

上七軒・祭りの前

北野天満宮・還幸祭当日のお昼頃、行列に合流する牛車が天満宮の東の鳥居から出てきました。

141004-2-01.jpg

牛車を曳いていた人たちは、このトラックの荷台に載って出発地点まで移動?
これって、道交法的にどうなの?
141004-2-02.jpg

境内では、同じく行列に参加する子供たちとその親御さんが本殿の方から出てきました。
これから出発地点に向かうのでしょうね。
141004-2-03.jpg

予約していた時間が近づいたので、上七軒に向かいました。
通りには、早くも地べたに座り込んで場所取りをしている人や、飲食店の軒先で持参のおにぎりを食べている人(w)を横目に、和服の粋なお姉さんや舞妓さんなどが足早に行き交っていました。
141004-2-04.jpg

食事をしたのはグリル 彌兵衛さん、実家の母が知り合いなので、何度か寄せてもらってます。
この日は、日替わりランチの煮込みハンバーグをいただきました。
これは初めて食べたのですが、味噌風味のソースがとっても美味しかったです。
141004-2-05.jpg
上七軒匠会「グリル 彌兵衛」
http://www.takumikai.net/shop/shop30.html


行列が通る時間にはまだ早かったのですが、お店のランチタイム営業の時間がそろそろ終わるので、お店の外で行列を待つことにしました。
141004-2-06.jpg
上七軒の人なのか、その場を仕切っているっぽい人が居て、お仲間のカメラ女子を脚立に座らせて場所取りをしていましたが、その女の子、祭りの行列の人に「脚立なんかたたみなさい!もっと下がって!」ってこっぴどく怒られていました。
かわいそうに・・。
どうせならもっと邪魔にならない場所に座らせてあげればよかったのに。w

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

日本酒と京野菜を愉しむ宴

佐々木酒造さんの初夏の限定酒と樋口さんの京野菜を愉しむ宴に行ってきました。

140627-1-01.jpg

甘くて美味しいトマトの中に鱧のゼリー寄せが入っています。
お野菜がメインのコースなので、トマトの器もぜんぶいただきました。
140627-1-02.jpg

涼しげな氷の器に鱧落としと炙ったのと、でも主役は横に隠れている生のスナップエンドウ。
140627-1-03.jpg

賀茂なす釜に鷹峯とうがらしとふかひれのあんかけ。
皮がやわらかくてとっても美味しかった。
140627-1-04.jpg

カメラを持って行くような場ではないので、スマホでビジュアルの面白いものだけちょこっと撮ってたのですが、
結構きれいに撮れていたのでブログネタにしてみました。w

佐々木さんのお酒は下記の5種類いただきました。

聚楽第純米大吟醸
古都大吟醸原酒
夏方生貯蔵原酒
平安四神ブルー 吟醸
呑み切り蔵出し原酒

それぞれに特長があって美味しかったです。

日本酒のことはあまり詳しくないんですが、佐々木さんの丁寧な解説を聞きながら呑めるので、
ちょっとだけわかったような気になりました。w
140627-1-05.jpg

ANAクラウンプラザホテル京都
http://www.anacpkyoto.com/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

鷹峯の美味しいパン屋さん・Klore(クロア)

やっぱりここのパンが一番好きかも。
今日買ったのは3種類。
カレーパン(前の2つ)、クリームチーズのパン(後ろ右)、コンテチーズと七味のパン(後ろ左)。
どれも美味しかった~~。
ワインのおつまみにも最高!
130118-2-01.jpg

カレーパン。
このお店がオープンしたばかりの頃、初めて食べたのがこのカレーパン。
その頃この近所に住んでいたのでよく買いに行きました。
130118-2-02.jpg

以下の二つは今回初めて買ってみたんですが、どちらもすごく美味しかった!
クリームチーズのパン。
130118-2-03.jpg

コンテチーズと七味のパン。
これ!七味はほんのり香る程度なのに、そのほんのりが秀逸。
130118-2-04.jpg

年寄りの多い田舎の小さな町に似つかわしくないハイレベルなパン屋さんなので、
オープン当初はこんな場所でやっていけるのかと心配だったのですが、
今では遠くからわざわざ買いに来る人も多い有名店になっているようです。
130118-2-05.jpg


Klore(クロア)
鷹峯上ノ町バス停の向かい側
公式サイトは無いようなので、定休日や営業時間などは最新の情報を検索して調べてください。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

松屋常磐の味噌松風

松屋常磐の味噌松風をいただきました。
120423-1-01.jpg

北区の出身なので、松風といえば大徳寺の松屋藤兵衛の松風しか知りませんでした。
まあ、大徳寺の松風しか知らないと言っても、家族が進物用のついでに買ってくる
パンの耳のような奴(福耳という商品名が付いて、今ではこちらも人気らしい)しか味の記憶がないんですが・・。

この松屋常磐の「紫野味噌松風」は、大徳寺納豆は入ってなくて、トッピングは黒ごま。
もっちり弾力のある生地に味噌の風味がしっかりしていてとても美味しかったです。
120423-1-02.jpg

上の味噌が半生状態なので、切り分けて盛りつける時は注意が必要ですね。(^_^;)
コーヒーにも合います。
120423-1-03.jpg


松屋常盤
京都市中京区堺町通丸太町下ル

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

お手軽サングリア

スペインバルの大流行でサングリアも流行ってますね。
120318-h1-01.jpg

初めはこんな風に、フルーツやスパイスを漬け込んで一晩置いて・・・と真面目に作ってましたが、
これだと、飲みたいと思ってから一日待たないと飲めないのと、材料が結構高くつくので、
普段の家呑み用としては時間もお金もかけ過ぎ。
120318-h1-02.jpg

・・・っということで、とうとうワインとジュースを混ぜただけのなんちゃってサングリアに手を出してしまいました。

レシピ)赤ワイン:ジュース=1:2  
割合はその日の気分やお好みでテキトーに。

でも、これがなかなか美味しいんです。
いろんな種類の100%果汁のジュースを買ってきてブレンドしたり・・。
最近のヒットはこのストロベリーミックス。
春っぽいサングリアになりました。
120318-h1-03.jpg


サングリアに使うワインは安物で十分。
わが家では、フランジアの3L箱入りがハウスワイン(笑)なのでコレを使いました。
もともと甘口のワインなので、ジュースで割るとさらに甘くなりますが、
ソーセージや生ハムなど、こってりオイリーで塩味の効いた料理には甘い方が合うと思います。


ところでこのフランジアの3L箱は、アメリカのテレビドラマによく出てきます。
シェイムレス」というドラマでは、ド貧乏な家庭のホームパーティーの場面、
glee」ではシュー先生の先輩の飲んだくれ女が箱を抱えて酔っぱらっているシーン。
ド貧乏で酒飲みが呑むワインの象徴なんでしょうか。笑
でも、飲みやすくて美味しいですよ。

 

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

IKEAのホットドッグセット

IKEA鶴浜のフードマーケットで売ってるホットドッグセット。

120412-h2-01.jpg

ホットドッグ用のパンが10本と、ホットドッグにぴったりの長さのソーセージ(冷凍)が10本。
なんと、このセットが499円!!安っ!
ホットドッグ1本が50円ぐらいで出来てしまいます。
その上、意外と美味しいです。(パンは日本製)
最近は、ミートボールとこれを買って帰ります。
120412-h2-02.jpg



IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/

テーマ : 買ってみた
ジャンル : グルメ

無印良品のタイカレー

今日は、見たこともないほどの暴風雨でしたね。
夕方には日が射してきましたが、まだ風は強いみたいなので、
今日は買い物には行かないで、買い置きの無印良品のタイカレーにしました。

ココナッツミルクの粉末とタイカレーペーストとナンプラーや香草などがセットになった手作りキットで、
作り方はすごく簡単なんですが、お店で食べるようなタイカレーが家でも作れます。
グリーンとレッドとイエローの3種類で、一番辛いのがグリーンかな?
無印週間(10%OFFのとき)に買いだめしてます。笑
120308-h1-01.jpg

これはグリーン。
具は鶏肉と冷蔵庫の残り物野菜。
ブロッコリーを入れたのがちょっと見た目子供っぽくなってしまいましたが、
結構辛くて美味しいですよ。
タイカレー好きな人にはおすすめです。
120308-h1-02.jpg


無印良品
http://www.muji.net/

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

フリアンディーズ二条店・蜜リンゴとマカダミアとクリームチーズの天然酵母パン

パンって、このお店はこれ!というのがありますよね。
TOHO CINEMAS がある BiVi二条 に映画を見に行ったときに、
必ず立ち寄る1階のパン屋さんフリアンディーズ二条店で一番大好きなのが
蜜リンゴとマカダミアとクリームチーズの天然酵母のパン。
正確な名前はわからないんですが、
リンゴのシロップ煮(?)とマカダミアナッツとクリームチーズがパンの中にごろんごろん入っています。
この三つの違った食感と味が組み合わさって、何とも不思議な魅力のあるパンです。
赤ワインのおつまみにもイケます。

120321-h1-01.jpg

人気があるのか、夕方行くと売り切れになってることが多いです。
もちろん他のパンも美味しいですよ。
本店は北大路堀川近くにあり、そちらも昔からよく買いに行ってました。


BiVi二条
http://www.e-bivi.com/nijyo/

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

最近お気に入りのパン屋さん・OPERA

下町の商店街に突如現れた都会的でおしゃれなパン屋さん。
オープンしてしばらく経ってから買ってみたら、
ワインのおつまみにもってこいの私好みのパンがいろいろあって、すっかりハマってしまいました。

110909-t1-01.jpg

このへんのお店にしてはお値段は少々高めだけど、美味しいのでOK。


今のところお店のサイトが無いようなので、
きたの商店街のサイト内のOPERAのページ
http://kyotokitano.com/tenpo/shop.php?sid=062

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

梅乃宿・純米吟醸アンフィルタード

いたただきもののお酒。
日本酒の善し悪しはよくわからないけど、これは美味しかった。

101229-t1-01.jpg


梅の宿酒造
http://www.umenoyado.com/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

IKEAのスウェーデンミートボール

IKEAに行くといつも食べるのがミートボール。
クリームソースとジャムをつけて食べる味が絶妙。
101023-t1-01.jpg

あんまり好きすぎて、家でも食べたいので、いつも冷凍のミートボールを買ってかえります。
101023-t1-02.jpg

家で作ったミートボール。
IKEAのレストランと同じリンゴンジャムがなかったので、ブルーベリージャムを添えて・・。
101023-t1-03.jpg


IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja/

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

MEAT&DELI かわきた屋のサラミディクラテッロ

見た目、普通のお肉屋さんのようでも、実は凄いお肉屋さん。
手作りのソーセージやベーコン、そのほかいろいろと美味しい物がある中で、
私はこのサラミディクラテッロが好き。
生ハムのようなソフトなサラミです。

100831-t1-01.jpg


MEAT&DELI かわきた屋 (お店を紹介しているサイト)
http://www.kyoto-life.co.jp/ks/shop_food_o/kawakitaya.htm

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

菓欒のチーズケーキ

「西賀茂チーズ」は、
五山の送り火の船山の麓にある「菓欒(KARAN)」という洋菓子店の一口サイズのチーズケーキ。
パッケージに船形が描いてあります。

100718-1-01.jpg

ふわふわの食感で、口の中でさっととける感じなのに、
チーズの風味は、しっかりと存在感があります。
100718-1-02.jpg

西賀茂は、以前住んでいたり、今も親族や親戚が住んでいるので、
思いっきり地元なんですが、自分では買いに行ったことがありません。地元すぎて。笑
でも、大津市の友達がうちに来るときにいつもわざわざ西賀茂に行って、
手土産に買ってきてくれるので、それ以来やみつきになりました。
Mやん、いつもありがとう。
また買ってきてね。
(↑大津の人より近いんだから自分で買いに行け)
100718-1-03.jpg


パティスリー菓欒
http://www.patisserie-karan.jp/

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

鷹峯とうがらし

あまりお店で売ってるのを見かけたことがない鷹峯とうがらし。

100622-1-01.jpg

大きさがわかりやすいようにお茄子といっしょに撮ってみました。
太短くてずんぐりしたとうがらしです。
100622-1-02.jpg

生産者の樋口さんじきじきに「遠火の強火で焼いて食べるのが一番美味しいよ」とアドバイスをいただいたので、
今夜の酒の肴に焼いてみました。
BSでやってたドーリ-ムガールズを見ながら日本酒で…。
お味は、万願寺より甘くてとっても美味しかったです。
100622-1-03.jpg


↓楽天でも買えるようですよ。

京都府産 鷹峯とうがらし(100g)

京都府産 鷹峯とうがらし(100g)

価格:441円(税込、送料別)


テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

一番館のポーム・ダムール

昔、実家にいた頃、神戸の知り合いがこちらにいらっしゃる時に、
いつもお土産にもってきてくださっていたのがこのチョコレート。
蜜煮のりんごをビターなチョコで包んだ大人の味で大好き。

100318-h1-01.jpg

世界のチョコレート 一番館
www.ichibankan.co.jp/



楽天でも買えるようになったみたいです

ポームダムール(箱入り) 270g

ポームダムール(箱入り) 270g
価格:1,260円(税込、送料別)


テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

近江名産・赤こんにゃく

冷蔵庫の整理をしていたら、先日行った長浜で買ってきた赤こんにゃくを発見。
すっかり忘れてたんですけど、賞味期限ぎりぎりセーフなので、
今日のおかずの一品に。(^^;)

えっ!?と言うほど見事に真っ赤な「赤こんにゃく」は、
ちょっとグロテスクで、知らないと気持ち悪いかもしれませんが、
近江八幡では、こんにゃくといえばこの赤いこんにゃくなんだそうです。
長浜で鴨すきを食べたお店でも、和え物か何かに普通に使われていました。
080228-1-01.jpg


この赤い色は、べつに赤唐辛子の色ではないので辛くはありません。
普通のねずみ色のこんにゃくと同じ味です。
三二酸化鉄で色をつけているので、普通のこんにゃくより鉄分が多く含まれているそうです。

なぜこんにゃくを赤く染めたのかは、
派手好きの織田信長が赤く染めさせた説と、
近江商人のアイデア商品説と、ふたつあるそうですが、
ほんとのところはわからないようです。
080228-1-02.jpg


おでんの具にすると、鍋の底の方に沈んでてもみつけやすそうですよね。(^^;)


赤こんにゃくどっとこむ
http://www.aka-kon.com/

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

クリスマスの京菓子

先日、錦でみつけたクリスマスの京菓子。

071217-1-01.jpg

071217-1-02.jpg

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

五辻の昆布・食べる紅葉

071116-1-01.jpg

散歩の帰り道、五辻昆布さんの前を通りがかって発見。
ハートの昆布は以前に買ったことがあるけど、秋には紅葉の昆布もあるんですね。

071116-1-02.jpg


店頭では、この型を抜いたあとの紅葉型の穴の開いた昆布も売ってました。(笑)

五辻の昆布
http://www.itutuji.com
/

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

       

Copyright notice

「京都・フォト日記」に掲載されている記事や写真の無断転載、盗用は固くお断りします。

引用については著作権法第32条第1項に基づき、公正な慣行に合致する方法でおこなってください。
とくに出所の明示(第48条)を遵守してください。
そのうえで、引用元ページへのリンク、または、引用する旨のご連絡をお願いします。

Copylight (C)2007-2015 京都・フォト日記 yukari, All rights reversed.

お申し出のない無断使用を発見した場合は厳しく対処させていただきます。

【フリー素材の写真をお探しの方へ】
当ブログに掲載している写真の無断使用はお断りしております。
アダルト以外の非営利の個人ブログ・サイト様は、メールかコメント欄で一言お知らせいただいた場合に限りお使いいただけます。

商用サイト(アフィリエイトサイトも含む)でのご利用をご希望の方は、メールにてご相談承ります。
メールフォームはこちら
また、下記のサイトでも一部の写真を販売しております。
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー

Admin

Analyzer

Translate this blog into

About Me

yukari

Author:yukari
Free Birds
デザイナー
京都出身・京都在住
カメラ:70D、IXY 430F、
iPhone6plus
時々ボスsakaguchiの写真もあり

About Blog

Free Birds
http://freebirds-design.com/


Free Birds スタッフブログ

京都に暮らす人のおでかけの参考になる、旬の京都情報をお届けします。
また、美味しいもの、素敵なもの、カッコいいもの・・・など、筆者の個人的趣味の情報も・・・。

写真は業務用の写真素材として、また、個人の記録写真として撮ってます。

twitter
ブログの更新お知らせと、出掛けた場所からリアルタイム情報をiPhoneで投稿します。
Links
Mail

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

RSS
Please click
Shopping
Recent Posts
Recommend

当ブログ内の人気キーワード

 

お気に入りのお店

Other Keywords
Categories
Archive
Information
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Please vote
お気に召していただけたら
ぜひ、クリックしてくださいね。

FC2ブログランキング

Please click
京都関連の本
Please click
