

賀茂川の鳥たち

070420-04.jpg

加茂川の鴨(?)
家族で泳ぎの練習をしているみたい。

070420-08.jpg

この鴨ファミリーは、なぜか人が歩く河川敷に真っ昼間に こうしてうずくまっていた。
何してるのかな?

070420-06.jpg

鴨や鳩のように群れないで、ひとり優雅に川のなかに立っていた。
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

賀茂川 出町~北大路

070420-02.jpg

出町柳の橋のたもと。
ここを鯖街道口っていうのは知らなかった。

070420-03.jpg


070420-01.jpg

新緑の季節は、雑草の緑まで美しい。

070420-07.jpg

たんぽぽって、名前だけ聞けば可憐なイメージだけど、
どこにでも咲いてますよね?
道路の中央分離帯とか、排気ガスやなんかですごく過酷な場所にも…。
そうとう強い雑草なんだろうな。

070420-05.jpg

菜の花。
加茂川の河原や中州に群生していた。
勝手に生えたのかな?
これも生命力の強い植物なんだろうなぁ。
河原一面に咲いていた。

070420-09.jpg

うまく色が出なかったけど、桜の木の新芽。
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

円山公園の桜

円山公園といえば有名な枝垂れの巨木があるけど、
咲いているときに何度か見たけど、 病気のためか枝がばっさり刈り取られていて、
かつてのあの圧倒的な美しさはなく、哀れな老木になっていたので、
あの姿を写真に撮るのも可哀想でそばを通っても写真は撮らなかった。

こちらは、遅咲きのか、
円山公園入り口付近の若い
他のが散って新芽出している頃に咲いているので、
その緑と青空と明るい日差しに映えてとても瑞々しく健康的だった。

070414a-01.jpg


070414a-02.jpg

関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

岡崎・桜回廊十石舟めぐり

070407c_01.jpg

小さな舟で水辺から花見ができる岡崎回廊十石舟めぐり。

070407c_02.jpg

のりば
南禅寺舟溜まり(動物園裏付近)

070407c_03.jpg

ディズニーランドの船みたいに地上の観光客が手を振り、写真を撮る。

070407c_04.jpg

疎水沿いのは満開。

070407c_05.jpg

夷川ダムで折り返して、南禅寺まで戻る。(所要時間25分)


関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

水路閣

070407b_04.jpg


070407b_05.jpg


070407b_06.jpg


南禅寺
http://nanzenji.com/


琵琶湖疎水
http://www.city.kyoto.jp/suido/biwakososui.htm
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

南禅寺

070407b_01.jpg

巨大な三門。
石段も三門上層の楼へ登る階段も、一段の高さがとても高い。

070407b_02.jpg

急な階段を登って三門の上層階へ。
歌舞伎で石川五右衛門が「絶景かな」と見栄をきる場面で有名。

070407b_03.jpg


三門の上から見下ろす
東西南北どちらの方向を見下ろしても、とても美しい。


南禅寺
http://nanzenji.com/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

平安神宮の紅枝垂れ

070407a_01.jpg

平安神宮の紅枝垂れ。
まだまだつぼみも多くこれからが見頃。

070407a_02.jpg


070407a_03.jpg


070407a_04.jpg




平安神宮
http://www.heianjingu.or.jp/
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

平野神社

070406b_01.jpg


花見で有名な平野神社
まだ咲いていない木もありますが、だいたいは散り始め。
この日は風が強かったので花びらが雪のように舞い散り、
とても綺麗でした。

関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

上七軒

070406b_02.jpg


京都五花街のうち最も古い歴史を持つ花街「上七軒(かみしちけん)」
関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

京都御所・右近の橘・左近の桜

せっかくご近所に住んでいるので 「京都御所 春期一般公開」に行ってきました。
(普段は宮内庁に申し込まないと見られない)
京都御苑内はよくお散歩してるけど、御所の中に入るのは初めて。

入場は無料だけど、
コンサート会場の入り口のように持ち物検査がある。(持って入ってはいけないものが違うけど…)
皇宮警察の厳重(?)な警備のなか、お行儀良く見学。

070406a_03.jpg


070406a_01.jpg

回廊越しに見た紫宸殿。
右近の橘・左近のはここにあります。
天皇から見て右・左。
右京区・左京区と同じですね。

070406a_02a.jpg070406a_02b.jpg

右近の橘                 左近の

070406a_04.jpg


070406a_05.jpg

敷地内の木という木は全部手入れがゆきとどいています。

070406a_06.jpg


070406a_07.jpg



関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

高台寺の桜

070404b.jpg

070404a.jpg

庭の枝垂れがきれいに咲いてます。



…が
庭の地面に目をやると、…


続きを読む

関連記事

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
