

宝ヶ池・国立京都国際会館の庭園パーティー&花火

毎年夏に行われる国立京都国際会館の「乾杯の夕べ」という催しに行ってきた。
予約さえすれば、誰でも行けるし、
3500円ぐらいで飲み放題&お弁当付き。
そして、席に座って、ビールを飲みながら花火を間近に見られる
というのが好評で、仲間うちの夏の飲み会の定番になりつつある。
070729z01.jpg


(これは去年の画像)
070729z02.jpg

暗くなるまでは、水上ステージでライブやお楽しみ抽選会などがある。

070729z03.jpg


すっかり暗くなり、宴もたけなわの頃、花火が始まる。

070729a01.jpg


070729a02.jpg


070729a03.jpg


低い位置に上がるので花火が近い。

070729a04.jpg


最後は花火のナイアガラでパーティもおひらき。
また来年もあるといいな。


財団法人国立京都国際会館
http://www.icckyoto.or.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

賀茂川・北山橋~御薗橋

青い空。いよいよ夏本番。
070727a01.jpg


070727a02.jpg


070727a03.jpg


この小さな段差を流れ落ちる水の音がなんとも涼しげ。

070727a04.jpg


070727b01.jpg


変なベンチ。
なんでこんな形なんだろう?
この鉄の棒は、石のベンチ(?)の真ん中を貫いて、地面に刺さっている。
ねじ山が切ってあるので、上部のハンドルをまわすと回りそう。
やってみたけど、まわらなかった…。笑
っていうか、これはベンチではなさそうだな。
腰掛けるには少し高いし、座面の真ん中が盛り上がって山型になっているので座りにくそう。
なんだこれは???

070727b02.jpg
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

上賀茂神社

ようやく梅雨明け。
久しぶりの青い空。

070723a01.jpg


070723a02.jpg


070723a03.jpg


070723a04.jpg


070723a05.jpg


上賀茂神社
http://www.kamigamojinja.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

大文字山

   <<<前の記事


っと言うわけで、どうにかこうにか山頂に到着。
登ったのは大文字山。
山科方面からいくつかの山の尾根伝いに歩き約2時間(初心者)のコース。
暑いし、脚は痛いし、お腹は空いてくる、汗かきすぎて脱水症状になりそうになるし、
死ぬかと思った。

070716b01.jpg


でも、この眺望は、わざわざ登ってきた甲斐があったと思えるすばらしさ。
これを見ながら、朝、集合場所付近のデパ地下で買ってきたお弁当を食べる。

070716b02.jpg


昼食のあと、一息ついたら、少し降りて、大文字の火床に向かう。
頂上より低い位置なので、もっと街が近くに見えて、ここもまた格別。

070716c05.jpg


一番大きな火床。(たぶん一番上)

070716c01.jpg


「横棒」の真ん中

070716c02.jpg


「右はらい」

070716c03.jpg


「左はらい」

070716c04.jpg


さ、あとは最短距離で降りるだけ。
楽勝~~。と思っていたらとんでもなっかた。
近いので時間は短いけれど急な下り。これはこれで、登りとはちがうキツさがある。
下界に降りる頃には、膝がガクガクだった。

この山は、幼稚園の子や小学生の遠足コースにもよくあるぐらいなので、
子供でも登れる程度の超初心者コース。
それでも、私には「めちゃくちゃしんどかった~~(T_T)」です。
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

毘沙門堂

いつもはアップダウンのない平坦な道を
ぶらぶら観光しながら歩く「街歩き派」の私ですが、
同じくメタボ対策にウォーキングをはじめた「山歩き派」の
某Mやんにだまされて誘われて、
初の山登りをすることになった。
登るのは大文字の如意ヶ嶽。
しかし、集合場所はなぜか山科駅だった…。???

山科駅から住宅街を抜けて少しあるくと毘沙門堂
ここから登るらしい。

070716a01.jpg


石段を登り切ったら、最後の自動販売機。えっ?最後の…って。
しかしまだ余裕で観光気分。

070716a04.jpg


070716a03.jpg


070716a02.jpg


「さぁ、出発。」
…えっ?!ここを行くの?

070716a06.jpg


このあと、あまりの過酷さに写真を撮る余裕なし。


>>>つづく
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

祇園祭・宵々山

雨が上がったので今のうちに鉾見物。
まだ空いてるみたい・・・15時
070715a01.jpg


月鉾
070715a02.jpg


函谷鉾
だんだん混雑してきた。
070715a03.jpg


長刀鉾
まだ歩行者天国になる時間じゃないので、見物客はみんな狭い歩道を歩くからすし詰め状態。
070715a04.jpg

15時15分
人いっぱい。もう限界。帰ろっと。
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

八坂神社・祇園祭長刀鉾町お千度

所用で東山に行った帰りに八坂神社を通ったら、
祇園祭の鉾町の人がお千度詣りに来ていた。
そういえばもう7月。
祭りが始まるんだな。

070701a01.jpg

070701a02.jpg
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
