

北山ハロウィン

先週末、北山通りのハロウィンイベントを見てきた。

071027-1-01_20071030211742.jpg


カービング用のカボチャの他に持ち帰り用のカボチャも売られている。
071027-1-02.jpg


小雨が時々降って、あいにくの天気だったけど、
みなさんファミリーで楽しそうにカボチャを彫ってました。
071027-1-03.jpg


できあがり~~。
071027-1-04.jpg


面白いカボチャがいっぱい。
071027-1-05.jpg


みなさんとっても上手。
071027-1-06.jpg


夜、キャンドルが入るとこんな感じ。
071027-1-07.jpg


071027-1-08.jpg


楽しそうなイベントでした。(^_^)




北山ハロウィン
http://kitayama-halloween.seesaa.net/
関連記事

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

京都府立植物園・虹とコスモス

にわか雨の一日だったけど、
夕方、雲の切れ間から差し込んだ日の光が大きな虹を見せてくれた。

071027-1-01.jpg
関連記事

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ガーデンミュージアム比叡・さりげなく…

かぼちゃに顔がついてない。(笑)
さりげなくハロウィンを演出しているところが大人っぽくていいな。

071026-1-01.jpg

071026-1-02.jpg

071026-1-03.jpg



ガーデンミュージアム比叡
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
関連記事

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・菊

071024-1-01.jpg

071024-1-02.jpg

071024-1-03.jpg

071024-1-04.jpg

071024-1-05.jpg

071024-1-06.jpg

071024-1-07.jpg
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園・アートな造形

花が終わって枯れた姿や、実を結ぶ姿や、花そのものが、
奇跡のようなアートなフォルムを造り出していることがある。
この日は、そんな面白いカタチにたくさん出会うことができた。

メハジキ。
071023-2-01.jpg


名前は覚えてないけど、ぷっくりとかわいいさやの中に小さなマメが透けて見えている。
071023-2-02.jpg


コップ洗いのブラシのような花。ブラシの木。
071023-2-03.jpg


時計草。
白い時計草より咲く時期がずいぶん遅いんだなぁ。
071023-2-04.jpg


アンティークジュエリーのような木の実。
071023-2-05.jpg


これは、こういう花なのか、花びらが落ちたのか…?
071023-2-06.jpg


ワレモコウ
071023-2-07.jpg


秋らしいシックな装い。
071023-2-08.jpg


ワタの実。実がはじけて、白い真綿が覗いてる。
071023-2-09.jpg



京都府立植物園公式サイト
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

続きを読む

関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都府立植物園・秋の桜

春にも秋にも咲く、二期咲きの桜。コブクザクラ。
秋に桜を見るのはなんだか不思議な感じ。
071023-1-01.jpg

071023-1-02.jpg

071023-1-03.jpg

071023-1-04.jpg



京都府立植物園公式サイト
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

時代祭

行列が御所を出発する正午をまわってから家をでて御所に着いたのは12時半ごろ。
もう御所にはいないかな?と思ったら、
まだまだ、建礼門から堺町御門までの有料観覧席の前を通っている途中だったので、
御苑の中で祭見物をすることにした。
建礼門前大通りから堺町御門へ少しカーブしている所で、
カメラマンの脚立の隙間から覗いてみたら、
なんと、建礼門を背景に真正面から行列が見えて、絶好のビューポイント!
人様の股の間からバシバシ写真を撮りましたよ。(^^;)

先頭は見逃したけど、ちょうど、今年から新設された室町時代の行列あたりから見ることができた。
衣装や小道具が新しいので、ひときわ鮮やかだった。
071022-1-01.jpg

071022-1-02.jpg


淀君。
071022-1-03.jpg


藤原為家の室。
071022-1-04.jpg


静御前。
071022-1-05.jpg


巴御前。
071022-1-06.jpg


常磐御前と牛若、乙若、今若。
3人の子供のうち、ひとりは懐に抱いてる赤ちゃんの人形らしい。
071022-1-07.jpg


清少納言と紫式部。
このふたりが同じ輿に乗ってるのがなんだか面白い。
071022-1-08.jpg


小野小町。
071022-1-09.jpg


和気広虫。
このグループはずっとにこにこしていて、とってもかわいかった。(^_^)
071022-1-10.jpg


行列の最後の方、御鳳輦の行列。
これがお祭りの本体のようなものなんだろうな。
071022-1-11.jpg


こんなにちゃんと時代祭を見たのは初めて。
遅くから行ったわりにはいい場所で見られてよかった。(^_^)
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・不思議な木の実

京都御苑のサイトを見ていたらこんな不思議な形をした木の実が紹介されていたので、
買い物のついでに見に行ってみた。

イヌマキという木だそうです。
お団子みたいでかわいい。(^_^)
071021-1-01.jpg


こんな感じでたくさんなってる。
071021-1-02.jpg


赤くなる前はこんな色。
071021-1-03.jpg
関連記事

テーマ : なんだこれ
ジャンル : 写真

琵琶湖・大津

びわこ大津館の庭園から琵琶湖を臨む。
071020-2-01.jpg

071020-2-02.jpg


浜辺に出てみる。
071020-2-03.jpg


山頂から見た琵琶湖がとてもきれいだったのは、
この澄んだ水のおかげなんでしょうね。
ほんとにきれいな透明な水だった。
071020-2-04.jpg
関連記事

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

びわ湖大津館

この日は午前中に比叡山頂に行ったけど、
薄着だったので寒かったのと、何度も行ってるので今週はまだ目新しい花がなかったので、
午後からはびわ湖側に降りてみた。

びわ湖大津館。
旧琵琶湖ホテルは、そういえばここだったな。
友達の結婚式で来たときには、まだ琵琶湖ホテルはこの建物だった。
071020-1-01.jpg


この日は、建物内で大津市民向けのイベントが行われていたので、
隣接の英国式庭園をぶらぶらしてみた。
071020-1-02.jpg


比叡山頂はおフランス式、こちらは英国式、
う~~~ん、違いがよくわからない。(笑)
071020-1-03.jpg

071020-1-04.jpg


庭園で、地元の高校のブラスバンドの演奏があった。
観客の地元の人たちは庭園の芝生に座って手拍子。
ほのぼのとした、とっても良いライブだった。演奏も結構上手だし。
071020-1-05.jpg
関連記事

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・雨降りの秋桜

今日は雨。
明日は晴れるかな?
071019-1-01.jpg

071019-1-02.jpg

071019-1-03.jpg

関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

この花は?

堀川下立売付近の堀川沿いに生えていた草花。
黄色いのはセイタカアワダチソウかな?

071018-1-01.jpg


花自体は白で、ガク(?)がピンク。
なんていう花なのかな?
071018-1-02.jpg


花が枯れたあとはこんな実がなるみたい。
071018-1-03.jpg
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・ある秋の日

秋らしい空。
071017-2-01.jpg


木々の実り。
071017-2-02.jpg

071017-2-03.jpg

071017-2-04.jpg


森の草花も実を結んでいる。
071017-2-05.jpg


松ぼっくりで遊ぶ子
071017-2-06.jpg



京都御苑
http://www.kyotogyoen.go.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・閑院宮邸跡

京都御苑の西南角あたりにある閑院宮邸跡。
京都御苑の自然や動植物、これまでの歴史などをパネル展示している。
御苑内のグラウンドやテニスコートの使用申請もここで受付をするらしく、
ユニフォーム姿の人の出入りも多い。(笑)
071017-1-01.jpg


モダンな芝生の庭。
071017-1-02.jpg

071017-1-03.jpg

071017-1-04.jpg


中庭。
071017-1-05.jpg


展示室には、本や植物図鑑などもあって調べ物もできるみたい。
071017-1-06.jpg



京都御苑
http://www.kyotogyoen.go.jp/


京都御苑・閑院宮邸跡
http://www.kyotogyoen.go.jp/map2_kaninnomiya.html
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

宝ヶ池公園

きつね坂から徒歩で登る。
071015-1-01.jpg


ここも紅葉のシーズンはイイ感じになりそう。
071015-1-02.jpg


ボートのりば。
45年京都に住んでますが、一度も乗ったこと無い。(笑)
071015-1-03.jpg


池の周りの植物が、景色にアクセントをつけている。
071015-1-04.jpg

071015-1-05.jpg


杭の上でひとやすみするたち。
071015-1-07.jpg


あひるんるん、あひるんるん♪
*あひるではなくガチョウでした*
071015-1-09.jpg

関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

宝ヶ池・国立京都国際会館

国際会議場付近はきれいに整備されているので、
ウォーキングや散歩に最適。
071015-2-01.jpg


中のインテリアが70年代のモダンなデザインでかっこいいんです。
見学だけっていうのはできないのかな?
071015-2-02.jpg


街路樹も美しく色づいてきてる。
071015-2-03.jpg


本館とイベントホールのあいだにある照明灯(?)のようなもの。
071015-2-04.jpg


正面玄関側。
071015-2-05.jpg


国際的な会議があるときは、このポールに各国の国旗が揚げられる。
…けど、最近見ていないような気がする。(^^;)
071015-2-06.jpg



財団法人国立京都国際会館
http://www.icckyoto.or.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

神戸・須磨水族園

今週末はちょっと遠出して須磨の水族館に行ってきた。
暗い水槽は撮るのが難しいですね。(^^;)

071013-1-01.jpg

071013-1-02.jpg

071013-1-03.jpg

071013-1-05.jpg

071013-1-06.jpg

071013-1-07.jpg

071013-1-08.jpg


イルカライブショー。
可愛くて賢いイルカたち。
わざと観客にかかるように水しぶきを立てていたみたい。(笑)
071013-1-09.jpg

071013-1-10.jpg
関連記事

テーマ : 水族館
ジャンル : 写真

妙蓮寺・御会式万灯会

ご近所だからか、今朝の新聞に妙蓮寺の万灯会の折り込みチラシが入っていたので、
ちょっと見に行ってみた。

夕焼け雲がほんの一瞬赤く輝いた。
071012-2-01.jpg


日が暮れると、万灯の灯りが全国の作家から奉納された絵画を浮かび上がらせる。
071012-2-02.jpg

071012-2-03.jpg


そして…

「法華戦隊ミョウレンジャー」ショーのはじまり~~。
子供たち大喜び。
こんなのがあるって知らずに行ったけど、
なかなか人気ものみたいですね。
071012-2-04.jpg

法華戦隊ミョウレンジャー
http://www.eonet.ne.jp/~myoh-ranger/


戦隊ヒーローショーのあとは、しっとりと篠笛コンサート。
なかなかよかったです。
071012-2-05.jpg



大本山 妙蓮寺
http://www.eonet.ne.jp/~myorenji/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

ガーデンミュージアム比叡・シュウメイギク

シュウメイギクは別名貴船菊とも言うんですね。
貴船にたくさん咲いているのかな?

071012-1-01.jpg

071012-1-02.jpg

071012-1-03.jpg

071012-1-04.jpg
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

賀茂川・北大路橋~葵橋

久しぶりに加茂川ウォーキング。

北大路橋東詰め、植物園正門付近のモニュメント。
071011-2-01.jpg


北大路橋から出町柳あたりの東岸を歩くと、
草花たちが夕日を浴びて美しく風にゆれていた。
071011-2-02.jpg

071011-2-03.jpg

071011-2-04.jpg

071011-2-05.jpg

071011-2-06.jpg

071011-2-07.jpg

関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・銀木犀

今日は御所を通り抜ける途中に銀木犀を探してみた。
あったあった。高いところに咲いていた。
金木犀とはちょっと違うシトラス系(?)の香り。
071011-1-01.jpg


そしてこちらもぷ~~んと臭ってました。
「香る」というより「臭う」という表現の方がぴったりくるにおい。
でも、おいしいですよね~~~。
食べるのは大好き。
071011-1-02.jpg
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都御苑・金木犀

この時期、外を歩いていると、どこからともなく香ってくる。
御所のキンモクセイも、小さな花びらを元気よく開いていた。
071009-2-01.jpg


キンモクセイのとなりにどんぐりも、木にいっぱいなっていた。
071009-2-02.jpg

関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社・鳥

糺の森をウォーキング。
雨上がりの森は、いつも以上に森の香りがする。
071009-1-01.jpg


ふと、小川の方を覗いてみるとオアサギが。
獲物を狙っているところかな?
071009-1-02.jpg


写真を撮っていたら…。

「あら、あんた、写真撮ってるの?」
071009-1-03.jpg


「もっと近くで撮りなさいよ」
071009-1-04.jpg


「この角度がいいのよ」
…っと、逃げるどころか寄ってきた。
結構大きななので、近寄ってこられるとちょっと怖い。(^^;)
071009-1-05.jpg


本殿の方に行ってみると、
ちょうど大黒祭の神事がはじまるところだった。
神事を観覧していた一般の人も、自分の干支のお社に玉串を納め拝礼できる。
071009-1-06.jpg


神事の後、御神酒がふるまわれる。
071009-1-07.jpg


下鴨神社
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都府立植物園・雨上がりの花

今日の雨ではないけど、
先日行ったときに途中で雨が降ってきたので、
北山通り側に出て喫茶店で雨宿り。
すぐに雨があがったので再入園したら、
雨のしずくを湛えた花びらがとても美しかった。
雨降りの植物園もいいですよ。
071008-1-01.jpg

071008-1-02.jpg

071008-1-03.jpg

071008-1-04.jpg

071008-1-05.jpg

071008-1-06.jpg

関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

上御霊神社・紅葉

1本だけ色づき始めた紅葉
緑から赤へのグラデーションが美しい。

071007-1-01.jpg

071007-1-02.jpg

071007-1-03.jpg

071007-1-04.jpg



関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

ガーデンミュージアム比叡・秋桜

どこもコスモスが見頃ですね。
いろんなコスモスの花を撮ってみました。
071006-1-01.jpg


まずは普通のコスモス。
071006-1-02.jpg

071006-1-03.jpg


朱に近い赤。
071006-1-04.jpg


オレンジがかったピンク。
071006-1-05.jpg


ブラウン。
071006-1-06.jpg


ピンクの縁取りがかわいい。
071006-1-07.jpg


筒状の花びら。
071006-1-08.jpg

071006-1-09.jpg


真ん中に小さい花びらがある。
071006-1-10.jpg


八重?
071006-1-11.jpg


筒状の花びら+八重。
071006-1-12.jpg

071006-1-13.jpg


一本の茎から、これだけのバリエーションの配色が…。
071006-1-14.jpg
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

京都御苑・曼珠沙華

御所の薄暗い木立の奥、木漏れ日がひとすじ、
スポットライトのように真っ赤な曼珠沙華を照らし出していた。
071005-1-01.jpg


071005-1-02.jpg


071005-1-03.jpg


071005-1-04.jpg
関連記事

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

北野天満宮・ずいき祭(還幸祭)

ずいき(里芋の茎)で屋根を葺いたお神輿に由来して「ずいき」と呼ばれる北野天満宮の秋り。
今日は御旅所から天神さんにお神輿が戻られる還幸

お昼過ぎ、御旅所出発直後。
なかなかのイケメン揃いでさわやかな笑顔。
071004-1-01.jpg


ずいきの他、いろいろな野菜で飾られた「ずいき御輿」
071004-1-02.jpg


御前通りの下ノ下立売から丸太町付近では、
行列がいったりきたりするので、良いビューポイントかも。
071004-1-03.jpg


カメラ小僧に大人気なのは、牛車の牛くん。
つぶらなおめめの可愛い顔してますが、
テレビカメラのどアップ撮影にも動じない大物スターっぷり。
071004-1-04.jpg


行列が天神さんに帰ってくるのは夕方なので、
ひとまず天神さんに先回りして、時間つぶしに平野神社まで散歩。
桜園のたくさんのムラサキシキブの実が見事に色づいていたので、
桜園が公開されていた。
071004-1-10.jpg


夕方4時近く。
そろそろ上七軒を行列が通る時間。
舞妓さんや芸妓さんたちも通りに出て見物。
071004-1-06.jpg


071004-1-05.jpg


上七軒はり見物と舞妓さん芸妓さんを撮影する人で大混雑。
071004-1-07.jpg


ずいき御輿のお通り。
071004-1-08.jpg


獅子舞に頭を噛んでもらっている舞妓さんたち。
楽しそうなかわいらしい舞妓さんたちの写真がとれました。(^_^)
071004-1-09.jpg



北野天満宮
http://www.kitanotenmangu.or.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
