.html
関連記事

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

伊丹スカイパーク

昨日、伊丹空港近くの伊丹スカイパークに行ってきました。
空港が見渡せて、飛行機が間近に見られます。
夕方だったからか、JRの駅ホーム並にひっきりなしに離発着する飛行機。
ちょうど帰省ラッシュの時期なので、みんな飛行機に乗ってふるさとに帰るんだなぁ。
いいなぁ…。
っと、京都生まれ京都育ちなので、帰る場所もない私にとっては、うらやましいかぎり。
私の実家は徒歩20分だし。(笑)

夕日を浴びて離陸する大きなJAL機。
071229-1-01.jpg


空港と反対側に沈む夕日。
071229-1-02.jpg


大小たくさんの飛行機が離陸待ちしています。
上空では着陸待ち飛行機がきれいに等間隔をあけて一列に並んでました。
071229-1-03.jpg


何度も流し撮りに挑戦して、これがわりときれいに撮れました。
071229-1-04.jpg


ちょっと、機体もぶれてます。(笑)
071229-1-05.jpg


かなりぶれてます。(^^;)
っが、このぼけぼけ加減は結構お気に入り。
071229-1-06.jpg


日が沈んでずいぶん暗くなったので、夜景と着陸機のヘッドライト軌跡をとりました。
071229-1-07.jpg


離陸機のフラッシュライトの軌跡がうっすらと写っているのがみえますか?
071229-1-08.jpg



関連記事

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

神戸花鳥園・フクロウ

年末でなにかと忙しかったり、撮る物がなかったりで、
更新がなかなかできないんですが、
先週行った神戸花園の写真をアップしますね。(^^;)
ここは、雨の日でも、寒いときでも楽しめる温室に、
一年中花が咲いていて、たくさんの種類のたちがいます。
にえさをあげることもでき、花やのふれあいがコンセプトのテーマパーク
いろんながいるんですが、今日は、まずフクロウの写真を。

フクロウ舎で並んで眠っている子供の(たぶん)フクロウ。
小さくてかわいい。
071228-1-01.jpg


フクロウ舎。
落ち着いた木造の昔の学校のような建物に、
いろいろな種類のフクロウがいます。
071228-1-02.jpg


フクロウの顔って人間の顔みたいですよね。
071228-1-03.jpg


この子たちはまだ生後数ヶ月の赤ちゃんフクロウ。
兄弟で寄り添って眠っています。
071228-1-04.jpg


温室ではフクロウの飛行ショーなんかもあります。
071228-1-05.jpg


フクロウというのは、見た目の大きさより案外軽いそうです。
このぐらいの大きさの子猫なら2kgぐらいはありそうですが、
フクロウはこれぐらいでも数百グラム。
071228-1-06.jpg


この子も小さくてかわいかった。
071228-1-07.jpg


それでもやっぱりフクロウも猛禽類なので、
それらしい鋭い顔をしています。
071228-1-08.jpg


目つき悪いって。(笑)
071228-1-09.jpg


温室はこんな感じで、天井から花が咲き乱れてます。
071228-1-10.jpg





神戸花鳥園
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/
関連記事

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

京都御苑・春を待つ木々

天気がよかったので、御所を散歩。
071226-1-01.jpg


梅林は遠目には寒そうな風景…ですが、
071226-1-02.jpg


近づいてみると、新しい緑の枝を伸ばしてたくさんの新芽をつけていました。
071226-1-03.jpg


これが花になるのか葉になるのか知らないけど、
ふっくらと元気な新芽が育ってます。
071226-1-04.jpg


これは桃の木。
071226-1-05.jpg


こちらは桜。
071226-1-06.jpg


これはモミジ。
071226-1-07.jpg


そしてこれはモクレン。
これは花になる蕾だそうです。
071226-1-08.jpg


冬の間は、緑もなく花も少なく、見所がなさそうですが、
こういう新芽の成長を観察するのも面白いですね。
関連記事

テーマ : 四季 ー冬ー
ジャンル : 写真

北野天満宮・終い天神

終い天神に行ってきました。
この時期は受験生やその家族の参拝も多いようです。
小学生ぐらいの子供の団体も居たんですけど、
あれって、どこかの塾のお受験合格祈願でしょうか?(笑)
071225-1-01.jpg


縁日もいつも以上の人出。
071225-1-02.jpg


正月用の食材のお店も出ている。
071225-1-03.jpg


正月飾り。
071225-1-04.jpg


植木のお店では、もち花も。
071225-1-05.jpg


本殿横では、お正月用の縁起物(祝箸やお屠蘇など)を売っていて、
まだ大福梅があったので、ひとつ買ってきました。
071225-1-06.jpg


中身はこんな感じ。
071225-1-07.jpg

この梅の夏の天日干しの様子はこちら >>>


北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

大阪・光のルネッサンス(2)

ドイツクリスマスマーケット2007のあと、
また「光のルネッサンス」にも寄ってきました。

川には、電飾の点いた船が行き交い、
前回来たときより賑やかになっていました。
071223-1-01.jpg


前回は開園されていなかったローズガーデン。
071223-1-02.jpg


バラも満開です。
071223-1-03.jpg


いろんな飾り付けのクリスマスツリーがあって楽しい。
071223-1-04.jpg


イルミネーション動物園。(笑)
071223-1-05.jpg


ペガサス。
071223-1-06.jpg


このあたりは前回見たのと同じ。
071223-1-07.jpg


071223-1-08.jpg


もっと、いろいろあったようですが、
点灯時間が決まっているものもあり、
その時間には行けなかったので見られなかった。

大阪光のルネッサンス
http://www.hikari-renaissance.com/
関連記事

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

大阪・ドイツクリスマスマーケット2007

空中庭園のある梅田スカイビルのイルミネーションを見に行きました。
ドイツクリスマスマーケット2007
http://www.skybldg.co.jp/event/x-mas.html


071222-2-01.jpg


なぜドイツなのかはよくわからない。(笑)
071222-2-02.jpg


メリーゴーランドもあります。
外国映画で見るクリスマスイベントみたい。わくわく。
071222-2-03.jpg


空中庭園の真下、大きなツリーを囲んでいろんなお店が出ています。
ドイツといえば、ソーセージ、バームクーヘン、ビール。
その他、ドイツのスープやジャーマンポテト、それからホットワインなどもあり、
ツリーのまわりで、みんなでクリスマスパーティーをしているみたいな雰囲気です。
071222-2-04.jpg


クリスマスのお菓子を売るお店があったり…、
071222-2-06.jpg


ぬいぐるみや、クリスマスのオーナメントのお店があったり…、
071222-2-07.jpg


ツリーをバックに写真をとってくれたり、
子供達に真っ赤な風船をくれたり、
大人も子供も楽しめるイベントです。
071222-2-05.jpg


ツリーの根元で遊ぶ子供達。
071222-2-08.jpg


今年はいろんなイルミネーションをみてきたけど、
その中では、ここが一番きれいかも。
071222-2-09.jpg


空中庭園展望台のルミ・スカイウォーク。
クリスマスにぴったりです。
071222-2-10.jpg


空中庭園への入り口で渡される星のオーナメントに願い事を書き、
40階展望フロアのクリスマスツリーに吊してきました。
071222-2-11.jpg


通天閣の本物ではないけど、
ビリケンさんもクリスマスファッション。
結構似合ってます。(笑)
071222-2-12.jpg


ここは、イルミネーションを見物するだけではなく、
食べたり飲んだり、ショッピングもしたり、
ドイツのクリスマスというコンセプトなので、
日本のクリスマスイベントとはひと味違う
本物っぽい(何が本物かよく知らないけど。笑)雰囲気があじわえるので、
かなり楽しめます。おすすめ!

梅田スカイビル
http://www.skybldg.co.jp/index.html
関連記事

テーマ : クリスマス
ジャンル : 写真

鴨川・三条あたり

冬の鴨川。
071222-1-01.jpg


ゆりかもめがたくさんいます。
071222-1-02.jpg


桜の木の横にこんなピンクのかわいい実をつけている木がありました。
お菓子みたいでかわいいですね。
071222-1-03.jpg
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

祇園の年の瀬

年の瀬の祇園の風景といえば、やはりこれ。
071221-1-01.jpg


そして、この福玉。
舞妓さんや芸妓さんが、ご贔屓さんやお茶屋さんからいただくもの。
お年玉のようなものかな?
誰でも買えるみたいなので、彼女へのプレゼントにもいいかも。
071221-1-02.jpg


どこかのウインドウに居た来年の干支のねずみくん。
なんかかわいい。
071221-1-03.jpg
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

同志社大学・クリスマスツリー

同志社大学のクリスマスツリーです。
071220-1-01.jpg


烏丸通りから見えますよ。
071220-1-02.jpg


今出川通りに面した同志社女子の門の中にも大きなクリスマスツリーがあります。
そちらは、半分門が閉まっていたので撮れませんでした。(^^;)


同志社大学
http://www.doshisha.ac.jp/japanese/
関連記事

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

京都御苑・冬へ

枯葉が全部落ちたので、日当たりがよくなってかえって暖かくなってます。
071218-1-01.jpg


マッチ棒みたい。
071218-1-02.jpg


これはトベラという名前だそうです。
少し前には、薄い黄色のきれいな実だなあと思って見ていたけど、
ぱっくり割れて、中から真っ赤な実が出てくるんですね。
071218-1-03.jpg


ヤツデの花。
071218-1-04.jpg


アオキの実。クリスマスっぽくてかわいいですね。
071218-1-05.jpg


枯葉が落ちて日が当たるようになった林の奥で、
やわらかい日差しを受けて、黄色いハートが浮かび上がってました。
071218-1-06.jpg
関連記事

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

クリスマスの京菓子

先日、錦でみつけたクリスマスの京菓子。

071217-1-01.jpg

071217-1-02.jpg
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

錦市場・師走の風景

我が家は、迎春準備の食材をここで揃えるわけではないけど(近所のスーパーですませます。笑)、
師走の雰囲気を味わいにぶらぶら歩いてみました。

071215-3-01.jpg


地元の人のお買い物や、料理屋さんの仕入れより、
観光のお客さんで賑わってました。
071215-3-02.jpg

071215-3-03.jpg


おひるごはんは、「やおやの二階」で…。
かね松
http://nishiki-kanematu.com/

071215-3-04.jpg


有次のショーウインドウには、来年の干支「子」の焼き印が。
有次
http://www.aritsugu.com/

071215-3-05.jpg


お菓子屋さんの店先にあったクリスマス柄の和菓子。
思わず買って帰りました。
071215-3-06.jpg


おもちの匂いに誘われて、ついふらふらと…。(笑)
もちつき屋
http://www.nishiki-mochitsukiya.com/

071215-3-07.jpg


炭火焼セット。いろんなお餅が5つと醤油と海苔とあんこが付いてます。
ひとりで食べるには炭水化物多すぎかも。(笑)
071215-3-08.jpg


七輪で自分で焼いて、好みの味で食べる。
自分で焼くのが楽しいし、友達とわいわい言いながらの食べると美味しい。(^_^)
071215-3-09.jpg



錦市場
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・観覧温室夜間開園

もうひとつの見所は、温室の夜間開園。
昼間とは違った雰囲気の中、
寒い夜に暖かい温室をお散歩できます。
071215-2-01.jpg


入り口付近のクリスマスツリー。
071215-2-02.jpg


温室の中ではポインセチア展も開かれていて、
いろいろな種類のポインセチアを見ることができます。
071215-2-03.jpg


夜の温室の風景。
071215-2-04.jpg


温室の中は、青々とした熱帯植物と真っ赤なポインセチアでクリスマスカラーになってます。
071215-2-05.jpg


クリスマスっぽい寄せ植え。
こんなの、うちに欲しいなぁ…。(笑)
071215-2-06.jpg


立派なポインセチア。
071215-2-07.jpg



京都府立植物園公式サイト
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : クリスマス
ジャンル : 写真

京都府立植物園・クリスマスイルミネーション

植物園のイルミネーションを見に行ってきました。
早めに行って、明るいうちは園内を散歩して…と思っていたら、
一旦4時に閉めて、5時半に再び開園だというので、
北山通りでお茶をして時間をつぶしたりして、
やっと5時半に入れました。

北山門から入ると正面に見えるトウカエデの電飾。
手前の噴水の池に映ってとてもきれいです。
071215-1-01.jpg


北山門と正門をつなぐ順路にいろいろなイルミネーションが施されています。
噴水の西、北山門側からはここが始点。
071215-1-02.jpg


これは、子供が触れるイルミネーション
いや、触っていいのかどうか知らないけど(笑)、
通路側にびよ~~んと伸びた茎の先に、
チューリップの花の形の電飾が付いていて、
ちょうど子供の目の高さ。
071215-1-03.jpg


正門側の広場。
観覧温室の前から正門にかけて、たくさんのイルミネーションがあります。
071215-1-04.jpg

071215-1-05.jpg

071215-1-06.jpg

071215-1-07.jpg

071215-1-08.jpg



京都府立植物園公式サイト
http://www.pref.kyoto.jp/plant/


関連記事

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

大阪・光のルネッサンス

大阪に行ったついでに、「光のルネッサンス」を見てきました。
でも、まだ今日は全部が点灯してるわけではなくて、
今週末あたりからが全面開催みたいです。(^^;)

一応、点灯していたところだけ撮ってきました。
071213-1-01.jpg


ノルウェーから世界の街角へ『愛と平和と友好のシンボル』として贈られるツリー。
日本ではここだけだそうです。
071213-1-02.jpg


週末にはここももっとデコレーションされるのかな?
071213-1-03.jpg


みおつくしプロムナード。
071213-1-04.jpg


ローズガーデン付近の電飾はバラの花の形。
071213-1-05.jpg


東洋陶器美術館前でのひとこま。
このカップル、なんかいいですね。
撮ってるときは気づかなかったんですが、
このおふたりのおかげで写真がずいぶんあったかい感じになりました。
071213-1-06.jpg



OSAKA光のルネッサンス2007
http://www.hikari-renaissance.com/
関連記事

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

京都御苑・猫、その後

先日、夕方の御所で友達になった子猫には、
どうやら家族がいるらしいです。(笑)

この前会ったのはこの子。
071212-1-01.jpg


数日後に同じ場所に行ったら、このとおり。(笑)
一番向こうにいるのがあの子。中ほどの白っぽい2匹は兄弟。
手前はお母さんらしい。
071212-1-02.jpg


白っぽい兄弟たちは、ベンチでお昼寝中。
野良とは思えないきれいな猫。
071212-1-03.jpg


っが、おかんはさすがに野良らしい目つきの貫禄ある風貌。
071212-1-04.jpg


ベンチでのびをしてみたり…
071212-1-05.jpg


暖かい日向のコンクリートの上で、ころころと無防備にお腹をみせて転げ回ったり…
071212-1-06.jpg


まるで飼い猫のようなしぐさをするこの猫ファミリーは、
この可愛らしさで人気者らしく、入れ替わり立ち替わりえさを与える人がやってくる。
(野良にえさを与えるのは私は反対派です。念のため)
おかげでこの子達はみんなまるまるとしていて、
とても幸せそうに、家族なかよく暮らしているらしい。
この冬、元気で幸せに過ごして、春にまた会えるといいな。
071212-1-07.jpg
関連記事

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

京都駅ビル・イルミネーション

出かけたついでに、京都駅ビルのイルミネーションを撮ってみました。
三脚持っていなかったので、手持ちで撮ったからぶれぶれですが…。(笑)

中央改札側から見上げたところ。
071211-1-01.jpg


大階段横のエスカレーター。
071211-1-02.jpg


大階段側から見るのがツリーの正面なのかな?
ツリーに付いてる巨大リース。
071211-1-03.jpg


中央改札の上あたりの内側にもイルミネーションが…。
071211-1-04.jpg


ツリーと京都タワーのツーショットが見られるポイントが、
大階段のどこかにありますよ。探してみては?
071211-1-05.jpg

071211-1-06.jpg


帰り際、バス乗り場のあたりから振り返ると、
駅ビルに映った京都タワーと、駅ビルのガラス越しに見えるツリーが見えました。
071211-1-07.jpg



京都駅ビル
http://www.kyoto-station-building.co.jp/index.htm
関連記事

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

嵐山花灯路

8日の土曜日、嵐山の花灯籠の初日に行ってきました。
たしか白梅町から電車に乗ったのは4時前だったと思うけど、
すでにその時間で電車はぎゅうぎゅう詰めの満員。
この日は、帰りに乗ったタクシーの運転手さんも驚くほどの予想外の人出だったそうです。

日没前から渡月橋を見渡せる河原に三脚を立てて、
うぅぅ~~、さぶぅ~~~。と言いながら点灯をまちました。
071208-2-01.jpg


対岸の中之島公園では、ライブがあったり、気球があがったりして賑わってたようです。
071208-2-02.jpg


法輪寺の塔が、へんな色に見えたので
望遠で拡大して見てみると…
071208-2-03.jpg


こんなサイケな色にライトアップされてました。(笑)
071208-2-04.jpg

法輪寺
http://www2.ocn.ne.jp/~horinji/dendengu/index.html


渡月橋の向こうの山も色とりどりの紅葉が照らされてました。
071208-2-05.jpg


渡月橋から離れて、竹林のライトアップを見に行こうと歩いてみたら、
クリスマスシーズンのディズニーランドのような混雑で、
足下の灯籠なんか見えないぐらい。
でも、写真では、動く人は消えてくれるので、案外うまく撮れてました。
071208-2-06.jpg


竹林の小径。
071208-2-07.jpg


この日はとくに寒かったけど、この色遣いが一層寒さを増してたみたいです。
071208-2-08.jpg


幻想的な竹林。
071208-2-09.jpg


まだ、もっと先まで歩けば、大覚寺とかもライトアップされてたらしいけど、
おあまりにも寒すぎるのでここで折り返して帰りました。(笑)
寒かった~~~。
071208-2-10.jpg



嵐山花灯籠
http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

千本釈迦堂・大根だき

中風封じ、健康増進に御利益があるという大根だき。
毎年、師走の風景としてニュース映像などで見ていただけだったけど、
今年は大病したことだし、私もいただきに行ってきました。

これは、お持ち帰り用の生大根。(かぶらではなく丸大根。)
ひとつひとつ梵字が書いてありました。
071208-1-01.jpg


観光バスでやってくる団体さんもいるので、
大きな鍋がいくつもいくつもフル稼働です。
071208-1-02.jpg


列に並んで、ようやくいただいた大根だき。
熱々でおいしかった。(^_^)
071208-1-03.jpg


思った以上に人が多くて、ちょっとびっくり。
お昼頃には、門の外まで行列ができていました。
071208-1-04.jpg



関連記事

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

京都御苑・名残の紅葉

御所の紅葉もそろそろ終わりですね。
2,3日前に撮ったものなので、今はもう散っているかもしれませんが…。
071206-4-01.jpg


御所の林の中には、まだこんな枝もありました。
071206-4-02.jpg


出水の小川。
071206-4-03.jpg


小川を流れる紅葉。
071206-4-05.jpg


名残の赤。
071206-4-04.jpg


こんな渋い色合いの紅葉もなかなか味わいがありますね。
071206-4-06.jpg


薄暗い林の奥で、午後のやや傾きかけた日差しを受けて、
そこだけステンドグラスのように輝いて浮かび上がる紅葉。
071206-4-07.jpg



京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

京都御苑・晩秋の風景

ドウダンツツジの赤は吸い込まれそうなほど美しい赤だなぁ。
071206-3-01.jpg


黄色い葉っぱの木もとても美しい。
071206-3-02.jpg


これは何かなぁ。
ドウダンツツジと似ているけど、実がついてなかった。
奥の日の当たりにくいところはまだグリーンで、
黄色からオレンジ、赤へと手前にむかってグラデーションしている。
071206-3-03.jpg


これはたぶん桜の木。葉にツヤがあって、日に当たるときらきら光ってました。
071206-3-04.jpg


銀杏の絨毯。
もうだいたいほとんど散っていますが、落葉の真っ最中のときに、
風が吹くと黄色い吹雪みたいになります。
少し強い風の時は、当たると痛いです。(笑)
071206-3-05.jpg


日当たりのいいベンチで、ランチしようと思ったら、
上空をとんびがぐるぐるまわってました。
食べ物を狙ってるんだろうな。
怖いので、林の中の木陰のベンチに移動。ちょっと寒かった。(笑)
071206-3-06.jpg


厳島神社前の池に突き出た半島みたいなところに一本だけある、
この赤い実がついた小さな木。
夏に見たときより、だいぶ実が減ってました。
071206-3-07.jpg


これ、すごくおいしそうなんですが、なんだろう?
ゆずより表面がつるんとしていて、大きさはグレープフルーツぐらい。
鳥にはあんまり人気がないようで、木にたくさんなってました。
071206-3-08.jpg



京都御苑
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/
関連記事

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

京都府立植物園・寒椿と寒牡丹

植物園のつばき園では、寒椿というのか早咲きの椿というのか、
数本の木に花がさいていました。

絵に描いたような椿らしいかたちの椿。
071206-2-01.jpg


雪中花という名前の椿。
071206-2-02.jpg


菊冬至という名前の椿。
シャネルのカメリアみたいなきれいな形。
071206-2-03.jpg


落ち葉の上に枯落ちた花。
071206-2-04.jpg


夏には蓮があった場所に、こんな雪囲いができてました。
071206-2-05.jpg


中を覗いてみると…
こ~んな艶やかな牡丹の花。
071206-2-06.jpg


寒牡丹だそうです。
071206-2-07.jpg


着物の柄みたいですね。
071206-2-08.jpg


薄い花びらでも、寒さに負けずに大輪の花を咲かせていました。
071206-2-09.jpg



京都府立植物園公式サイト
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園・冬支度

久しぶりに、植物園を歩いてみました。
正門から入って右、洋風庭園への入り口にあるソテツが、
全身こもを巻かれてすっかり冬支度されてました。
その足下では、職員の方が大勢でなにやら球根を植えておられました。
春の準備はもう始まっているんですね。
071206-1-01.jpg


きれいな黄色い葉っぱ。
071206-1-02.jpg


街なかの植え込みや生け垣でもときどき見かける実。
これが、なかなかデザイン的にいい感じに巻き付いてたりするんです。
071206-1-03.jpg


降り積もった落ち葉の間から、健気に咲いてる小さな花。
071206-1-04.jpg


高さ4mもあるコダチダリア。
これは上空4mに咲いてる花を望遠で撮りました。
071206-1-05.jpg


宿根ひまわりのガリバーという品種。
こちらも高さ4m。同じく上空4mのところに咲いてる花。
071206-1-06.jpg


秋に咲く木瓜(ぼけ)の花。
071206-1-07.jpg


以前にも載せましたが、とうがらしのブラックパール。
ジャック・スパロウの船みたいな名前。
071206-1-08.jpg



京都府立植物園公式サイト
http://www.pref.kyoto.jp/plant/


関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

アグネスイルミネーション

御所ウォーキングで、猫と遊んでいてすっかり暗くなったので、
近くにあるイルミネーションスポットを見ながら帰ることにしました。

平安女学院のアグネスイルミネーション。
071205-1-01.jpg


室町通り。
071205-1-02.jpg


ここの学生さんたちが企画から装飾までやっているんですね。
手作り感がほのぼのとします。
071205-1-03.jpg


行ったのが日没直後だったので、まだ校舎内の灯りが点いていたんですが、
もっと遅い時間、学生さんや職員の方が帰られたあとの、
校舎の灯りが消灯されてからの方がいいかもしれません。(^^;)
071205-1-04.jpg


ついでなので、新町通りを歩いて、
ブライトンホテルの玄関のイルミネーションを見て帰りました。
071205-1-05.jpg


平安女学院
http://www.heian.ac.jp/


ブライトンホテル京都
http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/
関連記事

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

京都御苑・子猫

九條邸跡付近をあるいていると、
ニャニャッと言いながら近づいてくる妙に人なつっこい子猫が一匹。
前にも会ったことがあるかな?
野良なのか、近所のおうちのペットなのか、
野良のわりにはきれいだし、コロコロだし、
誰か人間に頼って生きてるんだろうなぁ…。

今日は寒いし、そろそろ夕方だし、寂しくなってきたのかな?
食べるものは何も持っていないけど、しばらく遊んであげることにしました。
071204-1-01.jpg


子猫「ねぇ、何してるの?」
071204-1-02.jpg


子猫「肉球が冷たいからあんたのバッグの上に座っちゃお。」
071204-1-03.jpg


子猫「何か食べるもの持ってないの?」
071204-1-04.jpg


子猫「オナカスイタ…」
071204-1-05.jpg


子猫「ん?なんかいるぞ。」
071204-1-06.jpg


子猫「すずめだ。つかまえてやるぞ。
     おしりをふりふり、そ~~っと近づいて…」
071204-1-07.jpg


カラス「カァ~!カァァァ~~!カァァァァ~~!!」
子猫「ギクッ!なっ、なんやねん」
071204-1-08.jpg


子猫「ひぃぃぃ~~~!怖い~~。」
071204-1-09.jpg


子猫「はぁ、怖かった」
071204-1-10.jpg


何かを追って、植え込みの中に消えていったかと思うと、
しばらくするとまた私についてきたりして、
なかなか帰れなくて困った。(^^;)
しばらくすると、普段えさをあげてるらしい人がやってきて、
子猫がその人の方に走って行ったので、やっと解放されました。

でも、せっかく友達になれたことだし、また会えるかな?(^_^)
関連記事

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

大阪モーターショー

今日は大阪モーターショーに行ってきました。
前回2年前に行ったときは、もっと空いていたのに、
今回は大盛況でした。

カメラ小僧に混じって、キャンギャルの女の子たちを撮ってこようと思ってたけど…
…ムリ!
カメラ小僧が多すぎて、ちゃんと撮れるところまで近づけないし、
顔だけアップで撮ろうとしても、こっち見てにこっと笑ってくれると、
「うわ!おばさんのカメラ小僧や!」とか思ってるんちゃうかなぁ?とか
想像したら恥ずかしくなるので撮れませんでした。(^^;)

っで、車の写真のみ。
さて、何の車かわかりますか?
071202-1-01.jpg

071202-1-02.jpg

071202-1-03.jpg

071202-1-04.jpg

071202-1-05.jpg



大阪モーターショー2007
http://www.osaka-motorshow.com/
関連記事

テーマ : モーターショー
ジャンル : 車・バイク

ローム本社・イルミネーション

紅葉はまだ今週も見頃かもしれませんが、
いい加減飽きてきたので、今日はイルミネーションを見に行ってきました。
人が少ないうちに…と点灯前からその辺をうろうろして待っていました。

071201-1-01.jpg

071201-1-02.jpg

071201-1-03.jpg

071201-1-04.jpg

071201-1-05.jpg

071201-1-06.jpg


今年は、このボールみたいなものを並べた虹色のイルミネーションが新登場。
071201-1-07.jpg


071201-1-08.jpg




ローム・イルミネーション2007
http://www.rohm.co.jp/illumination/index.html
関連記事

テーマ : イルミネーション
ジャンル : 写真

京都御苑・母と子の森

久しぶりに天気がよくなったので、
最近の私のお気に入りの御所に行ってみました。

迎賓館の北側にある、森の中の広場。
小さな図書館もあって、のんびりと植物図鑑など開いてみるのもいいですよ。(^_^)
071130-1-01.jpg


ここの、大きな銀杏の黄色と、オレンジ色のカエデがとても美しい。
御所の中では、ここの紅葉がいちばん好きだな。
071130-1-02.jpg

071130-1-03.jpg

071130-1-04.jpg


向こうに見えるのは迎賓館。
071130-1-05.jpg


今日はここでランチ。
071130-1-06.jpg


見上げると色とりどりの紅葉
071130-1-07.jpg


ぼーっとするにはいいところですよ。(^_^)
071130-1-08.jpg
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
